SSブログ

桜 さくら SAKURA(外人墓地編) [横浜]

DSC01002.jpg

またまたご無沙汰してしまいました。仕事を辞めた理由がやる事が山程あるのに休めなかったのが一番+体調の悪化だったので、体調が取りあえず戻った後はやれなかった事を毎日どんどんこなしています。
おかげさまで写真も頑張って一眼レフ(とはいえそんなに高いモノじゃないんですけど…)にレンズも三本(マクロ、単眼、ズーム)を買い込み、先日地元の山手や憧れの吉野に行ってまいりました〜!

しかし画素数が上がると今度はパソコンの役不足がちょっときつくなってきました…。
まったくカメラもデジタルになってから一段と開発がめぐるましいですけど、それに追従してパソコンの事も考えなくてはならない…。仕事離れちゃったのに嫌な世界にはまっちゃいましたね…。

あ〜〜誰か買って!(スポンサー求む 笑)

取りあえず今回は桜シリーズで横浜編から行きたいと思います。

しかしもうちょっと早く撮りに行きたかったのですが横浜は強風や雨でなかなか撮りに行く気になれず…やっと土曜日になんとか晴れて…よし!って行ってきましたよ。

しかし自粛ムードが続いているのでしょうか…。
この時期にしてこの場所としてはかなり少ない人出でした…。
とはいえそこそこには居ましたけどね…。

昼ご飯を久しぶりに元町プラザで頂きまして…これは後でグルメ日記でご紹介します。[わーい(嬉しい顔)]

プラザの裏にある外人墓地の麓から山手の方へ登りました。
DSC00998.jpg

すると外人墓地開放の日だったようなので…桜咲いている時に外人墓地に入った事ないな!って思ったので寄付金(一応200円以上)出すと入れるとの事で入ろうと思ったら…あああ、200円細かいのがない!寄付金におつり貰うのもなんだかな〜と思い…大好きな外人墓地に役だってくれるなら!とお札出しました…(一番小さい額のお札ですが…)。結局細かいのが無いと言っているおじさんにはあるだけでいいですってその後おっしゃっていたのを聞いたので…200円でなくても気持ちだけでよかったらしいです…。なんだよ〜〜。いえいえ…役に立つなら…ええいいんです。
DSC01007.jpg

外人墓地に入れると言っても、全体がいつも見られる訳ではなく…今日は左側を見られましたが、以前は右側しか見られませんでした。また入っていけない通路はいくつもあります。いつも思うのですがもう少し整備した方がいいかなと思うので…。皆さんもよろしかったらこういう機会に寄付してくださいね。

DSC01003.jpg


DSC01012.jpg


外人墓地の中に…こんなベンチ…。
DSC01004.jpg


座りたい〜でも特に座る用事はなかった…。
みんなに座れるようにしてくれるといいのになぁ…。

さてここから山手に進みます。


────────────────────────────────────
ここからは被災地関連です。
以前からツイッターで署名やメールを政府に送っているのに未だに救済本部も起ち上がりません。
個人では限界があります。助けている情報は良く出ますが実際は助けられない動物たちがほとんど…。
多分瀕死だった人間も見捨てられてしまったかも…。


福島原発10キロ以内の地獄…。
知ってますか?
被災地、室内猫生存率10パーセント
犬猫救済サイトはこちら

そしてこちらはその地獄絵図…見たくないではすみません。
現実です。あなたがこの子達の飼い主だったらどうしますか?
私なら一生苦しみます…。多くの人にその苦しみを持たせてしまった…。
少しでも早く助けられるように政府を動かしてください。
声をあげても動くか解らない…それが今の日本の政府です。
政府へ署名サイトです。更によろよろになっている犬、共食いで魚の骨のようになって死んでいる猫達…の写真あり…助けなければすべて死んでいきます…。お願いします。せめて署名を!
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 16

mitsu

寄付とゆうことは管理も人の手にと?
古いですもんねー普段クローズドなんだ。。。
3枚目は好きだなー素敵です^^
場所柄、カメラ向けれるかなーって
臆病な私ですけど~
この横通っても、洋館の方見てるし。。。WW
by mitsu (2011-04-15 16:08) 

rinco

mitsuさん
外人墓地を維持していく為の資金のようです。
こちらは確かフリーメイソンだったかな?が管理しているのです。
おお!密教で有名どころ?まぁ外人墓地が存続するならいいかなと。

まぁ場所が場所ですがあちらのあの人達は写るとなったらきっと
普通の人のように写りそう…。今回は大丈夫でした。
なんせデジタルはすぐ確認できるもんね。
いや昔川っペりの方が怪しい写真を…すぐ削除したもんね!
臆病さなら負けませんよ〜。あ〜書いてて怖いよ…。
by rinco (2011-04-15 18:55) 

koume

外人墓地に桜の花。。。
きっと故人も素敵な桜の風景のもと、安らかに眠ってる事でしょう。
HP見てきました…なんて無残な…。
私も政府宛の署名集めてます。
人間だけではなく、犬や猫やその他の動物達も同じ命。
なんとかして欲しいです。。。
by koume (2011-04-15 21:53) 

マリエ

被災地の動物達については微力ながら私も参加してます。ホントにいろいろあって心が痛いです。県の保健所に問い合わせて協力してほしいということでいっしょにやることになりました。シェルターもそうですがどんどん状況が変わってきました。rincoさんもいろいろ変わってきたんですね。でもステキな写真をまた見れて良かった、o(^▽^)o
外人墓地昔一度行ったことを思いだしました。桜と墓地が良く合ってますね。(*^-^)
by マリエ (2011-04-15 22:22) 

rinco

koumeさん
しかし新潟の時もペットの件で色々あったので今回もすぐ
ペットは?と思ったし、動物のことを思っている人はすぐ行動を
起こしたようですがこんなに時間が経っているにもかかわらず、
政府は動きを見せない…。
ツイッターで呼びかけている人かなり居るので相当数メールとか
行っているはずなのですが…。
もう遅いかもしれないけどまだ生きてる子達は居るというのに…。
by rinco (2011-04-15 23:47) 

rinco

マリエさん
私は行こうと思うのですが…どうも感情的になりすぎて
まずい事をしそうで…怖くて未だに手をあげられません。
もちろんタイミングも悪くて…仕事辞めたので色々やる事の
一つにインプラントがあるんです。
丁度二日前にしたばかりで、抜糸とかもあるので余り長く
現状出歩けません。
腰痛の事もあって足が痺れてて結局行っても役立たずになりそう
なので(いい訳ばかりだ…ほんと)現状は動けず…。

せめて物資を送ったりして…(でも無職な上にお金かかる事
たくさん始めてしまい…予算が…)どうにも四面楚歌で動けない
状況です。

今はとにかく生活費確保の為の下準備期間として割り当ててた
のでなんでこんな時に出来る事が少なくてくやしくなります。

保護団体も沢山あってケージを寄付しようにもどこに…
って悩む位です…う〜〜。
by rinco (2011-04-15 23:54) 

トウコ

外人墓地、そいえば私も入った事ありません。
雰囲気のありそうな場所なので一度見てみたいです。日本のイメージだとなぜかお墓には桜・・。

原発被災地のペット事情は本当に酷いですね。。
地震津波の災害被災地よりあれは人災に近い分、なんとも納得できない状況というか(="=) 置いて行くしかなかった飼い主さんもさぞかし悔しい思いをしてらっしゃるでしょう。
なんとかしようと行動されている方達にも頭が下がります。
私も何かできることを探します。


by トウコ (2011-04-16 18:19) 

ryon

素敵だ
いい桜ばかりですね~
写真もきっと大変だけど ふぁいと
by ryon (2011-04-16 20:40) 

まいなっつ

すべてにおいて政府は遅すぎです。
こんなに個人個人で動いているのに
政治家さんはいったいなにをしてらっしゃるのかしら
桜が散るほど時間はたっているのに
by まいなっつ (2011-04-17 09:03) 

ねこじゃらん

署名ていうか、政府に意見メールすればいいんですよね?
正直、むごい内容(でもこれが現実!)なので、
落ち着いてじっくりとは見ることができませんでした。
非力ながら、私なりに精一杯、意見メールをさせて頂きました。
by ねこじゃらん (2011-04-17 12:01) 

のの

猫のベンチ見にぜひ行きたい!!(>∇<)
外人墓地は、頂上の十番館前から入るところですね?
墓地のどの辺りにベンチがあるのでしょうか?
被災地のペットたちの現状はどなたかのブログでも聞きました。
画像を見る勇気はなかったけど、文章で想像はつきます・・;
悲しすぎます(;;)
by のの (2011-04-19 06:16) 

rinco

トウコさん
わりと休日にふらっと行くと外人墓地空いてたりします。
不定期なのでこればっかりはよく解りません。

被災地は悲惨な状況です…。
助けに来ない人はどうしてなのか解りません。
(もしかすると亡くなっているとしたら犬も可愛そうですね)

繋がれている犬は所有物になるし、家の中にいる猫は
家宅侵入罪になるのでこういう時だけ特例として欲しい反面
それを利用する輩も出ているようです。
本当に辛い現実…なんで火事場泥棒的な連中も後をたたないのか…。
今あっちこっちにガタが来ているのでボランティアにも行けず
情けないです〜!

by rinco (2011-04-20 13:55) 

rinco

ryonさん
写真は道具でも違いますよね。
奥深いのとお金かかりすぎ…(笑)。
まぁ今やれることをしましょう。
by rinco (2011-04-20 13:59) 

rinco

まいなっつさん
遅いと思ってたら20キロ避難地域を封鎖するのは早そうです。
またまた大して準備時間も与えず封鎖する動きが…。
本当に今の政府のやる事ってぞっとします。
by rinco (2011-04-20 14:01) 

rinco

ねこじゃらんさん
そうですね…ほんと嫌になります。
哀しすぎる…。
買い主さんはどういうお気持ちかと思うと…情報がなくて
諦めてしまっている人も多い上に、部屋や繋がれているまま
だと助けるのも難しい…。
政府が対応しないと本当にどうしようもないのに動かないにも
程があると思ったらいきなり封鎖するという…。
もう本当に信頼なんてあったものではないですよ。
by rinco (2011-04-20 14:03) 

rinco

ののさん
猫のベンチは入り口から右側が開いてる時に
見られるかと思います。最初の段からもう一段下がった所
辺りにあったと思ったのですが…もう一段だったかな?
とにかく右側が開いてる時に見に行ってみてください〜!
by rinco (2011-04-20 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。