SSブログ

花と器のハーモニー3 [日常]

花と器のハーモニー
まだ続いているのにアップ遅くなってしまいました(^^ゞ
今年は例年より綺麗な感じだったので紹介したくなりました。
(色もっと綺麗に出したかったのですが…カメラと腕が…(´;ω;`))

今回はべーリックホールです。
_DSC9749.jpg


_DSC9754.jpg


_DSC9757.jpg


_DSC9760.jpg


_DSC9761.jpg


_DSC9767.jpg


_DSC9779.jpg


_DSC9766.jpg


_DSC9774.jpg


今年は景気が良くなってきてるせいか??
昔に戻った感じがしました。

次はエリスマン邸です。


■家の猫のこと

にゃん太は家の周りの工事が落ち着いたので安定しています。
もう今頃はお別れになってしまうのかと思う事もありましたが、今日はヒメと少し走り回ったりしていたので(それでも去年と比べたら寝ていることの方が多いのですが…)体重も安定。

新薬を飲んでいるので効いているのかもと思います。

元気なので点滴も拒否!
針を刺した所をはじき飛ばすようになってしまいました。

それと悲しい声を出すようにも…飼い主としてはかなり泣けます…。

上手くいってもいかなくてもその日は人の部屋に来て寝ています。
そんな事で信頼失わないよと言われているようです。

にゃん太にとっては嫌な事なのにかえって気を遣われているような…。

猫の方がよっぽど魂が出来てるなぁ。

にゃん太には感謝しかないですねぇ。
長生きしてくれ!

シロは一時期の皮膚病はすっかり治り、空気の読めなさは相変わらず。
今チャッピーに一番嫌われているのに時々ストーカーしてるからチャッピーの叫び声が聞こえると大体シロがらみです。
一時期仲良いような気がしたのに…。

チャッピーはヒメが嫌いだし、シロも嫌いだし。
月日が経つと関係もなんだか変わってくるんですね…。

にゃん太15歳
シロ・クロ14歳
チャッピー11歳
ヒメ1歳

早いモノだ…自分も歳取るわけだ〜〜〜。

IMG_6474_01.jpg


庭では四年越しの熱帯睡蓮がこの暑さで咲きました。
去年もサカタのタネでレクチャー受けて蕾までは付けたのですが、
あの雨が降りっぱなしと言う異常気象で…蕾消えてしまい、そのまま咲く事はなかったのです。

今年も梅雨の時付けた蕾はやはり咲かずに終わりましたがそのあとのこの暑さで次々咲いています。

太陽の光が根元に当たる事、肥料をあげること!
この二つは絶対ですね。

しかし…ボウフラ対策に入れた熱帯魚のアカヒレ四匹が卵を産み…今凄い数です…。
寿命は1〜2年と聞きましたが…来年この数で卵産んだら…。

商売でもしようかなぁ…。

とりあえず愛玩動物飼育管理士の資格取らなくちゃ〜(; ̄ェ ̄)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

花と器のハーモニー2 [日常]

前回の続きです〜。

眠気に負けて丁度いい切れ目じゃなかった〜!
すいません!

ブラフ18番館

_DSC9722.jpg


_DSC9724.jpg


ここまでありました〜。
今回はドラマティックな飾りで素敵でした。


次は外交官の家

元々は渋谷にあった家だそうです。
横浜に移築されました。
ちょっと昭和を思わせる和風な感じも併せ持った素敵な洋館ですよね。

_DSC9732.jpg


_DSC9733.jpg


_DSC9737.jpg


_DSC9739.jpg


以前こちらにあった喫茶店は経営者が変わり、今はえのき邸と同じだそうで…。
前の方が好きだったなぁ。

時代はどんどん変わりますねぇ…(; ̄ェ ̄)。

今年の冬から小さい庭を少しずつ畑に変えています。
(今まではプランター栽培だったのをなるべく地植えに)
とはいえ10坪あるかないかの庭なので
(しかも最近バラとクレマチスなどにも手を出している…)
大した事は出来ないのですが…今年はブルーベリーが豊作です。
よかったらインスタの方も見て下さいね。
(こちらの方が更新多…)
今の時期はギュウギュウ詰めですし、更にこの暑さ!!
毎年聞いてないよ〜状態ですが…

この暑さでハダニが一気に発生した! ミニトマトの葉が枯れて来て焦って葉に水を撒いたり、竹酢液を吹き付けたりしましたが、遅かったかな。 いま付いてる実だけでも熟せばよしとしよう。 ナスはトマトより早くハダニが湧いて今は収まってこれから花が咲こうとしてるので一旦収穫はこれで止まります。 暑いのでハダニが凄い早い繁殖のような…。 ミニトマトは次の小さいの育ててるのでまだ楽しめるかな? 今日は南京豆の花も咲きましたよ。 #家庭菜園 #プランター栽培 #地植えとプランター栽培両方 #ナス #ブルーベリー #ミニトマト #ミョウガ #今日採れたもの #狭い庭だけど #小さい庭だけど #庭いじり #庭のある生活 #庭のある暮らし #野菜 #果樹 #暑い #頑張ろう

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -






nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

ご無沙汰しすぎ [日常]

毎度の言い訳ですいませんが…
サボりすぎですね。

今年はイベント参加(見る方が多いですが…)積極的に参加しています。
畑の方も市の研修で行かせて頂いてます。

横浜の農家さん頑張ってらっしゃるなぁ…と改めて思う今日この頃です。
手伝いに行って良かったと思いますが…

その他でもボランティアで手伝っているところが数カ所あるのですが、
反面ボランティアって仕事より保証が無いどころか、
人によってこれくらいならという基準が違うために話が違うなと思う事も
多いようで…私もホームページを作る協力をしていたら、
簡単にもうやめるなんて言われたりして( ̄□ ̄;)!!びっくりするやら
がっくりするやらの連続です。

もう人の手伝いは自分の特技は関わらせず、みんなと同じ程度だけやるというのが
お利口さんなやり方かもしれないと反省する日々です。



ではもう次の紅葉が見られる時期が近づいているのに…(^^ゞ
去年の秋の京都です。

今年は奈良に行こうかな〜とか全然違うところへ行ってみようか…考え中です。
下手に行くと家事がもの凄い溜まるという恐ろしい状況が生まれるので…orz
それでも年に一回くらいはちょっと遠出位はしないと精神的に苦しいので実行したいと思います。

_DSC8150.jpg


_DSC8154.jpg


_DSC8157.jpg


_DSC8164.jpg


_DSC8153.jpg


_DSC8173.jpg


_DSC8177.jpg


_DSC8199.jpg


猫たちは元気ではあるのですが…
シロがちょっと困ったことになっています。

_DSC8640.jpg


過剰グルーミングになってしまって…お医者さんへ通っているのですが…、
思いの外治療が長くなり…治りそうになると食べ過ぎで吐きまくってエリザベスカラーを外すと
また血が出るほど掻いたり、柔らかいエリザベスカラーを用意すると役に立たなかったり、
(写真のエリザベスカラーは首元が布で良いかと思ったのですが、その部分がへたれるので長さがその分縮むので顔が届くところが多くなってダメでした)

結局限界まで大きいエリザベスカラーしていますが、それも折り込んでなめまくり、常にどこかがすれている状態で…これから薬用シャンプーを使って治療に入りますが…もう数ヶ月薬が合わなくて下痢したりと可哀想な状態です…。

服も脱いでしまうし…、エリザベスカラーを夜中に掻こうとして鳴らすのでこちらも睡眠不足で…。
お互い辛い状況になってます。

早くフワフワのシロに戻って欲しいのですが…。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。