SSブログ

青くない花もありま〜す♪ [ガーデニング]

DSCF8208.jpg

去年の夏は虫のオンパレードでした。
もうどこを見ても虫に食われた後が…。このアザレアも葉っぱがかなりなくなってしまって…。つつじやアザレアの木はほんと汚く悲惨な状態。今年は枝を伸ばして少し去年よりはまばらに咲いています。

しかし今年はミツバチの女王蜂が手に入りにくくなったとの事でミツバチの危機が一気に農業の危機になっていますが…実際の所ミツバチみてないんですよね…。
庭に出ればこの時期どっかかしら蜂の羽音が聞こえるのが当たり前だったのですが…静かなんですよ…。小さなアブのようなのは見たのですがそれもかなり少ない…。

今頃からあっちこっちで虫に食われた後とか出てくるのですが今のところなし。
ブルーベリーは蜂などによって受粉が行われるのでここは蜂にだけは来て欲しいところなのに…。もう花が散ってきました(涙)。

今年は余りならないかも…。

↓このミントは確かハーブ教室に行っていた時に貰ったミントだと思うのですが…。
種類を忘れました(汗)。匂いかいでもミント…としか解りません。ただペパーミントほどには増えないので、まぁいいかって思っています。それに増えすぎるとやっぱり虫が涌くんですよ…。
ときどき茎だけになっちゃったりしますが、そういう時は一気にばっさり切っちゃいます。まだ伸びてくるので。
DSCF8213.jpg


お向かいからいただいたエビネです。
葉っぱが汚くなるので余り好きじゃなかったのですが、手入れしたら咲きました。
思っていたより可愛い花で〜見直したよ〜エビネちゃん♪
DSCF8217.jpg

春蘭です。
地味なので咲いているのに気がつかず…。
すでに一つは枯れていました〜。去年までは盆栽の一部だったのですが、もう根がカッチカチに貼りすぎて…引きはがすのに苦労しました…。
盆栽見て見ぬふりをした罰ですね〜!
DSCF8219.jpg

そういえば君子蘭にも植え替えに苦労しましたが…二年連続花が咲いてないです〜。

↓これはハナグルマ(ツツジの一種です)。
日当たりの悪いところでも咲いてくれています。
これも大きくしないように頑張っています。
DSCF8225.jpg


↓マーガレット
何年咲いているのだろう…もう7.8年は居ると思う…。
DSCF8227.jpg


↓都忘れ
この色が毎年買っても買っても枯れます。
もう少し薄い色の方はずっと咲いています。
DSCF8205.jpg


これから咲くのは菖蒲、ホシギキョウ、アマリリス、サルビア系、キンギョソウ、ランタナ、などなど植えられるものだなぁ…。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

花火師

みんなきれいですねー
うちの庭にはぺんぺん草が大量に・・・(T^T)ウック!
by 花火師 (2009-04-19 03:39) 

ryon

素敵なお庭ですね。
庭づくりは虫さんとの根気比べですね~ほんとに
蜜蜂さん少ないみたいですねたいへ~ん
by ryon (2009-04-19 07:16) 

ふゆもえ

先日は訪問ありがとうございましたv^^
お庭、綺麗に手入れをされてますね~@▽@
その爪の垢を煎じて、どうぞ私めに飲ませて
頂きたいです^^;
by ふゆもえ (2009-04-19 17:33) 

マリエ

都わすれもうさいてるんですね。というか、他のお花も凄い綺麗に咲いて、いいなぁ~こちらはまだまだです。でもミツバチは飛んでますよ、とりあえず、杏の受粉に来てくれました。実がなるの楽しみです。
rincoさんの写真はいつもステキです。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-04-19 19:59) 

うに

何年も、綺麗な花を咲かせてくれるのは嬉しいですね(^^)
ヤマツツジ(一種?)の花びら、とても個性的でステキです。
by うに (2009-04-19 21:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に色々な花が咲いているのですね~。
どれも丁寧に手入れされていて素晴らしいです~。
ミツバチが本当に少なくなってしまっているみたいですね。
どうしてしまったのでしょう…?悲しいですね。
by skimble (2009-04-20 11:57) 

のの

なるほど、ハーブに付いた虫は一気に切っちゃえば
また生えてくる・・・と¢(。。)メモメモ・・・
確かに、どんどん根元から新しい芽が出てきますよね。
ミントの生命力に驚いてます。
一時、お水忘れて、しおれたんですが
水をあげたらなんとか持ち直しその後みるみるうちに
根元から新しい芽を出して最初の茎や葉よりも
立派な状態になってきました。
by のの (2009-04-20 13:08) 

rinco

花火師さん
ぺんぺん草も振って遊ぶと楽しいですよ(笑)。
ありがとうございます!

ryonさん
今年だけならいいですが、このままでは結構深刻になりそうな…。
青虫もまだ見ていないんですよ…。

ふゆもえさん
いえいえ全体を見せられないのでアップばっかりなんですよ…。
(恥ずかしい〜!)

マリエさん
杏あるのですか?いいですねぇ。
うちは家の形に合わせて切られた可愛そうな梅がありますが…。
完全に形は二の次ですけど良くなってくれるので梅から色々
作っています。
去年は梅ジャム沢山作りましてまだあります…。
冷凍してとってありますよ。
杏だとまた色々?出来ますよねって杏ジャムやシロップ漬けしか思い
つかない…。

うにさん
ツツジ間違えちゃった。
本文も書き直しましたがハナグルマという種類でした。(^∇^;)
ごめんなさ〜い!ツツジは大きくなるので毎年切っていますよ。

scoskiさん
狭くてもこれでもかって位植えちゃっているので数えてみるとびっくりしますよ〜!手入れもムラがあります…かなり…へへ…。
ミツバチは女王バチの輸入先を変えなければならなくて遅れたようですが…でも普通に居るのはどうなの??ですよねぇ…。

ののさん
今年は虫来ていますか??
ミントもそんなに水が必要でもないようで…。
うちは水あげてないかも…。雑草化しているんですよ…。
ミントも種類によっては凄い事になっちゃいますよ。


by rinco (2009-04-20 14:29) 

ナーリー

華やかな季節になりましたね(*^^*)
シュンランが綺麗に咲いている!
実家のシュンランはとても短くて撮るのを断念しました(>_<)
by ナーリー (2009-04-21 11:43) 

rinco

ナーリーさん
これももう枯れる寸前でした〜。
ちょっと目立つ場所においておけばよかったのですが、
何分狭いので〜もうほんと余地がないです〜(涙)。
by rinco (2009-04-21 13:52) 

トウコ

ミント、虫除けにとかいうけど、やっぱり虫付きますよね。
カイガラムシ大発生して一度処分した記憶が(^^;
都忘れは近所で植えてる人が多いのですが、やっぱり薄い青の都忘ればかり茂っています。色で強いとか弱いあるんでしょうか。
うちのは写真よりももう少しだけ薄い色合いのと白です。


by トウコ (2009-04-25 20:51) 

rinco

トウコさん
ハーブの虫除け私には効いた試しが…(笑)。
ローズマリーだけですね。虫がつかないのは…。
あタイムも大丈夫かな…いまのところ。
カイガラムシだめですか…ミニバラに今付いてしまって〜。
都忘れはほんと薄紫のは丈夫ですね。

by rinco (2009-04-26 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。