SSブログ

「レトロ山手」2009 byベーリック・ホール [横浜]

DSCF9545.jpg

ベーリック・ホールが和風に…。

ベーリック・ホールとは…
600坪の敷地に立つべーリック・ホールは、現存する戦前の山手外国人住宅の中では最大規模の建物で、設計したのはアメリカ人建築家J.H.モーガンです。平成13(2001)年横浜市は、建物が所在する用地を元町公園の拡張区域として買収するとともに、建物については宗教法人カトリック・マリア会から寄付を受け、復元・改修等の工事を経て、平成14(2002)年から建物と庭園を公開しています。

ここも気がついたら入れるようになっていましたね。
初めて入った時はこんなに大きいとは思わなかったって思いました。

ほんと建物もですが、何より庭が広い!中区でこれだけ広い庭の家ってなかなかないと思います。地主とか農家なら別ですけど…。(確か中区って農家1、2件しかない…どこなのだろう?)
DSCF9535.jpg

部屋の明るさも使用していた当時の明るさを再現しているのだとか…。
かなり暗めになっていましたよ…。

前谷裕一
Yuichi Maetani
テーマ : Re:JAPAN 〜めぐり逢う日本の美意識〜
展示コンセプト
花と器のハーモニー総合プロデューサー。JFTD日本フラワーカレッジ卒業後、単身渡欧。ドイツのウルズラ・ヴェゲナー氏、スイスのニコル・ヴォレツキー氏らに師事し、7年間ドイツ、スイス、オランダ、イタリアでデザイン理論を学ぶ。帰国後、東京にデザインスタジオ《AND ONE》を設立。2008年北京オリンピックでの来賓パーティー演出を担当。現在は、空間デザイン、ディスプレーの企画、文化イベントのプロデュース・演出、講演やデモンストレーション等、国内外で多彩に活躍中。
http://www.andone.jp広いだけあって展示品もかなりありました。

とりあえずホールは…こんな感じ。
DSCF9551.jpg

DSCF9554.jpg

DSCF9552.jpg

DSCF9575.jpg

二階へあがりま〜す。
DSCF9573.jpg

伊万里の展示品も沢山ありました。
DSCF9558.jpg


染錦遊鯉文 明治期 香蘭社
DSCF9566.jpg

万華鏡も…。
DSCF9572.jpg

お邪魔してます。お久しぶりです
今日のお着物も素敵ですね〜☆
DSCF9563.jpg

見応え十分すぎです。
さて次は外交官の家です。まだまだ続きます。
DSCF9580.jpg


早めに来ていただいた方すいません!
写真2点程追加しました〜。寝ぼけていたので…。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


マリエさんのブログで右コラムに出ている子猫とは別の子猫の写真もアップされました。
もう一件の子猫達
長野近辺の方々よろしくお願いいたします!
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 17

りみこ

中も素敵ですが、着物がとても素敵w
キレイなものを見ると嬉しくなりますねw
by りみこ (2009-06-24 09:13) 

rinco

りみこさん
和洋折衷でしたが、沢山ありすぎて、今みたらもっと写真あったので
これから追加です〜。すいません。
by rinco (2009-06-24 10:28) 

マリエ

わ~ぁニコ(*^_^*)ニコ 着物ステキ!洋風な感じとのコラボですかね、
確かに見ごたえ十分ですね。洋館、それぞれに好きです。
ここも日本を意識した展示はおもしろいですよね。
またまたお知らせ、ご協力ありがとうございます。こちらもチラシ作って配ることにしました。何しろ、パソコンの普及率最低の県なので、知り合いはだれもやってなくて、びっくりです。未だに小・中学校で授業もないんですよ(^_^;)何とかしてほしいです。では引き続きよろしくお願いします。
by マリエ (2009-06-24 10:29) 

rinco

マリエさん
ホールにあったダンスパーティの衣装は撮り損なってしまった…。
素敵なのですが要素がぎゅうぎゅうな感じで写真撮るのなかなか
構図が難しかった〜!

子猫ちゃん達少しでもいい人の目に止まるといいのですが…。
by rinco (2009-06-24 11:27) 

のの

一気に拝見してきました(>▽<)
rincoさん、山手の情報お詳しいですよね~。
こういった催しがあるなんて全然知りませんでした~。
洋館はいつも外から見るだけ~な感じで
ほとんど入ったことないです。
ってゆーか、そうですよね?昔は一般公開されてませんでしたよね?
ほとんど・・・・。
次は外交官の家ですか?楽しみにしてま~す(^^)
by のの (2009-06-24 11:52) 

rinco

ののさん
うにさんにおしえていただきました〜!
うにさんはまた違うとらえ方で面白いです!
しかも今回初めての洋館全制覇!見応えありました!
なんかこういう催しでもないと入りませんよね。
今度はハロウィーンかクリスマスですね。
by rinco (2009-06-24 13:33) 

koume

キモノ好きとしては、キモノのコーディネートが素敵で、ウキウキしちゃいます♪
by koume (2009-06-24 14:18) 

ニャンコ

モダンな感じでお洒落な所ですね。
by ニャンコ (2009-06-24 14:53) 

うに

おおお! ワタシが行った時とは違う演出が!(@@)
1枚目の着物、ステキ~♪
やはり、地元日本のフラワーアーティストさんが付いていたから
力の入れ方が違ったのかしら?
拝見出来て、得した気分デス♪(^^)
by うに (2009-06-24 19:02) 

ryon

着物の内装の素敵さはすごいですね~
いいですね~♪
by ryon (2009-06-24 21:16) 

rinco

koumeさん
お着物とてもお似合いでしたよ!
ここも着物を見た時はびっくりしましたが、テーマが日本だったので納得。

ニャンコさん
前回のクリスマスも素敵でしたよ!今年のクリスマスも楽しみです!

うにさん
え?ホントですか?開催中にも変わるのかな。アーティストのこだわり?
でもホールのダンス衣装は撮るのすっかり忘れました(笑)。

ryonさん
ここはホントに内容満載でしたよー。
by rinco (2009-06-25 00:02) 

びくとる

素敵ですね。部屋の雰囲気も良いですね。
最近横浜へは行ってないな~。
by びくとる (2009-06-25 09:20) 

キンタックン

最初の着物きれいです。
優雅な雰囲気ですね。
by キンタックン (2009-06-25 09:52) 

rinco

びくとるさん
横浜に来た時は是非!

キンタックンさん
最初の着物の場所は展示品が多くていったいどこから見せたいのか
悩みましたが、取りあえずここにしてみました。
伊万里…勉強不足すぎで判りませんでした〜はは。
by rinco (2009-06-25 11:08) 

クロネコ

和洋の折衷って横浜っぽいですよね。
キレイなものを沢山見せていただきました(^^)
by クロネコ (2009-06-25 11:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
なんて高級感溢れるホールなのでしょう!
ところどころに置かれた着物が、なんとなく色気を感じます~。
あまりに豪華で暫く見惚れてしまいそうですね。
by skimble (2009-06-25 11:45) 

rinco

クロネコさん
普段はもうばっちり洋館なのでちょっと意表をつかれた感じでしたが、
写真編集していたらありかな〜(偉そう!すいません)。居る時点ではさあ次だ〜みたいな感じでしたのでいつも写真の編集時に堪能してます。

scoskiさん
ここはコンサートも時々やっていますよ。
着物はやっぱり色気でしょう〜って着物似合わない人間がいう。
いや体系的には似合う時期が来ています…ううむ。
足袋を作らないとないというのが難点。
写真撮っていると見とれる暇がないのも難点(笑)。
by rinco (2009-06-25 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。