SSブログ

ちょっと前の庭です。 [ガーデニング]

DSCF3256.jpg

去年ホームセンターに秋に球根植えるにはちょっと遅めに行ったら…、高級なチューリップの球根が売れ残って安く売っていたので今年はいくつかいつもより高めのチューリップを植える事が出来ました〜!
しかもこの寒さで長続きしたのはちょっとうれしかったかもです。雨上がりが多いのでこれも濡れていたりします〜。

DSCF3274.jpg

このチューリップは強くて毎年球根残して咲いてくれています。

もう一つこちらも何年も残した球根が咲いてくれようとしていたのに、この強風続きの天気で蕾が折れていてガッカリしていたら…、


なんと咲きました!
DSCF3281.jpg

花の下の所見てください。折れているでしょ??
凄いですよね〜!

DSCF3269.jpg

これが一番早咲きのチューリップでしたが花びらが多くて雨が降ると水が溜まって重すぎになってしまう上に強風であおられ、なんかぐたぐたでした…。でも頑張ってますよ〜!

DSCF3355.jpg

これも綺麗に咲いてました。
今は全部咲いてそろそろ終わりかけています。でもやっぱり長く咲いてくれたなと思います。

DSCF3329.jpg

ガーデンシクラメンも先月からやっと咲き始めました(遅!)。

DSCF3263.jpg

名前忘れちゃった………。

もっとも上のチューリップも種類まではまったくメモも取ってなくて…反省…。

DSCF3322.jpg

一番上にアップで載せていたチューリップはこんな感じで沢山植えました。
日が違うのでちょっと色が違っていて恐縮です…[ふらふら]


DSCF3273.jpg

ハナニラ?ニラバナ?も今年も咲いてくれました。
今はもうほとんど終わりかけですが…。


DSCF3338.jpg

わすれな草も咲いてます。


DSCF3349.jpg

黄色いマーガレットは1月からずっと咲いています。
これは咲いているのを貰ったので、来年からはもうちょっと遅く咲くかも?


DSCF3352.jpg

ボロニア ピナータ毎年咲いてくれてます。
どんどん大きくなってきている…切っても良いのでしょうか??

DSCF3278.jpg

桜が咲き始めた頃(後ろでうっすらとあるのは桜です)からブルーベリーも咲いてきたのですが、この寒さのせいかまだまだ咲いています…。割と寒さには強いはず??ですが…今年はどうなるでしょう。一昨年に新しく延びてきた枝を分けて、二つ程苗木として育てていますが、その家の一つは花が咲いたのですが、去年も花を付けたはずのもう一つは今年はまったく花がつかなくてがっくり!どうしたのでしょうか??

枯れてはないと思うのですが…狭い庭で日当たりも良くない環境の中でも良い場所悪い場所があるのでその苗だけ良くなかったのかと後悔…でも無理なモノは無理〜!
元の木は更にまた新しい苗木が育ってきました〜。
全部植え替えたらどんだけ増えるんだ〜って感じです。

今年もなるといいのですけどね…。もう一つの苗木もそろそろ実を付けさせてみる予定です。
がんばれ〜ブルーベリー!

オマケでブルーベリーの下に生えている野スミレ…。
DSCF3362.jpg



最近一段とネットから遠ざかっていて申し訳ありません。仕事がきついのもありますが、気候の不安定さに風邪と喘息を併発してしまっています。
薄給なので休む訳にも行かず…会社行って家事して…が精一杯の日々でした〜!

今日はやっと薬貰って今利くのを待っている所ですが、その間も咳き込む咳き込む〜…今日は休みでよかった〜。しかしこれから買い物やら区役所へ書類提出やら雑用はまだまだ〜!
ほんと皆さんへのご訪問がポチポチですいません〜!

がんばって訪問しますのでよろしくお願いします!
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

ryon

チュウリップすてき
花ながもちな天候。寒暖はげしいけど いいことも。
by ryon (2010-04-22 18:52) 

マリエ

体調の事心配ですね。咳は辛いですよ~(´_`。)グスン お仕事もお忙しいようでご苦労様です。m(__)m 私も仕事を捜さなくてはならなくなりそうです。チューリップっていろんな種類があるんですね。一番上の始めてみました。綺麗ですねぇ。今年はお花も寒さで長持ちしていますよね。こちらもやっとチューリップのつぼみが膨らんできました。楽しみです。忘れな草大好きです。写真流石にきれいに撮れていますネ。
by マリエ (2010-04-22 19:54) 

Rae

フリフリのチューリップ、かわいいですよね。
花は、八重咲きのやつが好みです~。
あの白い花弁のやつ、なんでしたっけ?おんなじの、家にあるのに忘れた!(爆)
by Rae (2010-04-22 22:08) 

のの

体調いかがですか?お大事になさってくださいね*
チューリップは普通のが好き~と思ってたけど
一枚目のチューリップ見たら(@@)素敵!!これは
変わってますねぇ!
by のの (2010-04-23 06:18) 

rinco

■ryonさん
今年は長続きでいいですよ〜!
でも強風は止めて〜って思います!


■マリエさん
今年は変わったチューリップをいくつか植えられてちょっと楽しかったです。でももうチューリップも終わりの時期ですね〜!
早いなぁ〜!他の花も遅れ気味です。
5月はどこかへ行けるとうれしいのですが…。


■Raeさん
今年はとにかく安いわ〜って余りどんなチューリップかろくに見ないで
買ってすぐ植えてしまったので名前も覚えてない…(笑)。
来年はせめて種類位は控えておこうと反省…(また忘れそうだけど)。
白い花弁のはなんか横文字で覚えにくい名前だったような…(爆)。


■ののさん
体調はまだまだです(とほほ)。ご心配ありがとうございます。
一枚目のチューリップ咲いたの見て自分でびっくりしました。
どんなの植えたのか記憶になかったモノで…(笑)。
遅い時期だったので買ったのを片っ端から植えてしまったのでした。
今年はせめて種類位は把握したい…。
毎年新種でてますからね。楽しいですよ。
by rinco (2010-04-24 00:42) 

トウコ

お疲れさまです。
お身体大事にして下さいね。

チューリップじゃないみたい、きれいです〜。
私もちょっと高いチューリップ球根を処分品で買って
去年植えてみたんですが・・生えてきませんでした(^^;
花びらが多いのも植えてみるのですが
イマイチrincoさんのお庭のようにきれいに咲いてくれません。
もうそろそろ野菜苗の植え付けシーズンですねー。


by トウコ (2010-04-24 20:27) 

rinco

トウコさん
ありがとうございます!
去年同じ目にあったような…。
今年はみんな咲いてくれてラッキー♪です。
そうなんですよね〜。
野菜の季節。すでに去年のこぼれ種のレタスは育ってます。
また苦いのかな…笑。
タネもとったのにどこへやったか??
by rinco (2010-04-25 23:48) 

kaika-t

こんばんは。
>これが一番早咲きのチューリップ
どの写真も花に対する愛情があふれていて綺麗でしたが、この写真が一番目を引きました。美しいですね……。
by kaika-t (2010-04-27 22:33) 

koume

あらっ…コメント入ってなかった…^^;
お花たくさんで素敵なお庭~♪
どの花も綺麗だけど…スミレとか勿忘草とか、控えめな花が好きです♪
我が家のバルコニは梅の木があって、昨年買って来て
鉢を変えたせいか、今年は3輪しか花がつきませんでした。
そして、なぜか一個だけ、実がなりました(爆)
ある日突然居なくなってしまって…鳥さんが啄ばんでいったのかもw
喘息がありながらのお仕事&家事…さぞや大変だったことでしょう。
ブログできてるってことは、多少は良いのかな??
くれぐれも無理しないで下さいね^^
by koume (2010-05-01 01:22) 

mitsu

華やかですね~
ステキなお庭が目の前にあって癒されますでしょ
ヘンな気候ですね。。。
私もちょっと体調崩しました~
こー毎日ころころ気温違うのも、、、
風邪の諸症状もありなんですが
喘息がちょっとぶり返してきたのかなーとも、、、
ずっと咳き込む感じ。。。熱はないのに。。。^^;
連休どこかにいい空気を吸いにゆかねば!!!
では~また忘れられない程度に遊びに来ます(笑)
by mitsu (2010-05-01 03:35) 

rinco

kaika-tさん
思っていたよりというか、適当に買って植えたので
咲いてみてビックリしました!
来年も時期外して買ってみたいと思います(笑)。


koumeさん
一部だけアップでなんとかお見せ出来るのですが。
全体はやばいです(苦笑)。
梅はうちにもありますが、建て替えた時にかなり枝を切り落とさねば
ならなくなり、外に向かって生えていたのですが、
最近は大型トラックも宅急便とか通るようになり、
平気で枝をバキバキ折られ…まあはみ出しているのが
悪いと言えば悪いのですけど…、
大分枝ッぷりが悪い梅の木ありますよ〜。

去年は梅の実今までで一番少なくて…。
初めてお店で買って漬けました!
今年は実結構付けてはいるのですが…この異常気象で…
無事膨らんで欲しいと願ってますよ〜〜!

喘息はやっと薬飲まなくてもよくなったかな?って
感じですが、今度は筋肉痛というか首や腰がガチガチです。
明日は整形外科に行ってきます〜!

by rinco (2010-05-05 23:58) 

rinco

mitsuさん
わ〜写真が変わっていたので誰だろうって思っちゃいましたよ!
庭は全体はダサイので〜みんなアップですよ〜(爆)。

ほんと久々に体調崩しまくりです。やっと鼻はかまなくなりました。
咳はまだ残っていますが、薬は飲むのを止めた所です。
mitsuさんも喘息ですか?
そうそう熱はないのに酷く咳き込んでしまってました。
私もご無沙汰しているので早く次の日記アップします!
by rinco (2010-05-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。