SSブログ

緊急を要する猫達(里親決まりました) [猫]

お元気ですか?
DSC00863.jpg

にゃん太に一生懸命アピールしたのににゃん太に無視されたクロの図…。

うちの子はこんなに呑気にしてますが…被災地では人間だけではなく動物たちも大変な思いをしているようです。
また動物の保護には常に緊急事態がつきもので、特に被災していなくても緊急避難していった外国人に置き去りにされたペットも少なくないようです…。
日本にはこういう時にすぐ任せられる機関がないというのが残念です。
完全にNPOか個人で保護をするしかありません…。

また今回問題のある保護団体も乗り出してきてツイッターでは騒然となりました。

一体真実ってどこにあるのか…結局は自分の判断力でもあり知識でもある…。
義務教育で災害の時はどうすればいいかもっと深く習う必要性もあると思います。
特に原子力発電というモノが日本にある以上放射能に対しての知識は一般人でもちゃんと知っておかないと…今後は混乱するばかりだと思います。

野菜も現状は問題のない数値でも食べ続ければ被曝するおそれがあるという事で…正直私ぐらいの年齢になっちゃえば今後癌を発生するにしても被曝が原因か普通に暮らしてもなってしまうのかはトントン位なのでもう捨てる位なら食べます!飲みます!っていいたい位です。
(これからお子様を産む年代より下の皆様はくれぐれもご注意ください。)

この期に及んでもまだ賞味期限とか言ってるし…賞味期限位は自分で判断できる位にならないと日本の贅沢な消費はこんな時でも止まらないんだな…と思います。

こんな事態でも賞味期限が過ぎたモノを廃棄しているとしたら…ぞっとします。

里親決まりました!ツイッター凄い!
緊急!飼い主急死の猫の里親募集

これ書いた後に決まりました。
沢山の人が広めたので…よかった〜〜〜!

他にも被災地のペット達を応援している所…。
川崎市中原区の馬場総合動物病院
20頭位の犬なら預かれるとの事…もう一杯かもしれませんが…。
緊急災害時動物救援本部
「保健所等に保護されたペットが数日間で処分されてしまう」という情報がインターネット上で広がっておりますが、事実ではないことを被災地自治体に確認しております。ご安心ください。との事ですが、買い主さんが死亡されている可能性も考えられます。
ボランティアも募集してます。
動物保護団体エフピーシーエー
↑一応大丈夫そうな所を紹介していますが何か問題がありましたらメールフォームにてご連絡ください。

ペット同伴が可能な避難所
ツイッターで京都の疎開先に連絡したらペットはダメなので処分してから来てくださいと言われたそうです…なんて酷い事を言うのか…信じられません。
少なくても処分という言葉を使ったのがもう許せない…。
そんな中多くはありませんがペットと一緒に避難できた所の紹介です。
新潟県内のペット同伴可能な避難所の様子

まだまだ紹介したいのですがまた日を改めます。
ツイッターのリツイート追っつきません…。

家の親戚ですが祖父方の方はみんな家が流されてしまったようです…。
祖父は私が小学校の時に亡くなったので余り面識がないのですが…。
従姉妹の家も流されてしまいました。
旦那さんが癌で亡くなっているので仙台の方へ働きに出ていたので助かりましたが…残っていたのは土台と茶碗数個だけだったそうです…。子供達も助かっています。

オマケは地震が来る前の横浜です。
今は余震がまだ続いている為立ち入り禁止区域が結構あるようです。

DSC00885.jpg

ライトアップは当分なしですね。(これは震災前なのでされてます)

大桟橋から見た氷川丸とマリンタワー。
DSC00952.jpg


東北の復興を心よりお祈りいたします。
また機会があれば親戚の家を訪ねるつもりです。

被災地の方々は十分頑張られました。
今後出来る事があればどんどんお手伝いさせていただきたいと思います。
取りあえずポイントで寄付できる所は思いつく限りはやってみました。

こんな時に無職という状況なのが幸いなのか…情報だけは色々集められます。

我慢しないで不備な事はどんどん声を出してくださいね。
やはりガセネタも多いですが情報が早いのはツイッターですね…これを機会に声を出されるといいと思いますよ。
nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 23

OMOOMO

2ニャン、かわいいですね。
ほんと、捨てられるくらいなら食べちゃうのに。
横浜の景色、ライトアップされて綺麗ですね。
by OMOOMO (2011-03-24 00:02) 

koume

あまりに被害が大きすぎて、なんて言葉を掛けたらと…思ってしまいますね。
最初の数日は、ブログの皆様の安否確認と、コメントを残すのに時間を費やしました。
ブログどころじゃないだろうけど、もし読んでいただけて、少しでも励みになればと…。
救助が入るまでの間は、なんとか持ちこたえてもらわないとと、とにかく頑張って欲しい!の気持ちでした…。
援助が入りだし、今は日本中・世界中で一緒に頑張れる時期になって、少しはホッとして頂きたいですね。
不届き者も居るみたいですが、出来る事からコツコツと、巡り巡って被災者の方のためになるなら、頑張ろう!と思います^^
遠く福岡でも…うちの職場でも、被災者受け入れの具体的な話が出ているみたいです。
不足するだろうチラージンも、色々対策が練られているそう。
うちの病棟の専門科の学会からも、被災者受け入れ要請が来ているみたいです…まだ具体的所までは進んでいませんが。
ボランティアにも行きたい気持ちですが、退職などで定員に人員が足りていません。
現場を回すのがぎりぎりなので、残念…出来る事から頑張ります!!
ご親戚の方、大変でしたね…動物達も心配。
原発問題も大変だけど、1日も早く平穏な日が訪れて欲しいですね^^
rincoさんも、ご無理の無い様にね^^
by koume (2011-03-24 03:35) 

koume

長すぎて、嫌がらせみたいで^^;
ごめんなさいーーーw
by koume (2011-03-24 03:35) 

ろき

商業施設のライトアップ禁止法案を提出すればいいのに。って気がします。
みんな結構協力しあって節電してるんですからね。
来月の電気代がいくらになるのか気になる所です(笑)
by ろき (2011-03-24 08:14) 

ryon

うん がんばろう~ にゃん
by ryon (2011-03-24 19:55) 

Rae

里親さんが決まりますように!!
私のブログでもリンクさせてもらいました。
by Rae (2011-03-24 21:51) 

のの

いつもながら、rincoさんの行動力、情報収集力すごいなーと思います。
ペットと一緒に避難出来るところっていうのもあるんですね!
rincoさんのご親戚の方々もご無事で何よりでした。
by のの (2011-03-25 10:30) 

rinco

OMOOMOさん
ほんとですね。でも現時点でまたまた状況が…。
早く何とかしていただきたいですが…。
今現地情報とか色々見ている所です。
by rinco (2011-03-27 14:45) 

rinco

koumeさん
やはり看護士さんだと出来る事沢山あって素晴らしい
ご職業だな…と思います。
こちらはこういう情報の提供しかなくて…裏の取れないいい加減な
情報も多いので困りますが…。
横浜も気が付くと色々被害が出ている事が解り…私がちょっと
ここで働こうかな…なんて思ってた所が立ち入り禁止になってたり、
一部が休業になっていたりと結構な被害が出てますね。

あとは自主休業もありましたよ〜〜!
IKEAが関東地区全部休業宣言です!
いや〜ヨーロッパは日本より基準が厳しいので今のところ営業は
しないそうです。
ほんとどうなるんでしょうか…。
現時点ではまだまだ不安な事ばかりです。

長いコメントありがとです。
全然かまわないです。
むしろ歓迎です。
by rinco (2011-03-27 14:51) 

rinco

ろきさん
ライトアップがまず自粛しなくちゃですよね。
こんな状態なら最低限の電気だけにしてでも
家庭に回すべき…都心の繁華街などでやった場合
絶対事故や犯罪が倍増するかと…。
強制的な地域での停電はまだうちの方では行われて
いないようですが…。
ガラの悪い地域なのでちょっとぞっとします。
by rinco (2011-03-27 14:57) 

rinco

ryonさん
頑張ろうにゃ〜!
by rinco (2011-03-27 16:52) 

rinco

Raeさん
決まったそうです。
でも決まった時は単純に喜びましたが…ちょっと時間が
経ってから思った事は…里親さんがどんな方々か出てないので
多少の不安もあります…。
とにかく良い人達に引き取られたと信じたいです。
by rinco (2011-03-27 16:55) 

rinco

ののさん
ツイッターやっていると早い人って凄いですよ〜!
でも情報の嵐でもあるので…その中で信頼できるモノ
を判断するのはなかなかです…。
また原子炉の事についてはかなり知識もばらついていて
テレビに出てる人達が必ずしも正しい事を言っている訳でも
ないようなのでほんと困ります。

一番多い間違いが放射能物質と放射線の混同です…。
by rinco (2011-03-27 16:58) 

マリエ

ツイッターでつぶやいてもなんの反応もないのでこのごろすっかり忘れてました。ホントにツイッターって効果ありますか?こんどまた挑戦してみますネ(^_^;)なかなか使いこなせてないです。
by マリエ (2011-03-29 13:36) 

Ranger

ボクも、去年からツイッターやり始めたけど
いろんな人たちが必要な情報を秩序を持ってツイートし
今回はホントに素晴らしさを発揮しましたね
by Ranger (2011-03-30 14:53) 

benzo

里親決まって良かったです!
みんな幸せになってほしいですね。
それにしても、ツイッターってスゴいツールですね...
あらためて理解しました。
だいぶ乗り遅れましたけど、始めて見ようかな。
by benzo (2011-04-01 00:41) 

rinco

マリエさん
色々つぶやいていたらどんどん動物愛護関連の人達が
フォローしてくれました。
やっぱりつぶやきの数がモノをいうのかも…。
マリエさんの内容だったら私をフォローしてくれている人達
すぐフォローしてくれると思いますよ。
by rinco (2011-04-01 22:10) 

rinco

Rangerさん
ほんと今回は凄い!って思いました。
またガセもすぐつっこみが入り、常に目が離せない状況でした。
おかげさまで様々な事を知る事が出来ました。
現在も動物愛護や被災地の様子など情報が入ります。
辛い事も多いですが…ささやかでも出来る事をやってみます。
by rinco (2011-04-01 22:13) 

rinco

benzoさん
でも流石に保健所のこまでは救いきれず…辛い思いをされている
人が沢山居ます。
辛い結果ばかりなのに頑張ってそれでもツイートしている人も…。
なので少しでも助けたくなります。
現在は放射能もれ地域でペットを保護している人や、
風評を受けて支援されない場所にあえて行っている方々を
フォローしています。
by rinco (2011-04-01 22:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

里親さんが見つかって本当に良かったです。
どうか里親さんの元で幸せになってくれますように・・・。

今、地元古川の先生が石巻や女川に行ってキャットフードを届けたり怪我の治療にあたっています。
部落に足を踏み入れると、最初は怪訝そうな顔をしている被災者の方達も『猫や犬の食料が必要ではないですか?』の一言で、笑顔になりながら先生のとこに来てくれるそうです。
少しずつですが、こうした方達の努力で多くの命が未来へと繋がってゆくと思います。

by 溺愛猫的女人 (2011-04-02 22:41) 

marimo

里親さんが見つかって良かったです。
少しでもお手伝いできたらいいのですが、
なかなかツイッターをタイムリーに覗けなくて・・・
すみません。
たくさんの方々がこうしていろんな情報を共有できるって
すごいことですね。
by marimo (2011-04-03 20:24) 

rinco

溺愛猫的女人さん
ツイッターやっているともう次から次に情報が入ってきてそちらに
追われていました…。
現在古着や日用品を受け付けている所とかあるのでそちらに
送るモノを洗ったり少しでも綺麗にしてから送ろうと思っているので
色々やっていたらどんどん日が過ぎて行きました。

特に福島原発へ動物保護へ行っている方々のツイートは
目が離せなくて…そちらばかり見ていたので返事が遅れて
申し訳ありません!
また遊びに行きますね。
by rinco (2011-04-15 16:00) 

rinco

marimoさん
ありがとです〜!
ツイッターの情報は凄いですよね。
ついつい目が離せなくてそっちばっかりになってました。
本当にプロの人達の手際の良さも凄いですが、
反面心ない人達が居るのが解っているのに何も出来ず
悔しい思いも…。

こんな時期になんでそんなことをやるのかっていうのも
沢山あって…やっぱりツイッターばっかりに…。
ブログもそろそろネタがあり過ぎなのでどんどんアップします。
by rinco (2011-04-15 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。