SSブログ

バジルソース [ガーデニング]

いつもnice!ありがとうございます!
最近ちょっと就活であまり回るのもサボりがちですいません!
八月になってすこっと求人が減りましたが、また最近増えてきたようです。
落ち着いたらまた自分のサイトや手作りに力を入れたいと思います。

DSCF8135_02.jpg

五月頃だったかサカタのタネでキッチン用にって感じで野菜の苗が売っていました。
三つで500円でした。しかし買いに来るのはちょっと遅かったか…あまり元気のある苗が殆ど残っていなかったので取りあえずかったのは…(前に出したかな?)これの他にレタス(巻かないタイプ)とチャイブを買ったのですが、チャイブは植え替えたらすぐ枯れてしまった〜〜。

レタスはベランダで育てたので無事に花まで咲いて種が取れましたが…。
こんなにあっても家には無理な…。今度は3、4個育てられればいいかも…。

取りあえず今は種とっています。
今年はパプリカにも挑戦!ただ前半バッタに食べられまくれて…なんだか一つ小さいのがなりました。
トマトは全部疫病です。やっぱり狭い庭だと風の通りが悪く、今年の蒸れには勝てなかった模様…。
来年は品種変えてみます。

バジルソースです。
DSCF0961.jpg


生活感の溢れるキッチンと言うよりは台所〜。
でブレンダーかミキサーか悩みましたがミキサーにしました…。
でもブレンダーの方がよかったかも…。

とにかく無農薬で庭で育てたので虫がたくさん付いていました。
アブラムシというよりはバッタ類ですね。
よく知らない小さいバッタです。

これの脱皮した皮とかも沢山付いています。

庭の水道であらかじめ洗って虫を落としたつもりでしたが…。
台所で葉っぱをむしっていると一匹まだ居ました…。可愛そうですがさようなら…。
バッタに甘い顔すると庭の植物大変な痛手を受けるのでもう可愛そうなんて言ってられないですね…。
ごめんねー!

でなんとかミキサーで二回分位の葉っぱが採れました。

本当は花が咲く前が一番香りが強い時期で美味しいそうです。
今回は気がついたら花が咲いてしまったので…慌てて採りました。

ほんとは早々と咲こうとしたのですが、葉っぱが育っていなかったのでその時点で花はみんな刈ってしまいました。

以前ハーブ教室で習ったレシピはちょっとくどいお味…(沢山あるからどばっと入れたせいもあるかな…)バジリコ作って食べたら飽きちゃって…今後はもっと少なめに入れようと思いました。

さて今回はこんま作り方です。
なるべくオリーブ油は少なめにしたかったのでミキサーが回るギリギリ位の量にしました。

入れて回るか確認して回らなかったらまた足して〜って感じです。
(その間もなるべくお箸でつついて早く回るように…なのでブレンダーの方がよかったかな…って後悔しましたねー)
余り油を使いたくなかったら少しお水を入れるのもありです。

今回はあるもので済ませました。
ホントは松の実も入れるようですが無かったので…代わりにクルミを…。
パルメザンチーズもスバゲティ用の粉チーズで…。

先生はエダムチーズって言ってましたが…。
まぁ冷蔵庫にあるプロセスチーズなら大丈夫だと思いますけど…。
(いい加減すぎ?)

それとニンニク二片ほど。

あと最後に塩胡椒です。

自分で作る時はかなり適当な量ですが、それなりにさまになるような
気がしますが…一応基本レシピはこんな感じです。

バジルの葉 80g
にんにく 2かけ
松の実 大さじ2
オリーブ油 120cc
塩 小さじ1
粉チーズ 60g

↑これに粗挽き胡椒を加えています。


色が悪くなるので直ぐ冷凍してください。
最近は百均で買った入れ物に入れて凍らせるとスペースが節約になると
テレビでやっていたので真似してます。

このソースは凍らせても薄くしてあれば手でちぎれるので、
食べたい時にちぎって解凍するといいですよ。

これにバルサミコとかたまねぎ混ぜてパスタやドレッシングにして使えます。

※注意点
バジルは金属を嫌うので葉っぱは必ず手でちぎる事。
ミキサーでペーストにした後はなるべく早く冷凍する事ですね。


百均のグッズを使うと冷凍庫が整理できるっていうのを前テレビでやっていたのでまねっこです。
これだとビニール袋でも形が整うので。しかも薄く固められるので手で折れます。
使いたい分だけ手で折って使えますよ。

DSCF0966.jpg

今年は少なかったな〜!
来年はもう少し増やしたいような…でも、場所はどこに?1
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

soichiro

ゆでたてのパスタに絡めていただきたいです♪
さくっと薄くして凍らせる、がポイントですね。
by soichiro (2009-08-25 15:43) 

マリエ

rincoさんプリンセスちゃんの事ちゃんと言わなくてすみませんでした。
そして、ありがとうございました。(*^-^)
自分で作るバジルソースっていいですね。虫さんはちょっとこまるけど、
あとからいろいろ足してお料理に使えるし、作ってみようかな、我が家でイタリアンできそうですよね。
by マリエ (2009-08-25 17:00) 

Ranger

バジルソースって、こうやって作れるんですね^^

あぁ~パスタが食べたくなった^^;
by Ranger (2009-08-25 18:02) 

りみこ

キレイなグリーンですねぇw
美味しそうだなぁ♪
作ったらすぐに冷凍ですね_〆(。。)メモメモ…
by りみこ (2009-08-25 18:38) 

ryon

すごいですね~ おいしそう
器用ですね~♪
ばった、大変ですががんばってくださ~い。
by ryon (2009-08-25 19:23) 

びくとる

パスタやホタテとか魚介類に合いそうですね。
美味しそうです。

by びくとる (2009-08-26 10:46) 

クロネコ

うちもバジルだけはありますが
毎日のようにむしられて、あまり大きくなって
くれませなんだ…こんなにとれるなんて凄い!
by クロネコ (2009-08-26 12:35) 

ねこじゃらん

うちのバジルは半分に花を咲かせました。種とるぞ~!^_^
あと半分を、むしっては食べています。
バジルソース、いいですね!
たまにはジェノベーゼも食べたいし♪作っちゃおかな?^_^
by ねこじゃらん (2009-08-26 13:54) 

rinco

soichiroさん
丁度スパゲティが切れていたので昨日買ってきました♪
トマトと一緒に食べてみようかと思っています。


マリエさん
いえいえ飼い主さんが決まったならとても嬉しいです。
長野はいい方も多いのでしょうか。決まる率が高くて嬉しくなります。
バジルあるとなんだかイタリアンがプロ級になったような気がしますよ。
(気のせいですけど…笑)


Rangerさん
簡単でしょ〜?私も食べたいです〜!


りみこさん
簡単でしょ?今度作ってみてくださいね。


ryonさん
いやいやー器用さは要らないでしょ〜(笑)。
バッタはほんと頭痛いです〜。


びくとるさん
魚介にも合いそうですね!
なにか作りたいです。


クロネコさん
毎日食べているんですか?
じゃあ仕方ないか〜(笑)。
うちは植え替えてからはずっと放置!
水だけひたすらあげていました。
あとは無農薬農薬ね♪
by rinco (2009-08-26 14:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
自宅で育てたバジルでソースを!お洒落ですね~!
青々としていてとっても美味しそうです!
虫が付いてしまうのは、農薬を使っていないし仕方がないですよね。
虫さん成仏してください~。
最後に美味しい新鮮バジルを食べられたことが幸いかしら!?
by skimble (2009-08-26 16:24) 

BlackTiger

自家製のバジルソースですか。おいしそうですね。
お家で野菜などを作るのはとても大変ですよね。
私も一度プランターに青じそを植えたらアゲハに全部食べられました。
^^;

by BlackTiger (2009-08-26 17:00) 

うに

パスタに… サラダに… 肉料理にもあわせられるかな?
いいですね。バジル!
ワタシも作ってみたくなっちゃいました♪
by うに (2009-08-26 22:23) 

rinco

scoskiさん
包丁を使うといっきに色が茶色くなります。
やはり手でちぎってミキサーは歯が金属なのですぐ食べるか、
冷凍しないとまた色が落ちちゃいますね。
虫さんには非情になってしまいますのでほんと成仏してください〜。
ありがとうございます!


BlackTigerさん
環境もよくないので余計ですね。
建物の間なので風の通りが一定方向なのはやはり植物には
好ましくないようです。
来年はトマトがんばります。
去年は12月まで生き生きしてたのですけどね…。


うにさん
バジルはいいですよ!
苗も安いし、部屋の中なら虫もあまりつきません。
でも運が悪いとアブラムシが付くかも…。

by rinco (2009-08-27 10:10) 

mitsu

こんにちは~
コレを使ってパスタとか鳥料理とか~
お料理の写真も見せてくださいね、、、
暑さが戻ってきてますね~今日あたり、、、
就活たいへんそーですけど~頑張って下さいね!
by mitsu (2009-08-28 15:28) 

rinco

mitsuさん
え〜ソースだから写真撮るのすかっと忘れて食べちゃいそう…。
食べる時に気がついたら載せます〜。
なんかいつも慌てて作ってさーっと出してしまうパターンです〜(^^ゞ
就活は今までの派遣と比べるとやっぱり色々大変です。
by rinco (2009-08-30 10:49) 

ぴー太郎

ご無沙汰しております。
バジルソース美味しそうです♪ 自家製っていいですよね。最近は全く作らなくなってしまったのですが、rincoさんの見てたら、やっぱりいいなぁ~って思いました。売ってるのより断然美味しいと思いますし。
そして、前々記事のジョイナスの地下の『えん』という居酒屋、私も何度か友人と旦那とも行ったことがあります~。私、結構好きなんですよ♪

by ぴー太郎 (2009-08-30 20:05) 

rinco

ぴー太郎さん
自家製にどんどんはまっています。
畑が欲しい位ですが…近所にはないというかなくなってしまった
のが残念です。
「えん」いいですよね。
私も久しぶりに行きました。
ちょっと襖とかくすんだ色になって…あー…月日が経ったのね
って思いましたが…(笑)。
by rinco (2009-08-31 14:29) 

ニャンコ

自家製ドレッシングいいですね。 (^-^)
by ニャンコ (2009-09-04 17:25) 

rinco

ニャンコさん
まだ食べてないですが、いいですよ〜(笑)。
by rinco (2009-09-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。