SSブログ

助けられなかった黒猫 [猫]

もう4月なかば!
にゃん太は点滴を家で続けておりますが、
今はエリザベスカラーも取れて不安定ながらも元気?にしております。
無事16歳を迎えられるように頑張ってます。

先日にゃん太の点滴を病院へ取りに行くのに妹と花見がてら歩いて行こうという事になり、
病院へ向かって歩いていました。

すると全貌に猫が倒れている…
死んでる?!

IMG_7665.jpg


と恐る恐る近づいてみたらまだ生きてはいるものの立てない様子…
車が結構通る道なのでは端に寄せて様子を見てみると外傷はないものの…
このままでは危なそうなので家に戻り車で点滴を取りに行くはずの病院へ向かった。

しかし保護猫の難しさを痛感する事になる。

何か感染症でも持ってたら困るのであまり使ってないペット用バッグとフリースの毛布バスタオルを
用意して急いでそこへ入れて向かうものの…

自分の猫ではないこの子をどこまで診て貰ったらいいのか…。

正直自分の家の子がシニアになりにゃん太だけでも治療費がめちゃめちゃかかっている上、
これからもかかるのは必至で、更にシロも甲状腺亢進の治療薬の副作用として腎臓が弱ってきているのもある状況で…この瀕死の黒猫ちゃんにどこまで出来るかというと…

とりあえず触診と血液検査、寄生虫駆除とウィルスチェックを医者の言われるままにして貰った。
当然レントゲンやエコー検査もしたいところだけど無職の人間なので妹に現状頼るしかなく…しかし
妹は愛護精神はないのでそれ以上の事をして貰うのは無理そうなので(働くようになったら返すという前提で)…twitterで拡散してこの黒猫の一時預かりをしてもらえる人を探してみた。

いつもの先生が日曜で殆どの病院が休みの中忙しかったのであまり馴染みのない先生になったのだけど…。
どうも保護猫に興味がないらしく、このまま安楽死もありますよ的な態度で…。
どこまでやりますかと最初に言われると結局躊躇してしまった自分が振り返ると情けなくて…。

テレビに出演される優しいボラOさんと隣の区の野良猫のTNRをしてくださっているボラさんに問い合わせたらOさんがなんとか引き継いでくださる事になったので急いで車で向かいました。
ただOさんの家はうちから30分はかかる所で運悪く渋滞にもなってしまい…更に土地勘がないので
ナビで行ったにも関わらず、道に迷い(近くまで来てるのに中々見つけられず…)Oさん指定の病院に着いた時にはカバンを開けたら本当に今息を引き取った状態でした。

結局お金の心配はあったにせよ…最初の病院で徹底的に診て貰うのが最善だったとその時点で気が付き…自分の迷いのせいでどうせ亡くなるにしても余計な辛い思いをさせてしまったと後悔しました。

正直お医者さんって急病の猫を助けようとするのが普通だと思っていたのですが、まずお金の事を言われどこまでやるかと言われると躊躇してしまう自分も情けなかったけど、お金払わないと助けようともしないんだと思ったらそっちの方がショックでボラさんに頼るしかないと思い込んだのが大きなミスでした。

最初の検査では腎臓の数値が高いし、触診では骨とかも異常がなかったので、急性か慢性化判らないけど腎臓病による尿毒症になり倒れていたのかもという診察でした。

亡くなってから着いた病院では若い猫だから急性腎不全で急変したのだろうとざっくりした事だけ言われましたが…後から忙しくて診ていただけなかったにゃん太のかかりつけの先生はもしかしたらやっぱり車に轢かれていて内臓がやられていたのかも…と。

それだったら動かしたら余計ダメだったじゃん…。
診てくれた先生は今すぐどうこうはないと思うけど皮下点滴より静脈点滴がいいというのでボラさんに託そうと思って移動したのに…。

黒猫ちゃんに関わった三人の医者の見解の差…。

かかりつけの先生は多分後からカルテを見ての判断だと思うけど…。
先生によってこれだけ倒れた猫に対して診方が違うんだなと…。

しかもにゃん太のおかげで腎臓病には詳しくなってるつもりの私…。
この数値ならまだ大丈夫なはず…。
これが余計判断ミスを起こす原因に…。
ボラさん紹介の方の病院の先生が言うにはこの子は1〜2歳なので余計急変が起りやすかったとの事。

かかりつけの先生だったらこの子に今すべき事はと言う観点で診てくれたと思えるのですが…たまたま今回診てくれた先生はそうではなかった…。

その事も後から思うと悔しいし、黒猫ちゃんには本当に申し訳ない事をしたと思います。
また仕事している立場だったらボラさんに任せる位まで入院させる事も躊躇しなかったと思うと余計情けない思いです。


運転してたので酔ってしまったかもしれないし、苦しんでいたかもしれないのもよく判らず…。
バカな判断をした事後悔だらけです。

こういう事があると知っていただきたいので敢えてここで書きます。

折角 愛玩動物飼養管理士2級が受かった所で大した役にもたってないのに痛感しました。
今セラピストと看護士の通信教育も勉強していますが、それをマスターしても今回の判断には繋がらないと思います。

何よりも経験がモノを言うのだと。

助けられず落ち込んでいる私を慰めにOさんとスタッフさんが話を聞いてくれたのですが…。
ホント暖かく優しい人たちです…[もうやだ~(悲しい顔)]
明らかな自分の判断ミスでした。

亡くなったばかりの黒猫ちゃんをOさんはしばらく抱いて撫でていました。
すごいなぁ…私にはまだまだそんな境地には行けない。
IMG_7668.jpg

黒猫ちゃんの飼い主さん探しに使う写真を撮ろうとしていたら優しく顔を包んでくれました。

今回の件で保護猫に優しい近くの病院など色々Twitterの方から情報が入りました。
保護してからじゃ遅い…。

ちゃんと保護猫だから割り引くとか一時的に預かってくれる病院をいくつか知る事が出来ました。
先に知っていれば結果は違ったかもしれません。

近所で預かると言ってくれた方も居たのに…。

完全に力不足で申し訳ない…。

IMG_7691.jpg


お医者さんに火葬してもらおうと思っていた私にOさんは私が連れて行って火葬しようかと…。

お医者さんの火葬費用は5000円、Oさんは9000円だと言うのでOさんに10000円お渡して後にしました。
写真は火葬の時のを送っていただきました。
その時はにゃん太がひどい下痢になってしまい、バタバタしてました。

ボラさんにも丸投げしようと思っていた訳ではなく、自分が出せない金額の分募金などで集めようと思ってはいましたが…保護すると言うことはそんな事もシビアに考えなければなりません。

この子は飼い猫のようだとお医者さんも言ってましたが、結局愛護センターも神奈川区役所生活衛生課も連絡しましたが、情報としては持っておくけども亡くなった猫の写真までは掲載しないので…飼い主さんが問い合わせない限りこの子が死んでしまった事も判らない…。

私は出て行った後帰ってこないなんて怖すぎるので室内飼い徹底したいです。

飼い主さんへ
横浜市神奈川区七島町の国道から斜めに入る道の駐車場の側で倒れていました。
1〜2歳くらいのオスの子です。
全身黒い子です。

どうか飼い主さんへ届きますように…。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

中央市場野菜とフルーツ講座参加 [横浜]

565F852A-0675-4C95-8E7D-F9F04E076B66.jpg


横浜の中央市場で毎年この頃になると講座を開きます。
去年は申し込もうと思った時点で締め切られてしまっていたので、今回は見つけたらすぐに申し込みました。
なんと即日で定員に達した為次の日には締め切ってました。

もっとやってくれるといいのですけどねぇ〜。

で、申し込み完了のメールをいただき楽しみにしていたこの日が来ましたよ〜♪

関係者しか入れない写真の建物の中に今日は入れちゃいます〜。
残念ながら曇りだったので景色はこんな感じ。

IMG_7450.jpg


IMG_7449.jpg


この建物からならではの景色ですね。
ほんと晴れてたらなぁ〜。

講座の始まる前にこんなに野菜が並べられていました。

IMG_7453.jpg

IMG_7452.jpg

IMG_7451.jpg


そして講座中にはこんな試食も。

IMG_7454.jpg


いちごはヘタの方から食べるのと逆と味を試せるように二つ。
私はヘタの方から食べる方が甘いと思いましたよ。

講座は野菜ソムリエをされていて実際競りの資格を持っていらっしゃる方が講師で野菜の事色々教えていただきました。
質問コーナーもあり、なかなか自分では思いつかないような事を知ることが出来て興味深かったです。
(ただちょっと眠かった…[あせあせ(飛び散る汗)]
お子様にはいちごのお土産が無条件で貰えてました。
残ったいちごと筍とキャベツがじゃんけん大会の商品になりました。

じゃんけん大会で買った戦利品のキャベツ♪

29A16FAD-58BF-4D81-86A3-290BA980B1B8.jpg


お土産にこちらもいただきました。

54C4546C-7581-45A2-B4B6-0647DEB21D18.jpg



実はこの日は水産市場は一般開放の日で

野菜も少し売ってるので…

いちごも買っていたのでした…これで本当は1000円のところ終わりの頃に行ったので800円に。
9D54C547-6860-42D5-9389-E7A4A6702A0A.jpg


他にもパプリカ100円だったので買いました。

9時から始まるのですが、行ったのは9時半過ぎてましたね〜。
もうその頃にはだいぶ減っちゃってます。

ただうちの近所は車で回ればユニードンキーやらOKストアやらビッグヨーサンやら安いスーパー沢山あるので(そごうだって夕方行くとかなり安くなってるのもあったりするので)ちょっと目が肥えてるので市場内だからといってどれもこれも新鮮で安いとは思いません。

スーパーの方がよっぽどいいと思うのもあるのでご注意。

今回2回目で安いと思って買ったマグロイマイチだったのも経験済みなので〜今回は慎重に。

…で買ったのは
三十センチほどのキンメの干物450円(伊豆で買った時は2000円くらいした!!)と
56C04F32-0128-41FC-B9EB-BD545596257B.jpg



本マグロの解体やっていた店で売っていたぶつ切り800円。

60C7B68E-88F8-4592-96D5-6ACB4383E43C.jpg


両方とも当たりでした!!!
キンメもざっと見回したけど、ここは破格値だと思います。
すぐ無くなりますが。


野菜も早めに来れば新鮮なものが手に入ります。
また来ようっと。

中央卸売市場
↑2019年3月26日に全体がリニューアルされたようです。
またリンクし直し、確認しましたが、まだリンク先が入れ替われてなくて途中のような…
今後外れているようでしたがこの名前で検索してください。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

にゃん太六度目の入退院 [猫]

にゃん太の6度目の入退院も無事終わり、今最長の家にいる記録を伸ばしてます。

View this post on Instagram

にゃん太床暖房で気持ちよく寝てます。 今日吐いたので輸液と吐き気止めを朝入れました。 貧血も起こして来てます。 今の病院先生にもよりますが数値の説明細かくしてくれるので今後どうすればいいかが見えてきます。 本当に病院単位で治療も違うんだなと思います。 増血剤はタイミングよくを見計らってやらないと回数に限りがあるそうです。 そしてその回数が終わったらもう血液を作る機能が止まって…。 その先は…。 切ないです。 #ねこと暮らす #ねこすたぐらむ #ねこ部 #ねこ好き #ねこばか #ねこ写真 #ねこもふ団 #ねこすきさんと繋がりたい #ねこ休み展 #ねこ様 #ねこのいる暮らし #ねこのいる生活 #ねことの暮らし #ねこスタグラム #牛猫 #高齢猫 #あと二か月で16歳

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -



体重も3.3kgまで戻し、食欲も凄くあります。

しかし喜んでいるのもつかの間…貧血がそろそろ起きて来そうです。
腎臓が脊髄に血を作ってと命令するのですが、腎臓がいよいよ動かなくなると命令が行かなくなり、血液を作れなくなってくるそうです。

今回また違う先生が担当先生の居ない時に診てくれるのですがこの方はとても親切で質問次から次へとする私に丁寧に答えてくれます。

この先生が6度目の入院を数値が上がらないうちにもう一回入院させて安定させましょうと言ってくださったので入院させ、数値もBUN60、クレアチニン3まで下がりました。
担当先生はBUN80位になったところで下げ止まりになります。なんて言ってたのですが…タイミングもあったのかなぁ結構最近の中ではかなり下がりました。
(もちろんそれでも高いのですが…)

最近は5日入院して5日家にいるような感じだったのですが、この後は点滴に吐き気止めを入れているもののちょっとは吐きますが以前の体重が一気に減るほどではなくなり、本猫も元気で過ごしています。
もう一週間経とうとしています。

薬も飲んで、サプリも飲めていて順調だと思うのに貧血になって来ていると思うとガックリしますね。
貧血の薬は回数が決まっていてそれ以上やっても効果がなくなるそうです。

それでもう打つ手は無くなるのかなぁ…?
切ないですねぇ…。

出来る事とにかく今後もやっていきます。

飼い主も叔母が施設に入り空き家になった家の片付けが引き渡しも決まったのでそちらに気が取られ、にゃん太の件もあり、母親も頭の具合がよくないと言うので病院に連れて行ったりと(結局原因は解らず…)ここ数週間バタバタしてたので更新がなかなか出来ませんでした。

更にヒメも不調になり、調べていたのですが、内臓の奇形かもしれないと言うところで検査を数回して見ましたが、まだ原因がつかめません。
そのうちにまた元気になってるのでその先の検査はいつか…になってしまっていますが…(^_^;)

なんせ元気なので…

これ見てくださいよ〜最後まで見ていただくとよく判ると思います…。



とりあえず他の子も元気です。
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。