SSブログ

花がどんどん咲いてます。 [ガーデニング]

DSCF8923.jpg


三年前の母の日に買いましたが、その年はもの凄く忙しくて結局手入れをせず…枯れてしまったので、あ〜高かったのに(私のうちの中ではですが…)と残念に思っていたら…、春になったらにょきにょき水もたいしてやっていなかったのに芽を出し…慌てて新しい鉢に植え替えました。

そしたら伸びる伸びる〜!
今年は組み立て式の160cmのオベリスクを買ってかなり伸びても平気なようにしましたが…、
ん〜残念そこまでは伸びなかったか。結構根本まで切っちゃいましたし…。
今年はある程度高さ残しておこうかと思います。
その前にもう少しオベリスクの安定する大きさの鉢に植え替えないと…実は斜めになっていました〜(笑)。

あと嬉しいお知らせです。右のコラムにずっと市営住宅の動物を殺さないでという署名運動を貼っていたのですが、全員引き取り手が決まりました!
詳しい事はこちら!


ヒルザキツキミソウとノースポール。ノースポール今年は花の時期が長続きしています。
DSCF8898.jpg


ロベリアです。これも絨毯のように咲かせると綺麗ですよね。
植え替えは嫌うそうです…。
DSCF8903.jpg


これは気がついたら生えていたトキワツユクサ。可愛いお花でラッキー♪
DSCF8907.jpg


この花の名前忘れてしまった〜。でも咲くとめっちゃかわいいんですよ〜。
DSCF8909.jpg


ホシギキョウもう何年目だろう?大きな鉢に入れるともの凄くゴージャスになりますが、
うちにはゴージャスすぎたので小さくしました(笑)。
DSCF8915.jpg


ベニガクだと思うのですが…貰ったのでこれも怪しいです。
もう少し経つと白い花が赤くなります。
DSCF8924.jpg


アマリリス。ちょっと昔からある花で手入れサボりすぎまして…三鉢ある内の一つしか咲きませんでした。ごめんね〜。今年は植え替えなくちゃ…。
DSCF8940.jpg


オマケの失敗作…。
見た目は全然失敗ではないのですが…私のレベルでは…。
味で…なんと塩を入れ忘れました〜!ケーキと違ってパンって塩がないと味気ない!
このパンは牛乳もバターも入ったお菓子パンだった筈なのに全然ダメ。

いや〜塩がないとこんなになるという貴重な体験をしました〜。
DSCF8891.jpg

DSCF8893.jpg

次はちゃんとやりま〜〜〜す!
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

りみこ

rincoさんちはお花畑みたいですにゃ~w
ふむふむ、パンには塩が必須なんですね。
勉強になりましたw
by りみこ (2009-05-18 10:15) 

マリエ

先ずは企画者のさやかさんという方快挙ですね、(^-^)//""パチパチ
とても勇気がいるし、手間暇かけて大変だったと思います。でも小さなアリだって力が集まれば大きな岩をも動かせるということですよね、わたしも署名参加しましたので、ホッとしています。よかった~
rincoさんのお庭の花達はバラエティー豊かですよね、しかもなんだか珍しいのがいっぱいで楽しませてもらってます。今が盛りと咲き誇って
いいですねぇ~私も頑張ります。パンは塩の事云わなけりゃわからないのにぃ(*^-^) 写真ではものすごくおいしそい!やっぱりパン作りもセンスがいるのですよrincoさんは最高だわ!
by マリエ (2009-05-18 10:32) 

ニャンコ

お花綺麗ですね。

動物達引き取り手が見付かって良かったですね。
by ニャンコ (2009-05-18 10:33) 

MORIHANA

花盛りの庭…素敵ですね。地面があるって、すばらしい♪
rincoさんの大好きなブルーの花に混ざって、
いろんな色がぽちぽちと混じる光景に暮らしの断片が。
きっと、庭の個性って、そういうものじゃないかと思う、最近です。

小さな命が救われたこと、本当によかったです。

by MORIHANA (2009-05-18 10:37) 

benzo

ホントに色んな花が咲いているんですね。
ウチは狭いベランダなので、羨ましいです...
まぁ、ズボラな自分には調度いいのかもしれませんが(笑)
by benzo (2009-05-18 12:26) 

ぴー太郎

大輪のクレマチス、華やかですね。私の憧れのお花です♪
ツル薔薇とクレマチスのコンビネーションが昔から憧れなのです。
rincoさんのお庭は素晴らしいです~
そして、みんな引き取り手が見つかって本当に良かったです。
by ぴー太郎 (2009-05-18 12:37) 

クロネコ

クレマチス、この色初めてみました。きれい~♪
黄色いお花もかわいい!
ガーデニングできる場所がないから、切花になっちゃうけど、
たまに飾って眺めてます…お花っていいね。
by クロネコ (2009-05-18 13:21) 

トウコ

たくさん咲いてますね〜。
rincoさんのおうちのお庭も鉢で結構ぎゅうぎゅうそうですね(^^;
このクレマチスは新枝咲きなので、前の年の蔓は全部枯れてしまい
新しくまた根元から伸びてくるのにしか花が付かないので
今年もばっつり!でいいと思います〜。

みんな引き取り手決まってよかったですね。
でもやっぱり飼い主さんからすれば、別れなきゃいけないということは現実なのでお辛いかと思いますが。
知人が住んでいた区内の古い大きな都営住宅もやっぱりペット不可だけど黙認になっていて、小型犬やら猫はもちろん、大型犬も沢山いました〜。
by トウコ (2009-05-18 13:47) 

rinco

りみこさん
塩入れないと妙に膨らみが良くて、今回はフワフワだ!って喜んでいたら…なんと味気ない事…。学習しましたよ…。必要最低限なのは小麦粉と水と塩とイーストと砂糖は絶対不可欠〜☆

マリエさん
ほんとホッとしました。ちょっと署名がその場でではなくて、メールが来たのを更にリンク先をクリックしないとというタイプだったので、多分したつもりで出来ていない方も多かったのではと思いましたが…。
私も三回位やり直ししたので〜実際はもっと署名数多いはずです。

お庭はもう既に色々植えてあった状態からやっているので本当は
全部新にしたいところですが…予算と母親のものが混ざっているので
そうもいかず…(笑)。少しずつ変えているところです。
母だけじゃなく妹も買ってくるのでなかなか徹底出来ません〜。
パンは二度とやらないようにここで書いてます〜☆

ニャンコさん
ありがとうございます。
動物たちは管理人さんの努力のおかげですね。

MORIHANAさん
夏に向けて青よりピンクの花が…どんどん…。
これからは野菜の花が咲き始めます。
夏はほんとは農園にしたい位ですが、狭いし、日当たりが悪いので
限られたモノしか育てられません〜。
あと庭であるのですが、殆どは狭いがゆえ、移動可能な鉢植えに
ほとんどなっています〜。地植えは梅とボケ…とか木だけですね。
半分以上は昔からあるもので…。
まだまだもてあました状態です…(笑)。

動物たち引き取り手が決まって一安心ですね。
by rinco (2009-05-18 15:53) 

rinco

benzoさん
うちの庭もさほど広くはないのにぎゅうぎゅうにうえているんですよ〜。
それなのに育てているとどんどん大きくなって来て〜何かを間引きしないと
それも置けない状態になっちゃいます。
ほんと頭を悩ませます…。

ぴー太郎さん
このお花はプリンスぺぺで買いましたが、とても丈夫で扱いやすいです。
私もつるバラ憧れですが…今のところスペースがなく、ミニバラも
病気になりやすい環境のようで困っています。
動物たちは引き取り手決まって本当に良かったです。

クロネコさん
私も母の日にふとプリンスぺぺの花屋の前を通りかかり、一目惚れ
したので買いました♪
こんなかわいいクレマがあるんだ!って。
でもクレマはもっと種類が豊富で色々あるって最近知りました。
色々欲しいですね。

トウコさん
そうなんですよ〜ばれました?って見れば解りますよね。
毎年ぱっつり切る時はドキドキしているので、春になって芽が出て
来たのを確認してから切ってます。
昨日の風でオベリスクがもの凄い傾いてしまいました〜。
やっぱり大きい軽い鉢を買ってこなくちゃ…。
焼き物の鉢もかっこいいのですが移動がきついですよね…。

根本的に日本人がもっと動物好きでいてくれればいいのですが…。
なんで殺す方向に持って行けるのかすらよくわかりませんね。
管理人さんの頑張りには本当に頭が下がります…。
by rinco (2009-05-18 16:32) 

ryon

今花盛りな風景ですね。素敵。
ぱん おいしそ~♪
by ryon (2009-05-18 19:15) 

rinco

ryonさん
塩入れてないパンは美味しくないという発見をしましたー。
by rinco (2009-05-18 21:27) 

うに

お花たち、綺麗に咲きはじめたのですね~♪
パンに入れる塩って、ほんと不思議ですよね。
たったの1~2%の量なのに。
勉強になるから、一度作ってみなさいと言われたけど、もったいなくて作れません。(笑)
by うに (2009-05-18 21:54) 

rinco

うにさん
野菜も植えましたよ〜次はそちらね♪
パンって塩がないと牛乳もバターもたっぷり入ったのに味気ない!
ケーキって塩入れて無いのに美味しい…不思議…。
いや〜わざとはやりたくないですね〜。確かに。
今回500g分のパンをやっちゃいましたよ…。
塩かけて食べようかなぁ(涙)。冷凍でまだ少し残っています。
やっぱり沢山は食べられず…まぁここのところ過食気味だった罰かも…。
by rinco (2009-05-19 11:04) 

OMOOMO

美しい花たちですね。こんなに花を愛で、丹精させる人は、どういう、性格の持ち主でしょう、心のきれいなこまやかなセンスをお持ち。。と推察いたしました。
by OMOOMO (2009-05-19 22:45) 

rinco

OMOOMOさん
ありがたいお言葉です。でも本当の事がばれない為にお会いしない方がいいかもです(爆)。うちにあるのは割と手入れが簡単なものばかりです。
水さえやって数年に一度植え替えればOK!

by rinco (2009-05-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。