SSブログ

やっとイタリア山へ〜。 [横浜]

DSCF8784.jpg

こどもの日に行ったら五月人形の飾り付けがされていました。

いや〜クチコミサイト見ていたら、知り合いが外交官の家を持っていた人と親戚だったという話を書いてあってびっくりしました。渋谷にあったモノを移築したそうです。私はてっきり元々あったのだと思っていました〜。改築して公開したのかと…違うんですね〜。

雨だったのでとにかく中に入りたくて…外観の写真無し!
ゆいいつ写した外の写真。
すいません。最初マロニエって書いたのですが、ちゃんと調べたら違っていました。
「紅花栃の木(べにばなとちのき)」は、この「アメリカ紅花栃の木」と「西洋栃の木(マロニエ)」との雑種の木だそうです。

DSCF8812.jpg


他にもバラとか咲いていましたが結構な降りになってしまい、撮影続行できず…。
DSCF8811.jpg

外からはこれでお終い…。
DSCF8791.jpg

外交官の家は結構混んでいて…人が写ってしまうのでパーツのみ…。
テーブルセットもこどもの日使用だったのに…なんだか気がついたらこれだけしか写してなかった〜。
期待した方すいません〜(^∇^;)

雨なのでコントラストもぱっとしませんねぇ〜。
DSCF8788.jpg

とにかく照明が素敵なのですが…これが写真ではなかなか写りが…。
合成したりしているのですけどね…。
DSCF8801.jpg

折り返している階段…良い感じ。
DSCF8808.jpg

外交官の家
(重要文化財旧内田家住宅)
TEL045-662-8819
利用時間 9:30〜17:00  但し7・8月は9:30〜18:00
休館日 毎月第4水曜日(祝祭日はその翌日)

そしてここは初めてのブラフ18番館(横浜山手・暮らしと歴史の資料館)同じ敷地にあります。
外観はやっぱり今回はパスです〜。
DSCF8827.jpg

こちらの方が好きかも…。
DSCF8834.jpg

やっぱり照明も素敵ですねぇ…。
DSCF8838.jpg

雨はまだまだ降り続けるのかなぁ…。
DSCF8843.jpg

DSCF8846.jpg

DSCF8850.jpg


ブラフ18番館(横浜山手・暮らしと歴史の資料館)
TEL662-6318
利用時間 外交官の家と同じ
休館日 毎月第2水曜日 (祝祭日はその翌日)


先日クチコミしたkaorisに行きました。
全体的に量が多いです!
DSCF8857.jpg

これはティラミスのココアがかかっているのを抹茶にしたバージョンです。
正直やっぱりココアがいいかな。ココアのは売り切れになってました〜。やっぱりゴールデンは混んでますね。
DSCF8860.jpg

DSCF8864.jpg

今回は白葡萄のフレーバーを頼みました。
たっぷり二杯分…って実はここのカップもの凄く大きいんですよ〜!
ポットもでかっ!そんなにゆっくりは出来ない時間だったので飲みきれませんでした〜。
ここはアイスも大きいです。
DSCF8866.jpg

友達とかでゆっくり時間を過ごしたい時にいいかも…。
さすがにゴールデンウィークは並んでいましたけど…。
帰りにパンを買って帰りました。

近場で楽しんだ休日でした♪
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

花火師

雨の日の室内撮り・・・これもまた味がありますよ
by 花火師 (2009-05-16 06:36) 

じゅん

マロニエの花って、初めて (*´∀`) 素敵な色で可愛いですね
雨も、この洋館によく似合ってて静かでいいなぁって思いましたよ
雨の日に、ゆっくりとこんなテーブルでお茶できたらいいですねぇ♪
あの~最後の写真の白いドンブリみたいなの・・・アイスの容器??
でか~い ゚+.(・∀・)゚+.゚
by じゅん (2009-05-16 10:46) 

空楽

こんにちは
マロニエのお花って可愛いですね^^
by 空楽 (2009-05-16 11:35) 

トウコ

マロニエの花ってはじめて見ました!
アップだとライラック風で離れるとちょっと不思議な感じですね〜。
写真にもいくつか写っているようなガラスの照明は憧れなのです。レプリカでも結構高いのと、地震とかでもし落ちてきて割れたらどうしようとかそんなことばっかり考えてなかなか手は出せないのですが(==;
こんな階段の踊り場に座り込んで本でも読んでいたいです〜。
by トウコ (2009-05-16 13:48) 

koume

お久しぶりです^^
あ~素敵なお家。。
外交官さんの家だったと聞いて、納得。
一般庶民は住めない家ですよね(T▽T)アハハ!
こんな古い洋館に住んでみたい~~♪
by koume (2009-05-16 14:30) 

rinco

花火師さん
行く時はまだ傘をさすまでもなかったのですが〜この頃には傘を持ってないとレンズもカメラも濡れちゃう〜って状態でした。
雨の日はなかなか出かけませんモノね。たまにはいいかも…。

じゅんさん
ちゃんと調べたらマロニエとアメリカのとちのきの雑種だそうです。
でも可愛い花なのでこれは妹に傘をさしかけて貰って写しました〜。
実際平日の雨の日だったら貸し切りといっても良い位静かだと思いますよ〜。ただこどもの日だったので実際は人けっこう居ました。
なので外交官の家の方はちょっとお部屋を写すのが出来ませんでした。最後のドンブリはアイスが入っていました。
大きいでしょ?ティーカップもかなりですよ。

空楽さん
すいません。正確には上に追加しましたが、アメリカのとちのきとマロニエの雑種だそうです〜。可愛いですよね。

トウコさん
すいません。書き直しましたが、アメリカのとちのきとマロニエの雑種だそうです〜。周りにいた人達は桐の花に似てる〜って言ってました。
確かに〜。
照明…そうですね…地震の時は〜〜〜〜。
う〜〜〜ん。天に任せるしかないですかね〜。最近の耐震構造では揺れを少なくする方法もあるようですよ。って家から建て直し?!
(^∇^;)私も折り返しているこんな階段欲しい〜〜〜!

by rinco (2009-05-16 15:02) 

rinco

koumeさん
私もここへ来るとど〜〜〜してこういう家に住めるところへ生まれなかったのだ〜〜〜ってストレスになります!?
そして妄想に入ります(爆)。
by rinco (2009-05-16 15:03) 

マリエ

マロニエととちのきの雑種のお花とても綺麗ですね。こういう木初めて見ました。ピンクの色もいいわ~
外交官のお家、好みです。こんな所に住んでみたいです。
お茶のポット大きいですよね、(^_^;)
by マリエ (2009-05-16 16:41) 

rinco

マリエさん
この木は何回も見ていたのですが花が咲いているのは初めて見ました。
やっぱり花が咲いてないと普段は何の木か気にも留めてないのに気がつきましたよ…。洋館は形は凄くいいのですが、パーツは結構手入れが必要ですね。こういう設計で新しい家が欲しい〜(笑)。
以前はアイスティー頼んで大きくてびっくりだったのですが、今回は暖かい紅茶を頼んで、デザート頼んで二度びっくりです。
by rinco (2009-05-16 17:29) 

ryon

素敵な写真たち、お花や、建物や、たべものっ  たべたいっ
雨の日の素敵な写真いいなぁ♪
by ryon (2009-05-16 18:15) 

OMOOMO

さすがに外交官のお家ですね。ステンドグラスが素敵。
栃の合いの子の花、凄く綺麗。
写真がいきいきしてますね。
by OMOOMO (2009-05-16 20:23) 

rinco

ryonさん
雨の日って意外に良い感じですよね。今の季節ならではかも。
ただ写真写すにはかなり不便ですね。
部屋の中からならGOO!

OMOOMOさん
そうなんですよ。ステンドグラスがすごく良い感じで。
やっぱり写真はゆっくり写したいですね…。
by rinco (2009-05-16 22:00) 

クロネコ

素敵じゃないですか!
なんか落ち着く雰囲気…最後のヤカン?が可愛い(^◇^)
横浜なら行けそうだな~。いいとこ教えてもらっちゃった♡
by クロネコ (2009-05-17 18:25) 

りみこ

キレイですねぇ〜www
ウットリと拝見しましたw
そしてアイスの入れ物の大きさに驚きw
by りみこ (2009-05-17 19:11) 

Ranger

なんとも素敵な邸宅ですねぇ
こんなお家にお呼ばれしてみたいです^^
by Ranger (2009-05-17 20:29) 

rinco

クロネコさん
横浜なら日帰りOK!かな。最後のティーポットも熱いしかなり大きめ。
たっぶり飲めます(笑)。
この辺なら凄く混んではいないかも…。

りみこさん
アイス来た時は絶句しました(笑)。
ここはみんな大きめです。
今度はランチに行ってみようかなぁ…。

Rangerさん
本当にこんなお宅にお呼ばれしたらいいですね〜。
この辺で洋館に入ると妄想族全開です!
by rinco (2009-05-17 23:16) 

ぴー太郎

こんにちは!
何故かマロニエって異国情緒を感じます。横浜にぴったりかも♪
私もrincoさん同様、妄想族全開ですよ~~(笑)
by ぴー太郎 (2009-05-18 12:42) 

rinco

ぴー太郎さん
このお花は本当に良い感じでした。
え〜ぴー太郎さんもですか?お仲間ですね♪

by rinco (2009-05-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。