SSブログ

最近庭でとれたもの。 [ガーデニング]

気が付いたらまたまたご無沙汰してしまいました…。

その間クロが今度は病気になり、入院と医者がよいしてました。
(たいした病気ではなく今は元気すぎで困ってル位です。[たらーっ(汗)]

その間にぬか床を一から作ったり、梅干し作ったりと色々しておりました〜。
ぬか床はさすがに庭では採れないですけど…。
無農薬玄米を取り寄せているので精米する時に糠が出るので毎年ダメにしていたぬか床を一から作ってみて、今採れ始めている茄子など漬けていきたいと思っています。

これが出来たぬか床。
_DSC3568.jpg


いままでやった失敗とかインターネットで調べると色々解っておもしろいです。
おかげさまでこの暑さにも耐えて続けてます〜。
茄子のぬか漬けも色よくできました〜。

_DSC3617.jpg


最近やっと春に植えたものが採れるようになりました。
とはいえ、狭く、日当たりが十分とは言えないし、直植えではなく、プランターでの栽培なのでそんなに採れる訳ではなく…ある日はこれくらい…。

_DSC3675.jpg


茄子と、ジャワ SPICYトウガラシと、やっと黒くなった今年初のブルーベリー。
茄子は二本植えたので、これから漬け物やお味噌汁位にはなります。

問題は唐辛子。
実は三種類買ってしまったので…沢山今なっています。
サントリーで出していた世界の美味しい唐辛子というのを買ってしまって。

無事にすくすく育ってしまったので、こんなにどうしようと冷や汗…。
母親は辛いのが歳と共に辛くなってきたと言われちゃいまして…。

まぁこれから考えます。たはは。

先日ははこべのお浸しも作ってみました。
奥にあるのがそうです。

_DSC3321.jpg


くせがないと言われていましたが、私にとっては十分くせがあるお味でした…。
でも食べられますけどね〜。

そして昨日家で採れた梅土用干しにしました。
_DSC3676.jpg


ここ数年枝をかなり切り落としていたのと、どうも気候が良くなくて、実のなりが悪かったのですが、今年は咲く事自体は遅かったのですけど、その後は順調に育ち、最盛期に比べたらまだまだですが、7キロ分採れたので梅干しにしました。

本当は梅酒も作りたかったのですが、今年は家の周辺だけもの凄い雹が降ったんです!
急に暗くなり気温が下がったので、これは雹が降るかもとは言っていたのですが、
ほんとに降りだし…、それがもの凄い音で…。

窓とか割れてしまうかと思う位。
なので窓の側まで行かずに、部屋の真ん中辺りでやむのをまったのですが、なかなかやまず、
あとでニュースみたら、雪のように真っ白な横浜駅が写っていました。

全然外見なかったのを後で後悔…。
すぐ溶けてしまったので…。かなり凄い音で怖かったのでやんでほっとしてしまったままでした。
すぐ窓のチェックはしたんですけどね…。幸い何処も壊れてなくて思ったより丈夫だなって思っていたら、後でベランダのトタンの屋根が穴だらけになっていました…。たはは。

でそれだけ降ったのですから梅も結構傷だらけで…。
梅干しにするしかなかったんですね〜。

そんなに凄い傷のは外しましたけど〜。

あんな狭い庭でもこれだけ採れるなら十分かなって思います。
ほんとは畑とかも作ってみたいのですが、そこまで広さはなく…。

近所で借りようと思ったら…なんと月9000円近かったので断念。

高い物だ〜〜〜。


_DSC3665.jpg


ね。にゃん太!




nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

マリエ

ぬか床、とてもきれいですね。出来上がったぬか漬けもおいしそうだし、私はここに味噌漬けの素も少し入れてるので色が黒いです(^_^;漬物は欠かせませんよね。畑ですか~私も借りたいです。じかんの余裕がなくて月1000円くらいで河川敷とか借りられるようだけど、野菜高くて!自分で作りたいですよ(^_^;)
by マリエ (2012-07-25 10:13) 

rinco

マリエさん
ぬか漬け自分で作ったのは美味しいと思うんだけど
嫌いな人多いようでびっくりです。
私もいいと言われている物は片っ端から入れてる感じです。
月千円はいいですね〜。
でも自分で作るのって結構お金かかります。
肥料から苗から道具が…。
9000円の所は全部込みなので安いのかも知れませんが
スポンサーが居ない事には〜…。

なんとかしないとですね〜。
by rinco (2012-07-25 14:21) 

ryon

げんき~?暑い日がつづきます。ねこさんも、ひとさんも。暑さ注意です♪
by ryon (2012-07-25 19:00) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ぬか床が羨ましいです。
茄子がとても美味しそう。
梅干しも!!!

by 溺愛猫的女人 (2012-07-25 22:43) 

rinco

ryonさん
元気…なのかな〜。
喘息が抜けきらず地味に不調です〜。
クロも何とか薬飲んでます。
他の子もダラダラしてます(爆)。
by rinco (2012-07-27 23:11) 

rinco

溺愛猫的女人さん
ぬか床一週間位で出来ました。
なんか発酵が出来てない気がしたのでビール入れたのが
よかったかも?!
最初から入れちゃえばよかったのかな…。
梅干しも大きさまちまちで形も悪いですが、
手作り感満載です〜。
すっぱくてしょっぱい梅干し好きな人向けです。

by rinco (2012-07-27 23:13) 

marimo

ぬか漬けですか~(^-^*)
私は作った事がありませんが・・・
家族がいないと、なかなか消費もしづらいかしら(笑
なんて思っております。
by marimo (2012-07-29 09:17) 

OMOOMO

ぬか床も梅干しも、こういうことやれる方尊敬しまくり。
買ったので間に合わせようとする根性無しです。
by OMOOMO (2012-07-31 06:47) 

rinco

marimoさん
冷蔵庫で少量という手もありますよ。
ジップロックなどを使って。
発酵しているので普通の漬け物より身体に効きます♪
by rinco (2012-08-01 01:19) 

rinco

OMOOMOさん
最近若いママさんに流行っているようです。
(私は若くないですが〜〜てへ)
自分で作る方が好きな味に出来ていいかなって。
すっぱい梅干しが好きなので〜。
今甘いのが多くてそれが嫌なんですよ〜。
by rinco (2012-08-01 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。