SSブログ

いやはやなんとも…でした…。 [日常]

DSCF0008_01.jpg

梅雨明けましたね〜。紫陽花ももう最後の一花!
鎌倉ふらっと行ってみましたが、すっかり夏模様でした。
目的は銭洗い弁天です、

はい。次の仕事くださいませ〜!のお願いに…。(え?)

前の日記からたった一週間ちょっとって二週間?かな。

ガテン系大手のくせに厳しすぎでした…。

休み時間一回のみ…。水飲めないけどほとんど小走りで仕事中休む時間なし。
土日はほんと競歩しているような感じな上に、私は大きな荷物は助けて貰えると思っていたら誰も助けてくれません…。商品としてはここのショップは大きいものも多いですけど、他店でバイトした時は男性が担当してくれたのですが…だいたい…助けてくれそうな男性スタッフすら居ない…。人手が足りてなさ過ぎ…。

ユニフォームも昭和で…ぱっと見解らなかったのですが、着てみると…あちゃ〜!
ダメなんですよ…そういうの…もうモチベーション落ちすぎ…。

更に誰かと口をきく都度仕事が増える…。
正直四日やりましたが、毎日これも仕事、これも仕事ってどんだけやらせるんだ?って感じ。
朝早いの苦手なのを無理して行っているのですが、ユニフォームに着替える時間も多く取って(でも残業がないからって気を取り直していたのですけど…)もう予定時間すでに越えているのに…、朝礼始まる前に一仕事あると…もちろん時給は発生しないで…です。

ホントは9時間も拘束されたくないのにそれ以上時間を裂けと?!

しかも冷房効いていても常に小走りですから汗はかいているし、客は次々なので水のむ暇もありません。血液ドロドロまっしぐら…………。


しかしお昼休み以外に交代はありませんでした…。
最初はもう帰る前にどこかで休まないと帰れない、帰ってももう何もやる気が出ないくらいヘトヘトになりました〜。更に仕事の教え方がご年配が多くて怒鳴る怒鳴る!
ヒステリー起こされるわ、教えてくれないわ…でこっちも切れるぞ!
とにかく常に動き回っているので疲れたって座る事は出来ません。

今までやったショップの仕事って立ちっぱなしならお昼1時間、午後30分は休めたけど。
(百貨店では)レジなら一時間打って10分休みが常識でしたが…。

しかもこんなに忙しくなかったし…。
仕事の事を聞く暇もなくあっという間に終わって足がガクガクで帰る感じでした。

えっと私がしたかった働き方は…っと…。
家事が出来る事…が最低条件だったけど…体力付けばなんとかなるかもしれないけど。
いつかなぁ…。更に汗掻きっぱなしなのに水飲めないって…ちょっと酷くない?
レジもしゃべりっぱなし。こんなにしゃべりっぱなしのレジも今までなかったわ…。
口もカラカラ…しかしお客様は非情にも列が切れない…。

で研修も四日目でやっと来たと思ったら、また偉そうなおばさんが…。
もう久しぶりに見た!って位怖いおばさんがここはなんて多い事!
私にはなぜだか解らないんですよね。そのおばさん達とそんなに歳変わらないと思うのだけど…、この威圧感と人に対して出来る偉そうな態度…。

だって先に入ってるだけでしょ?で私はそういうおばさん別に怖くないので平気にしていると気に入らないんでしょうね〜。もうしょっちゅう怒鳴りつけられちゃいまして…。
もちろんお客様の居る前で、ですよ。

こりゃー頑張っても私が切れるなぁ…。
お客様の前で大げんかなんてやっちゃうかもねぇ…。

仕事も人間関係もお金も辛いので辞めちゃいました…はははは。
このご時世で儲かっているのに人が足りないところはご用心ですね…。

人が続かないってみんな口揃えて言ってましたから。
言わなくていいのに…。なんか更衣室行く都度、大丈夫?みたいな…。
水も飲めずにトイレも行く暇がないお仕事は健康上にも問題でそうなので…さようなら…。

忙しいのもまだよかったんですけどね…。
私腱鞘炎持ちなので、重い荷物くらいは助けてくれる人必要だし。
すでに湿布しています。休み貰った途端モチベーション完全に0。
腱鞘炎になったらほんと働くところなくなります。

なんだか皆様にお祝いしていただいてこれは申し訳なかったです〜!
DSCF0035.jpg

オオシオカラトンボで許してください!ちょっと慌てて撮って呆けてますけど…。

鎌倉はトンボの宝庫ですね。
見た事がないのが沢山居てちょっと楽しかったです。
私が住んでいるところより大きいのが多くて…。

トマトも病気になってしまうし、ミントは虫に食べられて一つ全滅!
もう一つもバッタにやられて時間の問題かも…。

今年は更に厳しいですね。
DSCF9991.jpg


とにかくめげてはいられません〜。
頑張ります!
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 22

クロネコ

ううう…キツそうですね…。
水分、栄養、睡眠ゆっくりとって休んでください。
いきなりそれって、どういうこと(^^;
by クロネコ (2009-07-17 14:05) 

ニャンコ

何故か偉そうにする人って居ますよね。

体力系の仕事で"ウチは大丈夫だから""楽だから""簡単だから"なんて言って、労働基準法に接するようなところは沢山ありますね。

僕も高校生の頃は、ホームセンターとかでハードな仕事してましたよ。

最低限の基準は守ってくれる仕事が見付かるといいですね。

7/15から上大岡の東急百貨店でネコフェスティバルが開催されてます。
7/22迄ですので、お時間あったら気晴らしに如何ですか?
by ニャンコ (2009-07-17 16:00) 

母ちゃん

何だか大変でしたね~。ご苦労様でした・・・。
by 母ちゃん (2009-07-17 23:41) 

rinco

クロネコさん
ありがとう〜。こりてちゃやってられないので次です次〜〜!
水とトイレは最低限行けるような仕事にしたいっす!


ニャンコさん
あ〜やっぱりそうなのかな〜その系統…。
仕事的には好きだったのでほんと残念です。
上大岡ですか。お墓参りのついでに行こうかな…。


母ちゃんさん
ほんと入ったらジェットコースターのようなお仕事で…、
気がついたら腱鞘炎ぶり返しそうな勢いで…すぐに緊急事態に
なってしまいました〜!
by rinco (2009-07-18 00:08) 

びくとる

大変でしたね。これからの季節、水分を
きちんと補給できないとつらいですよね。
by びくとる (2009-07-18 12:46) 

マリエ

わ~!!!こりゃぁ大変だ!お疲れ様でした、っていうかごくろうさまでした。私たちは何気なく買い物に行っていますが、陰でスタッフは大変なんですねぇ、特に私たちの年齢は無理が利かなくなってきていますものね。やめて正解ですよ、他の仕事見つかりますように祈ってますよ。
でもさすがに都会ですよね、そんなにお客さんがいるというのが驚き、こちらはレジにあまり並ばないし店員さんの方が多いような店ばかり、おまけに勤めて10年とか20年とか長いので顔みしりになってます。
まぁ兎に角、体が資本なのでそんな偉そうにいろいろ言う人もいやだし
ネ、また頑張りましょうよ、応援しています。
by マリエ (2009-07-18 13:40) 

ねこじゃらん

大変でしたね。(>_<)
それじゃあ、確実に体壊してしまいますから、
やめるっきゃないですよ。(>_<)
言いましたっけ?昨年1ヶ月しかもたなかったデザインの仕事、
こないだネットでその後どうなったか見たら、
ネットショップ、無くなってた。^_^; やっぱりね。。
無理なとこは無理なんですよ。落ち込まないでいいですよ。
いっそ事務系はどうですか。。
事務系といっても、色んな仕事があるでしょうし。。
私服のところもあるでしょうし。。
入り口は派遣でも…。。
とにかく、また良い所が見つかりますように!
ガッツ!(←言い方が古いわ!(爆))
by ねこじゃらん (2009-07-18 15:28) 

ryon

う~んきつそうですねぇ
体が慣れるまでは健康注意でいってくださいね
仕事はなんでもつらいですね~

by ryon (2009-07-18 20:14) 

rinco

びくとるさん
水だけはほんと取らないと…ハードな仕事なのに基本ですよね。
従業員使い捨てか?と思ってしまいました…。
それで他の人も忙しいのと+でヒステリックになってしまうのだと思います。

マリエさん
ありがとうございます!
場所にもよるのでしょうか?家の近所の同型の店より忙しいですね。
今の日本でも忙しいところトップクラスかも…。
ほんとお客様は切れません。
人は続きませんの悪循環ですね…。

ねこじゃらんさん
私の年齢で事務系は経験無しでは相手にもしてもらえませんよ〜。
変なところが多いのは仕方ないかも…。
このご時世なので…。
派遣も年齢制限しているところ多し〜!
返事もくれないところありますよ。
ただ私は軽めの仕事がしたいのでほんとフルタイムのバイトが
ベストなのですが〜これはしんどすぎました。
でもほんとご心配ありがとう!うれしいです!

ryonさん
すでに腱鞘炎の兆候が来ちゃいまして…。
物理的にここは無理ですね…。
あとは人間関係がほんとキーポイントです。
by rinco (2009-07-18 23:54) 

のの

なるほど~(^^;)
・・・・・で、ガテン系・・って、私はまた工事関係とか
運送とかそういうの想像してましたけど
これは・・・販売?ですか?レジ?
それにしてもハードそうですねぇ;;これは私も挫けるかも;
友達も、レジの仕事選ぶときはなるべくニューオープンで
全員同じスタート!っていうところ選んだりしてました。
勤務年数長いお局さまは、たいていどこにでも居ますもんね。
あと、忙しすぎて余裕のなさそうな店長の店とかもいやですね(^^;)
↑ニャンコさんて方の情報、目に入っちゃいました♪ネコフェスとな!
早速ボクちゃん連れて行ってこようかな(^^)
(・・・東急じゃなくて「京急百貨店」ですので~・・・)

by のの (2009-07-19 07:19) 

rinco

ののさん
レジの中でもガテン系…そうホームセンターでした〜!
ホームセンター好きの私は最初るんるんしていたのですが…。
ほんと水とトイレは行かせて貰わないとかなり支障が出る体質
な上に忙しすぎて腱鞘炎まで兆候が!

腱鞘炎になったら仕事が絶対出来なくなるので…。
(失業保険とかつくまえに潰れそうでした)。

レジや販売関係は他の所でも色々やっていたので普通のお局様には結構平気な私なんですけどね…。
その店自体は割と新しいところだったんですが…。
このご時世なのに忙し過ぎで対処が出来ないみたいです。
結果従業員がどんどん辞めていくというのは…ね。
by rinco (2009-07-19 10:13) 

あんみつ

家のプチトマトも枯れてきました・・・バッタには青シソ食べてられて穴だらけです・・・(>_<)

by あんみつ (2009-07-21 14:22) 

りみこ

そりゃ、また凄いところでしたね・・・
腱鞘炎私もなので、重いものはご法度ですよ~
お大事になさってくださいね。
人が足らないところは人の使い方が間違っているのだと思ってみたりして(^_^;)
by りみこ (2009-07-21 15:41) 

rinco

あんみつさん
そちらもですか?うちもなんとか実だけは残して赤くなるのを待ってます〜。土も買って万全と思ったのに疫病とは〜です。
青じそはベランダに避難して免れました!パプリカも殆ど葉がなくなりましたがこれもベランダに避難してなんとか…です。

りみこさん
ほんと体力的にしんどいだけなら体育会系なのでなんとかなるのですが、腱鞘炎はまずいですね。
ちょっとほんと鍛えないと…。今募集しているところは問題あるところ多いカモですね…。


by rinco (2009-07-21 23:55) 

benzo

それは大変でしたね...お疲れさまでした。
ゆっくりお身体を休めてください。
会社ってその中に入ってみないと分からないし、
なかなか見極めって難しいですよね。
rincoさんにピッタリのお仕事が見つかりますように
応援nice! 押させていただきました。

by benzo (2009-07-22 03:34) 

rinco

benzoさん
ありがとうございます!
休めている時間が余りないのですが、このご時世どこいってもこんなもんなのかも…。なら荷物の軽めの所がいいかも…(笑)。
少し勉強したい事があるのでバイトで探しているのですが…、
生活できる程の仕事はなかなかないですね…。
by rinco (2009-07-22 07:56) 

koume

お疲れ様です^^;
私もユニフォームに着替える時間が必要だし、事前に色々チェックすることがあって、最近は7時過ぎに家を出て、7時半過ぎには職場に入る生活をしてます…。
私たちも1日立ちっぱなしだし、水飲む暇もなく走り回る…って普通だけど、ずーっとそんな生活だから慣れちゃってるし、私は家のことあんまりしてないし(爆)
いきなりそんな仕事したら、ヘトヘトだよね(ーー;)
rincoさんの事情にあった、良い会社が見つかると良いですね。
暑さ本番だから、無理しないでね♪
by koume (2009-07-22 20:44) 

rinco

koumeさん
ありがとうございます!
年寄りが居なければまだいいのだけど、家にくそまじめな母親が居て、私が遅いと逆に頑張って疲れるという人が居るので私が余り疲れる仕事すると色々家族にも影響が…。
看護婦さんはやはりそれが必要な職業ですしね。
もう少し慣れるまで考慮があるかと思いきや…いきなり同じレベルを求められてしまって、無理です!になってしまいました。
今毎日ダンベル持って腱鞘炎になりにくくする為に鍛えている所です。
とにかくなまっているというのはありますねぇ〜!
by rinco (2009-07-22 23:04) 

mitsu

あらら。。。

青いとんぼさん!
青い紫陽花と一緒だね。。。
こちらでは見ないタイプ~~

がんばれぇぇぇぇぇ
by mitsu (2009-07-26 13:16) 

rinco

mitsuさん
デザイン業界とはまた違うところで厳しいですね〜。
動きっぱなしと言うのは余り文句ないのですけど…、
ユニフォーム…ださいのと…水飲めないのは〜無理です。
(髪型とかもそこ?みたいなところが厳しい(笑))

昨日近場の同じ系統の店に行きましたが、そこよりはゆったり
仕事をしていて羨ましかった〜。
(ただ交通の便が悪いので…通うのが厳しいですが…)

by rinco (2009-07-27 00:11) 

Ken

Rincoさん

いや~凄い豪華絢爛たるブログですね! 複雑すぎて迷子になりそうでしたよ!!! 猫の写真は可愛いし、金時や紫陽花の花も綺麗でrしたね! 一度ブログの指導をしてください?

Ken
by Ken (2009-07-27 23:16) 

rinco

Kenさん
来ていただけたのですね!ありがとうございます!
え?そうですか?でもコメントつけていただけてうれしいです。
以前こちらの仕事をしていましたが、やっぱり改造になるとかなり知識が必要ですね。
by rinco (2009-07-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。