SSブログ

クロ逝きました。 [猫]

お久しぶりすぎですね。

母親の介護と妹が定年退職で家に居るようになり…正直参りました。
やはり今まで居なかった人が一緒に介護するようになったら逆に疎ましくなってしまい…
すっかり精神的にやられて居ました。


そんな中、急にクロが弱ってきて寝てばかりになって…
でも12月の健康診断では腎臓病以外は問題なく、一年位前から腎臓病の薬だけは飲んでいたのですが…

5C497D66-CC4F-485A-A671-DB46D9F84427.jpeg


12月の終わり頃のクロの写真を見ると顎が腫れて来ているのが判り…
慌てて検査に行くと悪性腫瘍と診断されました。

先生と話し合い、顎を取るのが一番治療としては安全と言われて…
抗がん剤は猫の場合効果が出るのは半分以下という現状を聞き…
もう高齢だし、どうしようと悩んでいたら…
結局心臓が悪くなっている事も判り…
一気に胸水が溜まっている事も…

全くの急展開で…
12月の初めに母親も原因不明の吐き気と熱と下痢で入院(しかも病気が特定出来ないので絶対入院しなければならない訳ではないと言われましたが、結果三ヶ月近くの入院になりました。しかも院内感染でコロナにも…)その母親の退院で介護がめちゃくちゃ大変になった頃にクロも悪化して…。

母親はかなり不安定な中ちょっと安定した隙に退院という運びになり…
(病院としては原因が解らないので安定している今これ以上居させる理由がないとの事)
退院前の食事管理などの研修もあり…
しかしコロナのせいで本人が現状どんな様子かは言葉で説明されるだけで…本人とは数分会える程度。

退院した途端また吐き気が出て、訪問医療、訪問看護、ケアマネさんとの打ち合わせでめちゃくちゃ忙しい事になってしまい、更に症状が悪化した時には訪問看護師に食べさせてはいけないもの食べさせてたと…罵倒され…
(結局大丈夫なものだったのですけどね[むかっ(怒り)]

どんな食事しているか写真撮ってたのですが、たまたま朝具合が悪くなったので訪問看護師さん呼んだらそれです。
まあこの方以外はみんな優しいのですけど…診る前から決めつけてたのでこっちもキレましたね…。

妹と共に一時母親を看るのが怖くなってしまいました。

クロの事もあり、その方のせいでかなり精神追い詰められました。
(責任者だそうで…[ぷっくっくな顔]

話が長くなるのでこれ位に母親の事はしておいて…結局今は元気になったのですけどね。
95歳でコロナのワクチンも医者にしなくてもいいと言われてしないままだったのですが、結局高熱は出たものの完治して後遺症もなく[わーい(嬉しい顔)]?

その間クロはただただ寝ている感じで胸水が溜まっていそうな時はひたすら獣医さんへ連れていく感じで…。
本当に申し訳ない事になってしまいました。

まさかクロの最後の時がこんな大変な時期と重なるとは…。

AFA06148-8FA2-457F-B032-D2B79FF55185.jpeg


でもクロは頑張ってくれてて…
飼い主の方が諦めがつかなくて…強制給餌させようとしたり悪あがきをしてしまった。
(もう高齢なので鼻チューブとかそいういうのは自分にも言い聞かせて使いませんでしたが…)

クロは他の子よりそういうのが大っ嫌いな子なので結局人間の助けは拒否です。
(甘えるのはいいのですが、食べ物は一切自分で摂れなければ要らないと言われましたクロに…)

実はこっちも苦しかったので信頼出来そうなアニマルコミュニケーターの方にレイキを頼んだのです。
必要以上に頑張っているペットさんをなるべく苦しまないようにレイキを流してくれるという事で…。

アニマルコミュニケーターさんが言うにはクロは「みんなわかっている」と…。

そしてとにかく体が弱っているのにウロウロして水のところへ行くのですが(何ヶ所か置いてある)…
それは喉が渇いて飲みたいと…

しかし空振りしているのでこちらが飲ませようとするとクロの手で人間の手を押し戻すという…。
なんで飲まさせてくれないのよ!!って言うのですが…
とにかくクロは徹底して自分の力で飲めないなら要らない…と。
(これは私の感じた事です)

普段は愛くるしいクロですが…強情なのも子猫の時からで…。
まさかここに来てここまで強情というか徹底しているとは思いませんでした。

アニマルコミュニケーターさんは優しくて頼んだ時間以外にもレイキが流れるように設定してくれました。
正直効いているのかどうかは私には判断できませんが…。

炭が燃え尽きるようにクロの命は細く長く燃え尽きて逝きました。
亡くなる数分前まで歩いて水を飲みたがっていたのに…。

本当に母親の為に看護師やリハビリや訪問入浴等この時期は断ってクロを看ていたかったのに
容赦なく色んな業者が出入りして…

ケアマネさんも理解が無く…お母さんには必要と思いますがなんでですか?
って言われました。

そっとしてて欲しかった…。
悔しい…介護はそういうとこも過酷です。

そしてクロは母親のトイレ介助している間に逝ってしまいました…。

インスタはこちら

AC4C6BB9-85C7-40A3-B94F-8025CF0AA936.jpeg


前日シロは甲状腺亢進が悪化しているのか攻撃的になっているのでもうクロとチャッピーはシロに寄りたがらないのですが珍しく自分からシロに寄り添いました。
まるで生まれた時から一緒のシロにお別れするかのように…。

いいのか悪いのか…クロの死を悲しむ間もなく毎日が介護で過ぎて行きます…。

救いは癌治療しなくて済んだ事かなぁ…。
どっちにしてもクロは拒否だっただろうから潔く自分でケリつけた気がしています。


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 18

マリエ

ご無沙汰しています。
クロちゃんのご冥福をお祈りします。
大変でしたね。kurocoさんもどうぞお体に気を付けてくださいね。
by マリエ (2023-04-06 22:45) 

Kuroco

マリエ様
こちらこそご無沙汰しております。
ありがとうございます。
本当に保護した頃はこんな事になるとは想像もしていませんでした。
漠然と最後まで看ると思っていましたが歳をとるというのはこんなにも想像がつかない事が起こるのかと…。
もうシニアになったとつくづく実感しています。
by Kuroco (2023-04-06 23:38) 

溺愛猫的女人

クロちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:30) 

ヤッペママ

お久しぶりです。
色んな事があって(重なり)大変でしたね。
クロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
kurocoさんもお身体を大切にお過ごしくださいね。
by ヤッペママ (2023-04-07 16:32) 

Kuroco

溺愛猫的女人様
ありがとうございます。

ヤッペママ様
お久しぶりです。
ありがとうございます。
本当に歳とったなぁと最近実感します
by Kuroco (2023-04-07 17:28) 

たま

お母さまの介護とクロちゃん・・・
6年前に母をおくりましたが、実家での介護では
ケアマネジャーさんが母の病気(アルツハイマー型認知症)を理解されていなくて、「なんで?そうなる?」と感じることしばしば。
他の方に変わってもらいました。
専門知識がない方、家族の気持ちを理解しない方・・・
介護の最前線にいる人はもっと気持ちも知識も必要です。

わたしも昨年の11月に18歳の愛猫をおくりました。
今も寂しくてたまりません。
by たま (2023-04-07 19:54) 

ryang

クロちゃんお見送りしたんですね
本当に、猫というのは!というぐらい
我が家の猫もイヤイヤが多くて最後は
もう好きにしなー、てなってました
でも猫の好きにさせる、て大事ですよね
訪問看護師さんやケアマネさんのいうことは
残念です
その人しか見ていないと、その人を取り巻く
周りのことや事情も見えませんよね
大変だったと思います
体調崩さないようにお気をつけくださいね
by ryang (2023-04-07 20:08) 

ハマコウ

さびしくなりますね。
わが家の犬ももうすぐ14歳。
一日一日が大切になると感じています。
by ハマコウ (2023-04-08 06:15) 

ミケシマ

お母様の介護が大変だった時にクロちゃんが…。
Kurocoさんの心中お察しします。
自分の力でがんばって生き延びようとしたクロちゃん、立派でした。
Kurocoさんも大変なときに、本当にお疲れさまでした。
まだまだお母様の介護が大変だと思いますが、お身体に気を付けて…
どうぞご自愛くださいね。
by ミケシマ (2023-04-08 15:25) 

Kuroco

たま様
認知症も大変ですよね…。
叔母2人が認知症でまたタイプも違っていて更に他の叔母も何故か具合悪いのにケアマネさんには理解してもらえず、1人は孤独死、もう1人は心不全で亡くなりました。

老人ホームに行った叔母だけは記憶を失くして過ごしています。
柔かなのが救いです。
ケアマネさんは言葉悪いですが、当たり外れありますね…。

愛猫を失うのは本当に寂しいですよね…。
by Kuroco (2023-04-09 15:04) 

Kuroco

ryang様
ありがとうございます。
猫の中でもクロはかなり強情で自分の思い通りにしたい子でしたね〜。
でも可愛らしい愛らしい子でした。
介護とさえ重ならなければ…と後悔ばかりです。


by Kuroco (2023-04-09 17:34) 

Kuroco

ハマコウ様
本当に寂しいです。
健康診断では問題なかったのに心臓が悪い事が判りました。
それからは介護も重なり早かったです。




ミケシマ樣
クロは子猫の時から自分で納得しないとダメな子でしたが
具合が悪くなっても徹底していました。
それを逆に邪魔したような気が今となってはしています。
クロは本当に最後まで命燃やしてくれました…。

母親はクロが助けてくれているかの様に元気になっています。
確かに介護はまだまだ続きそうです☺️

by Kuroco (2023-04-09 18:14) 

mitu

心身ともに辛く悲しい日々なのですね
クロちゃんは天国で元気に見守っていてくれていると思います
ブログで気持ちを吐き出すことは重要かもですね^^
by mitu (2023-04-10 05:11) 

imarin

お久しぶりです。
クロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
私も本格的に母の介護が始まっています。
自分を大切にしながら、お母様も穏やかに過ごせると良いですね。
by imarin (2023-04-10 09:41) 

ffml

クロちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
by ffml (2023-04-10 14:23) 

Kuroco

mitu様
ありがとうございます。
blogは自分を見つめ直すにはいいですね。
また遡って見ると自分でも忘れてしまっている様なことも発見出来ますね。

by Kuroco (2023-04-12 16:48) 

Kuroco

imarin様
お久しぶりです!
ありがとうございます。
お母様の介護されているのですね。
お互い頑張りましょうですね☺️


ffml様
ありがとうございます☺️
by Kuroco (2023-04-12 16:56) 

のらん

クロさん、しっかりと猫生を全うされましたね。
看取るニンゲンは辛いし寂しいけれど、クロさんは、
そっと見守ってもらったことに感謝していると思います。
お母さまの介護、大変ですが・・・がんばってください!
by のらん (2023-05-20 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

江ノ島のゴミ拾い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。