SSブログ

にゃん太は頑張ってます。 [猫]

IMG_3563.jpg


あけましておめでとうございます。
かなりサボり気味ではありますが(^^;今年もよろしくお願い致します。

定期的ににゃん太の健康診断していますが、
去年行った時やはり腎臓関連の数値が上がっていたので静脈点滴を試みました。

しかしもう下がることもないので皮下点滴の量を増やすことに…。

ある日血尿が出て(にゃん太は点滴の時や医者に行く時お漏らしするので新生児用おむつでしっぽの所に穴をあけて使用していた)慌てて病院へ。

その時は膀胱炎と言うことで治療して治ったのですが、
数日したらまた血尿!

今度は血圧が高くなってて多分腎臓病の進行が進み、血圧が高くなっている為に尿に血液が混ざる症状が出ているとのこと。
今度は血圧を下げる薬を飲み始めました。

IMG_3393.jpg


しかし更にはにゃん太の足取りがふらつくことがあり…血圧を下げる薬が効きすぎてしまっている場合もあるので元気がなくなったりしたらすぐまた病院へ来て下さいと言うことだったのでまた行きました。


更に体重を計ったら3,5キロから4キロになっていて、これはおかしいと判断され、呼吸も荒くなっててエコーの結果、胸水と腹水が溜まっているという診断でした。
胸水は呼吸の問題があるのでその場で抜きましたが、腹水は自然に抜けるのを待つという判断に。

エコーで見る限り心臓の動きは悪くないのだけど、水が溜まる原因としては増やした点滴の水分を心臓が処理できてないのではないかと言うことで腹水が無くなるまで点滴ストップ。

そしてにゃん太は強心剤を飲むことに…。

IMG_3409.jpg

胸水結局四回ほど抜くことになりました。
腹水も心臓の動きが良くなるにつれ、点滴もストップしてから少しずつ増やしていますが腹水も抜けていきました。

ここ一ヶ月のにゃん太の状態でとにかくめぐるましい状況でした。

先日また血尿がまた出てしまいましたが、点滴を再開して、強心剤、血圧をさげる薬、腸の動きを良くする薬、食欲を出す薬ともう薬によってなんとか生きてるような状態なのかも知れません…。

その間には酷い下痢にもなり前回ヒメが入っていたテレビ型の爪研ぎは汚れてしまって廃棄です。

代わりにお風呂型のを買ってきました♪

7C944653-781B-4286-8D4B-73F7072A33D5.jpg


これがシロとにゃん太の取り合いになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3591.jpg


現在にゃん太はここを寝床にしているのでシロには悪いけどどいて貰ってます。
そうすると寝ているにゃん太の上にのしかかってることも…。

IMG_3582.jpg


僕がここに寝るんだ♪

も〜…にゃん太はもう体重2,9キロ位でガリガリになってるのに。

もう殆どここから水飲み場台所程度しか動きません。


そして先日痙攣を起こしてしまいました。

IMG_3580.jpg


痙攣起こして落ち着いた時のにゃん太…。

薬漬けだし、特に血圧を下げる薬のせいか?足下がおぼつきませんが、高血圧は腎臓病によるものなので血圧を下げることを優先しています。

年を越せないかと思った時期もありましたがなんとか頑張ってくれています。
痙攣を起こすのはやはり腎臓病が進んだせいです。

何度も起こすと脳に障害が出る可能性もあるようです。

しばらくは目が離せない状態になると思います。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

ヤッペママ

ワンコの事で動物病院と縁の切れない日の続いたことを思い出します。大変な日々とお察しいたします。
Kurocoさんニャン太ちゃん頑張れ~

by ヤッペママ (2021-01-10 19:45) 

溺愛猫的女人

ニャン太くん、すごく頑張ってますね。偉いな(*^ω^*)
Kurocoさん、お疲れさまです。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-10 20:06) 

Kuroco

ヤッペママさま
わんこさんで同じ思いをされたのですね。
これから他の子達も高齢突入と共に自分も突入で未知の世界ですが
頑張ります!ありがとうございます。


溺愛猫的女人さま
本当に頑張ってくれてて申し訳ないくらいです。
ありがとうございます!!

by Kuroco (2021-01-11 01:18) 

のらん

おひさしぶりです(^.^)
ニャン太さん、いろいろと具合が悪くてたいへんですね。。
昔飼っていた犬が腎臓を患って、やはり、てんかんを起こすようになりましたが、
点滴のおかげで、ずいぶんがんばれました。
ニャン太さんも、がんばれ!!!
by のらん (2021-01-16 14:08) 

ゆうみ

にゃんたさま がんばって!
by ゆうみ (2021-01-18 23:12) 

Kuroco

のらんさま
ありがとうございます。
点滴も沢山しましたが、結局もう吸収されないように…。
先日ついにお空へ…。
頑張ってくれました…。

ゆうみさま
ありがとうございます。
先日ついに力尽きました…。
by Kuroco (2021-01-24 00:14) 

kontenten

胸水・・・抜くの辛そうですよね(T-T)
みやと同じ三毛猫のみもは、猫白血病で悪性リンパ腫を発症
定期的に胸水を抜いておりました。
抜いて暫くは元気なのですが、すぐに溜まります(><)
そして、3歳になる前に亡くなってしまいました。
by kontenten (2021-01-28 20:25) 

Kuroco

kontentenさん
みもちゃんも辛かったですね。
kontentenさんいつも猫たちの為に色々されてて
頭が下がります。
ありがとうございます。
短い命でしたが kontentenさんの元で
みもちゃん幸せだったでしょうね。
by Kuroco (2021-02-02 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。