SSブログ

久しぶりにパンを焼く〜。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC3900.jpg


ツイッターをやり始めて肉食をほぼやめて、
パンもバターや牛乳を使ったものはなるべくやめて←この辺が弱い…[たらーっ(汗)]

肉を使わない料理を研究しています(自己流で)。
食べ物も自分で小さなプランター菜園してると、その難しさに捨てるのがほんと申し訳なくなります。
しかも…ツイッターでは霊能者さんでしょうかね??
色々そういう魂的な事をつぶやく方々が意外に多いことを知り…色々考えさせられます。

屁理屈を語る人はどうでもいいんですけど…。

自分の普段こうじゃないかなと漠然と思っていたことが、しっかり文章にされると、あ、それ解るみたいな感じの事もあって…。

とりあえず、命あるモノを特に自分に近い動物を食べるのは止めることからぼちぼち進めております。
まあ歳とってから始めるのはほんと心苦しいです。
十分食べてからそろそろそんなの食べるのやめれば?って位ですからね〜…。
今までほんとごめんなさい。うすうす思っていたのに…。

乳製品も大好きですが、チーズに使うレンネットは子牛の胃液からとると聞いて、もうチーズも食べるの止めました…。子牛が自分の貰ったお乳を消化する為に使う胃液を横取りするということは子牛を絶対殺す前提…。

それでいいんですかね…。
人間という動物は恐ろしいなと心底思うようになりました…。

なのでやっぱりパンも手作りしようとまた復活です。
シンプルなパンだけを今後作るつもりです。

上記のパンはソフトフランスパンです。
フランスパン用強力粉と白神こだま酵母、砂糖と塩のみで作りました。
フランスパンは焼く時に霧吹きでオーブンをスチームすると皮がパリッとします。

久しぶりに焼きたてのパンを食べました。美味しかった。

_DSC3902.jpg


↓この本を参考にしています。


_DSC3893.jpg

色々写真撮ったつもりだったのに…。
SDカードを入れてなかったことを気が付かなかったという…。

_DSC3895.jpg

なので慌てて出来てからのを撮りました。
ほんとは作る前のつぶつぶした所もお見せしたかったのに…。

今回は去年ブルーベリーの大きい木がカナブンの幼虫にやられて枯れてしまって悔しかったので、二種類木を増やしまして…枯れたブルーベリーの子供の木も結構大きくなってきてて、ボール一杯分は採れたので、売っているモノを買い足す事もなく、写真の瓶三本分位コンフィチュールですが、出来ました♪

砂糖もお盆とかの飾りに使ったモノを開けて使ったので分量とか考えずざっと入れてしまってます。
今年は木も植え替えて来年はもっとなるといいな〜って早くも来年のことを思っています。

問題はカナブンの幼虫!
野菜や果物を育てていると虫を処分する事だけは逃れられませんね…。
虫を生かすまでは出来ず…毎回申し訳ないと手を合わせています…。

猫たちもちょっと病気が続きましてバタバタしていました。
クロがまた調子悪くしてしまい、緊急病院に行ったら、高熱を出してて、胃に毛玉が溜まって餌を受け付けなくなっていました。その時は内視鏡でこのままだったら採らなければならないといわれましたが、次の日いつものお医者さんへ行ったら、薬でなんとかなりました。しかし、緊急病院でMR撮ったついでに、他の所も診てくださったのですが、心臓がちょっと弱くなっているとの事でした…。

クロも八歳で色々年齢が出てきているようです…。
クロは毛繕いもの凄いする子なので…ブラッシングしてもしてもなめまくるのでほんと心配。
薬は今も減ってきましたが、あと一週間は飲ませなくては…。
今日も経過を診せにお医者さんへ行ってきたところです。

更ににゃん太の皮膚病が復活。
毛皮に穴が開いたように肉が見える症状が出ました。
これも医者に連れて行くのが毎度毎度しんどい感じで…。今回はカート付きのケージに入れたら、アミの所を破り、もう少しやられたら使えなくなる位です。その際に指をかじられ…今年二回目の噛み傷です…。今年は猫に噛まれる年だ…。

指輪をしていたので一カ所だけで済みましたが…。
今回は医者に行くほどではないかな…。
クロに噛まれた時は六カ所だったからさすがに腫れ上がり抗生物質を飲む羽目になりましたが…。

そんな感じでバタバタしていたのであっという間にまた更新が遅れてしまいました…。
にゃん太の皮膚病も薬飲んだ途端毛が生え始めて…薬すごい…。
週末またにゃん太を経過診せに連れていくのかと思うとかなり気が重い…。

にゃん太は余り日向に出さないように言われました。
ふ〜腎臓も少し悪くなってきているので処方食となりましたよ…。
確実に猫たちも年齢を重ねているんだなって思い知らされました。

チャッピーも予防注射を控えています。
_DSC3897.jpg

↑寝てるチャッピー。

みんな化け猫になっても一緒に居ようね!



更に今アクセサリーのショップをひらくべく頑張ってるところです。
家の事もあってずるずるしてますが、なんとか頑張らねば!
出来たら紹介しますね〜!
それまでちょっと更新ぼちぼちですが、見放さないでね〜!



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

りみこ

久しぶりにrincoさんのパンを拝見しましたw
相変わらずパン屋さんみたい〜
美味しそうです♡
by りみこ (2012-09-18 05:24) 

マリエ

猫達のお世話、というか看病お疲れ様です。でもかわいい子達のためっておもえばがんばれますよね。とてもよくわかります。rincoさんも体調気を付けてくださいね。久しぶりのパンを見て思わず食べたくなりましたよ~ほんとに美味しそう!d(^0^)b グッ!
by マリエ (2012-09-18 10:34) 

ryon

たべたいっ♪
by ryon (2012-09-18 20:22) 

Rae

チャッピーさんの頭!!
かわいい^^
うちもMさんが順調だった尿検査の数値が少し前に悪化し、ちょびっとショックを受けてます。 普段は元気なので、なんでだろうって思います。
by Rae (2012-09-18 21:05) 

溺愛猫的女人

こんばんは

パンの香りが漂ってきそうです。美味しそうo(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2012-09-18 22:35) 

rinco

りみこさん
ありがとう〜〜〜。
まあ普通の手作りパンです…。
クープとか手抜きで…てへへ。
by rinco (2012-09-18 23:52) 

rinco

マリエさん
今年は思いの外 猫とのトラブルが多いのとクロがパニック
起こすことが多くなり、飼い主としても
色々ビックリすることが多いです。
心臓が少し悪くなってきているのも関係あるのかな?
パンはほんと久しぶりですが、買おうと思ってもこれは
あれが入ってるな〜とかめんどくさいので今後は
また自分で焼こうかと思い始めましたよ。
by rinco (2012-09-19 00:01) 

rinco

ryonさん
ありがとです。
もっとがんばろっと!
by rinco (2012-09-19 00:02) 

rinco

Raeさん
Monちゃんの数値悪くなったんですか〜!
これ以上悪くなりませんように!!!
うちも元気なんですが、クロは突然元気がなくなったり
するのでびびります…。
食欲も夕方までバリバリあったのに、
夜中に急に食べなくなって熱が出ました。
今はまた戻ってますが…。
by rinco (2012-09-19 00:06) 

rinco

溺愛猫的女人さん
パンの香りってそれだけで癒しになるかもです〜。
なんか幸せ♪また作ります♪
by rinco (2012-09-19 00:07) 

koume

rincoさんのパン美味しそう~。
生きていくっていう事は、他の生き物の命を貰うって事ですもんね。。。
どこまで自分でラインを引くかと言うことは難しいですが…
せめて、無駄な食材を出さないようにしようかとか…。
まぁその程度ですけどね^^;
焼きたてのパン食べたいな~香が匂ってきそう~^^
by koume (2012-09-19 00:34) 

rinco

koumeさん
ありがとです。下手でも焼きたてはなんとか美味し…。
ほんとに福島の件があってから一段と色々考えるようになりました。

パンのコネ方だけはちょっと勉強必要ですが、
それさえ覚えちゃえばなんとかなるって感じです。
強引な作り方しちゃってます。てへへ。
by rinco (2012-09-19 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。