SSブログ

江ノ島のゴミ拾い [日常]

29E3A54B-F344-4DA5-9CAF-6F2CC3D55753.jpeg


前回の富士山は実は江ノ島へゴミ拾いに行った時に写しました。
コロナと介護でほぼ近場以外は行ってなかったので江ノ島とはいえ、ちょっとした遠出でした。

江ノ電で行きたかったのですが、うちからだと時間的にはモノレールの方が早いようで…

02DD2D2E-38EB-4083-963E-F1EE44F5880B.jpeg


7BF281BD-5165-421E-95EE-59C1D338709C.jpeg


久しぶりに乗りましたが、結構揺れるので酔いそうになりました(^_^;)。
行きは富士山も良く見えて人もほとんど乗ってなくてよかったのですが、帰りはそこそこ混みました。
土曜だったので。

AF264BBF-B242-4AEA-9BC1-BBE199EFAF62.jpeg


久々に見たこの景色…。
意外と来てなかったなぁ…十年は来てなかったかも。

もっとかなぁ?

鎌倉も気がつくともう数年行ってなくてびっくり。
介護って本当に自由がない。
今は妹も退職したので少し効いて居るというか、むしろ逆か???
まあでもとにかく託せるようにはなったのでこれくらいのお出かけならたまには出来るようになりました。


今海はプラスチックゴミが深刻ですが…
少しでも減らしたいのでボランティア団体が主催するゴミ拾いに行ってきましたが…
意外と時間少なかった。

それでも色々ありましたよ。

AF7CD98B-3B10-41B5-91A1-8934E3FA18C5.jpeg


釣りのルアーですね。
釣り道具が鳥や魚の命を奪っているというのももう常識です。
バラした!!じゃすみません…[むかっ(怒り)]


D93E8177-30E8-47AE-AE74-059349E0BB30.jpeg


タバコの吸い殻のフィルターは自然に帰りません。
ただただ細かくなっていくだけです。
なぜ捨てる?


EBC9FA88-7CE3-46DB-8BDF-5DC6F2A31ABF.jpeg


なぜか画鋲の先は無くなって(錆びて折れたのか)プラスチック部分になったものが結構落ちてました。


B0AE3553-7705-464B-8653-A63F07FABE19.jpeg


その他膨大なプラスチックゴミだけではなく、靴下、軍手、そばに居た人の話ではカミソリもあったそうです。海の家を建てたり壊した時に出る釘や廃材もあります。


細かくなったプラスチックを集めてたら袋は中々一杯にはなりませんが…。

海のゴミは山や街から川を伝って流れてくるので海の周りだけを綺麗にしてもどうにもなりません。
最終的に海へ来る。

ここのところの異常気象で起こる洪水などで流したくなくても流れてしまっているでしょうし…。
自分の身の回りからプラスチックを排除していかねばなりませんね。

100均なんてそういう意味では諸悪の根源かも…。

色々反省すべきこと沢山あるありました…。

ゴミ拾いは小一時間程度でこの時はイベントで色々その後サッカーボールを使ったショーなどがあり解散。

そのまま前から行きたかった江ノ島スパへ。

このイベントは十二月だったので昼間は空いてました。
外は結構観光客は多めでしたが。

お昼をいただきました。

0206D62C-3729-4BBB-A509-E2273CD0CB4C.jpeg


最近iPad Proに変えてAdobeのアプリを入れたのですが…
パソコンとは違っててまだ保存先とかよく解らず…写真の加工した後それがどこに??
ちょっと勉強しないと写真がまだちゃんと扱えず…
シラスペペロンチーノと一緒に日向夏ビールも頼んだのですがアップできず(^_^;)
今勉強中です。
シラスペペロンチーノはなぜか天かすも入ってましたが^^;美味しかったです。

パスタが結構来るまでかかったのですが、まあ普通結構待つことも多いのでスマホいじって時間潰していたら、係の人が大変お待たせして申し訳なかったと…
コーヒーをサービスしてくれました。ラッキー[黒ハート]


C5987389-7429-45A4-8EE7-2B86FA5FEC66.jpeg


見晴らしの良いレストランで、江ノ島スパは1500円で90分なのですが、レストランで食事をすると3時間だったかな?延長になるようです。

バスタオルとタオルはレンタル200円。
持ってくれば大丈夫。

一日居るコースもあるようです。
一階にはカフェもあります。

スパに入らなくてもカフェ入れます。

スパは空いていて最初は私と2人しか居ませんでした。
夕方からポツポツと増えて来たかな。

しかしお土産買おうにも江ノ島は海産物高いから買わず…江ノ島羊羹だけ買って帰りました。

千葉とかと比べるとぼったくりかと思うくらい江ノ島の海産物高いです。
千葉も最近結構高くなってるけど^^;
昔ホンビノスざるいっぱい1000円だった頃が懐かしい。

江ノ島はホンビノス3個くらいで600円だったかな…クソ高い!!
買いませんよ?。

外れたところはもっと良心的なのでしょうけどね…。

久しぶりに夕方までのんびりしてました。

そういえばこの日から前澤さんのお金配りが始まったのですが…
意地になってその日のうちに抽選まで漕ぎ着け、抽選したら

なんと!!! 500円当たりました!!



まあ自分でお金使わないで当たるのなら宝くじよりは凄いですよね。

そのまま犬猫保護だったかな…そちらへ寄付させていただきました。
夢お金使わないで持たせていただきありがとうございました。

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

気がついたら1年以上放置(^^; [日常]

皆様お元気ですか?
IMG_2740.jpg


私は脊柱管狭窄症と診断されリハビリ中です。
薬飲んでいれば日常生活には支障ありません。
ちゃんと治療してくれる先生にやっと会えました。
(今まではなんか的外れの様な感じでだんだん遠ざかってしまうという…。)

若い頃から腰痛でレントゲン撮っても解りませんでしたが…
流石に還暦を超えたので(^^;背骨も見た目で痛んでいるのが解るようになり…
先生もこれはいかんと気がついてくれたようです。
身長も3センチ以上縮みました。

母親も93歳になり84歳の時変形性関節症をなんとか手術しないで凄そうとして色々手を出した挙げ句
有名先生にとどめの一撃を喰らって完全に動けなくなりました。
おかげでそのちょっと前から精神的に病んでいたようで仕事を辞めてましたがそのまま母親の介護になりました。

長い間自分を追い込んでいたのだなぁと今なら色々見えてきましたが…
当時は焦りもあり、どうにかしなければという気持ちと社会の色んな縛りでどうにも出来ない現状とで精神やられてたなあ…と思います。

でもどうにもならない事に悩んでも仕方ないです。
精神やられるくらいなら開き直りましょう。

普通にいきることが自分にとって正解じゃないというのは昔から判っていた事。
この歳になってやっとまた新しい事やっていこうと思った矢先…

コロナです!

[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

ある仕事の資格を取り、区役所の許可も得てさあやるぞ!と思ったところで…。

こんな運命なんですよね?昔っから。
タイミングがこうなるのは昔から良くある事です。

前世でよっぽど傲慢に生きていたのかもしれん。
それで罰が当たってるのだ。
そうだ。そうに違いない。
だからそれを浄化させる為生きてるんだ今世は…と思って後残りの人生生きていこうと思います。

ところで私らの世代だけ特別年金が出るのだとか…。
ちょうど年金が60歳から65歳に引き上げられた年代なので特定の年代だけ出るそうです。
最長5年(私よりひとつ上)私の歳は4年間。

もちろん収入に応じてなので高給の人は出ないです。
無職のままなので助かりました。

結局少しでも貰わずに引き上げようと思っていたので。
それでなくてもここ10年ほど働いてなかったので妹の扶養と年金免除してました。

仕事辞めた時はそんな事も申し訳なくてお金搾り出していたのですが…。

介護の為に仕事を辞めざるを得ない人や結局辞めた後年齢差別で仕事に戻れない人。
なんでも死ぬ気になれば出来るとかいう世間知らずな言葉を投げつける人がいますが…
向き不向き更にはブラック企業は我慢する価値なんてないと思い知りましたからねぇ…。

時給が低い職場程えげつないって[あせあせ(飛び散る汗)]全部じゃないだろうけど…。
色々びっくりしましたよ?。

で、独立しようと思ったのですけどね。
もう少し時間必要かな。

にゃん太は寝てばっかりになりました。
他の4匹も元気です。

彼らの為にも頑張らなくちゃ[exclamation]

IMG_3051.jpg



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

花と器のハーモニー4 [日常]

どんどん日が過ぎて次のハロウィンの飾り付けが始まってしまいますねぇ(^_^;)。

_DSC9836.jpg


写真は山手234番館の飾り付けです。
ほんとは全館見に行くつもりでこの日は帰ったのですが…
次に行こうと思った日は土砂降りの雨の日になってしまい…諦めました〜。
イギリス館と山手111館見たかったなぁ。

今回はべーリックホールの続きと山手234番館です。
今年は台風直撃は避けられたモノの、周りに停滞するし、春は春一番なんてもんじゃないくらいの風が吹き荒れ、しかも一週間くらい続くとかとにかく風風風が凄い!!!

雨も凄いのが降りますけど、強風がここまで続く日々は初めてのように感じます。

災害も年々酷くなり…家は台風直撃だったら吹き飛ばされるかもと思いました。

災害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。

横浜は地震もいつ来てもおかしくないようですし…いつまで無事に居られるのだろうかと思ってしまいますねぇ…。

正直せめて新しい家に引っ越したい(´;ω;`)。
でも高齢のにゃんこたちにはストレスかなぁ…。
その前に高齢の母親が拒否だと思いますが…。

べーリックホールの続き
二階の飾り付けです。

もっと色々あったのですが、写真撮るには狭くて上手く撮れなかった(^_^;)言い訳ですけど〜。
_DSC9786.jpg


_DSC9789.jpg



ここから山手234番館です。
今回は今時風な飾り付けで素敵でした。
上記の写真と最後の写真は同じ所ですが薄いカーテンを何枚も降ろしてその間に花を置いている幻想的な作品でした。アイデアですねぇ〜。

_DSC9825.jpg


_DSC9827.jpg


_DSC9830.jpg


_DSC9837_01.jpg


次はエリスマン邸です。
今回はあの志穂美悦子さんの飾り付けでした。




にゃん太先日吐血しました。
数値が良くなってて元気が出ていたのでなかなか点滴が出来なかったのですが、それが祟りました。
今はバスタオルでぐるぐる巻きにしてなんとか家でやっています。
神経質なこなので医者に行くのもかなりの負担で…。

ここまで書いていたらまた吐血しました。
数値は悪くは無いはずなのに。

まだ15歳なのに…。
絶対20歳までは生きるはずと勝手に思い込んでいたんですけどね…。

頑張らせすぎないように頑張ります。
↓食欲が無い時はこれ役に立ちましたよ。




腎臓病の犬用のリキッドもあります。




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。