SSブログ

江ノ島のゴミ拾い [日常]

29E3A54B-F344-4DA5-9CAF-6F2CC3D55753.jpeg


前回の富士山は実は江ノ島へゴミ拾いに行った時に写しました。
コロナと介護でほぼ近場以外は行ってなかったので江ノ島とはいえ、ちょっとした遠出でした。

江ノ電で行きたかったのですが、うちからだと時間的にはモノレールの方が早いようで…

02DD2D2E-38EB-4083-963E-F1EE44F5880B.jpeg


7BF281BD-5165-421E-95EE-59C1D338709C.jpeg


久しぶりに乗りましたが、結構揺れるので酔いそうになりました(^_^;)。
行きは富士山も良く見えて人もほとんど乗ってなくてよかったのですが、帰りはそこそこ混みました。
土曜だったので。

AF264BBF-B242-4AEA-9BC1-BBE199EFAF62.jpeg


久々に見たこの景色…。
意外と来てなかったなぁ…十年は来てなかったかも。

もっとかなぁ?

鎌倉も気がつくともう数年行ってなくてびっくり。
介護って本当に自由がない。
今は妹も退職したので少し効いて居るというか、むしろ逆か???
まあでもとにかく託せるようにはなったのでこれくらいのお出かけならたまには出来るようになりました。


今海はプラスチックゴミが深刻ですが…
少しでも減らしたいのでボランティア団体が主催するゴミ拾いに行ってきましたが…
意外と時間少なかった。

それでも色々ありましたよ。

AF7CD98B-3B10-41B5-91A1-8934E3FA18C5.jpeg


釣りのルアーですね。
釣り道具が鳥や魚の命を奪っているというのももう常識です。
バラした!!じゃすみません…[むかっ(怒り)]


D93E8177-30E8-47AE-AE74-059349E0BB30.jpeg


タバコの吸い殻のフィルターは自然に帰りません。
ただただ細かくなっていくだけです。
なぜ捨てる?


EBC9FA88-7CE3-46DB-8BDF-5DC6F2A31ABF.jpeg


なぜか画鋲の先は無くなって(錆びて折れたのか)プラスチック部分になったものが結構落ちてました。


B0AE3553-7705-464B-8653-A63F07FABE19.jpeg


その他膨大なプラスチックゴミだけではなく、靴下、軍手、そばに居た人の話ではカミソリもあったそうです。海の家を建てたり壊した時に出る釘や廃材もあります。


細かくなったプラスチックを集めてたら袋は中々一杯にはなりませんが…。

海のゴミは山や街から川を伝って流れてくるので海の周りだけを綺麗にしてもどうにもなりません。
最終的に海へ来る。

ここのところの異常気象で起こる洪水などで流したくなくても流れてしまっているでしょうし…。
自分の身の回りからプラスチックを排除していかねばなりませんね。

100均なんてそういう意味では諸悪の根源かも…。

色々反省すべきこと沢山あるありました…。

ゴミ拾いは小一時間程度でこの時はイベントで色々その後サッカーボールを使ったショーなどがあり解散。

そのまま前から行きたかった江ノ島スパへ。

このイベントは十二月だったので昼間は空いてました。
外は結構観光客は多めでしたが。

お昼をいただきました。

0206D62C-3729-4BBB-A509-E2273CD0CB4C.jpeg


最近iPad Proに変えてAdobeのアプリを入れたのですが…
パソコンとは違っててまだ保存先とかよく解らず…写真の加工した後それがどこに??
ちょっと勉強しないと写真がまだちゃんと扱えず…
シラスペペロンチーノと一緒に日向夏ビールも頼んだのですがアップできず(^_^;)
今勉強中です。
シラスペペロンチーノはなぜか天かすも入ってましたが^^;美味しかったです。

パスタが結構来るまでかかったのですが、まあ普通結構待つことも多いのでスマホいじって時間潰していたら、係の人が大変お待たせして申し訳なかったと…
コーヒーをサービスしてくれました。ラッキー[黒ハート]


C5987389-7429-45A4-8EE7-2B86FA5FEC66.jpeg


見晴らしの良いレストランで、江ノ島スパは1500円で90分なのですが、レストランで食事をすると3時間だったかな?延長になるようです。

バスタオルとタオルはレンタル200円。
持ってくれば大丈夫。

一日居るコースもあるようです。
一階にはカフェもあります。

スパに入らなくてもカフェ入れます。

スパは空いていて最初は私と2人しか居ませんでした。
夕方からポツポツと増えて来たかな。

しかしお土産買おうにも江ノ島は海産物高いから買わず…江ノ島羊羹だけ買って帰りました。

千葉とかと比べるとぼったくりかと思うくらい江ノ島の海産物高いです。
千葉も最近結構高くなってるけど^^;
昔ホンビノスざるいっぱい1000円だった頃が懐かしい。

江ノ島はホンビノス3個くらいで600円だったかな…クソ高い!!
買いませんよ?。

外れたところはもっと良心的なのでしょうけどね…。

久しぶりに夕方までのんびりしてました。

そういえばこの日から前澤さんのお金配りが始まったのですが…
意地になってその日のうちに抽選まで漕ぎ着け、抽選したら

なんと!!! 500円当たりました!!



まあ自分でお金使わないで当たるのなら宝くじよりは凄いですよね。

そのまま犬猫保護だったかな…そちらへ寄付させていただきました。
夢お金使わないで持たせていただきありがとうございました。

nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 7

溺愛猫的女人

ゴミ拾い、お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-19 17:43) 

Kuroco

溺愛猫的女人さま
ありがとうございます。
by Kuroco (2022-01-19 19:36) 

ヤッペママ

このモノレールで1度乗り物酔いしたのでした。
ゴミ拾い活動お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2022-01-19 20:46) 

Kuroco

ヤッペママさま
私もモノレール帰りはちょっと気持ち悪くなりました(^_^;)
by Kuroco (2022-01-22 22:17) 

野良ニャン

皆、できることから始めればいいのですよね。
自然に生きる動物たちのことを考えると人間は
何をすべきかはわかるはず。

私はプラゴミと特にビニールゴミは拾います。
ビニールゴミは風に乗って海に落ち、亀たちがクラゲと間違えて
食べてしまうことがありますから。

一番の害獣は自分のことしか考えない一部のバカな人間なのです。
by 野良ニャン (2022-01-23 17:53) 

ミケシマ

お写真どれも素敵ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
景色も、パスタも、ゴミのお写真でさえステキに見えます。
もちろんポイ捨てはしませんが、もっと物を大切に使おうと思いました(^^ゞ
by ミケシマ (2022-01-25 15:31) 

Kuroco

野良ニャン様
サボっていて返事が大変遅くなりすみません!!
本当にそう思います。
人間の愚かさは義務教育で教えて欲しいです。
今後本当に大切な事は何かと…。


ミケシマ様
本当に遅い返事で申し訳ないです。
写真褒めていただきありがとうございます。
私も行く都度反省する事あります。
最近は行けてませんが(^^;;
by Kuroco (2023-04-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。