SSブログ

鶴見周辺 vol.1 [横浜]

DSCF0126.jpg

鶴見駅…定期があるので(涙)ちょっと来てみました。
カミンが閉店して海側…超寂れ気味…の写真です。
本当の目的は沖縄の食材を買う事…。

行けば判るでしょ〜←この荒い計画性…。
テレビでやっていたからあるはずだし!

きっと海側…。
この辺?あら?
じゃ、あっち?違う…え〜〜〜わからないよ〜!
いったいどこ??

あら〜お天気まで崩れてきた〜〜〜!
散々駅周辺歩き回って…わからん…。

あ〜時間勿体ないから以前から乗りたかった鶴見線乗ってみようかな〜。
でホームまで行こうとすると…

こんなのが貼ってありました。ちょっと見づらいですけど…。
名称未設定-1.jpg



↓ここの弁天橋のところを見ると…沖縄関連の店が多くあり…って!
名称未設定-2.jpg



他にもこんな駅達が…。
DSCF0138.jpg


鶴見線ってマニアを唸らす??駅があるんですよね。
それでこの紹介…。ねこのいる駅もめっちゃ惹かれますが…。

とにかく弁天橋に行こう!
DSCF0129.jpg

つるみ駅構内はこんな感じ…。

電車の写真撮り損ないました〜。
まぁJRなので今はラインが黄色の奴です。

ほんとは国道駅も興味があったけどこの時はとにかく弁天橋!
三つめの駅でした。

降りたら無人で…いきなり工場地帯…。どっちへ行っていいのか全く解らず…。
なんと雨まで降ってきました!

雨宿りできそうな店すらありません。
ひたすら工場会社の間の道を歩くだけ…も〜〜〜!誰か居てくれ〜〜!


後から調べたら行く方向が完全に間違っていました…。
弁天駅は一般の人が進む道は二択だったのに…はずれ〜〜〜!
野生の本能はなかった…がっくり…。

やっと見付けた地元のおばさまに聞いてみると結構遠い…。
雨…だし、でもせっかく来たから…とにかく行ってみようっと!

途中コンビニ寄って傘購入!

雷までなってくれちゃって〜〜。
とにかく教えて貰った仲通りまでひたすら歩く!

あ〜よかったアーケードあった!
雨だったので…アーケードの有る所を歩き始めた…。

後から調べたらこれが更に間違い…とほほ〜。

丁度アーケードが切れた?って思う先にお店があったんですね〜〜〜!
そこから曲がっていたのに気がつかず…。

結局反対側に進んで見付けられず…この日は帰りました〜!

え〜〜![もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないのでリベンジ。
今度はチャリです。

一応鶴見線つながりで…リベンジした時の国道駅もアップしますね〜!
DSCF0149.jpg

実は一号線ずっとチャリで生麦の方へ行くとありました!
なんだ…そんな遠くないどころか、電車賃使う程でもない…。
しかもこの雰囲気!懐かしい!
昔京急沿線をよく使いましたが、その頃の日ノ出町前後の駅ってみんなこんな感じ!
無人じゃなかったけど…ラー博が丁度昔の日ノ出町みたいなので…ほんとラー博の感じもちょっとあり。

DSCF0160.jpg

この高架下だけ時が止まったよう…。
しかしパイロンのあるところはたぶん人がもう住んでいないかと…。
DSCF0148.jpg

何件かはまだ人の気配有りですが…。
DSCF0155.jpg

もうそろそろ限界が来ているかも…。
駅の出口の左側のコンクリートの柱には大戦中の米軍による機銃掃射の銃弾の痕も…。 1949年(昭和24年)の黒澤明作品『野良犬』をはじめ、現在でもしばしば映画・ドラマのロケ地として使用される。高架下が異様なムードをかもし出す駅として、紹介されることもある。
↑ウィッキーくんより

銃弾の痕、写真撮り損なっているし…撮ったつもりだったのに…。
マニアの方今の内かもしれません〜!
nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 21

まぐろとわさび

鶴見線は一度、鉄散歩したいと思ってます^^
ちょっと懐かしい・・昭和っぽいのがいいですよね。
by まぐろとわさび (2009-07-30 15:10) 

MORIHANA

鶴見と聞けば、即座に浮かぶのは箱根駅伝…。
みなとみらいのイメージで眺めると、同じ市とは
思えませんね。象の鼻がなくなったみたいに、
ここいら辺もある日突然、近代化されてしまうのかなぁ。
まぐわささん、急がないとっ (笑)
by MORIHANA (2009-07-30 16:48) 

ナーリー

鶴見の方は行ったことがないので様子が分かりませんでしたが、
本当にマニアに受けそうな面白そうな所ですね(*^^*)
by ナーリー (2009-07-30 16:55) 

ryon

鶴見線いいところですね~昔は看板ありませんでしたね~
でも新設して親切~って♪
懐かしい風景もあり沖縄食材もあり、盛りだくさんですね
ちゃりで暑さに打ち勝ってください♪
by ryon (2009-07-30 20:13) 

rinco

まぐろとわさびさん
もうロープやパイロン置かれているので時間の問題かもしれません。
早く行った方がいいですよー!

MORIHANAさん
この道はたぶん駅伝に使われている道だと思います。
(ちゃんと見た事がないのですが…うちの近所でも応援の人達が戻ってくるのを見たので…。)みなとみらいもああなる前はこんな感じでした。
横浜博で一気に壊されてしまいました。
なのでありえますよ…。

ナーリーさん
ほんとマニアにはなんかたまらない感じ?
思わず、社員じゃないと降りられない駅なんて、知ってたら頑張って社員になっていた?
天気がぐずぐずなので余り動けなくて…かといって炎天下では厳しい季節ですね〜。今焦げてます(笑)。もう腕がいたた…。

ryonさん
昔ほとんど覚えてないんです。
叔父が入院していた病院へ行く為に乗ったのが数回…。
もう30年近く前!ひーそんな経っている…。
今リベンジしたおかげで腕がひりひりしています〜!
by rinco (2009-07-30 23:39) 

うに

前記事での情報、ありがとうございました! 地図にメモしておきました。(^^)
こちらの場所も… 気になります。
急いだほうが良いのですね。。。 
暑くても天気の良い日を選んで、行ってみようかなぁ。(^^)
by うに (2009-07-31 09:35) 

びくとる

鶴見線って別世界のような雰囲気のある所ですよね。
だいぶ昔に行ったことありますが、なんか複雑で
迷ったことあります。^^;
by びくとる (2009-07-31 09:36) 

マリエ

鶴見線・・・行ったことないですぅ、ちょっとした小旅行に行った見たいな感じで楽しかったですよ。写真も味のあるいい写真だわ~
古い物っていろいろなことが想像できて楽しいです。

by マリエ (2009-07-31 10:53) 

soichiro

お久しぶりです。
そしておつかれさまでした♪
鶴見ってすごい昭和なのですね。
探検、とても楽しそうです。
by soichiro (2009-07-31 14:24) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
駅それぞれに見所が書かれているのですね。
なんて親切なんでしょう~。
雨の中、結局お店を見つけられずに帰られたのですね…!
お疲れ様でした。
国道駅や高架下、凄い年季入ってますね~。
by skimble (2009-07-31 14:57) 

koume

まー昭和って言うから30~40年代を想像してたんですけど…。
米軍の機銃掃射の痕って、すごいですね^^;
天井のアーチとか、とっても時代を感じますね。
by koume (2009-07-31 16:20) 

あんみつ

名古屋も高架下にお店があります (私が名古屋に住んでた頃はやっぱりちょっと古かった・・・
名古屋を離れて30年・・・今はどう変わったのかしら??^^;
by あんみつ (2009-07-31 20:43) 

ぴー太郎

こんにちは!
鶴見あたりは私も縁があまりなく知らなかったのですが、かなり古い
ものが残っているんですね。ドラマのロケにぴったりな感じです。
ちょっと見てみたいです。

by ぴー太郎 (2009-08-01 00:13) 

mitsu

こんばんは!
鶴見線でしたか
海芝浦駅。。。有名みたいですね~
撮影とかにもよく使われてるみたいです
でも全部が良いですね。。。味あり過ぎです。。。
日本じゃないみたい。。。
シベリア(鉄道)とか?(笑)
ナチュラルなヤレ具合がたまりません~
また行きたいとこっ増えちゃった!!!
by mitsu (2009-08-01 04:11) 

のの

鶴見線!ウワサにはきいてましたが
これはすごい!!(@▽@)
行ってみたい気持ちがムクムクと・・・・・・。
猫のいる駅!?そこも行きたーい!(>▽<)
by のの (2009-08-01 14:21) 

クロネコ

レトロというか、なんというか、雰囲気はある場所ですね。
もったいないな…うまく利用すれば素敵なところになりそうだけど(p_-)
by クロネコ (2009-08-02 13:36) 

rinco

うにさん
こんな状態では余り猶予が無かったりして…
結構地震対策はしているようなのでここなんて危なそう…・
市長も辞任してしまって横浜はもうよく解らなくなってます。
まさかY150やっている最中に辞めるとは…なんだかなぁ…。

びくとるさん
行った事あるんですね〜。
ほんと弁天橋から先は解りにくい!って思いましたよ。

マリエさん
地元でも用がない限り使わないですね…。
しかもチャリで全部回れそう…。

soichiroさん
いえいえ。それもまた楽しかったです。
この時期の雨は冷たくないし…。

scoskiさん
意外に近い場所にあってびっくりしました。
港ばっかり目が行っててこういう所が見えてなかった…。
確かにガラも悪い所なんですけどね。
以外に商店街も細かくあって…目から鱗でした。

koumeさん
ほんと小さい頃の横浜が目の前に戻ったような錯覚です。
小さい頃は本当に汚い街でしたから…。
あーそうだった…って感じです。

あんみつさん
名古屋も色々ありそうですよね!
何回か行った事がありますが、結局名古屋城ばかり行ってる…。

ぴー太郎さん
わざわざ行くには…物足りないカモです。
周りには何もないので…どこかに行くついでに覗く…感じで…。
普通なら首都高とか通ってしまって気がつかないかも…。

mitsuさん
かなりマニアックですよね。
降りても聞く人が居るかどうか…。
私は考えてみたらチャリでみんな回れそう…。

ののさん
いいでしょ?また機会があったらチャリで回ろうかと…。
なんせ鶴見線本数少なすぎ…(笑)。

クロネコさん
確かに残す方向で工事してくれると嬉しいですけどね…。
なんせ中田市長の突然の退陣で〜どーなる横浜状態…。
by rinco (2009-08-02 15:12) 

ちーず

おもしろそうな駅ですね^^
行ってみたいです♪
ここだけで1日潰せそうですね
by ちーず (2009-08-02 16:00) 

rinco

ちーずさん
沿線も回るなら一日潰せそうですが、この駅だけでは…
どうでしょうか??でもちーずさんなら色々素敵な写真が
出来そうですね。
by rinco (2009-08-02 22:56) 

ニャンコ

昔洋光台に約1年住んでいたのですが、その時に居た会社から東芝に出向してて海芝浦に通ってましたよ。

by ニャンコ (2009-09-06 01:35) 

rinco

ニャンコさん
その駅東芝の人しか出られないみたいですよね。
そう思うと降りてみたくなりますね〜〜!
by rinco (2009-09-06 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。