SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の3件 | -

国際薔薇とガーデニングショー2016 [ガーデニング]

ほんと遅すぎますよね〜!
ここのところ三年連続して行ってるのですが…
正直…そろそろ飽きてきたかな…。

来年は別のイベント参加にするかもしれないです。
てか思ったより色々イベントやっているんですよね…もっと近くで…。

でも東横線とこっちが繋がって、直通はかなり本数少ないですけど…
昔よりは行きやすいし、ビッグサイト行くより電車賃安い位なのでたまに行くには良いかもと思います。

_DSC8545.jpg


今年は志穂美悦子さんが作品出展されていました。
ご本人のトークもあり、最終日だったのですがラッキー♪でした。

今はフラワーコーディネーターとして活躍されているのですねー。
作品は皆さん記念写真を撮るように作られていて、人が並んでいたので写しませんでした。
色々編集が必要そうなので…[あせあせ(飛び散る汗)]

今回テーマはフランス…だったか?
(確か…[たらーっ(汗)]
時間経ちすぎて…そうだったよね…(^^ゞ

奥の絵はジョゼフィーヌとナポレオンで庭はジョゼフィーヌの庭です。
フランス行き損なってから結局行ってないんですよね〜。
介護になったら海外旅行はもう夢ですねぇ…。

国内も妹が居るからなんとかです。

_DSC8500.jpg


_DSC8477.jpg


_DSC8481.jpg


_DSC8487.jpg


_DSC8502.jpg


_DSC8510.jpg


_DSC8524.jpg


_DSC8526.jpg


_DSC8530.jpg


_DSC8534.jpg


_DSC8486.jpg


開放的で素敵な庭ばかりですが…現実問題 蚊が多くてうちは改装しても無理かも…外で優雅に過ごすのは…ってそんなに土地広くないし!!

薔薇は今夏の間にハチの幼虫に丸裸にされています。

去年小さな畑を作ったのですが、どうやら土の中にカナブンなどの幼虫が発生しているようで全滅です!
緑がどんどん周りから無くなっているので虫たちが集中してきてるようです!!

酷いなぁ…今行ってる花農家さんに聞いてみたらやっぱり薬撒く方が良いとのこと…。
余っている薬を頂きました…。

これで無農薬は夢になっちゃったか〜。

ほんと無農薬の大変さが少し解りました。
しばらくそこは花だけにします。

色々勉強したいのですが、そこにお世話になるのもあと三回…早いな。

区の方の畑のボランティアも色々あり仕事とはまた違った悩みが出てます。

ちゃんと雇って貰って仕事した方が割り切れて私の場合はいいかもしれないですねぇ…。
まあ成り行きに任せてみます。

しかし横浜も色々生産しているんだなぁ〜。
先日はブルーベリー狩りにも行きましたよ。
無農薬なので毛虫が沢山居ましたが…また来年も行こう。

最後にこんなサンドイッチ食べましたが…
_DSC8551.jpg


ヴィーガン食だったはずなのにスモークサーモン入ってました。
しかし綺麗だけどぼったくり…。

二度と食べません(私はヴィーガンになりたいですが財力も要るし、意思もそこまで強く出来ず…今はなんちゃってベジ止まりです。とほほ)

ハンドメイドブログも始めました。
よかったら見て下さいませ〜。

ブログに来て下さった方感謝致します!




最近庭でとれたもの。 [ガーデニング]

気が付いたらまたまたご無沙汰してしまいました…。

その間クロが今度は病気になり、入院と医者がよいしてました。
(たいした病気ではなく今は元気すぎで困ってル位です。[たらーっ(汗)]

その間にぬか床を一から作ったり、梅干し作ったりと色々しておりました〜。
ぬか床はさすがに庭では採れないですけど…。
無農薬玄米を取り寄せているので精米する時に糠が出るので毎年ダメにしていたぬか床を一から作ってみて、今採れ始めている茄子など漬けていきたいと思っています。

これが出来たぬか床。
_DSC3568.jpg


いままでやった失敗とかインターネットで調べると色々解っておもしろいです。
おかげさまでこの暑さにも耐えて続けてます〜。
茄子のぬか漬けも色よくできました〜。

_DSC3617.jpg


他には??


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茄子だけはなんとか…。 [ガーデニング]

今年の暑さはほんと植物にはしんどかった様子…。
トマトも黄色いアイコにしたけど、ほとんど採れず…一時期はマイクロトマト?って位小さいのが…。
今も取りあえずそのままありますが、実は黄色くなりそうもないですね〜。
ピーマンも虫にやられて、やっと生き返ったと思ったらぼろっちいうちの雨戸がビーマンに激突!

無惨にも折れてしまい…今年は一個もピーマン採れず…[もうやだ~(悲しい顔)]

その中で茄子だけが地道になってくれてました〜。
それなのに忙しくて見てなかったので…巨大化!
IMG_0147.jpg


普通の茄子の三倍はありましたよ〜〜〜!
でも一つはスジスジでかなり食べるには厳しかったです。
でも一つ知りましたよ。茄子ってこんなにスジスジになるって事が〜〜〜(爆)。

今日は普通の大きさに育った茄子が採れました。
トマト鍋に入れますよ。
DSCF4274.jpg


後数個小さい実が育ちつつありますが…この寒さで育つのかな…。
ギリギリまで見守る予定…。
DSCF4277.jpg


無農薬でほとんど無農薬農薬も撒けなかったからはっぱもボロボロ…。
でも頑張ってくれました。
ありがとう〜!

来年はもっと頑張ろうっと!

熊森さんからのお知らせがありました。
なんと6トンの栗を寄付してくれる業者がいらっしゃったとか!
猟が解禁になる頃にはどんぐりの募集をやめる予定でしたが、冬眠するまで引き続き募集される事になりました。よかった…賛否両論もあるようですが、ちゃんとホームページを拝見すると意味のある事だと理解できました。

この記事をご覧ください。
どんぐりを送ってください。

そして熊は人間を怖くて怖くて仕方ないのにそれでも降りてきている状況なのだと…。
ちゃんと熊を知れば、決してすぐ射殺しなくてもいいはず…。

一人でも多くご理解をしていただきたいと思います。

DSCF4261.jpg

相変わらずにゃん太にラブラブのクロ…。
でもにゃん太はマイペース。このあとどっかに行っちゃいました〜![ふらふら]

前の3件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。