SSブログ

県庁の中を見学 [横浜]

DSCF8340.jpg

ゴールデンウィーク中に県庁の一部を公開!と出ていたので行ってみる事に…。
↑この写真は晴れている時に撮っておいた物です〜。
この県庁が四代目って知ってましたか?
一回は火事、二回目は大震災で壊れ、三代目は今とほぼ変わらなかったのかな?今のデザインはコンペで決めたそうです。写真見たら二代目がとても好みでした。なんかいかにもヨーロッパにありそうな素敵な建造物…

DSCF8741.jpg

この日は小雨だったので人が少ないかな?と思って出かけました。
県庁が中を公開するのは開港150周年だからこそだそうです。
次は200年?きっと死んでるって(笑)。
やっぱり行って良かったです!
廊下です。どんなところなのかな〜ワクワク♪
DSCF8654.jpg


ここが第三応接室です。ここはそんなに広くもなく…レトロな雰囲気でした。
DSCF8668.jpg


雨の日って事もあるかもしれないのですが、中は暗いのでシャンデリアまでくっきり写すと部屋が暗い〜〜〜。三脚も特にダメとは言ってないですが、通り道狭いので申し訳なくて出来ませんでした。でもきっとやっちゃダメだと思いますけど〜。おかげで小物とかはぶれまくり…。沢山撮った割に使える写真少な!

早めに来ていただいた方すいません。追加で二点です。
DSCF8669.jpg

赤い部分はルビーと言われているそうです。
↓ここはどこの部分だったか…?シャンデリアと共に宝相華(ほうそうげ)の模様だそうです。
DSCF8677.jpg

そして大会議室には今までの横浜の歩みやら、事件やらの展示が…。
人が居るので天井ばっかり写しています〜。
DSCF8679.jpg

重厚なシャンデリアですねぇ…。
DSCF8697.jpg

全体はちょっと広くてここは無理ですが展示はこんな感じ。
年齢層高し…。いや子供も来てましたよ…。
おばあちゃんに連れられて…みたいな〜。
DSCF8699.jpg

前には舞台もありますよ。ちょっと解りにくいですが〜。
DSCF8692.jpg



ここは知事室です。こちらに神奈川県知事いつもいらっしゃるのですね〜。
DSCF8707.jpg


ここからは屋上です。
DSCF8719.jpg

県庁の屋上ってこんななんですねぇ〜〜〜!

屋上から見える景色。小雨降っててレンズが〜。
DSCF8724.jpg

DSCF8728.jpg


屋上はたぶんイベントじゃなくても行けるようですよ。
DSCF8730.jpg

↑意外に地味な中側の外観。

裏側?にあったエレベーターもレトロでお洒落です。
DSCF8736.jpg

でも廊下はなんか病院っぽい…。
DSCF8732.jpg

昔、警友病院もこの近くにあってこんな雰囲気だった事を思い出しました。
今はみなとみらい地区に移りましたが…懐かしいなぁと思いました。
(写真は明るくしています。ほんとうはもっと暗い感じ…)

次はイタリア庭園の方へ…。

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 18

MORIHANA

アー、懐かしい。2年前の暮れにジモティの
オトモダチの案内で探検しました(笑
あの薄暗いクラシックな廊下、階段がなんとも、
いいですよね。でも、働いている人はいろいろと不便
だろうなぁ…と思いました。
by MORIHANA (2009-05-13 15:53) 

じゅん

ほぉ~ ゚+.(・∀・)゚+.゚ なんとも趣のある横浜らしい感じがしますね
やはり異国の雰囲気があります☆
天井ばかりと仰るけれど、その天井がまた素敵じゃないですか♪
これからも大切に保存しつつ、使って欲しいですねぇ (´∇`)
by じゅん (2009-05-13 16:05) 

うに

エレベーターに廊下が… ツボです (^m^)
こういう建物に潜入して、写真いっぱい撮ってみたいなぁ。。
by うに (2009-05-13 18:22) 

ryon

歴史ある建物ですね。中にはちょっとしか入ったことがなくて
素敵な写真ですごいなぁ~と。
しばらくぶりに行ってみたくなりました♪
by ryon (2009-05-13 20:04) 

rinco

MORIHANAさん
ジモティでも普通は行けないですよ〜。
いい人がお知り合いですね〜〜〜。
あ〜階段とかも懐かしい素材でした。
小さい頃デパートとかこういう床っだよねぇ!って言ってましたよ。

そうそうトイレとかも入りましたがそういうところは広さはそのままで改装しているのでちょと狭いですね〜。
これだけの応接室には見合いませんでした〜。
いろいろありそうですよね。
by rinco (2009-05-13 21:37) 

rinco

じゅんさん
知事室はともかく、この二部屋はとてもレトロで素敵でした。
昔の雰囲気がそのまま残されている感じですね。
でもほんとは二代目の華美さが好きですね。
ちゃんとみるとなんでこんなデザインなんだろう?って改めて思っちゃいましたが…まぁイギリスの無骨な昔のお城風なんでしょうか??
↑勝手な狭い知識で言ってますので本気にしないでね〜。(笑)

うにさん
ゆっくり撮りたかったのですが、また妹を連れてきてしまって〜(笑)。
友達だと余計気を遣いそうなので…。
それにやっぱり公開日なのでなかなかゆっくり写真撮れません〜。
MORIHANAさんのようなお知り合いが居るといいかも?

ryonさん
ryonさんも入った事あるのですか??え〜意外に皆さん入っているのですね〜。私はこんなに長く横浜にいるのに初めてでした〜。
by rinco (2009-05-13 22:07) 

うに

また来ました~♪
潜入計画、たてようかしら。 (^m^)
by うに (2009-05-13 22:33) 

Rae

こういう雰囲気の建物、大好きですー。
隅々まで細かな作業をされた建物ですね。
by Rae (2009-05-13 22:48) 

りみこ

古い建物だとどうしても室内は暗いでしょうね。
でもクラッシックさが良いですねw
by りみこ (2009-05-13 23:44) 

MORIHANA

案内してくれたのは、ここで働いている人ではなくて、
本当に普通の、近所に住むジモティさんで。でも、何食わぬ顔して
普通に入っていけば、意外とね、歩けるものです。
さすがに知事室は近寄りませんでした。
あの界隈、ビルによっては、だめだめな所もあるって言ってた。
(船(海)員倶楽部?とか…。昔、怒られたって。苦笑)
…厳密にいえば、不法進入になるのでしょうかね?
by MORIHANA (2009-05-14 09:37) 

rinco

うにさん
成功を祈ります!

Raeさん
当時では最高の技術を取り入れているようです。

りみこさん
写真明るくし過ぎた感もあるのですが〜(苦笑)。
たまに見るにはいいところでした〜☆

MORIHANAさん
ほんとですか?そうですね。以前はけっこう甘かったのかな…。
私も10年前はIT企業にいたのに意外に甘かったですもの…。
都内でしたが観光の人達があれ?みたいに歩いていましたし。
土日になると喫煙室でカップルが夜景見ていたとか…。
今は厳しくなっているかも…。

by rinco (2009-05-14 13:38) 

のの

一般公開は聞いてましたが行かなかったぁ(^^;)
中はこんな風だったんですねぇ。
いかにも和風洋式建築といった感じで
とっても大正・明治な香りがしますね(^^)
遠い昔、修学旅行で行った国会議事堂を
思い出しました。
by のの (2009-05-14 14:32) 

rinco

ののさん
国会議事堂遠足で行きました〜。
遠い昔…。私が小さい頃は横浜の古い建物まだ沢山残っていて
みんなこんな感じでした。
小さい頃はなので嫌いでしたねこの辺。怖くて。
今見ると何があんなに怖かったのかなぁ…って思うのですが。
by rinco (2009-05-14 14:58) 

ニャンコ

モダンな感じでお洒落な県庁ですね。
by ニャンコ (2009-05-14 15:37) 

じゅん

ん? 写真が増えた ゚+.(・∀・)゚+.゚
by じゅん (2009-05-14 20:05) 

rinco

ニャンコさん
行って良かったです〜!

じゅんさん
そうそう慌ててアップしたけどまだあったなぁと思って追加しました。
時々やってます〜。すいません。
by rinco (2009-05-14 23:02) 

トウコ

あああ〜いいな〜行きたい!と思ったら、もうすでに終わっていてしかもとっても短い期間だったのですね。。残念。
うちの旦那さんが多分rincoさんより少し上だと思うのですが、昔勤めてた会社も戦前の古い銀行の建物を使っていたそうで(取り壊して移転しちゃったそうですが)、雰囲気よかったのに勿体ないと話が出るたびブツブツ言ってます。
でも田舎育ちの私にはこういう建物が小さい頃沢山あったという思い出だけでもうらやましいものです〜。





by トウコ (2009-05-16 14:02) 

rinco

トウコさん
旦那様はこの辺で働かれていたのですね〜。
私も今更この辺でなんで働きたいと思わなかったのかなぁ〜と思います。
もっともバブル時代にこっちに本社を移す予定の会社が多数あると聞いてウキウキしていたのですが、弾けたおかげで…完全ストップ!
私が年齢的に企業に入れる時期には間に合いませんでしたね…。
古い建物はずっと維持されるモノと思っていましたが前市長と現市長は(特に前市長は新しい物好きでやり過ぎって感じでした。バブル時代はあれもこれも無くなっていく〜って感じで一番の損失は桜木町駅だと思います…。日本で一番古い駅を保存しなかったとは…今更ながらびっくりです。)余りそういうのに気を回さない感じ。個性のない街になったと昔からの横浜の人間は嘆いてますよ…。
by rinco (2009-05-16 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009年ホビーショウ県庁を出た後は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。