SSブログ
インコ ブログトップ

うちのインコ [インコ]

DSCF9113.jpg

レタス毎日虫を捕って、虫くった葉っぱは鳥たちにやりました〜。
そしたら綺麗になったのですけど……。

食べたら苦い…。
もしかしてレタスって採る時期がありましたか??
虫が食べていた時が一番美味しい時期で…居なくなったのは苦くなったらから??
採ったからじゃないのかなぁ〜。

綺麗になったけど…苦いっす…(涙)。
パンに挟んだりするとなんとか??

虫の食べかけは美味しそうに食べていたルリでしたが…。
DSCF9126.jpg


↓二年前位にルリが手術した日記を書きました。
今度はインコが脱腸!
インコの雌はいつも哀しい最後になることが多いのです。
ルリも今の技術では一応手術が出来るようになりましたが…、内蔵の構造上、卵巣か、卵管どっちかが取れないので…その関連の病気でオスよりはかなり早死にする確率高しなんです…。
また一回切れたお腹の筋肉は切れやすいのでまた切れる事も。

結局ルリはエア子育て中がずっと続いていて…。
なるべく人間のペースを感じさせず、自然のままの状態を維持しないといけないんです。
そうはいっても家の中限界があります…。
ルリ頑張ってね…。

その点オスは…


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度はインコが脱腸! [インコ]

随分前に子猫の里親募集したのですが、一緒にいるとかわいくなってしまいますね。
もう限界の四匹に挑戦します。

結局お医者さんに通ったのですが目はよくなりませんでした。
一時期は眼球摘出までいわれていたのでまだよかったです。
しかし一難去ってまた一難…。
猫を飼う前から飼っていたインコのルリが脱腸してしまいました。
メスなのですが鳥は卵を産む関係からメスが脱腸しやすいとのこと。

え〜!今まで何十羽も飼っていて初めてです。
まぁこんなに母性本能が強いこも初めてで、そのせいもあるのですが…。
手術が必要で更に入院。
費用はざっと10万…うげっ!

現在手術を終え後は傷口のかさぶたがとれるのをまつばかりです。
しかし今年はペットの医療費がかさみました。
仕事なんとかしなくちゃ。
妹にますます頭が上がりません。

といっても家の仕事も大事ですがね。
親も高齢なので猫の世話は負担ですし。
この悪循環を回避しなくちゃ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
インコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。