SSブログ

色々ありすぎ…。 [日常]

大分ご無沙汰してました。
仕事辞めるに当たって喘息が全開+花粉と疲労も入り、辞める寸前はよれよれ…。
辞めた途端もっと症状が悪化して(多分更に風邪も引いたよう…)で三月初め頃はほんとなんだかこのまま死ぬんじゃないかと思ってました。
それでも夏木マリと土屋アンナのジョイントコンサートは行ったけど…。
(コンサート中この席で息絶えるかも…なんて[ちっ(怒った顔)]
でもアンコールには立っちゃってましたけどね…。
(だって二人でピンクレディのUFOやるんだもん)

そしてやっと具合が良くなった頃…気が付いたら横浜駅にあるCIALが建て直しの為50年の幕を下ろす事を思い出しカメラを持って写しに行きました。新しいビルが出来るのはなんと8年後…。
DSC00910.jpg


DSC00915.jpg


お気に入りの蕎麦屋さんへ慌ててお昼食べに…。
IMG_0274.jpg


あら?メニューがちょっと地味になっている…。
ほんとは大海老天ざる食べたかったのにない!

ここが閉店したらどこかに移転するんですか?
と聞いた所予定はないとのこと…。
がっくり…。

そしてさて退職に当たって色々手続き始めようかと思ったら…なんと大地震!
未だに殆ど手つかずで居ます。
仕事辞めていたので家にいました。
そしてパソコンに向かっていたら…グラグラ来て…。
いつも以上に大きい…。
傍にいたチャッピーがベッドの奥に入り込もうとしたので慌てて押さえつけて…暴れるので覆い被さりました。どっちにしても自分の部屋ではそこが一番安全。
箪笥とかは一応軽く?耐震対策はしてあるので(もちろんもっと大きかったらどうなったか判りません)ガラスさえ割れなければなんとかなるだろうと思っていました。

しかしほんと気持ち悪くなる程揺れも長く、本棚の上に置いていた箱がいくつか落ちました。
別の部屋のたんすが開いてたり…鍵かけてなかった窓が開いてたり…。

まあその程度で済みましたが…余震はもうとぎれなく来てるような感じ…。
四日経った今も震度2〜3位の揺れは何回か感じますが、猫達はその都度テーブルの下とかにそれぞれ散ってしまうので…あれ以上大きな地震があって起きてる状態だったら助けるのはほんと無理かなってしみじみ思いました。

今回はみんなベッドで寝ていたのでそのままじっとしてて助かりましたけど。
タイミングによってはクロとか逆に用心深いので呼んだ所でなかなか出てこない…。大きい地震があった時はクロだけご飯もなかなか食べませんでした…。

こうなるととにかくマイクロチップだけはつけようかと思います。
近いうちにお医者さん行かなくちゃ…。

しかし今日は原発が次々爆発炎上…。
いったいどうなるのか…ツイッターは一応信頼の置けそうな所のツイートやリツイートを見て更にリツイートして情報を共有してます。色々錯綜の中自分の勘を信じるしかないかなとは思います。
それに情報の早さでは助かりました。宮城に親戚も何人か居るので確認方法など詳しく載ってたりします。でも結局安否確認はうちの場合は電話となってしまいましたけど…。

去年亡くなった従姉妹の姉が荒浜だったので一番気になっていました。
あの時間は勤め先だったので結局仙台の市街地にいてそのまま子供と一緒に叔母の家に居るそうです。家はテレビで見たところ流されただろうとのこと…。
現在はまだ家を見に行く気にはなれないそうです。

これからのこと考えるとへたり込みそうです…。
仕事辞めているのに更にこの状態では大変な事になりそうですね…。

でも頑張って支えなければ!
日本は生まれ変わる時期が来たんだと思っています。
力を合わせて頑張りましょう!

現在横浜では情けない事に買い占めに走っている人達が居ます…。

被災地では自分が多く買ったら人に行き渡らないからと一つ一つ自主的に買っている地域もあるらしいのに…。自分だけ良ければいいという考えほんと止めて欲しい…。

また都心では色々便乗犯罪が出ているような…。
もともとオレオレ詐欺など非情な連中がいるので、そいつらが、今度はこの事態を利用してくる事は十分考えられ…今後は誰か訪ねてきたら十分確認の上ドアを開ける事を強化せねば…。

既に家には地震の前から変な事が結構ある地域なので余計です。

今命がけで頑張っている原発に拘わっている方々にこれ以上の事故が起きませんように!

被災された方々心からお見舞い申し上げます…。

今はツイッターやSNSで役に立ちそうな情報の流す作業に頑張っています。

フォローされている方々の中には迷惑されているかもしれませんが、ご迷惑な場合リツイート拒否もできますのでよろしくお願いいたします。

こちらでも今までの事で今後役に立ちそうなサイトを紹介したいとは思っています。

大震災の次の日。余震が続いているせいか地震雲?iPhoneなのであまり綺麗じゃなくてすいません。
IMG_0300.jpg


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 20

りみこ

毎日お疲れさまデス
体調はいかがですか⁈
物資の買い占めの件、本当に情けないですよね
これなら配給制にでもしないと分からないのかしら⁇
こうした有事の時こそその人の真価が問われる気がします。
まだ余震が続く中ですし、原発問題もありますが、気を付けてお過ごし下さいね
by りみこ (2011-03-15 14:27) 

soichiro

ごぶさたしております。
確かに長い揺れでしたね。
余震もあって、なんだかいつも揺れているような錯覚を覚えます。
友人の話だと、境港でも買い占めが起きているそうな。
物流の復旧に期待です。
また体調を崩されませんよう、お気を付けくださいね。
by soichiro (2011-03-15 15:07) 

benzo

お身体の具合はいかがですか?
そして、ご無事でなによりでした。
こちら千葉でも、カップラーメン、缶詰、
ペットボトル飲料などの買い占めはあるようです。
少なくともウチの地域はライフラインに
支障は無いはずなんですが...。
by benzo (2011-03-15 15:41) 

koume

お仕事辞められたのですね。
そして、体調今ひとつの中、地震に遭われたとは!!
少しは良くなりましたか??
今回の地震あまりの被害に、言葉も出ませんが…。
被災地の方の事を考えたら、くよくよしてられませんね。
ご親戚の方も、お家の事を考えたら大変ですが、
とにかくお体はご無事で良かった!!
rincoさんも、お気をつけ下さい、そしてお大事に~^^
by koume (2011-03-15 17:35) 

Rae

体調はいかがですか?
こんな時なのに、募金で詐欺する人とかも居るらしくて腹立たしい極みです。
余震が頻繁に、それも度数が大きいのが続いてるようなので、くれぐれもお気を付けくださいね。
by Rae (2011-03-15 18:04) 

マリエ

ご無事で良かったです。どうされてるかと心配してましたよ~
体調が悪い時にとんでもなかったですね。日本が生まれ変わる時って言う言葉なるほどと思いましたよ、そうですね、皆で頑張りましょう。
猫ちゃん達も怖かったんですね、かわいそうに、でもなんでもなくてよかったぁ(*^_^*)これからも気をつけて、お大事に。
by マリエ (2011-03-15 20:19) 

ろき

地震怖かったですね。
無事で何よりです。
買い占め等の行為は私も激しく反対です。
家にある物で当分暮らせそうですし
計画停電も節電に繋がるので是非やって頂きたい!
会社に行けなくなるのはちょっとね。(笑)
by ろき (2011-03-15 22:26) 

rinco

りみこさん
スーパーによっては一人で買える量を制限しています。
水は一人一本とか。
そういう配慮をしなければいけない状況でもないのに
逆にそうなると私も私もになっちゃいますね。
私は買わないけど親と妹が…どうもその現象に乗ろうと
してるので止めてます。ははは…。
by rinco (2011-03-16 07:42) 

rinco

soichiroさん
お久しぶりです。
昨日も揺れましたね〜〜〜!
ほんといつも揺れている状態がいい加減そろそろ?と思ったら
今度は静岡が震源地です。
これからはとにかく出来る事をやっていこうと思います。
by rinco (2011-03-16 07:45) 

rinco

benzoさん
お久しぶりです。
買い占めはなんか情けないですよね。
自分の家族も踊らされていますが…。
まだまだ色々続きそうですね。
お互い頑張りましょう!
by rinco (2011-03-16 07:56) 

rinco

koumeさん
もう会社に行くと咳が止まらない状態になっているのに
マスクはするな、声が小さいなど喘息の人間は辞めるしかない
状況でした。会社の株主が倒産して自分の所の売り上げが
悪い訳ではなかったのに一気にこの不況と共に暗礁に乗り上げ
たようになり、まぁこういう状況ではよくある、従業員の締め付けが
一段と酷くなり、勘違い洗脳を始めたのでもう無理!でした。

体力精神的にボロボロだし労災も全然降りるような会社では
なく…地味に酷い部分が多いのですが…(摘発!まではいかない)
やっぱりこれも時代なんでしょうかね…。

有給も踏み倒されましたというか無視でした〜。
しかしこの状況では喘息持ちが次の仕事見付かるのか…??
取りあえずものつくりの方へ行きたいと思っていますが…(冷や汗)。
by rinco (2011-03-16 08:03) 

marimo

体調はいかがですか?
昔は・・・CIALは、横浜駅の象徴?みたいな存在だったのに。
閉館ですか。青春が詰まってるのにな~(笑
神戸では、この震災を利用した詐欺が出始めているそうです。
阪神大震災で被災している点につけ込んで、義援金を集めに来た?
というような詐欺だそうです。
こんな事態の時に人の善意につけ込んでくる卑劣な輩がいるのですね。 確かな情報を見極めること、こういった情報に騙されやすいお年寄りを魔の手から守ってあげなくちゃと思います。
by marimo (2011-03-16 08:32) 

rinco

Raeさん
ツイッターでは早々と義援金詐欺の情報は回っていたので
中には具体的な名前もあげられています。
更にやっかいなのは動物保護と称して預かった後にお金を巻き上げるような事をしている団体もあるとか…。
相変わらず動物に関してはつけ込む隙がある上に抜け道や罰則が
厳しくないのでそちらを利用する悪党が多いようですよ。

ほんとこんな時に…おまえらが津波に流されろ!って思いますが…。
by rinco (2011-03-16 10:26) 

rinco

マリエさん
正直自然が怒ったと思ってしまいました。
日本人は反省すべき事沢山あると思います。
ただそれがそういう形で来るとは…すごく悔しいです。
でもだからこそ考えさせられるんでしょうね。
とにかく頑張らないと…。

by rinco (2011-03-16 10:30) 

rinco

ろきさん
今回うちの方計画停電から地域としてはずされているので
その辺がちょっと協力できてない気分になります。
多分地域がそのうち変わるのかなと思いますけど…。
ただ産業が滞るのは経済的にきついですよね。
日経株価が今日は戻しているのが少しうれしい。

by rinco (2011-03-16 10:39) 

rinco

marimoさん
まだ薬は離せない状態ですがなんとか生きてます(笑。
CIALは確かにもう今回の地震など考えるとやっぱりそろそろ建て替え
時期かと思いますが建て替え終わるのが8年後って…。
かなりの高層ビルになるようですが…ああいうのって
どれ位保つのかと思うと…やたら高層ビルも大丈夫?って思います。

今回のような事で人を騙そうなんて奴らに天罰を与えて欲しいですよね…。心底思っちゃいます。
by rinco (2011-03-16 10:40) 

のの

災害があるとニャンコたちのことも心配ですよね;
シャル、立て替えらしいですね。8年もかかるんですか!?
どんなビルになることやら・・・まだ西東の対立は続いてるのかなぁ(^^;)
そごうが出来た当時は大変でした・・。
rincoさんも新しい生活が始まるのですね。体調に気をつけて
頑張ってくださいね*
by のの (2011-03-19 08:26) 

溺愛猫的女人

こんばんは

体調はいかがですか?

ご親戚の方々が無事でなによりです。
松島もやっと電気と電話が復旧しました。
水道の復旧は4月頃までかかるようですが、必死でライフラインを立て直すために頑張ってくれている方々のおかげで宮城県にも明かりが灯り始めました。
大好きな故郷が復興することを心から願っています。
by 溺愛猫的女人 (2011-03-20 21:36) 

rinco

ののさん
ほんとニャンコ達の事を考えると外に出るのもビクビクです。
シャルかなり大きなタワーにするようで8年かかるらしいですよ。
そんなにかけなくても…て思いますけどね…。
今まで建てたので一番長くかかるんじゃ?
新しい生活が〜〜って思った途端この大震災…確かに家にいて良かった!
でも…仕事は…??
ボランティアとかするかもしれません。
頑張りマウス〜ぽぽぽぽ〜ん。←もう病みつき…。
by rinco (2011-03-23 17:34) 

rinco

溺愛猫的女人さん
松島は比較的被害が少なかったようですね。
でも牡蠣とか水産物の被害は相当なモノになるようですね…。
松島二、三回位行きましたよ…。
うちの親戚もなんとか頑張っているようです。
寒い地方なのに春が更に遅れて…本当に切ないです…。
心より復興を願います。
by rinco (2011-03-23 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。