SSブログ

鶴見周辺 vol.2 [横浜]

今回はやっとたどり着いた仲通です。
ここにリトル沖縄という場所があります。
ハッキリした区間ではないのですが、探すとポロポロ沖縄料理店+ブラジル他南米料理店、物産店多し!
中には沖縄料理と南米料理が合体している所も多々あるようです…。

リベンジに出直したのはいいのですが、今度は迷いまくりです!
目に付いた中で一番入りやすそうなお店にしました。
ここです!おきなわ亭。よくテレビでも紹介されていて、芸能人のサインも沢山ありました。
真昼間ってピント合わせるの大変じゃないですか?
うちのカメラどうも時々嘘付くし(笑)。ピンぼけにまたまたなっちゃった…。
DSCF0166.jpg

メニューはこんな感じ。
DSCF0168.jpg


隣の物産店で1000円以上買った方は飲み物サービスとありました…。
あ〜でもお腹空いた…物産店はゆっくり見たいし〜。
しかも気がついたのは入ってからでした〜。
DSCF0194.jpg
まず着いて思ったのは仲通商店街って懐かしい感じ。
うちの近所の商店街はほんと昔と比べたら…寂れたなぁ…と思いますが、小さい頃この時期はハワイアンがかかっていて…なんで暑い国の音楽をかけるんだろう?って疑問だったのですが…。

でも日本はそれがかかっている所は逆にクーラー効いてて涼しくて…。
そのハワイアンが現在も流れていたので、すでにそれでタイムスリップしたような錯覚…。
ほんと懐かしいなぁ…。

シャッターの降りている所も結構ありますが、まだまだ昔ながらのお店もちらほら…。

そしてやっと見付けて入ったおきなわ亭。
散々悩みましたが…レディースセットで…。
DSCF0179.jpg


野菜炒めかゴーヤチャンプルーを選べますよ。
これで850円でした。

DSCF0172.jpg

奄美大島までしか行った事ないのですが、奄美のお店もこんな感じでした。
ただ出てくるのが凄く遅かった記憶が…。

もちろんここではそんな事はないですよ〜!

そして隣の物産店。
DSCF0167.jpg

スパムを買いに行ったんですよ。
そしたらもの凄い種類があって、お菓子もいっぱいあって!
沖縄食材も揃っていました。

スパムはチューリップの減塩と無添加を買いました。
400円前後位です。
買ってきたのを家で並べていたら…シロのチェックが入ります…。
DSCF0246.jpg

飲み物は自販機で買いました。

もちろんお店にも色々あったのですが、ふとみた自販機が…これで…。
DSCF0192.jpg

やっぱりミキは一回飲んでおかないと…みたいな…。
飲んでみましたが…たしかにお米の味…ういろうをもっとトロトロにした感じです。

なんで飲み物にしたのかは解りません(笑)。
もう一回はないと思います。いや飲めない訳ではないですが、他にもっと美味しい飲むものがあるし…[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

さてお腹も一杯になったので周りを見ながら帰路へ…。

しかし見ているうちに南米系も多いな〜っと…。
DSCF0196.jpg

DSCF0198.jpg

DSCF0200.jpg

↑こんな感じで両方食べられる店ももっとあるようです。
ブラジル以外でもペルーとか?

DSCF0199.jpg


で今回お腹は一杯なのでブラジル物産店も入ってみました。
DSCF0207.jpg

中ではブラジルのテレビ番組がやっていて日用品も売っているので、なんか日本語しゃべっちゃいけないような気分に…。お店の人と目があった時質問は何語でって一瞬思ってしまった〜。

道行く人もけっこう多いですね。

血の滴るような大きなソーセージや、なぜか日本のローカルなモノもチラホラ…。
ブラジルの味に似ているのでしょうか??と思いながらこの時期クーラー持ってないとそういうのは買えないな〜と断念。

取りあえずこれだけ買ってみました。
DSCF0239.jpg

クロの一部が写っていますが…(笑)。

その他にも懐かしいおもちゃ屋さんとか…
DSCF0203.jpg


多分夜だけ開けるお店も多いかと思えました。
夜はなんか賑やかそう…。
治安の問題もありそうですが…。
また散歩したい通りでした。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

ねこじゃらん

懐かしい、怪しい商店街、好きです。(笑)
沖縄料理、お値段もお手ごろですよね?
そういうお安いとこで美味しいところを見つけるのが好き。(笑)
あくまでB級グルメ、貧乏性~。^_^;
by ねこじゃらん (2009-08-03 14:19) 

ryon

再チャレンジでたどり着けた、おきなわ~
なかなかの雰囲気のお店たち
美味しそうですね♪
by ryon (2009-08-03 19:20) 

マリエ

沖縄のこういうお店を紹介した番組ついこの間見ました。ぜんぜん違う感じの面白そうなものがいっぱい、ここも楽しそう、マンゴーを食べてから沖縄がすっかり気に入ってもずくとかお塩とか買ってます(*^-^)
おもちゃ屋さんチバップリンが目の色変えて飛び込んで行きそう~
こういうお店だ~い好き!\(^▽^)/
by マリエ (2009-08-03 22:20) 

うに

フシギな街ですね~ (^m^)
沖縄に行ったときは、さんぴん茶をいっぱい飲みましたが…
売ってますね~(^^)
by うに (2009-08-03 23:03) 

rinco

ねこじゃらんさん
鶴見はそんな場所です(笑)。
昔はもっとスラムだった感じ。
最近はそれでも綺麗になってきました。

ryonさん
なんだか南米も一緒で面白いです。
定食も美味しかったですよ!

マリエさん
あーマンゴーも美味しいらしいですね。
今日買い物行った所で沖縄物産店やっていましたが、やっぱり鶴見の方が安いですね〜!
おもちゃ屋さん売っているのはゲームソフトとかもあるのですが、
このディスプレイは昔の感じが残っていますね。
だいたいおもちゃ屋さんが単独で有る所って今は殆どないですもん。
フラフープがあるので余計昔な感じがしますね〜!

うにさん
そうそう売ってます〜!
沖縄もゆっくり行きたいのですけどね…。
取りあえず、チャリで鶴見です。(笑)
by rinco (2009-08-03 23:17) 

びくとる

こんなに沖縄のお店があるのですね。
有楽町のわしたショップでたまに買い物してます。^^
この時期だと海ぶどうですかね。^^
ここはいろいろ揃っていそうで楽しそうです。
by びくとる (2009-08-04 09:25) 

rinco

びくとるさん
なんかここ安めじゃないかと思います。
スパム400円ちょっと位でした。
ちょっと場所が解りにくいですが、仲通の奥ですよ。
by rinco (2009-08-04 15:34) 

mitsu

ディープだぁ。。。
rincoさん~テーブルの上のお土産見たら
ほんっと沖縄旅行から帰ってきたかのよーですね~ははっ
by mitsu (2009-08-05 08:19) 

rinco

mitsuさん
でしょ〜。値段も安いし、いいですよ〜!
でもわざわざ行くにはちょっと不便な感じですね。
地元ならでは…です。
by rinco (2009-08-05 11:24) 

ニャンコ

沖縄のソーキソバが食べたくなりました。(^^;
by ニャンコ (2009-09-06 01:53) 

rinco

ニャンコさん
私も今見たらかなり食べたくなっています…。
お腹空いた…。
by rinco (2009-09-06 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鶴見周辺 vol.1鶴見周辺 vol.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。