SSブログ

茄子だけはなんとか…。 [ガーデニング]

今年の暑さはほんと植物にはしんどかった様子…。
トマトも黄色いアイコにしたけど、ほとんど採れず…一時期はマイクロトマト?って位小さいのが…。
今も取りあえずそのままありますが、実は黄色くなりそうもないですね〜。
ピーマンも虫にやられて、やっと生き返ったと思ったらぼろっちいうちの雨戸がビーマンに激突!

無惨にも折れてしまい…今年は一個もピーマン採れず…[もうやだ~(悲しい顔)]

その中で茄子だけが地道になってくれてました〜。
それなのに忙しくて見てなかったので…巨大化!
IMG_0147.jpg


普通の茄子の三倍はありましたよ〜〜〜!
でも一つはスジスジでかなり食べるには厳しかったです。
でも一つ知りましたよ。茄子ってこんなにスジスジになるって事が〜〜〜(爆)。

今日は普通の大きさに育った茄子が採れました。
トマト鍋に入れますよ。
DSCF4274.jpg


後数個小さい実が育ちつつありますが…この寒さで育つのかな…。
ギリギリまで見守る予定…。
DSCF4277.jpg


無農薬でほとんど無農薬農薬も撒けなかったからはっぱもボロボロ…。
でも頑張ってくれました。
ありがとう〜!

来年はもっと頑張ろうっと!

熊森さんからのお知らせがありました。
なんと6トンの栗を寄付してくれる業者がいらっしゃったとか!
猟が解禁になる頃にはどんぐりの募集をやめる予定でしたが、冬眠するまで引き続き募集される事になりました。よかった…賛否両論もあるようですが、ちゃんとホームページを拝見すると意味のある事だと理解できました。

この記事をご覧ください。
どんぐりを送ってください。

そして熊は人間を怖くて怖くて仕方ないのにそれでも降りてきている状況なのだと…。
ちゃんと熊を知れば、決してすぐ射殺しなくてもいいはず…。

一人でも多くご理解をしていただきたいと思います。

DSCF4261.jpg

相変わらずにゃん太にラブラブのクロ…。
でもにゃん太はマイペース。このあとどっかに行っちゃいました〜![ふらふら]

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

mitsu

茄子のお味は如何でしたか(^.^)
見た目は…お味はグーとか
昨日TVでヤクシカの被害とかやってました。制限しなかったら増えちゃって世界遺産の森をメチャメチャにして困ってるそーです…もーゴテゴテ(T_T)問題起きないと動かないのね
ドングリ拾えました?
by mitsu (2010-11-04 19:19) 

rinco

mitsuさん
茄子は美味しいですよ〜。
茄子はトマト程手間のかけ方で左右されない気がします。
まぁ人間が自然をどんどん壊しているのだから
バランス悪いのは仕方ないですね。
今日はどんぐり拾いに行く暇なかったです。

やはり拾いに行くなら車で行く位の距離が必要です。
なんせ工場地帯の近くなので〜…こっちは椎の木すらどこに?
って感じです。
まとまった休みがあればいいのですが、連休すらないのでね〜。
色々な意味で今の仕事は限界感じてます。

せめてどんぐり拾いしている事を広げるだけでもって思ってます。
来年もしこんな事があるようだったら手伝いできるような
仕事にしたいですけどね…そう上手くはなかなか
いかないでしょうけど…。
by rinco (2010-11-04 21:37) 

koume

数年前べランダで数種類の野菜を作ったことがありますが、
難しかったですよーー!!
とてもとてもお世話なんて出来ないから、ほったらかしでw
でも自分で作った野菜ってなんだか美味しいですね。
お茄子可愛い~トマト鍋のお味は如何でしたか??
by koume (2010-11-05 00:20) 

ryon

暑かったり寒かったりがしばらく続くね
どんぐりも大事だけど無理しないでね♪
by ryon (2010-11-05 19:28) 

Rae

6トンものドングリ!!
よかったー…クマもお腹の足しになったらいいな。
おなす、立派ですねー!!!
by Rae (2010-11-05 21:30) 

のの

今回の記事にドングリと熊のお話を入れて
くまもりさんのブログとrincoさんの前記事にリンク貼らせて頂きました。(-v-)
少しでも多くのドングリが集まるといいですね。
ナス・・昔は実家でも種を取るために数個採らずに残して
大きくするんですが、だんだん黄色くなってオバケのような
ナスになるんですよね(^^;)キュウリも黄色くなって
ヘチマのようになるんですよね。
今は苗を買ってくるほうが効率いいようで、
種ナスやキュウリはやってませんが。
by のの (2010-11-07 08:42) 

marimo

熊森さん・・・がんばってますね。
6トンもの栗、どれくらいの熊さんらのお腹の足しになるかな?
がんばれ~森のくまさん(笑
茄子!ニコタみたいにメガっちゃったわけですね(^^
トマト鍋私もしよ~っと♪
by marimo (2010-11-08 21:47) 

Ranger

大きくなりましたねぇ^^

そうそう、熊達は好き好んで人里なんかに下りてきませんよね

by Ranger (2010-11-11 19:53) 

rinco

koumeさん
やっぱり時間が必要ですよね。
基本は早起きだな〜って実感しました。
(一番苦手な…)
ほんとはトマト鍋も写真撮ってたのに…載せ損なってしまった。
次回に載せますね〜。



ryonさん
ちょっと仕事でミスが続いたのでかなり自分を甘やかす事に
しました〜(情けない〜)。
次を見付けるのも大変そうだし…。


Raeさん
世の中捨てたもんじゃないですね。
素晴らしい業者さんが居てくれて影ながら感謝です。
ほんと茄子って大きくなるんだな〜ってびっくり。
加減が解らないんですけどね…。
もう流石に寒くなったのでもう無理そうです。


ののさん
ありがと〜〜〜〜!
ささやかでもお役に立てればって感じです。
今ってそうなんですか?
農家のご親戚がいらっしゃる人ってめっちゃ羨ましい!
こちらも勉強になるので嬉しいコメント♪
ほんと実は勉強したい位なんですよ。


marimoさん
ほんと頑張ってますよね!
お手伝いしたい位でしたが京都までは流石に…
ってどんぐり拾いも行く時間がないというのに。
そうそうメガった茄子見てニコタのようだ…って一人で
ほくそ笑んでました(爆)。
解っていただける方にみていただけてかなり嬉しい♪


Rangerさん
ほんとびっくりしました。
この後も大きくしてしまいましたけど〜〜(笑)。
熊は本当にそうですよね。
少しでも役に立ちたいとは思うのですが…
神奈川県もけっこう酷い事をしているようです…。

by rinco (2010-11-11 23:55) 

ねこじゃらん

すみません、こっちに押させてもらいます。^^;
私はクマを崇拝していますw
そもそも地球は人間のものじゃないですもんね。
by ねこじゃらん (2010-11-24 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近況報告APEC終わりましたねぇ〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。