SSブログ

NHK朝ドラつばさの舞台川越(菓子屋横丁編) [旅行]

DSCF8570.jpg

菓子屋横丁があると聞いて向かいました。
そろそろお店も開き出しました。
道に入ったらいきなり焼き団子が!でも我慢…。
修学旅行生みたいな男の子達が片っ端から食べ歩いています。
(お金あるなぁ…笑)

すぐに興味が出たのはここ。
DSCF8565.jpg

天然酵母パン屋さんです。

ちょっと違う?でもついつい入ってみたら美味しそうです!
DSCF8560.jpg

DSCF8562.jpg

本来はショートニングを使いたくないのですが、バター高騰の為やむなく使い始めましたの張り紙が…。え?ショートニングって余り良くないの??
これから使わないようにしようかな…。

少し高めですが美味しそうなパン達ついつい購入。
しかしこの日はピーカンで暑くなりそうだったので物によっては余り持たないかもとのこと…。
でもカスタードクリームのコロネには目がない私は一つ購入。
他にも苺食パンとかチーズの入ったパンなどなど…。

コロネはおやつにいただきました。
ちょっと普通のカスタードとはひと味違っていて美味しかったです。
みんなフワフワでした。

苺食パンは苺という割にはオレンジーピールが入っていて思っていたのとちょっと違う感じだったのが残念。そういうものだと知っていれば問題ないと思いますが。
でも近くにこんなパン屋さんあったらなぁ…と思いました。
HPもありましたよ。
川越ベーカリー楽楽


途中家の軒下にこんな花が…植え方がガーデニングじゃなくてそれが合っている感じ。
DSCF8566.jpg

ここから本格的な菓子屋横町ですが…以外にあっという間に過ぎて写真が…。
DSCF8569.jpg


一番上にある写真だけで後は素材集みたいな写真ばっかりになったので割愛です。
つばさ関連のポスターやお菓子は結構売っていましたが…量産のものばかりなので余り買う気が起きませんでした。妹は駄菓子屋でいくつか買っていましたが…懐かしいとはいえ…今となっては全然食べる気が起きません(汗)。こんなの食べてたんだなぁ…って感じで見るだけにしてました。

そしてさといもなど野菜も色々売っていたので購入。
野菜はやっぱりうちの方より安かったですよ。

その後また本通りに戻り…この頃にはもう店も一斉に開いていて人も増えてきました。
和風小物のお店も素敵でしたよ〜☆
DSCF8601.jpg

DSCF8605_01.jpg


そして途中で見付けた地ビール!
これは!去年なぜか癒しフェアで売っていたビール!
美味しかったのでまた買いたいと思っていた物でした。
川越のビールだったの??
DSCF8642.jpg


これにもう一本青いビールが加わって2065円だったかな?
青いビールが一番平均的な味だそうです。
もちろん組み合わせは変えられますが、値段がばらついていて…赤が一番高かったかな?
500円近くしていたと思いました。
次が白で430円位だったと…。
青は230円位だったと…。
このお店は凄く安く売っているのかも…。

ネットで調べたら六本入り¥3,800!
あれ?じゃ2000円ちょっとで買えたこのお店ってかなり良心的!!
去年癒しフェアでも割引で売っていたのでこれ位で買った気がします…。

熊重酒店
埼玉県川越市幸町8-1 TEL049-222-0053

ネットで購入は
COEDO

非熱処理なので美味しいでーす♪

そしてインターネットで調べて行ったお蕎麦屋さんで鴨南蛮食べました。
これは普通でした。
本当は別に行きたかった手打ちそば屋があるのですが、太い麺で…家の家族は太い麺が好きじゃないのです〜。今度は一人で行ってみようかな…。

この後喜多院へ向かいましたが…春日局のゆかりのお寺とのこと…。
しかし撮影は禁止だったので、ここで写真はストップです。
お寺自体は割と普通だったので…特に写真撮る気力もなく…さ〜っと見て帰路へ…。

またゆっくりいつか行きたいです〜☆
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 16

kontenten

あたし・・・生まれも育ちも、川越だニャ♪
でも、田舎の方ですが^^;アセアセ
by エル
 いらっしゃいませ☆
小江戸検定3級のkontentenです^^;アセアセ
小江戸ビールの蘊蓄も言えますよ(^^)。
次回のご訪問される前にご連絡ください。
通好みのツアーをご案内申し上げます(^^)v
by kontenten (2009-05-06 22:41) 

りみこ

美味しそうなパン屋さんですねw
テレビを見ていないのでロケ地とか良く分からないのですが
素敵な町並みですにゃw
by りみこ (2009-05-08 10:25) 

じゅん

rinco さん、飲めるんですね (*´∀`)
私も美味しいのを、ちびっとだけ頂くのが好きです♪
ちょっと気になるCOEDO・・・
やっぱりパンにも目がないんですね (*´艸`)
私も行ってみたくなりました 
by じゅん (2009-05-08 10:35) 

のの

以前、他の方のブログで川越の風景見てから
一度行ってみたいところだったんですよねぇ。
今は朝ドラの舞台で有名になっちゃったみたいですね。
うーん♪やっぱりいいですねぇ(^^)
ますます行ってみたくなりました♪
by のの (2009-05-08 14:30) 

うに

ショートニングはトランス脂肪が含まれていて、心臓病や癌などの原因になるとされているんです…
最近販売しているものは、含有量の上限が決められているので、以前よりは安心できるみたいですヨ。
ここのパン屋、以前祝日に行ったら、ものすごい人でした!
by うに (2009-05-08 17:22) 

空楽

このビール、先日主人が飲んで
ブログに載せたのと一緒だ~
by 空楽 (2009-05-08 17:34) 

ryon

のみたい、たべたい、みにいきた~い♪
by ryon (2009-05-08 18:38) 

マリエ

お菓子横丁楽しそう!是非行ってみたいところです。
お酒ぜんぜん飲めませんが地ビール、主人が好きなので注文しちゃおうかな!パンやさんもいいですね~従姉に買って送ってもらおうかな、
といろいろ教えてもらってうれしい!\(^▽^)/
by マリエ (2009-05-08 19:12) 

クロネコ

あれ?なんかとっても楽しそう川越(^^)
ダンナの実家の方と全然違う…川越って広いのね。
by クロネコ (2009-05-08 19:18) 

rinco

kontentenさん
エルちゃん川越育ちなのですね。
粋ですね♪先日りんかい線に乗ったら終点が川越だったので
あれ?乗り換えが少なくいけるようになった?って
喜んでいます。前もって行くのが判っている時は是非お願いします♪

りみこさん
この辺はインフォメーションで地図ももらえるし、HPでも地図のPDF
ファイルがあるのでプリントアウトして持って行けますよ。
しかも駅から解りやすいです。
街並みはほんと素敵です。

じゅんさん
喘息や花粉症が解ってからは余り飲んではいないのですけど、
最近は一週間に一度位飲んでいます。
飲み仲間ももう近所にいなくなったので〜もっぱら家で
飲んでますよ〜。
もしかして割と近くなのでは??

ののさん
結構色々小物とかあっていいかも?
私は食材にも結構興味惹かれましたよ。
りんかい線使えば日帰り出来る距離です。
たぶん…。このパン屋さん今度カフェも作ったようなので
ゆっくり行きたい♪

うにさん
ホントですか!ひ〜〜!
使うのやめました〜〜〜!
私はパン屋多分十時頃行ったと思います。
全然空いていましたよ〜。
祝日は…大変ですか!覚悟せねば!

空楽さん
え?スイマセン。最近サボっていて〜。
遡って探してみます。

ryonさん
是非行ってみてください〜。

マリエさん
この地ビールは美味しいと思います。
パン屋さんもいい雰囲気でした。
他にもベーグル屋さんとかありましたよ。
いろいろ買いたい♪

クロネコさん
町の人も親切でねー。
お店は近くにあるといいなっていうお店が結構あり。
ふらっと行って帰ってくるのにいい感じ♪

by rinco (2009-05-08 23:19) 

ねこじゃらん

朝ドラが見られなくなって、早3ヶ月。(笑)
そういうところがあるんですね~。^^
ショートニングやマーガリンは、トランス脂肪酸が多いんですっけ。
私は元からマーガリンが苦手なのです。
お菓子やパンを買うとき、成分表示を見て、
がっかりして買わないことが多いです。^_^; ←変に細かい
by ねこじゃらん (2009-05-11 13:40) 

rinco

ねこじゃらんさん
あ〜働き出すと見られませんねぇ〜。
私はもう午後から位の仕事探しています。
町会の班長にもなっちゃったし、なんかちゃんと働くの無理な
環境になってきた…どうなるんだ?

バイト見付かったらお絵かきでもしたいんですけどね。
なんか日々の家事でなんも出来なけど…バイトしたら
出来るようになるとも思えませんね〜(苦笑)。

そうそう植物性のはそれを聞いてから使わなかったのに
ショートニングには無神経でした〜とほほ…。
ちゃんとチェックしてるんですね!偉い!
by rinco (2009-05-11 17:22) 

ニャンコ

川越は前の会社に居た時、関東・山梨・静岡を担当していて、お客さんの所によく行きましたが、246号が混んでる以外何も無いかなって記憶があります。
by ニャンコ (2009-05-13 16:04) 

rinco

ニャンコさん
そうでしたか。私も以前来た時は印象がないので
やっぱりかなり観光用に整えたのでしょうね。
by rinco (2009-05-14 13:32) 

たち

お世話になります。
UPされてる写真を年賀状に使いたいのですが・・。
pixtaにrincoさんで探しても出てなかったので、
もしよかったら購入方法等教えて下さい。
お願いします。

非公開希望




by たち (2009-12-10 14:46) 

rinco

たちさん
わざわざありがとうございます!
どちらの写真でしょうか?
こちらにあるのはpixtaで売ってないんです〜!
使いたい解像度と写真を指定していただけば
直接メールで送ります。
今からだとPixtaでは間に合わないので…。
もしよければ年賀状用に作り直しますよ。
連絡は右コラムのところへ問い合わせ先を作りましたので、
そちらから送っていただけるありがたいです〜!



by rinco (2009-12-11 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。