SSブログ

戦いの季節がスタート! [ガーデニング]

DSCF8125.jpg

ニラバナと一般的には呼ばれているように思いますがハナニラが和名…綺麗な小さい青い花です。うちのは祖母が植えたモノなので少なくても20年以上はずっと咲いてくれています。流行のモノより花びらがとがっていますね〜。

今年は青い花を多くしたいと思っています。
でもスポンサーは母なので…徹底は出来ません(涙)。
たまになんでこんな色のを買うのかなぁ〜って思うのが混ざります…。
だから全体はまだまだお見せできません。

いつか自分で全部思う通りにしたいと思いますが…やったら母親が切れる…(爆)。
盆栽…どうしたらいいんだ…。
なんだか形が面白くなった松二本ありますぞ〜〜〜。
ケヤキだけがなんとか形を保っております…。

クレマチスの青いのも欲しいけど…今年は金欠でやめておきます。
来年は買うぞ!
この花本牧で買ってきました…名札みれば名前解るのだけど…今凄い雨なので今はなし。
DSCF8105.jpg

暑いのでアイリスも咲いてしまいました〜。しかも昨日見たらもうしぼみかけていた早!
DSCF8139.jpg

しかしこれと同じ色の菖蒲もあるんですよ〜たっくさん!
この色ばっかりねぇ…。ただ植え替えたら去年は全然咲かず…今年は咲くかなぁ…。

これは去年のこぼれ種で咲いたノースポール。
一株あると見栄えがしますよね♪
DSCF8120.jpg


うちではだいたい3、4年で枯れてしまうブルーデージーどうしてだろう??
植え替えてもダメ…。すきなんだけどなぁ…。
ブルーデージーやわすれな草の青が好きです。

ブルーデージー
DSCF8149.jpg

わすれな草
DSCF8116.jpg


他にもネモフィラとか、ロベリアとかもありますがまだ写真撮りたい程の形にはなってないのでこれからかな…。

ネメシアも広い所に植えたら凄い増えました。
(いや広いと言ってもうちですから…40cm位の元コンポストに植えたんですけどね〜。)
コンポストかっちょ悪いけど捨てる訳にもいかず…垂れ下がる系の植物を植えています。
コンポストで肥料って考えたのですがもの凄い虫が涌くので恐ろしかったので…。
その分コンポスト用の殺虫剤が必要でした(もう20年位前かな…買ったの…)。
なのですぐ肥料作りは諦めましたよ〜。
去年ここに植えていたブルーデージーが枯れたので、苦し紛れにネメシア植えたら〜これが広がる〜よかった植えて〜。

小さいプランターに植えたのはある程度咲くと枯れ始めるので…やっぱり大きい所が好きなんですね…。これは色々な色があるし、冬も日当たりがいいと咲いています。夏はちょっと休むのかな…。暑さに弱いかも…。長く咲いてくれていいですよ。
DSCF8162.jpg


ヒナ草これも小さい鉢が寂しかったので買ったのですが、以外にもちます。
三年目です。買った時より二回り位大きくなりました。うちには丁度いいです。
DSCF8178.jpg


これはブルーベリーの花です。
今年は子供のブルーベリーの木を二本挿し木に成功!
この系列(たぶんラビットアイ)三本咲いてます♪
DSCF8168.jpg


まだ苗木は実を付けるには早いので花が終わったら取っちゃいます…。
来年辺りからかな…楽しみ♪

もう一本たぶんサザンブッシュの方は逆にちょっと枝が三分の一位枯れまして…。
花は咲いてくれていますが慌てているところです。
新芽が出たら挿し木したいと思います。

そろそろ野菜やハーブの苗木買ってきて植えなければ…。
DSCF8135.jpg

スィートバジルと小ネギ、レタス系(名前がでてなかった〜)の三つ買ってきました。
可愛い入れ物ですが植え替えないと…。

そろそろアブラムシの成虫が飛んでいるのでオルトランを撒きました。
ただし口に入れるモノには撒きませんが…。
基本化成肥料も使わず、有機肥料を撒きます。
化成肥料は土壌を荒らすそうです。

野菜はデンプンが入ったモノを撒いて虫を窒息死させます。
さぁ戦いの季節がスタートしましたねぇ…。
nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 23

benzo

色んな花が咲いていてなんだか羨ましいなぁ。
ウチもそろそろ頑張ってベランダを華やかにしたいと思います。
by benzo (2009-04-15 01:33) 

mitsu

こんばんは~
ご無沙汰してました。。。遊びに伺うの。。。
帆船ていはくしてましたね~ほんっと見えちゃうのですね
たま~に通って対岸から狙うMM。。。ライフワークにしよーかな?
光量の少ない時間には三脚あると違いますよね
わたしもね~クリクリ。。。設定変えて撮ってますよ
カメラが固定してるとやっぱりラク!
表現方法も色々試せて遊べます~
rincoさん~最強のコンデジ使いですね!(笑)
後加工もお得意だから。。。^^
工夫されてる感じが見てて楽しいです♪
いい風景見させて頂いちゃって。。。ヨコハマいつ行こうかなぁ~
やっぱり会社さぼって~平日かなぁ^^;
by mitsu (2009-04-15 04:09) 

りみこ

お花を見るのは大好きですが、虫が・・・駄目です
お庭素敵でしょうねぇ~w
by りみこ (2009-04-15 10:32) 

rinco

benzoさん
ベランダも色々楽しめますよね。
うちはなんといっても祖母から引き継いでいるので、得体のしれないものとかも多いのですが、こ〜んなの!って思っていたのがけっこう高物だったりして…訳判りません〜。

mitsuさん
プロフ色また戻ったのですね。
千葉からも帆船見えちゃうって凄い!視力アフリカ人並みとかじゃないですよね?(笑)ほんと三脚軽いのになったし、大きなリュック買ってそれにすっぽり入るのでうれしくて〜♪これで無職じゃなければなぁ〜☆
会社さぼってまた楽しませてくださいませ〜☆

りみこさん
園芸は力と虫との戦いです。
プロに任せられればいいのですが〜無職の身ではそうもいかず!
戦ってますよ〜〜〜!
by rinco (2009-04-15 11:26) 

のの

暖かくなるとお花に目が行きますね~。
お花屋さんの前で立ち止まっては鉢を物色してしまいます。
でも、何も買わず・・・(^^;)
前記事の赤レンガと月、綺麗ーーー!!(@@)
お見事です!
by のの (2009-04-15 13:00) 

マリエ

本当にこれからは大変、大忙しになりますね、水やりだけだってたいへんだし、お世話はいろいろありますものね、私も日曜日ガーデニング専門店で思い切り苗を飼ってきました。といってもたいしたがくではないけど、98円クラスでいいのがありますよね、(*^-^) 忘れな草、いいですよね、rincoさんのお庭もどんなふうになるか楽しみですよ。
by マリエ (2009-04-15 13:45) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
青系の花々もさわやかでいいですね~。
既にこんなに沢山青いお花が咲いているのですね。
野菜は口に入れるものですから、特に肥料などにも気を使うのですね。
こうして出来た野菜はとっても美味しいでしょうね…!
by skimble (2009-04-15 15:36) 

クロネコ

すごいですね(@@;
全部自宅で咲いてるんですか?
全体を見渡してみたいです!
by クロネコ (2009-04-15 15:36) 

rinco

ののさん
暖かくなり過ぎで寒いの好きな植物が一気にだれてきて〜。
本来5月に咲くのもぐんぐん伸びちゃって〜。
来月咲いている花あるかな〜って心配!
夏の花の用意もしないと!
赤レンガのは三脚使えば誰でも撮れますよ〜。
月はたまたまあの位置に居てくれてありがと〜でしたけど。
ののさんなら出来る!

マリエさん
すでに梅はあぶらむしだらけでした〜!
さてダッシュ村で出ていた無農薬農薬作るかな…。
今年は余り予算と場所の関係上苗を買っていないのです。
あとはナスとトマト買って〜大まかには終わりです〜。
そして虫との戦いにかける!(笑)
by rinco (2009-04-15 15:42) 

rinco

scoskiさん
美味しい野菜って素人には難しいんです。
うちのような環境が整ってないところは自分で育てたって事だけを支えに食べるんです(笑)。やっぱりプロは凄いです。

クロネコさん
全部見たらがっかりしますよ〜(笑)。
ほんと一回全部とって一からやり直したいんですけどね〜!
昔は使い古したナベとか発泡スチロールの自家製鉢が並んでいました〜。しかしかっちょいい庭にはそれを取ってもほど遠いです(爆)!
by rinco (2009-04-15 17:30) 

ryon

いいなぁ。まわりに花たち。。春満開。
おていれきっと大変ですね。でもきれい。あ~たいへん
でも咲くとうれし~♪
by ryon (2009-04-15 19:27) 

rinco

ryonさん
以前イトソマ植えていたら、次の日虫に食べられて無くなった事が!
酷いとそんな事が起きるので…結構よく育っていたのに…。
芽が出たばかりのはあっという間に食いちぎられてしまいますからねぇ〜。
しかも朝起きたらって感じで無農薬農法の大変さをちょっとだけ経験させてもらってます。
by rinco (2009-04-15 23:47) 

トウコ

色を絞ったガーデン・・憧れます。
でもついアレコレ買っちゃって気がつくといろんな花の色でゴチャゴチャしたベランダになっちゃうんですよね〜(^^;
これからだとやっぱり青い朝顔でしょうか♪

鍋とか発泡スチロール園芸、私の近所でも結構多いです。
お洒落系ガーデニング本でも海外の古い鍋やらヤカンに植え付けて並べたりしてるのに、日本のものだと生活感がにじみ出るのはなぜでしょう(^^;
コンポストは母親が使っているのですが最近ので高かったらしく虫は気にならないそうです。(あとは北国なので気温??)


by トウコ (2009-04-16 12:48) 

rinco

トウコさん
私としては絞りたいのですがやっぱりその前に自分も買った
赤や黄色・ピンクの花も持ち越しているので〜青が多め…なだけです(爆)。玄関前だけはちょっと絞りたいですけど…ピンクのシクラメンとジュリアンが…。黄色のビオラが…混ざってます!(ダメじゃん!)
もうすぐ時期が終わるので…そしたら…。
朝顔は小学校以来育てた事がなくて…今年は買おう!と思いつつ夏が終わります。あれ?海外のものだとほんとお洒落ですよね〜。
新聞ですら…。コンポストも新しい物ならいいのかも…。
うちのは出だしで市の補助を受けたので安かったです。
by rinco (2009-04-16 20:05) 

まぐろとわさび

スカビオサ・・・大好きな花です!
いいなぁ~ガーデニングが出来るお庭があって。。
うちは鉢植しか出来ないの^^;
たくさんキレイなお花写真見せてね。
by まぐろとわさび (2009-04-17 12:08) 

Ranger

全部自宅で育ってるなんて凄い^^
春の花は、ホントキラキラしてきれいですね^^
by Ranger (2009-04-17 12:33) 

rinco

まぐろとわさびさん
またまたありがとうございます♪
そうそうそれです!
庭に出た時覚えようと思っているのに上に来るとなんだっけ?
また明日見ようの繰り返しでした。メモとれば?って感じですよね。
うちも直植えより今は鉢植えばかりです。
直植えなのはほとんど祖母と母親が植えた物なので入る余地なしです。

Rangerさん
ほとんど買ってきては枯れて〜の中で生き残ってくれているという強い植物達ですよ。一年草というのもいくつかはありますが…。
狭い庭そんなに増やしてどうするの?状態です。
by rinco (2009-04-17 12:41) 

ニャンコ

青い花ですか、ブルーローズ植えましょう。o(^-^)o
by ニャンコ (2009-04-17 15:19) 

rinco

ニャンコさん
バラは〜うちにはなかなか厳しい状況です〜。
先日もカイガラムシついちゃって〜…。
日当たりがまず良くないと〜。
そして風通しの良いところ…。
by rinco (2009-04-17 23:01) 

ぴー太郎

お庭仕事に忙しい季節がやってきましたね。
rincoさんのお庭、沢山のお花に囲まれてていいですね~♪
お花の写真もとてもきれいです!
クレマチス、私も欲しい~。小さいのはあるんですけど・・・
もっとちゃんと育てないといけないなぁ~って思ってます。

by ぴー太郎 (2009-04-18 00:38) 

rinco

ぴー太郎さん
うちはピンクの大輪のクレマあるのですが、これは楽ですよ。
虫も今のところつかないし、花が終わって枯れたらほぼ根本
から切って冬を越すとまたにょきにょき蔓を伸ばします。
ちょっと奮発したものですが、クレマは高い物は育てるのが
逆に楽らしいんですよ。もっとも切っても大丈夫な種類を
選ぶのがコツかもです。
新しい枝にしか咲かないタイプと、古くないと咲かないタイプと
両方に咲くタイプがあるそうです。
うちのは両方に咲くタイプなので安心して毎年切ってます。
by rinco (2009-04-18 01:50) 

りる

ハナニラ、可愛いですよね。
お庭があるっていいですね。
ブルーベリーの花は初めて見ました!
by りる (2009-04-19 01:02) 

rinco

りるさん
ハナニラすっごく気に入っています。
ほぼ勝手に咲いていますけど(笑)。
ブルーベリー今年は危機かもです。
受粉させてくれる蜂が来ないのです〜(涙)。
by rinco (2009-04-19 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。