SSブログ

「レトロ山手」2009 byブラフ18番館 [横浜]

DSCF9626.jpg

あ〜ベランダのかざりが…ちょっと萎れている感が…。
きっと作った時はもっとしゃっきりしていたのだろうなぁ…。暑い日が続いたし…。

ブラフ18番館(オランダ)
ドリーン・ローリン
テーマ : New RETRO

■展示コンセプト
「 New RETRO ニュー・レトロ」をテーマに、イエロー、フレッシュ・グリーン、ライト・オレンジ(パープル)の色を使ったナチュラル・ウエーブを演出します。
生花を飾るために使うのはチューブだけです。デザインはそのまま、花だけを簡単に取り替えることができます。
室内のテーブル、暖炉、壁やインテリアの装飾はもちろん、屋外まで、ブラフ18番館をデザインします。
デザインはさまざまな素材を使って独自に作ります。それぞれの色が「ナチュラル・ウエーブ(自然なうねり)」を表現、遊び心を演出してくれます。ひとつひとつ違ったデザインを作り出す楽しさをどうぞ見て、感じてください。
ナチュラル・ウエーブを存分にお楽しみいただき、そこからインスピレーションを感じていただければと思います。

■プロフィール
ドリーンフラワーデザイン教室(横浜)主宰。DFA(Dutch Flower Arranger) Diploma審査員。ADFA(Advance Dutch Flower Arranger)Diploma審査員。1990年、デ・マスターフラワースクール最初のオランダ人講師として来日以来、オランダ王国アレキサンダー皇太子主催の日蘭400年交流記念会のチーフデザイナーを務めるなど、90年代から現在に至るまで多数の重要な日蘭文化交流イベントで活躍中。
また、日本各地でレッスンやデモンストレーションを積極的に開催している。
http://www.dorienroling.com

■ブラフ18番館
イタリア山庭園の一郭に移築されたブラフ18番館は、関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅です。建物は木造2階建てです。1、2階とも中廊下型の平面構成で、フランス瓦の屋根、暖炉の煙突、ベイウィンドウ、上げ下げ窓と鎧戸、南側のバルコニーとサンルームなど、震災前の外国人住宅の特徴を残しながら、外壁は震災の経験を生かし、防災を考慮したモルタル吹き付け仕上げとなっています。また、解体時の調査により、震災前に建築された山手45番地住宅の一部が震災による倒壊と火災を免れ、部材として利用されていることが判明しました。平成3年に横浜市が部材の寄付を受け、山手イタリア山庭園内に移築復元しました。

中に入ってみると…。
DSCF9631.jpg
DSCF9638.jpg

DSCF9642.jpg

DSCF9640.jpg

DSCF9657.jpg

DSCF9664.jpg

DSCF9654.jpg

追加しました〜!入れ忘れ…。
DSCF9674.jpg

DSCF9650.jpg

とても手作りな感じが素敵でした。
オブジェも沢山あったのですが光が夕方になってきてちょっと強くなり、なかなか写すのが難しくなってしまいました。
DSCF9677.jpg

最後にこの箱が見送ってくれました♪

この日はここで帰宅。
次の日にまた残りの2館に行きました♪

そしてここでとっとと帰る私ではなく…、そうだ!あの店に行こう!
続く…。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

OMOOMO

綺麗な花のオブジェですね。
by OMOOMO (2009-06-27 16:59) 

ryon

花たちのコーディネート素敵っ
すごいですね~♫
by ryon (2009-06-27 19:27) 

rinco

OMOOMOさん
洋館すべて回ってきたので見応えありました!

ryonさん
ほんと全部見たら圧巻ですね。
でも今日のオーラの泉みたら…地味に思えました…。
by rinco (2009-06-28 00:02) 

トウコ

rincoさんのブログを見てから「行きたい連れてけ」と
旦那さんに言い続けてるのですがなかなか機会がありません〜
18番館はちょっと赤毛のアンのおうちを思い出します。
しかしお花、凄いですね〜。
どう考えたらこういうデザインが頭の中から出てくるのでしょう(^^;

by トウコ (2009-06-28 08:57) 

うに

ブラフ18番館は、ワタシ、一番好きかも♡
やはり、ワタシが行った時とは若干違いますね。
お花相手ですから、毎日見直しされるのでしょうネ。
期間中に何度か行ってみるのもいいのかなーって思いました。(^-^)
by うに (2009-06-28 09:56) 

Ranger

わぁ^^このお屋敷もステキですねぇ
フラワーアレンジもすごいゴージャス

僕もブラフ18番館行って見たいです
by Ranger (2009-06-28 14:40) 

マリエ

ここのフラワーコーディネートは変わっていますよね~、おもしろいわ~
目を引くというか、ちょっと印象的です。
クレイアートを習っていた時こういう感じを知っていれば、もっと楽しく
飾れたかも・・・・・こちらの洋館もまたステキですよね~、私も行ってみたくなりました。
by マリエ (2009-06-28 20:26) 

rinco

トウコさん
そうですか〜。たぶん来年も6月の前半〜中盤辺りに
やるかと思います。
普段でもガーデニング好きな方ならイタリア庭園なので
楽しめるかと思います。普通の周りの家も素敵な家多いし、
私はこの辺歩くの大好きです〜。

うにさん
ここが一番好きという方多いですね。
私も実は窓から見た景色が遠い昔に見たような錯覚に陥って
なんか好きになりました。
部屋の感じもいいですよね。
夏なのに爽やかな風が通り抜けるような…。
ほんとうにさんのおかげで倍楽しめました!

Rangerさん
アレンジはここは本当に色んな工夫をしているようでした。
このお屋敷はファン多しです。
横浜にいらした時は是非行ってみてください!

マリエさん
ここは本当に個性的でしたね。
高い物は使わないで色々写真には撮りきれない位のオブジェの
多さでしたよ。お花達はもうありませんが、ここの洋館は
ほんとファンが多いですね。
by rinco (2009-06-28 23:31) 

クロネコ

これってみんな生花?なんですかね?
手入れだけでも大変そうな…(^^;
by クロネコ (2009-06-29 11:44) 

rinco

クロネコさん
生花ですよ〜。今年は暑い日と寒い日とメリハリありすぎ
たので花も大変だったかと…。
期間が長かったので入れ替えもあったようです。
by rinco (2009-06-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。