SSブログ

久々に手描きのお絵かき [イラスト・漫画]

ずっとスランプ?というか…
パソコンで絵を描いてたので紙に直に描くという作業をもう二十年近くやってなかったと思う。

案の定いざ描きだしたら…あれ?あれ?って感じで…。
元々努力家ではない人間なので…
絵を描いていたとは言っても…ずっと絵を描き続けている人とは
やっぱりさばきがこなれてないのは自覚有りで…。


久しぶりに描いてみたらその感じもさることながら…
講座の方達が時間帯も仕事持って居る人も主婦の人もちょっと
続けるには難しい時間帯で…年齢層がかなり高い…。

しかし…その世代はなかなか好きな事を仕事にするなんて難しい世代だったので
主婦とか他に仕事を持たれている方々なのに…
結構絵が上手い…(@Д@;

きっと時代が時代だったらそういう方面でも仕事に出来た方々だったかも…
なんて思いながら、家でも沢山描いてこられるお姉様達を尻目に
ちまちま描いております。

はい…家では現状全く描いておりません…。
なのでもの凄い進むのが遅いですが…

しかも家に絵の具も沢山あるのですが、色鉛筆も沢山ありまして…
絵の具はもう使い方も解っているのと、最近色鉛筆画がなんか流行っている気もするし
色鉛筆の方が手軽な気がして…始めたのですが…

絵の具ではかなり緻密な絵が好きな私…
それを色鉛筆でやろうと思うと…色鉛筆のさばき方にこれまたアタフタしてしまいまして…
なんとか描いたのがこの作品です。

シロ01_sign.jpg


絵の具だと私は迷わず,ひげは白で抜くのですが…、
色鉛筆だと先のとがった物でひっかき、色が入らないようにするとか、
削るとか…色々あると言えばあるのですが、
(色鉛筆は油が入っているので不透明絵の具は乗らないです。
水彩用色鉛筆は使ってないので解りませんが…持っているのは両方ですけど
…今の所水彩用色鉛筆を水彩として描いた経験はなし)
Twitterとかで描いている人に
聞いて見たらやはり白い物は最初から塗らないが綺麗に仕上げるのに一番良い方法だと
言う事にたどり着き…(先生はとがった物でひっかいていますが、それはちょっと
猫のひげには向かないと…)初めて抜く作業をしてみた所です。

しかし色鉛筆というのは思っているように線が引けないというか
やはり慣れないと思い通りに描けないのが判明しまして…甘かったなぁ~と…。

雰囲気としてはパステルの方が良かったかと後悔しちゃいましたが…
(パステルの方がほわわ~んって感じに描けるので)

持ってないし。



まあご覧になっても解ると思いますが、スキャナーで撮ったら余計アラが目立つ…

載せるの止めようかとも思ったのですが…

自分に対しての戒めとしてもとりあえず載せてこれからの成長を見ていただこうかと思います。

絵の具だともうちょっと上手いはずなんだけど~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回は写真から起こしていますが、今後はモデル無しのイラストも描いていこうかと思ってます。
今後はPIXTAなどで販売予定。
採用にならないと売れませんのでなんとも言えないですけど…[たらーっ(汗)]

がんばろ…[ふらふら]


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今回、色々聞いて丁寧にお答えくださったKINAさん。
療養中なのに動物を描いたイラストのポストカードの売り上げ一部を被災地へ送っていらっしゃいます。
HPはこちら
BaX5pNFCMAAKZ5e.jpg


他にもかわいいアクセサリーなどもありますので是非ご覧になってください。
突然の質問にも快くお答えくださいました。
私もポストカード数枚買わせていただきました。
すごく丁寧な対応でした。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 12

溺愛猫的女人

こんばんは

びっくりするくらい素晴らしいです。
猫さまの毛質の感じがとても良く描かれていて、何か言いたげな口元も素敵だわ。
by 溺愛猫的女人 (2014-08-22 22:48) 

のらん

やさしい表情の猫さん、色鉛筆のタッチで、
いっそうやわらかな雰囲気がでてますよ♪
いい絵だわ〜♡
by のらん (2014-08-23 12:45) 

rinco

溺愛猫的女人さん
そう言っていただけるととても嬉しいです。
自分ではアラばかり目立ってしまってかなり悩んでました。
シロは一番うちで甘えるのが上手な子なんです。
いつもモデルとして多めに出てきます。
by rinco (2014-08-23 23:58) 

rinco

のらんさん
シロが甘えた表情の時に写真を撮り、
それを描きました。
これからは写真が悪くてもそういう風に描けるように
精進してくつもりです。
ありがとうございます!
by rinco (2014-08-24 00:00) 

マリエ

猫の毛のやわらかさが出ていてほんとにすごいです。
(^-^)//""パチパチさすがだなぁ~絵は好きですがなかなか描く時間がなくて・・・・rincoさん色使いも素敵ですよ~
by マリエ (2014-08-25 19:10) 

rinco

マリエさん
ありがとうございます。
これからもっと柔らかさが出るように、
自分の個性が出るように描きたいな〜と思います。
by rinco (2014-08-26 21:38) 

ちゃこまま

色鉛筆にそんな技があるとは知りませんでした。

ネコちゃんの絵は、柔らかそうな毛並と、ちょっとツンツンしたヒゲのタッチがとても良いと思いますよ。

これからもいろいろと描いてくださいね~~~(^o^)丿

by ちゃこまま (2014-08-31 11:31) 

rinco

ちゃこままさん
うわ〜お久しぶりです。
もうペットメールなくなっちゃって…
みんな止めたのだろうと思い込んでました。
すいません。お元気でしたか?
色鉛筆で絵を描こうと思ったらほんと全然絵の具とは
違うのだなぁ〜と改めて感心してます。
ありがとうございます!

by rinco (2014-09-03 11:25) 

ぴー太郎

こんにちは~。
絵もお描きになるのですね。素敵~~♪
写真で撮るのとはまた違った魅力で、私も自分ちの子たちを
描いてみたいと思いつつ・・・絵の才能は無し(笑)
またぜひ記事にアップして見せて下さい♪
by ぴー太郎 (2014-09-10 19:41) 

rinco

ぴー太郎さん
こんばんは!
ありがとうございます!
大分手描きから離れていた上に使い慣れない
色鉛筆で二枚程失敗したあげくやっと…でした。
スキャンするとまた感じが違うので焦ってます。
ちょっと情報拡散しているボランティアさんで
トラブルがありバタバタしてました。
すでに絵はもう一枚は出来ていますのでアップしたら
見てやってくださいね〜!
by rinco (2014-09-11 02:15) 

yumineko

その感覚、すごくよく解ります。
あれ?あれ?って・・ 何十年もの(!)の色鉛筆やパステル、
インク、水彩絵の具、上手く使えなくって困惑しつつ 私もいろいろリハビリ中です。
イラスト、毛並みの手触り、柔らかさが感じられるようで、素敵です。 
また アップしてくださいね!!
by yumineko (2014-09-13 00:02) 

rinco

yuminekoさん
同じ感じですか??
わ〜い♪
ありがとうございます!
アップするのはいくつかあるのにサボってしまってた!
近いうちにアップします!

by rinco (2014-09-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。