SSブログ

またまた食いしん坊万歳?! [散歩]

DSCF0073.jpg

毎日暑いですね〜!

先日行った鎌倉で白玉が美味しい甘味屋さん見付けました。
ただし!すっごい大きいんですよ。

メニューはざっと…ですが、
あんみつ 600
みつまめ 600
まめかん 600
白玉あんみつ 700
白玉みつ豆 700
クリームあんみつ 700
クリームみつまめ 700
白玉クリームあんみつ 800
白玉フルーツクリームあんみつ 900
宇治白玉あんみつ 700
宇治白玉クリームあんみつ 800

季節限定 ずんだ白玉 700

ところてん 600

くずきり 750
白玉きなこ 700
磯辺巻き 700
安倍川 700

冷やし白玉しるこ 700

季節限定 氷梅 700

氷イチゴ 600
氷宇治金時 700
氷白玉宇治金時ミルク 900

他にもう少しありますよ〜。
あ〜片っ端から食べたいと思いつつ頼んだのは最後の氷白玉宇治金時ミルク。
あれ?白玉が乗ってない…。

DSCF0078.jpg

↑実は5個入ってました!つい3個食べてしまって、あ、写真!と思って慌てて撮りました。

これゆでたてで暖かいんですよ。
しかも大きい!5個もあったらお餅二つ分くらいはありますねぇ…。

しかも氷もかなり多いですよ。
スプーンは食事用ですから〜。美味しいけど食べても食べても減りません〜!
小豆もたっぷり!!

前の日記に書いたのですが、銭洗い弁天に行く途中にあるお店です。
雲母と書いてきららと読むようです。

土日は混むかもしれませんが…、感じの良いお店でした。
ただし食べ過ぎにに注意(笑)。

この日はお昼も途中にあるお蕎麦屋さんに惹かれて入ってみました。

そば処 五島

DSCF0004_01.jpg

門構えがいいですね。
鎌倉はこういう所が多いですね〜!

お蕎麦はそうめんのように細いです。
DSCF0013.jpg

細い分汁の麺との絡みがいいかな。
お蕎麦は細い以外はとりたてて普通でしたが、天ぷらは色々あって美味しかったです。
ネットで調べてみると天丼がオススメみたいで…お店のテーブルにもイラスト入りで天丼のレポートが書いてあったりしてました…。

今度は天丼食べてみようかなぁ…。
でもけっこうボリュームがあったのでダイエット中にはきついかも…。

この日はこの蕎麦と大きな白玉で夕食食べなくても大丈夫でした!

そして商店街の方へフラフラと…。
洋館を見付けました♪
DSCF0089.jpg

無料とあるので入ってみると…、ハーフティンバーという様式の洋館だそうです。

(財)鎌倉風致保存会 (旧安保小児科医院)



お医者様の家だったとのこと。
主を失って公開になったそうです。
以下ホームページより
(財)鎌倉風致保存会 (旧安保小児科医院) 大正13年頃、医師の安保勝彦氏により建てられ、平成7年まで医院として使用されていました。 三角の角に建つこの建築は三方に設けられた切妻屋根とハーフティンバーの 印象深い医院建築です。 当初は取り壊しの予定もあったそうですが、現在では鎌倉の景観をまもるべく、 風致保存会の 方々が維持運営しています。 建物内外部とも創建当時の姿をとどめています。(加藤) 所在地:鎌倉市御成町9-1 構造:木造2階 設計: 施工者: 建築年代:大正13〜14年 備考:鎌倉市景観重要建築物 この建物は、持主のご好意により現在鎌倉風致保存会の活動の場として利用されています。 診療室など、内部はできる限り当時の姿を残し、ユーモラスな天井飾り、照明、医療器具な ど一般の方も見ることができます。(鎌倉市) 中には懐かしい〜お医者さんだった頃の荷物が残されていました。
DSCF0101.jpg

DSCF0097.jpg

鎌倉にも洋館は何軒かありますが、横浜程常に公開している訳ではないので、調べて行ってくださいね〜!ここはだいたいやっているのかな?

そして線路を通って、八幡宮の通りの方へ
また新しい店発見!
http://kamakura-felice.com/
DSCF0111.jpg

お腹いっぱいだったけど…これだけ買って帰りました。
甘くないブリュレ。
左はナスと水牛のクリームチーズだったかな?
右は海老とパプリカです。かなり迷いました!
DSCF0120.jpg


美味しかったですよ〜!
今度は甘い方も買って帰ろうかな〜♪
nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 33

びくとる

ホントすごい大きさですね。
抹茶に小豆。。。この組み合わせは王道ですね。
鎌倉で食べるのにふさわしい感じです。
美味しそうです。^^
雲母、ここは並びますよね。一度入ってみたいのですが
その時はあまりの人の多さで断念しました。^^;
by びくとる (2009-07-24 09:33) 

rinco

やっぱり土日は多いのでしょうね。
この日は平日だったので入れましたが、白玉はこの大きさなので
茹でるにも時間がかかるようですよ。
量も多いし、食べるのにも時間がかかるから余計混むのかも…。
by rinco (2009-07-24 10:09) 

クロネコ

甘くないブリュレうまそ~~~♪白ワインとよさげ(そこかよ)
なんか不思議と洋館って涼しそうに見える…のはあたしだけ?^^;
素敵な入口のお蕎麦屋さんといい、涼しげな写真の数々、
涼ませていただきました(^。^)
by クロネコ (2009-07-24 11:34) 

rinco

クロネコさん
なんか食べやすかったのでつるって食べて…あれ?なくなった…。
みたいな〜!もう少し味わって食べれば良かった!
うんうん白ワインと合うと思うよ〜!
洋館…最近はクーラーかかっているから涼しい…ってそういう事じゃなくって〜。でもホント涼しげな感じはするよね。
お蕎麦屋さんの中の雰囲気も良くて、民宿みたいな感じ。寝っ転がりたくなりますよ〜!
by rinco (2009-07-24 14:59) 

ナーリー

全てが別腹ですよね~(o^-^o)
つるつるの白玉とカキ氷食べた~い!
おまけにアイスまで乗っちゃって最高です☆
by ナーリー (2009-07-24 15:02) 

マリエ

わ~たまりませんですぅ!今暑くて大変なのでこの写真みたら美味しそう!氷が・・・・白玉ってたまに食べたくなりますよね、すごいわ~
お蕎麦も細くていいですね、あんまり太いと食べにくいけどこれはいい!ことらも戸隠のそばは結構細いですよ、d(^0^)b グッ!
何だか懐かしいお医者さん・・・やはりこういう時代に診てもらってましたよ、甘くないブリュレってどんなんでしょう?こちらも興味あります。
by マリエ (2009-07-24 16:22) 

rinco

ナーリーさん
ほんと半分でいい位なんですけどね〜!
鎌倉は新しい店も沢山出来てて目移りしますよ。

マリエさん
この白玉は今までで最高の大きさです。
美味しいし♪蕎麦はなんでも好きです。太くても細くても…。
お医者さんは懐かしい感じでしょ〜!
ほぼ生前のまま残されていますよ。
by rinco (2009-07-24 17:38) 

ryon

しらたま~♪ もちもちですな。
鎌倉ってうらもおもても素敵なお店がところどころ。。
いきた~い

by ryon (2009-07-24 21:01) 

rinco

ryonさん
甘いのは余り入らないので今度は別々に頼みたいです〜。
鎌倉は色々出来ていて、行く都度入りたいお店が増えてますよ。
by rinco (2009-07-24 22:25) 

ねこじゃらん

うどんよりお蕎麦が好きな関西人です。(笑)
いいねえ、緑が綺麗♪
観光地に行かなくって。。。
(鎌倉って関西で言えば京都?夏の京都は死ぬど〜)
甘くないブリュレ…おいしそう。。
洋風高級茶碗蒸しとみた!(みるなよ!)(ごめん、ちゃうよね(汗))
by ねこじゃらん (2009-07-24 23:24) 

うに

洋館のお医者さんセットに、萌え萌え…!
こんな見どころがあったんですね!駅の近くかしら…?
by うに (2009-07-25 08:14) 

じむ員

甘味もおそばも甘くないブリュレも 美味しそう!!
ふらっと歩いてこれだけレベルの高いお店に高確率で遭遇しちゃう街、さすが鎌倉ですね!!^^
by じむ員 (2009-07-25 12:24) 

rinco

ねこじゃらんさん
蕎麦好きですか!私は麺類なんでもOK!な奴です♪
鎌倉は緑が多くて良い感じですよ。
ヘビとかも居たりしますが…。ヤマカガシという毒蛇が意外に多かったりしますねぇ…なんでかな?鎌倉時代なのでなんか素朴です。
ブリュレは茶碗蒸しと言うよりは…なんだろ??テリーヌの柔らかいの?って感じかなぁ…。

うにさん
クチコミ貼り付けましたので、見てくださいませ〜☆
江ノ電通り真っ直ぐです。
あ〜きっと好きだと思いますよ〜!
二階まで見られるとよかったのだけど〜。

じむ員さん
甘くないブリュレはつるっと入ってしまってあっという間に
食べてしまったので、次はもっと味わいたいです(笑)。
鎌倉は最近ほんとお洒落になってきました。
by rinco (2009-07-25 22:16) 

OMOOMO

抹茶あずき、たまらないですね。
小児科の洋館も風情があって素敵!
テリーヌの柔らかいやつって食べてみたいですね。
by OMOOMO (2009-07-26 00:36) 

mitsu

こんにちは!
季節ですね!かきごーり~~美味しそうだぁぁ
練乳付ね。。。^^ 超好きです~~
鎌倉ですか~紫陽花の季節から行きたい行きたい!
と思っていたけど、新緑の濃いいまの時期もよいですね
味のあるお店も多いから~考えとこっと!
まだ横浜も行けてないけど。。。
来週だったかな?横須賀の基地開放されますね。。。
米軍と一緒に~遠いけど~~ちょっと考え中です~
基地とか戦艦とかやっぱ~好きだなぁぁって感じです(笑)
メニュー記憶してました?^^
*次回のわたしの記事もお蕎麦です~~
暑っつい時はお蕎麦ですよね!
by mitsu (2009-07-26 13:07) 

rinco

OMOOMOさん
鎌倉は見所が昔ながらの所もありますが、
新しいところも多くて行く都度発見ありますよ。
ブリュレはテリーヌよりツルって感じです。
(説明になってないですね〜!)

mitsuさん
そうなんですよ。練乳つけると一気に高級かき氷〜☆
今ほんと綺麗なトンボ沢山居ます。
オニヤンマも撮ったのにアップし損ねました…。
でも四国で見たのは本物のトンボでしたよ!ほんと!
横須賀の米軍基地…懐かしい!
友人が米軍の人と結婚しているので遊びに行った事あります。
インディペンデンスなんて建物かと思っちゃいましたよ。
暑い時は特にお蕎麦美味しいですよね〜!

by rinco (2009-07-27 00:07) 

空楽

お蕎麦美味しそうですね^^
もう夏バテの空楽母です!
by 空楽 (2009-07-27 11:20) 

rinco

空楽さん
夏ばてにはやっぱり蕎麦やそうめんですね!
ご自愛くださいね!
by rinco (2009-07-27 13:16) 

Ranger

のっけから美味しそうなフォト^^

無性にかき氷が食べたくなった^^;

ステキなお店ですね
by Ranger (2009-07-28 14:03) 

rinco

Rangerさん
土日はなかなか入れないそうです。
平日行って正解でした♪
今度は白玉だけでもいいかもって思いました。
by rinco (2009-07-28 16:59) 

花火師

うまそうなもののオンパレードですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-07-29 00:07) 

rinco

花火師さん
この日は当たりの日だったようです♪
by rinco (2009-07-29 00:53) 

の

初めましてデスゥ~m(__)m
「金魚」検索してココまで来たのでありまつ~--(◇´・-・`◇)
何処をどう来たのか、、、わかりませンですゥ~(T_T)wwww
随分回ったので汗、出ましたァ~(・_・;)
記事読ませて戴き、沢山アイス食べてイップクしましたので、、、
お金の代わり、、コメ入れて帰りますゥ
ホナ!です~!(^^)!、、、m(__)m


by (2009-07-29 01:26) 

rinco

のさん
ほんと金魚でここへ??不思議ですね?
お疲れ様でした。
またよかったらどうぞ〜!
by rinco (2009-07-29 10:34) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
夏の暑い日に、とっても美味しそうなものがいっぱい!
甘味屋さん、雲母というのですか。
メニューも色々で、どれも食べたくなってしまいますね~!
お医者様の住んでらした洋館、まだまだ現役っぽいですね!
ちょっと何処か懐かしい感じの、素敵な雰囲気ですね。
ブリュレ美味しそうです!どんな味がするのかしら…?
by skimble (2009-07-29 17:00) 

の

金魚、本当です~♪
rinco さんのブログ前は金魚の写真ありました(フナ金でした)

そのコメに「金魚大きくなると10年??で死んじゃう」とか、、、
rinco さんのコメありましたデス~!(^^)!
だから、「金魚、好きな方かな」?、、、と、、お邪魔しましたァ

そんじゃ、、、デスゥ~!(^^)!

そうそう、、「わざわざ訪問有難う御座いました」~m(__)m


by (2009-07-29 17:26) 

rinco

scoskiさん
この日も暑かったです。
この甘味屋さんは土日は相当混むようです。
また行った時に入れるかなぁ…。
お医者さんの洋館はなんか懐かしい感じで、貼ってある紙まで
そのままでした。
ブリュレは野菜の味を生かした柔らか〜いゼリーって感じでしたよ。

のさん
それってののさんの方にコメントしたものですね〜!
写真もののさんの飼っているものでは??
のさんよりのが一個多い!(笑)
昔は金魚が好きで大きな水槽に飼ったり、庭に池が在った頃にも沢山飼ってました。子供の頃は好きでしたので少しは知ってますよ。

by rinco (2009-07-29 23:38) 

の

「のの」さんですか?、、、、ホへェー\(◎o◎)/!

by (2009-07-31 03:24) 

koume

まっ、懐かしいお道具類が(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私が新人当時は、まだこんな医療器具があったけど、
今では倉庫の奥にしまってあるようなモノばっかり。
金属製の舌圧子とか(左のトレーに入ってる、金属の薄いヘラ、のどを見るときに使います)
天秤量りの横にある板みたいなのは、赤血球沈降速度って言うのを調べる棒立てだし。
建物も興味あるけど、医療器具を見に行ってみたいです♪
by koume (2009-07-31 16:27) 

ぴー太郎

こんばんは!ご無沙汰しています。
この鎌倉の古い病院、ちょっと可愛い洋館ですよね。
私・・・この病院が普通に診療していた時を知っています。古いなぁ~
設備はどうなのかしら?みんな行ってるのかな?~なぁ~んて
思いながら覗いたことありますもん(笑)
そういえば、いつの間にか病院絶たんでしまったのだなぁ~って思っていました。あらぁ~年齢がばれますね(笑)
by ぴー太郎 (2009-08-01 00:17) 

rinco

koumeさん
私も近所の町医者さんに行ってた頃こんな道具だったなぁ〜
って懐かしかったですよ。
昔は扁桃腺よくやったのでこの道具でうぇっていっつもなっていて…。
チンキとか塗られたりして〜。
自由に入れるようなので機会があったら行ってみてください。

ぴー太郎さん
そうですよね。ほんとこんなところに住んでみたいです。
多分普通にやっていた頃も通っていたと思うのですが、余り気に留めてなかったのだと…。今回は旗とかがあったのでなに?って思いました。
歳は〜多分同じくらいじゃないでしょうか???

by rinco (2009-08-01 14:34) 

ニャンコ

お蕎麦も白玉も美味しそうですね。

鎌倉風致保存会って五差路のところですよね。

映画見に行った後に鎌倉行ったのですが、その時ここの前でテーブル出して何かやってましたよ。
by ニャンコ (2009-09-06 01:28) 

rinco

ニャンコさん
鎌倉も行く都度新しい店とか発見して面白いですね。
お寺もまだまだ行ってない所あるようなので、
もっと回りたいです。
by rinco (2009-09-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。