SSブログ

中央市場野菜とフルーツ講座参加 [横浜]

565F852A-0675-4C95-8E7D-F9F04E076B66.jpg


横浜の中央市場で毎年この頃になると講座を開きます。
去年は申し込もうと思った時点で締め切られてしまっていたので、今回は見つけたらすぐに申し込みました。
なんと即日で定員に達した為次の日には締め切ってました。

もっとやってくれるといいのですけどねぇ〜。

で、申し込み完了のメールをいただき楽しみにしていたこの日が来ましたよ〜♪

関係者しか入れない写真の建物の中に今日は入れちゃいます〜。
残念ながら曇りだったので景色はこんな感じ。

IMG_7450.jpg


IMG_7449.jpg


この建物からならではの景色ですね。
ほんと晴れてたらなぁ〜。

講座の始まる前にこんなに野菜が並べられていました。

IMG_7453.jpg

IMG_7452.jpg

IMG_7451.jpg


そして講座中にはこんな試食も。

IMG_7454.jpg


いちごはヘタの方から食べるのと逆と味を試せるように二つ。
私はヘタの方から食べる方が甘いと思いましたよ。

講座は野菜ソムリエをされていて実際競りの資格を持っていらっしゃる方が講師で野菜の事色々教えていただきました。
質問コーナーもあり、なかなか自分では思いつかないような事を知ることが出来て興味深かったです。
(ただちょっと眠かった…[あせあせ(飛び散る汗)]
お子様にはいちごのお土産が無条件で貰えてました。
残ったいちごと筍とキャベツがじゃんけん大会の商品になりました。

じゃんけん大会で買った戦利品のキャベツ♪

29A16FAD-58BF-4D81-86A3-290BA980B1B8.jpg


お土産にこちらもいただきました。

54C4546C-7581-45A2-B4B6-0647DEB21D18.jpg



実はこの日は水産市場は一般開放の日で

野菜も少し売ってるので…

いちごも買っていたのでした…これで本当は1000円のところ終わりの頃に行ったので800円に。
9D54C547-6860-42D5-9389-E7A4A6702A0A.jpg


他にもパプリカ100円だったので買いました。

9時から始まるのですが、行ったのは9時半過ぎてましたね〜。
もうその頃にはだいぶ減っちゃってます。

ただうちの近所は車で回ればユニードンキーやらOKストアやらビッグヨーサンやら安いスーパー沢山あるので(そごうだって夕方行くとかなり安くなってるのもあったりするので)ちょっと目が肥えてるので市場内だからといってどれもこれも新鮮で安いとは思いません。

スーパーの方がよっぽどいいと思うのもあるのでご注意。

今回2回目で安いと思って買ったマグロイマイチだったのも経験済みなので〜今回は慎重に。

…で買ったのは
三十センチほどのキンメの干物450円(伊豆で買った時は2000円くらいした!!)と
56C04F32-0128-41FC-B9EB-BD545596257B.jpg



本マグロの解体やっていた店で売っていたぶつ切り800円。

60C7B68E-88F8-4592-96D5-6ACB4383E43C.jpg


両方とも当たりでした!!!
キンメもざっと見回したけど、ここは破格値だと思います。
すぐ無くなりますが。


野菜も早めに来れば新鮮なものが手に入ります。
また来ようっと。

中央卸売市場
↑2019年3月26日に全体がリニューアルされたようです。
またリンクし直し、確認しましたが、まだリンク先が入れ替われてなくて途中のような…
今後外れているようでしたがこの名前で検索してください。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 6

marimo

堀だしものをたくさんゲットできたようでよかったです。
目が肥えていないと分別が付きませんよね(^^
日頃から鍛えなくては!
きんめの干物はこちらではお目にかかれません。
希少ですし貴重すよ。

by marimo (2019-03-22 20:36) 

ヤッペママ

以前ここの市場でお寿司を食べたような・・・?
by ヤッペママ (2019-03-22 21:55) 

Kuroco

marimoさん
もっと早く行けば掘り出し物多いと思いますが、
この日もにゃん太の点滴に朝から連れて行かねばならなかったので
この時間になってしまいました。
マグロは地元でも色々売ってるのをみてるので
目が肥えつつあります。
キンメの干物は最近こちらでも随分見かけるようになりました。
ちょっと前までは伊豆まで行かないとなかなか見なかったのですが。
キンメも立派なのが安くなってる機会が増えました。

by Kuroco (2019-03-23 00:23) 

Kuroco

ヤッペママさん
お寿司屋さんありましたよ。
一般公開の日なのでもういっぱいですと言われて
入れませんでした。(T ^ T)
by Kuroco (2019-03-23 00:25) 

のらん

野菜やフルーツのお勉強、ためになりそう(^.^)
お土産いっぱいなのも、うれしいですね♪
金目の干物、お買い得感ハンパないです!!!
by のらん (2019-03-23 12:46) 

Kuroco

のらんさん
毎月第一と第三土曜が開放日です。
よかったら行ってみてください。
早めに行けばもっとお買い得はあったと思います。
by Kuroco (2019-03-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。