SSブログ

クロ逝きました。 [猫]

お久しぶりすぎですね。

母親の介護と妹が定年退職で家に居るようになり…正直参りました。
やはり今まで居なかった人が一緒に介護するようになったら逆に疎ましくなってしまい…
すっかり精神的にやられて居ました。


そんな中、急にクロが弱ってきて寝てばかりになって…
でも12月の健康診断では腎臓病以外は問題なく、一年位前から腎臓病の薬だけは飲んでいたのですが…

5C497D66-CC4F-485A-A671-DB46D9F84427.jpeg


12月の終わり頃のクロの写真を見ると顎が腫れて来ているのが判り…
慌てて検査に行くと悪性腫瘍と診断されました。

先生と話し合い、顎を取るのが一番治療としては安全と言われて…
抗がん剤は猫の場合効果が出るのは半分以下という現状を聞き…
もう高齢だし、どうしようと悩んでいたら…
結局心臓が悪くなっている事も判り…
一気に胸水が溜まっている事も…

全くの急展開で…
12月の初めに母親も原因不明の吐き気と熱と下痢で入院(しかも病気が特定出来ないので絶対入院しなければならない訳ではないと言われましたが、結果三ヶ月近くの入院になりました。しかも院内感染でコロナにも…)その母親の退院で介護がめちゃくちゃ大変になった頃にクロも悪化して…。

母親はかなり不安定な中ちょっと安定した隙に退院という運びになり…
(病院としては原因が解らないので安定している今これ以上居させる理由がないとの事)
退院前の食事管理などの研修もあり…
しかしコロナのせいで本人が現状どんな様子かは言葉で説明されるだけで…本人とは数分会える程度。

退院した途端また吐き気が出て、訪問医療、訪問看護、ケアマネさんとの打ち合わせでめちゃくちゃ忙しい事になってしまい、更に症状が悪化した時には訪問看護師に食べさせてはいけないもの食べさせてたと…罵倒され…
(結局大丈夫なものだったのですけどね[むかっ(怒り)]

どんな食事しているか写真撮ってたのですが、たまたま朝具合が悪くなったので訪問看護師さん呼んだらそれです。
まあこの方以外はみんな優しいのですけど…診る前から決めつけてたのでこっちもキレましたね…。

妹と共に一時母親を看るのが怖くなってしまいました。

クロの事もあり、その方のせいでかなり精神追い詰められました。
(責任者だそうで…[ぷっくっくな顔]

話が長くなるのでこれ位に母親の事はしておいて…結局今は元気になったのですけどね。
95歳でコロナのワクチンも医者にしなくてもいいと言われてしないままだったのですが、結局高熱は出たものの完治して後遺症もなく[わーい(嬉しい顔)]?

その間クロはただただ寝ている感じで胸水が溜まっていそうな時はひたすら獣医さんへ連れていく感じで…。
本当に申し訳ない事になってしまいました。

まさかクロの最後の時がこんな大変な時期と重なるとは…。

AFA06148-8FA2-457F-B032-D2B79FF55185.jpeg


でもクロは頑張ってくれてて…
飼い主の方が諦めがつかなくて…強制給餌させようとしたり悪あがきをしてしまった。
(もう高齢なので鼻チューブとかそいういうのは自分にも言い聞かせて使いませんでしたが…)

クロは他の子よりそういうのが大っ嫌いな子なので結局人間の助けは拒否です。
(甘えるのはいいのですが、食べ物は一切自分で摂れなければ要らないと言われましたクロに…)

実はこっちも苦しかったので信頼出来そうなアニマルコミュニケーターの方にレイキを頼んだのです。
必要以上に頑張っているペットさんをなるべく苦しまないようにレイキを流してくれるという事で…。

アニマルコミュニケーターさんが言うにはクロは「みんなわかっている」と…。

そしてとにかく体が弱っているのにウロウロして水のところへ行くのですが(何ヶ所か置いてある)…
それは喉が渇いて飲みたいと…

しかし空振りしているのでこちらが飲ませようとするとクロの手で人間の手を押し戻すという…。
なんで飲まさせてくれないのよ!!って言うのですが…
とにかくクロは徹底して自分の力で飲めないなら要らない…と。
(これは私の感じた事です)

普段は愛くるしいクロですが…強情なのも子猫の時からで…。
まさかここに来てここまで強情というか徹底しているとは思いませんでした。

アニマルコミュニケーターさんは優しくて頼んだ時間以外にもレイキが流れるように設定してくれました。
正直効いているのかどうかは私には判断できませんが…。

炭が燃え尽きるようにクロの命は細く長く燃え尽きて逝きました。
亡くなる数分前まで歩いて水を飲みたがっていたのに…。

本当に母親の為に看護師やリハビリや訪問入浴等この時期は断ってクロを看ていたかったのに
容赦なく色んな業者が出入りして…

ケアマネさんも理解が無く…お母さんには必要と思いますがなんでですか?
って言われました。

そっとしてて欲しかった…。
悔しい…介護はそういうとこも過酷です。

そしてクロは母親のトイレ介助している間に逝ってしまいました…。

インスタはこちら

AC4C6BB9-85C7-40A3-B94F-8025CF0AA936.jpeg


前日シロは甲状腺亢進が悪化しているのか攻撃的になっているのでもうクロとチャッピーはシロに寄りたがらないのですが珍しく自分からシロに寄り添いました。
まるで生まれた時から一緒のシロにお別れするかのように…。

いいのか悪いのか…クロの死を悲しむ間もなく毎日が介護で過ぎて行きます…。

救いは癌治療しなくて済んだ事かなぁ…。
どっちにしてもクロは拒否だっただろうから潔く自分でケリつけた気がしています。


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

にゃん太の居ない日々 [猫]

スマホで投稿してみました。
写真小さくなっちゃった。

10F81606-2A79-450C-AA93-ED463A41D062.jpeg

にゃん太が居なくなって他の子はにゃん太の分も甘えてくるようになりました。

CAC809C7-7385-42FD-8DFD-488EB9EA01BF.jpeg

クロは夜泣きが一段と酷くなりました。
彼女なりににゃん太の死はショックだったのかも…。
晩年はにゃん太がクロを邪険にしたので余り一緒に居なくなったのですが…
以前はクロがにゃん太を大好きだったのは誰が見ても解る感じでした。

87AD605C-B00C-4DD2-B418-5A0D339C116B.jpeg

ヒメだけは例外で母親以外には甘えません。(~_~;)
遊んで欲しいという要求はしますが…。
クロがヒメの相手をして全力疾走してますが…もうすぐ17歳だし、先日ついに腎臓病と診断され、更に高血圧なので余りヒメの相手しない方が…と思うのですが…ヒメの方が容赦なくてハラハラしています。

91915F1D-6C4A-486D-A394-9FA17878DD8D.jpeg

シロも夜泣きが厳しいです。
高齢猫は大きな声でなくようになると愛玩動物介護の資料に出て居ましたが…
これ結構大変ですね…。

にゃん太はうちの家族と猫達を本当にバランス良く纏めてくれていたと思える今日この頃…。

ポツリと話す家族のにゃん太に対しての言葉は…

妹「一番辛い時に来てくれた。助けてくれた」
母親「一緒に死のうと話してた」

そう正直母親がにゃん太より長生きするとは思ってなくて…にゃん太には絶対20年以上生きて欲しかったけど…。

そして自分もやっぱり「一番辛い時助けてくれた」です。

介護という言い訳もあったけど、父親の急死によって母親の世間知らずな行動に歯止めが効かなくなり…本当に横浜って詐欺商法が蔓延してて、丁度その時努力したおかげで行きたかった会社にも派遣で手が届いていたものの…自分が組織に向いてないのを痛感して精神的に不安定にもなってました。

色んな不安が押し寄せて最後の賭けに出ましたが、世の中リーマンショックでキャリアは持ち腐れ状態。

妥協して入った会社はレベルの低いイジメや偏見で参ってしまいました。

更に妹も辛かった時期で会社辞めて家にいる私にかなり精神的にキツイ言葉を投げつけられ、どうにもならないジレンマで暗闇に引き込まれそうになった時に臆病なハズのにゃん太が怒りが収まらない私に大きな声で「にゃん!!」と叫んで…え?と振り向くとにゃん太がしっかりしてという様に私を見つめてくれて…。

ああこの子は助けにうちへ来てくれてたんだとはっきり思いました。

ペットを飼われている方はこういう瞬間みなさんあるのかもしれませんね。

にゃん太は本当に心の支えで何とか無職で自分のアイデンティティの無いままでもなんとかやってこられました。

でも主婦もどきの生活はいい勉強にはなりました。

多分この生活が無く、仕事も順調だったら私の様な人間は相当嫌味な女になってたと思います。 ええ…今より…(^_^;)

でもそれもにゃん太の支えがあったからこそで…。

種を超えた出逢いに感謝ばかりです。

ありがとうにゃん太。

安らかに…。

でも会いたいよ…。

28DA8038-54CC-487A-AA5E-3B1B0124D4F1.jpeg


にゃん太の写真がもう新しく増えないのが悲しいです…。

でも何時までもめそめそしててもきっとにゃん太は喜びませんね。
そろそろ横浜近辺でいい動物霊園の情報を集めたいと思います。

うちは跡取りが居ませんので人間も墓じまいだし、私が生きている間にゃん太達のお墓があれば…
あとは合同になってそのまま永代供養になれる料金もリーズナブルな場所情報あったら教えて下さい。
ブログも少し頻度アップしていこうと思います。
最近盆栽とか勉強始めたので(^▽^)
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

にゃん太力尽きました…。 [猫]

6.jpg


一旦落ち着いたように見えたのですが…
発症から約4年…ステージ4になってから2年…ついに力尽きてしまいました。


前回のブログ以降どんどん足が弱ってしまい…

8.jpg


これが自力で椅子に上がれた最後だと思います。
可愛いポースで居たので可愛い?とシャッター切ったのですがちょっと様子がおかしいと思い抱き上げると…もう足が上手く動かなくて伸びきってしまい、どうにも出来ない状態だったようです…。

4.jpg


お気に入りの爪研ぎもシロもどうしても入ろうとするので同じモノを買ってきました。
すると新しいのを取り合ったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

シロにまた新しい方をにゃん太に入れてあげてとなんとか認めさせましたが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
結局自力でここに入ることも出来なくなり…

やせ細ってるのにまた腹水も溜まってきて…硬い段ボールでは辛そうだったので
たまに爪研ぎに入れてあげましたが殆ど猫ベッドの上になってしまいました。

3.jpg


それでもトイレに行きたい時はトイレ方向へ足を伸ばし、爪研ぎに入りたい時はそちらへなんとか行こうとして…トイレのそばで倒れて間に合わない時があったのでオムツをはかせ…

目が離せなくなってしまったので妹と付きっきりで見ることになりました。
コロナが幸いして妹も定年前のリフレッシュ休暇中取っていたのと仕事があってもテレワークだったので心置きなく面倒を見ることが出来ました。

しかし流石に看病疲れでヘトヘトになっていて、夜はちゃんと寝ないと日中も気がつくと眠っているという姉妹で同じような状態になってしまい…最後の方は妹がにゃん太の傍に寝て、私は狭窄症があるのでちゃんとベッドで寝ないと動けなくなるという状態でにゃん太に無理しないでね。でも起きるまで頑張って欲しいと言ってたせいか…朝起きる都度にゃん太がパッチリした目で生きててくれる事に感謝してました。

1.jpg


にゃん太最後の朝です。

流石にもうそろそろだと思っていましたが…
朝ご飯や片付けをしなければならないので午前中はほとんどにゃん太を見てられず、
この写真を撮った後は朝の片付けをしていました。

妹がにゃん太が!と呼ぶので慌てて駆けつけると…
また痙攣を起こしていましたが明らかに今までとは違っていて…名前を呼び続けましたが…
やがて動かなくなってしまいました…。

可愛いにゃん太がついに空へ行ってしまった…。

そして22日に火葬しました…。
17年と9ヶ月…化け猫になってくれてもいいから生きてて欲しかったのですが…。

こんな事ならと後悔だらけです。

応援していただいた方々ありがとうございました。
まだクロ、シロ、チャッピー、ヒメとおりますので今後ともよろしくお願いいたします。


Instagramならすぐ近況が見られます。
お暇な方見に来て下さい。
よかったら相互フォローしたいので声かけてくださいね。

nice!(16)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。