SSブログ

企業は人をなんだと思っているんだろう…。 [日常]

今日は本当に愚痴しか書いてないです。
なのでそういうのが嫌いな方は素通りしてください。
(しかも専門的な事が書いてあるので意味不明かも…)

最近は他人と接触する機会もなくなりほとんど引き籠もりになってしまって…。
ここで発散しないと自分が保てないかも…。なのでごめんなさい…。



企業といっても結局それは人間がやっている訳で…。
でも企業という中に入るとこんなにも機械的になるモノなのか…と思う。

もう近所の本当に一番無難に出来そうなアルバイトを申し込んだ。
実はこの数年電話をかけるという行為も電話の前で相当決心をして…本当に冷や汗が出る位緊張してやっとかけられる…。電話に出るのはもっと怖い…。

電話に出るのが怖いのはなぜか子供の頃からのこと。
子供の頃は泣いていた位。もっとも今とは全然違う理由かも…。

出てしまえばどうってことはないんですけどね…。

そんなこんなでやっと電話が出来た…しかし出たのはご老人…。

聞きたい事だけ聞いて…面接は10日だという。

その時点で9月に入ったばかり…。

しかし近くだし、シフトも自由が利きそうだし…。
なんといってもこのご老人一通りの説明が長い上に、面接場所の住所が解らなくなったといいだし…。
かなり手間取ったので疲れて最低限の聞きたい事だけ聞いて切った。

とにかく10日に面接…。またされるな…。
その間もいろいろ求人を見ていたけど…正直見れば見る程絶望感が出るばかり…。

一番の理由は太った事…。
要するに面接に行けるちゃんとした服が着られないのだ。
なのでバイトを探している…。

でも制服も着られるのかなぁって位微妙…。
これは昔自分はこうならないって思い込んでいた罰だと思う…。

正直ストレスで過食症気味…しかし食べた後には胸焼けで辛い。
ほんとバカみたい…。

たぶん働き出したら萎む予定(予定だけだけど…)なので今のサイズでなるべく服はいいものは買いたくない…。

先日やっていたデザイン会社もバイトと言ってはいたがフリーとして扱われ、結局やった仕事のお金が入ったらそこから支払われるという…。

しかし蓋を開けたら、やったにもかかわらず、この急激な景気の悪化でストップ。あと主にコーディングの仕事だったので既に出来ているデザインをコーディングしていたが…正直小さい会社だったのでデザイナーちょっと力不足に感じた…さらにコーディングやるにもやりにくいIllustratorでデータをよこしてきたりして通常より切り出しなどに時間がかかった。

今まで大手のデザイン会社だとPhotoshopでよこしてきたので、Illustratorからの変換では色がくすむ。これをどうしたらくすまないようにするかなど、かなり最初はもたもたしたけど…そのデザイン会社がもともとDTPだけの会社で正直知識がなくて…こちらもかなりしんどかった。
結局後始末は全部私に来るようになっていた。

なんせ仕事貰ってくるのがDTPしか知らない人…。
それでも仕事貰う為に知っているふりして貰ってきているのが解る。

そして小さい会社は早さも勝負…必然的にタイトなスケジュールになるのだろうけど…。私は家事をしなければならないから…そんなに残業も出来ないとかなり前もって言っていて、考慮しますと言ったけど…下手すれば徹夜だ…というスケジュールは変わらなかった。

で、illustratorでは最終データにはならないからと言っても結局自分が早くできるのはそれしかないので急ぎの仕事はそれで渡してくる…急ぎだからこそ、それにするなと言っているのに…バカ?
更に禁煙も守られなかった。

また仕事の指示は口頭。
企業からのメールはひたすら流してくるが…。

勘違いも多くなり、しかもこちらは考慮して貰っているはず…が裏目に出る…。
結局どんどん仕事が溜まりどうにもならなくなる…。

守秘義務を理由に会社まで毎日来させられ、電車賃も払うよと言われても払われたのは最後の日だけ…。というかどんどん自腹を削り、お金が入らず、仕事だけをさせられたので最後は切れた…。

実質最低賃金の保証もされていない…。
そしてこの会社の仕事をやったはずと思ってみたが…作品として採用もされていない。
どうやら競合に負けたみたいで…。

そしてそのままやった分も支払われていない。

こんな事があったのが去年五月から今年の二月位。
生殺しのような仕事をさせられて、私も切れたとはいえ、ほとほと精神的にやられてしまった…。

その前からも喘息もあって行く会社も制限されるし…、紹介される派遣の仕事も年齢的に余計なのかもしれないけど、紹介されるのは人が続かない会社ばかり…。

毎日誰々が辞めました。とか出ているような会社(大きい訳じゃないので相当な割合)。
毎日のように人が入ってきてすぐ辞めていく…。

また別のところは面接時に残業はまったくないと言い切ったのに毎日10.11時に帰る…。
そこは残業代も出ず…会社の方針もコロコロ変えて結局半年後には半分以上辞めた。

小さい会社は怖い。
実力が計り知れない…。入ってくる人間はこんな小さな会社だから自分はすぐ上になるだろうと踏んでくる…。若い世代はそんな奴を出来ると思い込む…。

私から見ると…むしろ大手だったら出来るとは言われないだろう?って思う人達だったけどはったりって奴をガンガンかましている…。難しい。今の時期だから余計だろうけど…小さい会社を引っかき回したあげく辞めていく人もまた多し…ゲリラのような人達。

結局そのゲリラのような人達が残した仕事を全部押しつけられるのが見えていたので…そして勘違いの俺は仕事が出来る野郎は残っていたので…ぞっとして(もちろん会社のやり方にも辟易して…)辞めた。

ここ数年拘わった会社はそんなのばかりで疲れ果てた…。

で、もう大手の食品会社のバイトをしようと思って面接までの長い日々をつぶしていたが…。

フルタイムで働いても10万行くかいかないかです…。

貴方のような経歴の方はやはり経歴を生かせるお仕事を就かれた方がよろしいのでは?

終わり…。


やっとささやかながら安定した仕事に就けるかと思ったが…。

かなり凹んで昨日は自分をなんとか盛り上げる為に元町のお茶専門店へ…。
この暗い日記でアップするのは勿体ないから後日またアップします…。

今回はコメントも無しにしておきます…。
nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。