SSブログ

今年の梅干しは良い出来です! [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC7134.jpg


今年は梅が完熟するまで待って漬けたのでいい感じに出来ました。
働いてる頃は時間がある時しか出来なかったので、
ほとんど青いまま作ってましたが、
結構それはそれで好きかも…(‐^▽^‐)

自分が作り始めてからは初めてオレンジ色になった梅で漬けた梅干し…。

干す前に崩れちゃったの食べてみたけど…ちゃんと梅干しの味がしたよ〜。( ̄* ̄ )

干したら三年はそのまま熟成させる予定なんだけど、妹ががさつで
勝手に出して人にあげたりするのがいやなんだよね〜。

綺麗に漬けて並べて入れる予定だけど平気で箸でつっつきそう〜〜〜!
(今の所勝手な想像…)

結局手伝い始めたのは妹からなんだけど、やってるうちに私になるというのは
良くある話しで…。

ほんとそれじゃーだめじゃん!って見てられなくなるし…
注意しても聞く耳持たないからね〜〜。(*´Д`)=з

自分が凝ってしまうと他の人が手を出しにくくしているのか…??
でもさ〜美味しい方が良いと思うんだけどねぇ〜。

今日から土用干し(遅!)。
風が強いから埃になるっていってるのに、母親が干せと一点張り。

ほんと母親も融通が利かない正確で歳のせいか自分の思い通りに動かないと
機嫌がめちゃ悪くなる…。

まあ歳とって自分の思い通りに何もかも行かなくなった位に思うのだろうけどね…。

日本の高齢者としては恵まれてる方だと思うよ…。

↓呑気に寝ているにゃん太の後頭部。

_DSC7126.jpg


↓いつもここに寝ているチャッピー。夏の間はここで、冬になると一緒に寝るという…。
 かなり律儀な猫です。行動パターンが一貫してる…。

_DSC7132.jpg



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

ぴー太郎

こんにちは。
私も今年は梅ぼし作っています♪
rincoさんとこは沢山あっていいですね。柔らかくて美味しそうです。
私は数えたら46個しかなくて・・・あっという間に無くなりそうです(笑)
by ぴー太郎 (2014-08-05 18:53) 

rinco

ぴー太郎さん
こんにちは!
毎日暑いですね!
うちはうちにある梅の木からどれだけとれるかで毎年の
量が決まります。
多い時はもの凄く採れて綺麗に撮ってられないくらいでしたが、
建て増しをして梅の枝をかなり切らざるを得なかったので、
それ以来そこまで採れることもなくなりました。
梅は三年以上熟成すると効能も上がるらしいです。
味もまろやかになると言うことなのでそれを聞いてからは
三年寝かせることにしてますよ♪


by rinco (2014-08-06 16:00) 

のらん

お家の梅の木からとって実なんですね〜(^.^)
そう思うと、おいしさもひとしお??!!
でも、食べられるのは三年先なんですね(^_-)
by のらん (2014-08-09 14:23) 

rinco

のらんさん
遅くなってすいません。
なんか三年おくと味もまろやかなんだそうです。
赤ジソまでは栽培できないので完全無農薬は
今の所出来てないのですが今年はいい出来になりました♪
by rinco (2014-08-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。