SSブログ

久しぶりの野毛山動物園 [横浜]

DSCF3949.jpg

かなり久々に行ってきました。野毛山動物園。
ここはクジャクが放し飼いです。シロクジャク綺麗だったので…私の為にポーズ?

最後に行ったのはいつだったか…たしかバイクで石畳はゆれるな〜〜〜と思って走った記憶があるのでバイク持っていた頃…もう二十年近く前?!

ひ〜〜月日が経つのは早いッす!
小さい頃はその石畳を見ながら歩いていた記憶が蘇りました。
相変わらず石畳はそこに在って…ああ野毛山だなって思わせてくれました。

でもこの周辺の公園はいつも脇を通るだけだったので…(ちょっと平日は怖い感じもあるし…)桜が咲く時期はいつも綺麗そうだなって思うのですが未だにその時期には来たことなし。花見のどんちゃん騒ぎも実は苦手…。この周辺はガラが悪いので余計かな…。

でもふと見たら紫陽花が綺麗だったので…。
DSCF3832.jpg


そして睡蓮も丁度光の加減がいい時にきたようです。
DSCF3796_01.jpg


でもやっぱり一人で居るのはちょっとな〜って思い写真撮ったらとっとと出ました〜。
まだ家族と一緒とかだったらいいかもです。

久しぶりの動物園…入り口を探してしまいました。
昔はもっと動物園だよ〜的なアーチがあったと記憶しているのですけど…。
なんとなく今はさっぱりしているような??

もっとゴチャゴチャしている感じだったんですけど…。
DSCF3855.jpg

カグーという鳥です。
なんかすっとぼけた感じがいい感じです。

シロクマの部屋みたいな所があったので入ってみました。
お父さんの部屋とお母さんと子供の部屋が…。
シロクマの雄は本当に凶暴で野生だと自分の子供だろうが食べてしまうとテレビでやっていました。
はくれた小熊が雄のシロクマの居る縄張りに入ってしまい…その後見かけることはなかったと…。

可愛いシロクマですが、ズーラシアで観客に向かって飛び込むシロクマは観客を餌だと思っているから飛び込んでくるとか…言ってたような…。

そしてここがシロクマの寝る部屋か〜って思いながら歩いていくと…
見覚えのあるシロクマが居た場所に自分が立っていました!

え??
なんで?シロクマ居ないの??
DSCF3845.jpg

↑こんなつくりもののシロクマが向かえてくれました…。

しばし呆然…シロクマ居なくなったんだ…。
そして今居る所は昔シロクマが居た場所だ…。
なんとなく寂しい〜〜気分になりつつ…出ました。

そして居なくなったと言えば…ゾウも…。
昔は必ずゾウを見ていたのに…なんかこの二種類が居なくなった野毛山は広々しています。
実際ゾウの居た場所は新しい動物が居る訳ではなかったので今回は行ってませんが…。
自分が知っていた野毛山動物園はこの二種類が不可欠だったので…ほんとガックリ。

そして昔から居るフンボルトペンギン…。
アルバムに妹が二歳くらいの時にのぞき込んでいる写真があります。
この時は沢山居たのですが…今は5、6羽?位かな…。
DSCF3928_01.jpg


DSCF3868.jpg


DSCF3930.jpg


ここのところ暑いのでペンギンでちょっと涼んでください〜〜!

そしてネズミとひよこにさわれる広場へ。
DSCF3915.jpg

モルモットは人気無し…。
爆睡中〜〜!って目は開いてたりして…

ハツカネズミがこれまた可愛くて〜〜手を入れるとわさわさ登ってきます。
動画で撮ったのですがこれは次回の日記で…[わーい(嬉しい顔)]

ライオンだよ〜ん。
でろ〜〜〜ん!いや〜アホづらして寝てましたね〜〜〜(爆)。
DSCF3958.jpg

肉球のアップです。
DSCF3961.jpg


トラは裏の部屋で爆睡中。確かにこっちの方が涼しいですね。
DSCF3966.jpg


しかし売店もなくなってて…自販機だけとは更に寂しいな…。
昔やきそばやかき氷食べたのにね…。
御弁当持って来るにはいいようにあっちこっちにベンチなどが配置してはあります。

そういえばアシカも居なくなっている〜〜。
昔飽きずにずっと泳いでいるのを見ていたな…。
そしてそして昔懐かしい市電がありました!
(あ〜これで歳がバレバレですね〜〜)
DSCF3974.jpg


私がこの辺に暮らしていた時は市電があっちこっちに走っていて…。
移動はいつも市電で…でした。
バスが嫌いだったので…市電がなくなってから風景もなんか寂しいです。
逆に今見ると市電ありきで覚えていたのでどこって感じですね。

次回は動画と日ノ出町の街を少し紹介しますね〜。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 9

りみこ

ライオンンの肉球が触りたい・・・
きっとライオンに怒られちゃうでしょうがw
動物が減っていくと寂しいですね。
一番最初の白いクジャクの写真が好きですw
by りみこ (2010-06-21 09:18) 

キンタックン

おひさしぶりです。
シロクジャク優雅で気品がかんじられます。
でっかい肉球(^_^;)
by キンタックン (2010-06-21 12:11) 

マリエ

白いクジャク、ホントにキレイd(^0^)b グッ!
真っ白で感動ですね。動物に会いに私も動物園に行きたくなりましたよ。何でも全部好きです。
by マリエ (2010-06-21 13:25) 

ryon

トップのクジャク すごいですね~
だんだん環境が変わって。。寂しいような。。
動物園もたいへんなのかなぁ~
by ryon (2010-06-21 20:09) 

ちゃこまま

孔雀さま、うつくしーーーーーー(*^。^*)
白熊さんは、どこへ行ったの?
さみしいね。
by ちゃこまま (2010-06-21 21:56) 

rinco

りみこさん
ライオンの肉球ほんとさわれそうな位置でしたが、
(いやそんな感じがするだけですが)
さわっても気にしなそうな位爆睡してました。
シロクジャク私の為にポーズしてくれた??


キンタックンさん
お久しぶりです〜!
シロクジャクほんと羽広げてくれたらもっとよかったのに〜・
ライオンの肉球はでっかすぎでした(笑)。


マリエさん
動物園も久しぶりでなかなかいい感じに変わってました。
もう少し近ければ散歩に最高〜。
バイクがあればな〜。

ryonさん
ここは一旦閉鎖が決まったのですが、著名人により署名運動が
あったのかな?とにかく閉鎖はまぬがれましたが…。
これからは減るばかりなのかも…。


ちゃこままさん
シロクマ調べたらズーラシアに行ってました。
あ〜あのこはここのこだったのか!ってホッとしました。
もちろんズーラシアの方が環境がいいので…。
結構そちらへ移動したようです。

by rinco (2010-06-23 01:02) 

のの

(^m^)ふふふ*やっぱりいついってもライオンて
寝てるんですねw
by のの (2010-06-25 06:34) 

pisuke

私も子供の頃、行ったけど、アシカもシロクマも
居なくなったんですか?
あそこは、なんか懐かしいです。アシカ好きだったんですけどね。
もう居ないんだ~
by pisuke (2010-06-26 23:34) 

rinco

ののさん
ライオン動いているのを見るコツは朝一番早く行くのが
いいらしいのですが、野毛山の始まる時間も微妙ですね。


pisukeさん
そうなんですよ。アシカはどうしたのでしょうね…。
詳しくは載ってなかったのですけど…。
私もアシカが泳ぐのみるの好きでした。
by rinco (2010-06-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。