SSブログ

花と器のハーモニー2 [日常]

前回の続きです〜。

眠気に負けて丁度いい切れ目じゃなかった〜!
すいません!

ブラフ18番館

_DSC9722.jpg


_DSC9724.jpg


ここまでありました〜。
今回はドラマティックな飾りで素敵でした。


次は外交官の家

元々は渋谷にあった家だそうです。
横浜に移築されました。
ちょっと昭和を思わせる和風な感じも併せ持った素敵な洋館ですよね。

_DSC9732.jpg


_DSC9733.jpg


_DSC9737.jpg


_DSC9739.jpg


以前こちらにあった喫茶店は経営者が変わり、今はえのき邸と同じだそうで…。
前の方が好きだったなぁ。

時代はどんどん変わりますねぇ…(; ̄ェ ̄)。

今年の冬から小さい庭を少しずつ畑に変えています。
(今まではプランター栽培だったのをなるべく地植えに)
とはいえ10坪あるかないかの庭なので
(しかも最近バラとクレマチスなどにも手を出している…)
大した事は出来ないのですが…今年はブルーベリーが豊作です。
よかったらインスタの方も見て下さいね。
(こちらの方が更新多…)
今の時期はギュウギュウ詰めですし、更にこの暑さ!!
毎年聞いてないよ〜状態ですが…

この暑さでハダニが一気に発生した! ミニトマトの葉が枯れて来て焦って葉に水を撒いたり、竹酢液を吹き付けたりしましたが、遅かったかな。 いま付いてる実だけでも熟せばよしとしよう。 ナスはトマトより早くハダニが湧いて今は収まってこれから花が咲こうとしてるので一旦収穫はこれで止まります。 暑いのでハダニが凄い早い繁殖のような…。 ミニトマトは次の小さいの育ててるのでまだ楽しめるかな? 今日は南京豆の花も咲きましたよ。 #家庭菜園 #プランター栽培 #地植えとプランター栽培両方 #ナス #ブルーベリー #ミニトマト #ミョウガ #今日採れたもの #狭い庭だけど #小さい庭だけど #庭いじり #庭のある生活 #庭のある暮らし #野菜 #果樹 #暑い #頑張ろう

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -






nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 5

ぴー太郎

お花に囲まれた生活憧れます。こんなに沢山お部屋にあったら
素敵ですよね。
猫がいるとそこが難しいので・・・写真で楽しませて頂きました♪
ちょうど昨日、ブルベリー摘みに行ってきました。摘みたてだとより一層美味しいなと思いました。
by ぴー太郎 (2018-08-09 10:27) 

のらん

洋館のデコレーション、ほんとに素敵ですね〜♪
お庭でブルーベリーが摘めるのも、素敵(^.^)
by のらん (2018-08-11 12:32) 

Kuroco

ぴー太郎さん
ほんとに憧れます。
行く都度ため息〜
by Kuroco (2018-08-14 01:02) 

ミケシマ

グリーンをふんだんに使った食卓の「外交官の家」
とっても素敵ですね!
お庭でブルーベリーやミニトマト…いいなぁ☆
ナスもツヤツヤで色も濃くて美味しそう!
お写真もステキです^^
by ミケシマ (2018-08-16 17:53) 

Kuroco

ミケシマさん
お返事遅くてすいません!
毎年西洋館の飾り付け楽しみにしています。
今年は暑すぎて、トマト結局切りました(´;ω;`)
新しい芽には全然実が付いてない状況で…
野菜作りは奥が深いです。
ありがとうございます!

by Kuroco (2018-08-22 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。