SSブログ

「レトロ山手」2009 by外交官の家 [横浜]

DSCF9594.jpg

外交官の家も場所によっては暗いですよね…。
三脚立てられないので手ぶればかりで〜加工でなんとかです。
逆に明るいところ行っても絞りそのままで撮ってしまって後でみたら飛びすぎ〜みたいな…。
確認ちゃんとしたのか自分!(おかしいなぁ…)
Photoshop様々…。(苦笑)
更に団体客が丁度入ってきて、あとでゆっくりと思ったら忘れました〜(涙)。
自分の家みたいにくつろげるのはいいのですが…綺麗なテーブルで話し込んでいる方々まで…。

喫茶室ここもあるのでそちらでお願いしマース!

外交官の家(台湾)
チョウ・ユウカイ
テーマ : おもてなし
展示コンセプト
国の重要文化財である「外交官の家」のダイニングルームを台湾を代表するフラワーアーティスト Mr.Chou Yukai(チョウ・ユウカイ)がコーディネート、やさしさと気品ある食器に美しき花々で色を添え皆様をおもてなし致します。
また、邸内大客間では遊茶代表・藤井真紀子による中国茶のコーディネート展示、各部屋には磁器発祥の地である有田から源右衛門窯による有田焼作品の展示、2階ギャラリーはフラワーデザイナー・堀文則によるテーブルコーディネートで優雅な食卓を美しき花で彩ります。
テイストの違った外交官の家をご堪能下さい。

☆外交官の家とは
外交官の家は、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台に明治43(1910)年に建てられました。 部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、アーツ・アンド・クラフツ(19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動)のアメリカにおける影響も見られます。平成9(1997)年に横浜市は、内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復元し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室では、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。

ここも結構広かったのに時間帯的にコントラストが一番きつい時間になりました。やっぱり難しいですね写真(涙)。
男性なのに細かいところまでこだわりが…椅子まで飾っています。
DSCF9595.jpg

ここは部屋数も多いので他の部屋もしっかりテーブルコーディネート。
DSCF9614.jpg

こちらのサンルームで椅子に座って話し込んでいたので…遠目から…。
もっとじっくり写したかったなぁ…。
DSCF9607.jpg

洋風だけではなく中華風も♪
DSCF9602.jpg


つぎはブラフ18番館です。この日はそこで終わりました。
次の次は一旦お店紹介入れます。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

マリエ

テーブルコーディネートの写し方がステキですよね、いつも思うけど、こんなところで食事したり、お茶飲んだりしたくなりますよね。
今回のフラワーアレンジメントもどれもキレイですばらしいですしね。
洋館は神戸で一度見たことありますが、横浜のは保存の仕方がかっこいい、見せる事を意識しているのかしらね。
フォトショップたすかりますよね、でもrincoさんのうでもいいから、綺麗に撮れてるんだわ。d(^_^o) ネッお店の紹介も楽しみにしてます。
by マリエ (2009-06-25 21:53) 

ryon

素敵な洋館いいですなぁ。
ここも内装がすてきですね♪
by ryon (2009-06-25 22:04) 

rinco

マリエさん
ありがとうございます。
これだけ飾り付けた所で食事した事がないですね(笑)。
やっている所ではやっているのでしょうね。
ただここは普段は殺風景ですよ。横浜の洋館は移築もいくつかあります。ここも渋谷の家だったそうです。
写真も数打ちゃ当たるでこれは使いたいと思ったら数枚は写します。
それでもあ〜抜けた!って思う事多し!

by rinco (2009-06-25 22:22) 

rinco

ryonさん
いつもこうだといいのですが…、
でもなくても内装はそれなりに素敵ですよ。
by rinco (2009-06-25 22:24) 

うに

え、テーブルで話しこんで…!!
がっかりしちゃいますねぇ。。
by うに (2009-06-26 00:32) 

koume

和・洋・中折衷って難しいでしょうけど、
こうやってセンス良くまとめてるって、すごい~。
あぁ我が家もこんな風に素敵に飾りたい(一般家庭じゃ無理だなw)
最初の紫系のコーディネートと、次の緑色系のコーディネート、
どっちも素敵!!
by koume (2009-06-26 02:02) 

りみこ

キレイ~~~~~~~~w
こんなところで、おしゃれしてもてなされてみたいですwww
自分ではこんなにキレイにお客様をもてなし出来ない(^_^;)
センスがすごいですよねぇw
by りみこ (2009-06-26 09:32) 

ニャンコ

お洒落な作りの家ですね。

僕はウチの猫さん達が爪を研いだり走り回るので、こういった感じの家には住めないですね。(^^;

by ニャンコ (2009-06-26 09:53) 

rinco

うにさん
タイミングが悪かったのですけどね…。
なんかプライベートな話で盛り上がっていたので、えっと…っと
思いながらシャッター切りました。
暗いところから明るいところへ来たのでピントあまあまで、
Photoshopがなければ掲載できませんでした〜(たはは)。

koumeさん
この方はほんとに細かいところまで神経が行っているなぁと思いました。
素敵だったのに…団体さんやらで落ち着いて写真撮る事が出来ず…残念…。

りみこさん
ほんともてなされてみたいですよね〜!
どんなかっこしたらいいのか判らないのですけど…。
自分でももてなしってこういうものなのね〜って目から鱗です。

ニャンコさん
ここは作りもお洒落ですね。さすがに渋谷にあっただけある!
うちの猫さん達も着々と家を壊してくれてますよ〜!
by rinco (2009-06-26 10:28) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
とても豪華で素敵なテーブルですね~。
こんな食卓でお洒落に食事をしてみたいです。
フォトショの加工って凄いんですね~。
元々の写真がお上手なのもあるのでしょうけど、とても雰囲気のある素敵な写真ばかりですね。
by skimble (2009-06-26 16:42) 

クロネコ

間違って、飾ってある花食べちゃいそう…(^^;)
by クロネコ (2009-06-26 17:20) 

rinco

scoskiさん
ほんとですよね〜!
こんな所で食べる食事って…どんなのが出てきても高級品
な感じですね〜。
Photoshopも限界がありますがWebの写真レベルの解像度
ならけっこうごまかし効きます。
ありがとうございます!

クロネコさん
ね〜緊張してこのお花美味しそうですね〜モグモグ…
…………ないない(笑)。


by rinco (2009-06-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。