SSブログ

レジンの可能性は無限大?? [手作り(パン・ジュエリーなど)]

ご無沙汰しております。
ずっとサボりっぱなしでしたが…なんとか元気に過ごしております。

やっぱり母親の手術で、思ってたよりは時間が作れなかったのと、高齢の為体力が落ちていて
想定以上に入院生活が長くなってしまいました。
それでも付きっきりの介護をしていた時よりはその間羽根を伸ばせたので細かくは色々行っていたのですが、写真を編集するまでの時間が取れず…かなり貯まっている状態です。[たらーっ(汗)]

しかしおかげさまでリハビリ頑張ったかいがあって、母親は自力でトイレも行けるようになり、杖で歩けるようになりました♪
ただ依然として介護は必要なのでもう外に働きに出ると言うことは現状考えない事にしました。


そんな中、先日朝日カルチャースクールで特別講座を見つけたので
かなり前から申し込んでみました。

先生のブログを偶然見つけたのか、なにか繋がりでそこへ行ったのか
解らないのですが…素敵なチャームだと思ったのでどうやって作るのか
知りたい!と思い、すぐ申し込みました。

案の定満員御礼でした。
世界堂さんの協賛で材料費も安めになったそうです。

そして今まではユザワヤでワンコイン講座を二回受けた程度でやっていたのですが、
今回は大物だし、質問も色々答えていただいてかなり進歩させていただきました。

しかも最初は好きに型を使って練習までさせていただいてめっちゃ安心。

_DSC6306.jpg


結構細かい失敗をして良い経験になります。
レジンは安くはないのでこれだけ練習させていただくとはラッキー[るんるん]

ほんと小さな(でも最終的に制作したのはレジンアクセサリーにしてはこれはかなり大きい作品ですが)キャンパスがここにあるんだと思え…なんか頭の中では色々な構想が湧き始めました[ぴかぴか(新しい)]

スィーツデコも教室は止めましたが(先生が結構毛皮とか着てたり、毛皮のぽんぽんを買い占めちゃったとかそういう発言をされる方なのでかなりがっかり。メールで毛皮は動物虐待なので使わないで欲しいと書いたのですが、結局ブログに貼ってあるバナーにそれを使用しているのをやめないようでしたので…判らない方なのだと判断)その後色々な資料を見て、あれこれ考えてます。

色んな事に手を出していますが…自分の作りたい物を作るには何やっても無駄にはならないなと改めて感じています。

今回のレジンはパソコンで印刷した物も使えるのでもっと無限大に広がりますねぇ…。
昔取った杵柄も使えるようです[パスワード]

いや~楽しかった。

時間内では不完全だったので家で更に追加させて…

出来上がり!

_DSC6303.jpg


この中に無限大のストーリーが作れると判りました~。
(実は材料をすでに買ってしまったのですがレジンにしては大きいのでどうしようと途方に暮れていたのですが、この講座を見つけこれだ!って思って)

自分では思いつかなかったことたくさん知る事が出来てよかった。


帰りは叔父のおごりで…かに道楽の1番高い会席をいただきました。
食べるのに夢中というより、カメラを回転式の駐車場に入れた車に置いたままにしてしまったので取りに行くのが面倒だったので撮らなかった…。

母親の快気祝いなので奮発してくれました。
肉食をやめたものの家族にシーフードまでは現状止めさせられないので、なんちゃってヴィーガン状態です。(それを言うのも本当のヴィーガンの方には申し訳ないレベルですが)
もう少し早かったら松茸会席のはずだったのですが…。


とにかく今後は手作りが売れるようになるよう精進するしかないかな…。

あとは元々やっていたイラスト…復活するかなぁ…。

好きな事やって売るというのはなかなか難しい事です。
一応そっちの仕事やっていましたが実際は必要とされる物を作るのがプロで好きな方向しかやらずに売れている人はなかなか居ません。

結局は誰かに買って貰える商品を作るのですから…。
自分だけ何かを作り上げられるのは手作り作家だからこそだと思います。
しかしだからこそ勘違いしないでやっていく事が大事だと思います。

ちゃんとリサーチして頑張ろうっと。

叔父の車を待ってる間に写した夜景。

_DSC6282.jpg


_DSC6279.jpg


華やいだ夜景はもう少し後になりますね。
今年のみなとみらい全点灯はばっちりイブですな~~~。

一人で写真撮りに行く予定ー(T▽T)
あははは。
なんちゃってヴィーガン手芸部を始めました。
なんちゃってなので…禁止は毛皮、皮。毛糸はリサイクルならOK。
毛糸も結構平和的な存在ではないと知りました…。ほんと人間って傲慢だなぁ…。

皆と一緒の時はタバコも禁止で、食事も肉料理だけは拒否という…めっちゃゆるゆるなサークルです。
(どこがだ〜って思われる人も居るのかな…[あせあせ(飛び散る汗)]

今の所こちらも一人です。[たらーっ(汗)]

まあよかったらご参加下さい。
仲間同士でフリマやレンタルボックスを借りようかと思ってます。
また人数が増えたらワンコイン講習会とか勉強会をしたいと思ってます。

既にあるところに参加したいのですが、毛皮反対、タバコもダメ、肉も食べてる人も見たくない人なのでもう普通の所は無理かと…。

この日本で私と同じような人で作品作りたい!!って人居ませんかね〜〜〜?

多分当分一人覚悟ですけどね…。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

マリエ

お母様おめでとうございます。そして、rincoさんもお疲れ様でした。
レジン素敵ですよね。クリスマスの風景ほんとにうっとりです。
写真展はお騒がせしましたが無事に開催中です。色々とありがとうございました。
by マリエ (2013-12-04 10:25) 

さとみ

こんばんは、いつもご紹介ありがとうございます。
お母様だいぶ良くなられたようで
よかったですね。

Twitterのことは、ぜひぜひお願いします。

なんとか今年中に決まればいいなと思っていますが、
こればっかりはあせっても仕方がないので
腰を据えてがんばります。

レジンすてきですね、
毛糸も平和的でないのですか?
知らなかった、調べてみたいと思います。
by さとみ (2013-12-04 20:14) 

rinco

マリエさん
ありがとうございます。
毎日病院へ行く時間のロスがなくなったのでその分は自由になりましたが、毎日の食事の支度はきっちりしなくてはならないので、違う意味でまた拘束されちゃいますが…運がよければもう少し自由になれるかも…。

写真展伺いたいのですが、ちょっと自由が効かなくて残念。
長野の方も理由をつけては行きたいです。
by rinco (2013-12-04 20:48) 

rinco

さとみさん
こんばんは。
こちらこそ母親の事ありがとうございます。

Twitterの件了解しました。

毛糸は最終的に肉になる上、毛糸を採る効率を考えてお尻の
周りなど麻酔無しで皮膚ごと切り取られたり、
どうせ最終的には肉にされるので死んでもかまわないような
扱いを受けたりしてます。

アンゴラはむしり取られるようです。
その際鳴かないウサギが悲鳴をあげます。
何度も何度も生きてる間それを繰り返されるようです。

知れば知る程酷い世界です…
人間がちょっと良い物を着る為に…。

これから買うのは化学繊維のものか
自然の物をなるべく買いたいです。
by rinco (2013-12-04 21:03) 

のらん

お母さま、リハビリがんばられて、よかったですね。
また、ゆっくりご自分の楽しみを味わう時間も増えそうですね(^.^)
手芸のサークルやフリマ、いろいろと活動が広がるといいですね♪
by のらん (2013-12-07 15:41) 

rinco

のらんさん
ありがとうございます。
猫達を助けたくても入る物が入らないと…
情報を流すしかなくて…ほんとふがいないです。
頑張ります。
by rinco (2013-12-07 17:47) 

haruko

こんばんは
先般は講習に参加していただきありがとうございました。

コメントいただいていたのに未承認BOXに入ったままになっておりました。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。


UVレジンはキラキラつやつや、綺麗ですぐできるのがいいところだけどちょっとお高いし失敗は修正しづらいというのが難点・・・
でも販売も考えているのであればやはり研究は必要ですね。
トレンドと自分の好みの接点が見つかるといいですね。
by haruko (2014-01-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。