SSブログ

またまたちょっと遅れた庭の様子…。 [ガーデニング]

DSCF3732.jpg

今年はクジャクサボテンが一気に咲きました。
これは黄色いクジャクサボテン。

DSCF3737.jpg

こちらは白いクジャクサボテン。

目線よりかなり下に咲いていたのでファインダー確認しながら撮れませんでした〜!
なんとか撮ったのがこの二枚。

ほんとは赤もあるのですが、良くあるし、今回赤だけもの凄いアブラムシが付いたので割愛…。手でざっと取ったのですが〜〜〜!今回犠牲になってくれたということで…。

現在はもう殆ど終わっちゃいましたね〜!

去年も紹介しましたが潮来で買ったアヤメも咲きました。
DSCF3750.jpg

今年は沢山咲いたのですが暑くなったので、一日しか持たなく、次から次へ咲いて終わりました。
ちょっと早すぎ…がっくり…。でも一つの茎に二つずつ咲いてくれました。今年は球根植え替えないと…来年咲かなくなりそうです。

DSCF3756.jpg


今形を整えているベニガク…。ヤマアジサイの一種らしいですけど…。
もう10年以上経つのに小さいままで助かります。
このまま小さくまとまってくれるといいな…。

野菜も少し植えました。
DSCF3758.jpg

赤いアイコが売り切れてたので黄色いアイコです。
今年はちゃんとなるかな…。
去年はじめじめが酷かったので病気になってしまいました〜〜!



DSCF3761.jpg

いつもの茄子も順調です。



DSCF3760.jpg

ブルーベリーは大きい木が不調かも…。
大きいといっても鉢植えなのでそろそろ限界かもしれません。
写真のはそのブルーベリーを挿し木したのが三年目を向かえたので実をならせてみました。
二つ程挿し木したのですがもう一つも調子悪くて今年は花が咲きませんでした。
なにが違うのでしょうね…[ふらふら]

とりあえず今年はこのまま順調に育って欲しい〜〜〜!


オマケ
DSCF3742.jpg

にゃん太はクロの毛をたまにしたおもちゃが大好きです。
転がして遊んでいたらこの下に入って覗いているの図…。
(左端にある黒い塊がそうです)


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

Ranger

一番!^^

クジャクサボテン
名前のとおり、ホントにゴージャスできれいな花ですねぇ
by Ranger (2010-06-15 12:25) 

rinco

Rangerさんに一番とっていただけるとは光栄です。
ほんと咲く時期が短いのですが綺麗でした!
by rinco (2010-06-16 01:37) 

りみこ

ゴージャスなお花なのですねぇw
rincoさんのところのお庭はいつも何かが咲いていて素敵ですw
野菜もお花も健やかに育ちますように☆彡
にゃん太ちゃんの様子が愛らしいw
by りみこ (2010-06-16 12:41) 

のの

サボテンの花ってホントにゴージャスですよね。
なんて不思議な遺伝子なんだろうっていつも思います。
by のの (2010-06-16 16:21) 

ryon

迫力の花ですね~ ♪
by ryon (2010-06-16 21:06) 

ニャンコ

花みんなキレイに咲いて良かったですね。

茄子収穫が楽しみですね。
by ニャンコ (2010-06-17 15:30) 

rinco

りみこさん
よく考えたら赤いのは祖母の時代からありましたよ。
写真撮ってと言われたこと思い出しました。
庭はほんとはもっと手入れしたいのですが、
こちらも同様金食い虫で…キリがないです。
今は維持だけですけど…。
にゃん太はほんと安上がりに出来てていいですよ。
シロクロは新しいおもちゃじゃないとノリが悪いです。


ののさん
ほんとサボテンの花はゴージャスですよね。
今度は丸いサボテン(名前が解らない…笑)が
咲きそうです。



ryonさん
迫力でしょ〜〜〜!


ニャンコさん
ほんと猫と植物に癒されます。
もう少し家の土地が広ければなぁ…と思います。
by rinco (2010-06-17 22:25) 

マリエ

なんでもおもちゃにしちゃうんですね、かわいいなぁ~
お庭、本格的ですね、いろんなお花があっていいなぁ~(*^-^)
by マリエ (2010-06-21 13:22) 

rinco

マリエさん
にゃん太は小さい頃から人間が与える物
何でも遊んでくれる上に自分でおもちゃを
見つける名人です。
この毛玉もにゃん太だけが遊べるのが
余計楽しい原因みたいです。

庭は祖母や母が面倒みれなくなったので
引き継いでるだけですからー。
本格的という程じゃないですよー。
by rinco (2010-06-23 13:21) 

トウコ

クジャクサボテンきれいですねー。
葉のトゲが怖くて家にはちょっと置けないのですが(^^;

ウチのトマトも雨が原因か、青い実の状態で実の下が腐ってしまったのが沢山。
トマトは雨に当てない方がいいとは効きますがそうもいかず。
あー、茄子、来年はチャレンジしたいです。
by トウコ (2010-06-26 18:30) 

rinco

トウコさん
うちのトゲないですよ。
なんでだろう?
あっても毛のような感じです。

ほんとトマト雨に当てないように育てるならハウス作るしかない
環境ですよねー。
郊外に行くとトマトに屋根だけ付けているのを見ますがあれだって
完全には避けきれないし…。
茄子はハダニとジュウニヤホシテントウさえ気をつければなんとか
次々となってくれて楽です。
by rinco (2010-06-28 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。