SSブログ

マジパンが余っていたので…。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF7264.jpg

本を見ていたらマジパンを使ったパンが載っていたので作ることに…。

生地はバター75gも入るリッチな生地です。
ドライブルーベリーもほんとは180g必要だったけど、60gしかなく…ラムレーズンを買ってあったのでそれを足しました。
マジパンはラム酒で溶かすのですが、なんだか写真よりゆるくなってしまい…かなり形成に支障をきたしました〜(笑)。
次作る時はマジパン硬めですね〜!

でも焼いたらなんとかなりました。
小麦粉も残っていたフランスパン用の準強力粉と国産の「春よ恋」だったので粘りが足らないかもと思いましたが、頑張ってこねたので問題ありませんでした。
国産小麦は粘りにムラがあるとプロの方からのアドバイスで本当は外国産を混ぜた方が無難らしいです。今回はドライイーストも500gの小麦粉に対して10gなのでかなり膨らみました。



このドライイーストはイースト臭さがかなりないですよ。これはオススメです。

おまけ☆
エサ待ちのクロとシロ
DSCF7231.jpg

くつろぐにゃん太
DSCF7247.jpg


あ〜またチャッピーの写真が上手くいかず…どうもすばしっこいのでいいのが撮れません。
また寝る時もすみっことかにいるのでなかなか…。
チャッピー写真撮らせて〜!
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

じゅん

このおもちゃ、クロちゃんが独り占めして遊んでたのに・・・
チャッピーちゃん、分捕りましたか (*´艸`)
rincoさんは、パン作りが上手でホント羨ましいです
私も挑戦したことはあるんですけど・・・ なんだかなぁ~ ^^;

by じゅん (2009-03-21 09:38) 

マリエ

オオオ!美味しそう!今回も凄いのができましたね。いいなぁ~
バターたっぷりなんですね。そろそろ暖かくなってきたのでお天気の日はパン作りにいいかも、やってみようかな、こだま(白神)のドライイーストがあるのですがそれでもいいかしら?
シロちゃんクロちゃんにゃん太ちゃんふかふかの毛並みがいいな~
すりすりしたくなっちゃう、チャッピーちゃんの写真もまたみたいですよ~
by マリエ (2009-03-21 13:36) 

Ranger

わぁ!おいしそう^^

くつろぐにゃん太、カワイイね^^
by Ranger (2009-03-21 14:13) 

ryon

おいしそうでゴージャス生地のぱん。。たべたい。。。
猫様げんきそうですね♪
by ryon (2009-03-21 21:52) 

rinco

じゅんさん
クロとシロは新し物好きなので、もう見向きもしません…。
にゃん太はいつまでも同じので遊んでくれるんですよ。
その代わりおもちゃじゃない物もおもちゃにしてしまうので、
よく色々なのが行方不明になるんですよ…。
顔洗うスポンジとかが一番消えますね〜。
次は外したストラップとか…ですね。

マリエさん
雨でも大丈夫ですよ〜?あ、外で食べるのですか??
白神こだまはほとんどドライイーストと扱いが変わらないので、
大丈夫かと…少し発酵時間が多めになりますよね。
ホシノとかだとちゃんと発酵させてから使用するようですが。
私も先日紹介した本に出ている天然酵母にチャレンジしたいのですが、
蓋をしないで置いておくというのが猫が居る身ではなかなか難しい…。
対処法をみいだせたら作りたいです。
今日意地でチャッピー写してみました。
そのうちアップしますねぇ〜。

Rangerさん
これは自画自賛ですが〜(へへ)美味しかったですよ〜。
にゃん太達がくつろいでる姿に飼い主が癒されます。

ryonさん
パンももっと修行したいですねぇ〜。
猫達はほんと元気です〜。

by rinco (2009-03-21 23:32) 

のの

わぁ(@@)美味しそう!♪パン屋さんの売り物のよう・・
マジパン・・・ってどんなのですか?
聞いたことはありますが、ケーキの飾りの細工用とか
そんなのに使うモノかと・・・・。
溶かしてパンに?
最近パン作ってないなぁ・・・・。なんだか作りたくなってきました(^^)
寝てるにゃン太くん、可愛いぃぃぃ(*^^*)
by のの (2009-03-22 08:26) 

rinco

ののさん
マジパンは
砂糖...100g
アーモンド粉末...100g
卵白...1個
を練り合わせて作るようですが、私は富澤商店から買ってきました。
思ったより量があって、余ったのでどうしようと思っていたらこのパンが
出てました。マジパンだけでも美味しいです。
そうそう飾りにも出来ますから〜!
甘いお菓子パンに塗ったり、練り込んでも美味しいです。
半分砂糖なので溶けてベタベタになっちゃいますが…。
猫も寝ている時は天使ですねぇ〜。
by rinco (2009-03-22 15:16) 

うに

バターたっぷり…美味しそうですネ!
生地が柔らかいと、成型に苦労しそうですネ。
成型のときだけ、手が暖かいのが厄介デス。(笑)
by うに (2009-03-22 21:16) 

rinco

うにさん
今回はバターたっぷりだったのに、国産小麦だったので
すでに柔らかめでしたね〜。
この辺が微妙ですよね。雨だったから余計。
その上マジパントロトロにしてしまったので。
ほとんど貼り付けているような形成でした。
私も作っている時は暖かい手になりますよ〜。
by rinco (2009-03-23 11:40) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
クロちゃんとシロちゃん、お話しているみたいです。可愛いです~。
にゃん太くん、とっても気持ち良さそうな寝顔ですね~。
でも一体何処で寝ているのかしら!?(笑)
by skimble (2009-03-23 15:06) 

じゅん

名前間違えて、ごめんなさい <(_ _)>
おもちゃの上でお寝んねしてるのは白黒模様の、にゃん太くんでしたね


by じゅん (2009-03-23 18:17) 

rinco

scoskiさん
実はシロはもうすごい食いしん坊で居ても立ってもいられない図なのです。
じっとしていなくて早く早く!です。シロの居る前でエサを広げたら大変なことになります。みんなのを食べようとして一気に飲み込むのでその後リバースしちゃいますのでタイミングが要るんですよ〜。
にゃん太は先日買ったおもちゃの上で転がっています。
とても応接間とは思えない散らかりようです…(汗…)。

じゅんさん
いえいえ〜。私もきっと間違えていると思います…。
気にしないでください〜(笑)。
by rinco (2009-03-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。