SSブログ

三渓園桜ライトアップ [横浜]

_DSC5183.jpg


以前にも載せたのですが、当時はネオ一眼というカメラだったのでやっぱり薄っぺらい写真誌か撮れず、色々Photoshopでいじくったあげく、掲載していましたが、今回はデジ一眼としてはそんなに良いランクのモノではないのですが、α55を持って出かけてきました。

ほんとはもっと早く撮りに行きたかったのですが、東日本大震災の影響で2年間ライトアップなかったので、今回は二年ぶりのライトアップ、私にとっては四年ぶりかな?

前回のはこちら。
『魅せられて・・・春』 三溪園ライトアップ
この時は天気に恵まれていましたが、今年は数日荒れててやっと写真撮っても大丈夫かなと思う日でした。それまではほとんど散ってしまうだろうと諦めかけていましたが…。

この日は風もなく水面も鏡のようで良かったです。
欲をいえば夕焼けもあって欲しかったけど〜。

あと三脚を構えている人達がここって場所をなかなか動かないのが腹立ちました〜。
前ぶんどってる人達がまぁ動かない事!他にも撮りたい人が居るって事忘れないでくださいよ!

しかも持病の頸椎症が悪化…ここ数日は首もろくに動かせず、酷い時は鞄も下げられませんでした。
なんとかリハビリと薬で動けるようになり、今日しかない!!って感じで出かけました。

たぶん今年の花粉が酷いのもあって薬飲んでもくしゃみが止まらない時期があり、そこで首をやっちゃったみたい…。薬を飲むと眠くて、パソコンの前の寝落ちが更に首を悪化させたようで…。
もうボロボロですね〜〜〜[たらーっ(汗)]

長年パソコンを使っている方くれぐれも気をつけてくださいませ〜。

しかし前回の写真と比べるとカメラがランク上がったせいか全然違うな…。
もっと高いの使うと違うのかな〜(腕にもよるか…)楽になりましたね〜フィルム使ってた時は夜景ほとんど上手くいきませんでしたよ…。今は撮る前にも撮ってからもその場で確認出来るから…私のようなモノでもなんとか写せるようになりました。ありがたや〜。

前置き長い…?

さて夕暮れ時…。
だんだん暗くなっていきます。

_DSC5186.jpg


_DSC5188.jpg


_DSC5195.jpg
_DSC5211.jpg


_DSC5225.jpg


_DSC5234.jpg


_DSC5243.jpg


_DSC5285.jpg


_DSC5239.jpg


_DSC5301.jpg


_DSC5305.jpg


_DSC5316.jpg


_DSC5317.jpg


前に撮った時よりはましになったですよね〜ふふ♪
てか前の見たらかなり恥ずかしいんですけどね…[ちっ(怒った顔)]

今回はマニュアル撮影にチャレンジしたのですが…前半ホワイトバランスをちゃんと調節してなかったのでやっぱりPhotoshopのお世話にかなりなっております…とほほ。
ついでに何枚かそれを逆手にアレンジもしてます。

ほんとなんかかしらお間抜けな私ですが〜。
首も痛いながらなんとかもう少し色々写真写しに行けるといいなと思います〜。
リハビリ頑張るぞ〜。


マイカル本牧は今はイオンに変わっちゃって…昔はイッツアスモールワールドのようなライトアップだったのでいつか夜景が撮れるようになったら写真撮ろうと思っていたのに…。

撮れるようになった頃には普通の大きなスーパーって感じになっちゃいましたね…。
_DSC5320.jpg


五番街もこんな感じに変わっちゃいました。
作りは ああ五番街だったんだって名残はあるのですが…。
_DSC5322.jpg


寂しいな〜どんどん変わっちゃう。
イオンのフードコートもがら空きで、半分以上閉まってましたが、中華めっちゃ美味しかったです。
三階にありますよ〜。まあ中華って海鮮頼んでもたぶんラード使ってはいるんでしょうが…。



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

marimo

夜のライトアップされた桜も美しいですね~
とっても綺麗です(^-^*)
夜景・・・私は上手に撮れなくて(;^_^A
by marimo (2013-03-30 07:33) 

rinco

marimoさん
ありがとうございます。
関西にも行って写真撮りたいです〜!!
夜景は三脚とリモートシャッターとバルブでOK!ですよ〜。
by rinco (2013-03-30 16:28) 

のらん

すごく幻想的で、美しいです~♪
水面に映った桜が、ほんとにきれいですね(^^)
ニュースで、桜の開花が早すぎて、三渓園のライトアップも突貫工事・・・なんて言ってましたが、ちゃんと間に合ったんですね♪
公園の猫捕り騒動は、いまのところ鎮まっています。
いま思うと、昨年の5月にも、不審な行方不明が2匹でていて、
それも、こんな事件の一環だったかも・・・と思っています。
イヤだなぁ・・・悲しいなぁ・・・と思うのですが、対処の方法がなくて。。。
by のらん (2013-03-30 17:27) 

マリエ

ライトアップされた桜とってもきれいですね~写真さすがです。いいなぁ~こんな風に撮れてrincoさんまじかで見他のですよね、うらやましいです。私はこういうの一度も見たことないです。いつか見れたらいいなぁ
(*^-^*)
by マリエ (2013-03-30 20:59) 

JUNJUN

私も横浜地元ですが、昔、イオンの向かいにあった、コ〇ミ本牧に通っておりました・・・。
とっくに閉店してしまいましたが・・・。
この辺、どんどん変わっちゃいますね。
by JUNJUN (2013-03-30 21:29) 

rinco

のらんさん
今回は状態が最高だったかも知れません。
気温はまったく寒くなくて、風もなく…
こんな日は二度とないかも…なんて後から思って、
もっとじっくり撮れば良かったと今頃後悔中…。
先週の土曜は一部しかライトアップ出来なかったようですが、
頑張られたようですよ〜。
猫捕り騒動二度と起こらないように祈っています。
下手に野良猫が集まる場所を公表出来ない時代になってしまいました…。
本当に悲しいし悔しいし…残念な世の中ですよね…。
by rinco (2013-03-31 23:32) 

rinco

マリエさん
実際の所写真の方が綺麗…。
写真はRGBなので色に透明感が出て実世界より幻想的…。
本物には本物の良さもありますが…。
写真見て本物見るとちょっとがっくりしちゃうかも〜。
てへへ…。
by rinco (2013-03-31 23:35) 

rinco

JUNJUNさん
おお!地元の方ですか!
スポーツジム閉店しちゃったんですね〜。
あそこちょっと行ってみたかったんですが、
本牧は通うのにはちょっと遠い…。
でもマイカル本牧出来た当初めっちゃ好きでした。

ほんとどんどん変わっちゃって…。
一番横浜らしい場所だな〜って思っていたのがどんどん
普通になって来ちゃいました…。


by rinco (2013-03-31 23:40) 

OMOOMO

ライトアップ、素晴らしい。堪能させていただきました。
by OMOOMO (2013-04-03 02:01) 

rinco

OMOOMOさん
来年はもっと違う面を撮ってみたいと思います。
今年は天気悪すぎですね〜。
by rinco (2013-04-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。