SSブログ

2009年ホビーショウ [イベント]

09-05-07_14-19.jpg

ビッグサイトに、もうでかいコンデジ持っていく気力がなかったので携帯です。

絶対帰りは荷物いっぱいだと思ったので。
そして案の定そうなりましたよ〜〜!

ホビーショウは初めてだったのですが、ゴールデンウィークに東急ハンズへいって色々イベントやって遊んできたんです。ハンズってお店によって色々イベントやっているんですね。
それで一番やりたかったのはフェイクスィーツだったのですが…。
11時位についたらもういっぱいで、次は14時から受付って書いてあったからすなおに14時ちょっと前に行ったらもういっぱいで締め切られていました。来てたのは11時だったのに〜。ひど〜〜〜い!
でやり方だけ立ち見していたら先生がこういうのいっぱいやるホビーショウが近くビックサイトでやりますよ…って。生徒さんに言ってたのです。

早速インターネットで検索して割り引きチケットゲット!
1000円が700円に!
仕事あったら絶対行けない日程。5/7〜5/9迄。
仕事辞めてて良かった〜(かなり前向き?無理矢理ですが…)。
そう思って向かいました。
しかしなんかかんか家事やってた上にどうやら京浜東北がかなり遅れていた模様…。
早く行きたくても行けなかった状況でした。

大井町でりんかい線に乗る前にちょっと銀行って思ったらバーガーキング発見!
あ〜懐かしい〜って嬉しくなり、つい食べてしまいました。
09-05-07_12-50.jpg

ジュニアワッパーだから小さいですよ〜。チーズ入れて貰いました。

遅くなる〜。

やっと着いたら案の定体験教室で粘土スィーツやっぱり人気!
ほぼ満席!しかもやろうと思ったところは係員の説明がわかり辛く、申し込むところが解らなかったのでやめちゃいました。結局なんの体験もせず、ひたすら見て歩きましたよ。
また同時に ホビークッキングフェア2009もやっていて試食がかなり出来ます。
デコ手巻き寿司のブースが多かったです。
09-05-07_15-30.jpg

これ食べさせていただきました。バラの手巻き寿司です。
本やその場で作り方色々教えてくれますよ。
もちろん料理教室も。
午前中に申し込まないとすでにいっぱいです。

日本酒やワインの試飲もあり。
平日の昼間なのでお酒関連あまり人気無くてついつい引き留められました?
全種類飲んでみたりして…。
(車の方は飲まないでください。)

手描き時代のデザイン勉強した身なので画材は詳しいし使えるのですが…、
水性の油絵の具ってあったのでついついお話しを聞いていたらリキテックスの試供品をいただけました。ありがとうございます!
水性の油絵の具と言っても水も使えるという程度でマットな仕上げならOKのようですが、やはり照りなどが欲しい、とっとと絵の具溶きたいという場合は専用の油もあるとのことです。
う?まぁ普通の油絵の具より扱いが楽になっていると言う事かな??

ボタニカルアートの勉強を始めた時にシロに筆はもっていかれる、羽根箒は持って行かれる、引き出しにしまえば引き出し開けて持っていくという…更に絵の具も舐めかねないのでうううーんと思ったまま放置!予定かなり狂いました…とほほ…。

リアルな絵描くの好きなのですが中断されるともうダメ!
没頭出来る場所と時間がないとダメなタイプ…。現状はなかなか無理になりました。

09-05-07_14-00.jpg

素材は負担より安くしているところ多し!
でも展示だけの所も…。

09-05-07_14-28.jpg

これは特殊なキャンバス地に家庭用のプリンタで好きな写真をプリントしてその上に絵の具をのせて絵を描きましょうって所です。絵の具のつかみ取りやっていたりしました。

しかしキャンバス地はまだ家庭用として販売されていなくて、今回だけの試みだそうです。
(家庭用のプリンタの動作確認はまだ完璧とは言えないので)
けっこう人気でしたよ。

09-05-07_14-35.jpg

再織りです。元々模様のある生地をモール状にして切り、それを横糸にして織っていくというものです。元町でも教室のチラシがあった事を思い出しました。
機織りって結構面白いなぁと元々思っていたのでちょっと興味が…。
ただこれは模様が決まっているので模様が好きじゃないとやる気が…(笑)。

09-05-07_14-171.jpg

これももうパーツはあって好きな組み合わせで作るというミニチェアフェイクフードですね。
だいたいみんな500円〜体験できたりします。


09-05-07_15-05.jpg

これも興味のある羊毛フェルトの作品です。
道具はかってあるのだけど〜、羊毛が〜足りない…今は予算もなしなので保留(苦笑)。

09-05-07_15-52.jpg

他にも色々体験教室が…、青いテーブルクロスの所は素焼き鉢を削って模様を作っていました。焼き物のカスが飛ぶので常にバキュームで吸い取っていました。

他にもハワイアンキルトや、トールペイント、編み物、ビーズアクセサリー、アイアンアートなどなど色々ありましたよ〜〜!次回行く時は予算建てて行かないと…。
ロストワックスがなかったのは残念です。
以前作ったアクセサリーの方法です。
諸事情で今は辞めちゃいましたが…(ううう残念)また復活したいのですけどね…。

かなり疲れました…。帰りは空港バスで横浜まで!と思ったら…4時25分だったかな?
それが行っちゃったら5時55って…。夕飯の支度が出来ませんよ〜〜〜。
泣く泣くまたりんかい線に乗り、大井町で一息ついておかず買って帰路へ…。
09-05-07_18-10.jpg

アトレの二階奥にあるケーキ屋さんのイートインです。
名前は?ってレシート見たら洒落た字で書かれていて読みにく!
パンナコッタ美味しかった〜。

オマケにハンズで作った携帯ケース
DSCF8635.jpg

と銀粘土で作ったペンダントヘッド
DSCF8639.jpg

両方とも1000円です♪
銀粘土も面白そうですね。
nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 19

空楽

こんにちは
手作りって暖かくていいですよね。
不器用なので、器用な人に憧れます^^

バラのお寿司は卵とサーモンでしょうか?
by 空楽 (2009-05-12 10:04) 

りみこ

なかなか楽しそうですねw
わくわくしますが、不器用な私は見ている専門ですw
by りみこ (2009-05-12 10:06) 

じゅん

お疲れ様でした (´∇`) テレビでやってたのは見てたんだけど
rincoさんは、ちゃんと現場までいらっしゃるんですね♪
ホビーって、いろいろとお金掛かります
私もそろそろ、ビーズ再開しないと 怒られそう・・・ ^^;
携帯ケース、素敵ですね (´∇`)
by じゅん (2009-05-12 10:31) 

rinco

空楽さん
仕事したくないのでなんか出来ないかな〜って(笑)。
バラのお寿司はオレンジに見えるのがショウガでした。
私もそっち系だと思ったのですがただなので〜。
ショウガ色をつけたのでしょうか??

りみこさん
不器用なんて関係無しですよ〜。
正直あ〜〜な方もいらっしゃいましたが、皆さん楽しそうでした!

じゅんさん
なんか儲け話はないかと…(爆)。
お金かかりますよね〜。ここだと半額近かったりしますが、
プーなので電車賃と食事でいっぱいいっぱいです〜。
携帯ケースはちょっとハードル高かったですが、小学生の
女の子はちゃんと作っていましたよ。
おかあさんが付きっきりでしたが…。

by rinco (2009-05-12 11:14) 

マリエ

rincoさん手作りがお得意だからもう楽しくって時間いくらあってもたらないくらいだったでしょう、はじから見たい、やりたい、買いたいでたいへんだったのでは?私でさえこの写真みたらワクワクしましたよ。面白そう、
クレイアートを15年ほど習っていたのですが、果物や野菜作った時は楽しくって、先生に「いつもよりのってるわね」と言われました。てづくりフード面白そう。きゃんぱすに印刷して絵をかくのもおもしろそう、ここへいったら時間わすれますよね。

by マリエ (2009-05-12 13:34) 

rinco

マリエさん
会社勤めしなくてもいいなら何でもやりたい位…(笑)。
でもやりたい人だらけで疲れちゃいました…。
しかも作る物は決まっているので、自分が欲しい物じゃないと
要らない人間なので〜。
技術だけは知りたかったんです。
クレイアートされたのですか?私もクレイは買ってあるのですが、
それの使い方を見たかったんですよ…。
なのに同時にクッキングフェアなんてやっちゃっているのでそっちにも
興味が惹かれて〜なんか中途半端な感じで帰りました〜。
by rinco (2009-05-12 16:24) 

ryon

たのしそうで、おいしそうなイベントですね~
なかなか素敵な体験ですなぁ♪
by ryon (2009-05-12 19:24) 

rinco

ryonさん
私は美味しい方が勝ちました〜(笑)。
by rinco (2009-05-12 21:14) 

クロネコ

しまった~~~~!
こんな楽しそうなイベントがあったんだ!!
…orz
行けばよかった…とほほ。お金使いそうだけど^^;
by クロネコ (2009-05-13 13:12) 

rinco

クロネコさん
手作り好き??あ!飲む方か!(笑)あら〜…。
ブログだとどうしても過ぎちゃってから〜になちゃうね〜。
次は前もってホビーショウにこれから行きますとか
お知らせ入れましょう〜。
なんだか不況って頭が売る方にもあるので、なんかどうせ買わない
でしょうみたいな空気が流れてて楽だった〜?ような…。
by rinco (2009-05-13 13:45) 

ヤヨ

コメントありがとうございます~^^
なんですか~この楽しそうなイベントは!!!
テンションあがりますっ。
一日いても飽きなさそう。
いろいろやってみたくて目移りしそうです。
by ヤヨ (2009-05-13 14:45) 

ニャンコ

ホビーショウ行かれたのですね。
僕はビックサイトでは東館のカレー王国でカレー食べる事が多いです。


仔猫は野良の子だったのですが、母親に見捨てられた訳ではなく、他の野良に襲われるなりして力を入れた拍子に出てしまったものと考えてます。
母猫も仔猫の頃から知ってまして初産で分からなかったのだと思います。
学生の頃は助けた猫さんは結構居ました。
働くようになり助けた子は殆ど駄目でしたが、昼間母に預けると日に日に死んでいきました。
他にも色々と幼い頃から思い付きで適当な事を喋ったり嘘の言い訳をする人でしたから、もうこれで頼る事はないです。
朝家を出る前ミルクとトイレをして預ける時はとても元気が良かったです。
元気が良くても連休明けでも休みを取って動物病院の先生と相談するべきでした。(ウチの子が今お世話になってる動物病院でちょっと色々あるのですが)
赤ちゃんはとても不安定でデリケートだと言う事も分かっていたのに、僕の油断からあんな結果になってしまいました。
家に帰るとまだ今でも生きているのではないかと思う事があります。
by ニャンコ (2009-05-13 15:56) 

rinco

ニャンコさん
ビックサイトでは余り食事した事がないですね〜。
行く前に食べちゃうんです〜。今度は食べてみようかな〜。

そうでしたか…。
余り自分を責めないでね。
by rinco (2009-05-14 13:43) 

のの

rincoさんにホビーショーのこと教えて頂いたので
ネットで下調べして、割引券印刷して
ボクちゃんが帰ってきたから「コレ行こうよ」と行ったら
断られ(T▽T)
一人で行くのもなんだったし、結局見送りました(;;)
えーー;でもワインの試飲とかもあったんですか?
うーーん;;やっぱし旦那も巻き込んで行けばよかったーー;;
by のの (2009-05-14 14:23) 

rinco

ののさん
ボクちゃんに美味しい物沢山食べられるよ〜って言えばよかったかも?
かなり遊べたと思いますが、土曜はきっと凄い人になっていたかな…。
私も急に知ったので一人で行っちゃいましたよ〜〜。
でもほんとビックサイトって着いてからも長いですよね。歩く距離。
私は横浜までの空港バスがオススメです。
もの凄く本数少ないけど〜☆

by rinco (2009-05-14 14:55) 

ナーリー

こういうイベントに参加してみたいのですが
なかなかタイミングよく里帰りできず(>_<)
きっと行ったら大興奮してしまいそうです!!
by ナーリー (2009-05-15 12:02) 

rinco

ナーリーさん
たぶん来年もこの時期にやると思いますよ。
かなり楽しかったです。疲れたけど…。
by rinco (2009-05-15 12:23) 

OMOOMO

ホビーショウ、行くだけで疲れますよね。
エネルギーのかたまりですね。
いやあ、堪能させていただきました。
by OMOOMO (2009-05-15 20:00) 

rinco

OMOOMOさん
リキテックスただで三色瓶入り貰いましたよ〜。
いや〜転職したいので何か心にひっかかるものないかな〜って。
by rinco (2009-05-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。