SSブログ

横浜公園のねねちゃん(ちょっと辛い話…)+猫ハウス [猫]

DSCF7149.jpg

この子は去年チューリップを見に来た時も居ました。
ねねちゃん今年で5才。
丁度猫風邪を引いてしまって今日から食欲が出たのでおじさんが一生懸命かにかま裂いてあげていました。

あ〜今日も来ているって思って側まで行ったら…。
このこの面倒を見ているおじさんから衝撃的な事を聞きました。
実は去年の4月にこのこのお母さんは毒を食べさせられて死んでいたそうです。

おじさんはどうやら餌をあげているようなのですが、
ある日来たら昨日まで元気だった母親が茂みで毒を吐いて死んでいた…と。
ちゃんと確かめたかは解らないのですが…。

横浜ならありえることだなと思いました。
去年は捨て猫を引き取っているおじさんが実は猫を虐待していた事件もありましたし…。
本当に毒入り餌をまいたような人が居るなら、以前に日記で書いた、みなとみらい博で猫を処分した事件といい…横浜は猫には辛い環境ですね…。

本当に捨てるという行為は拾ってくれる人が居るだろうと思ってのことだと思いますが…実際はそんな運のいい猫はかなり少ないのが現状でしょう…。

うちは昔白いスピッツの雑種を飼っていましたが、ある日盗まれてしまいました。
ちゃんと庭に繋いでおいたのに…。
大人しいひとなつっこいこでした…。

しかしある日…三味線の皮は犬も使うとのことを目にしました…。
猫の皮を使用するということは有名ですが、犬も白いのは使うとのこと…。
恐ろしい考えがよぎりました…。

そういえば近くで飼っていた白い子犬も居なくなったと言っていたのです…。
白い犬ばかり…。
かなり前のお話しです…。

妹の友人が三味線をやっているので、猫の皮でしょ?って聞いたら…
今日本の猫は使ってなくて、外国から持ってくるとの事…。
外国だったらいいのかな…。

絵の道具も実は動物の毛が使用されているし…。
まさか毛だけ貰っている訳じゃないですよね…。
パソコンで描くのがやっぱり一番動物たちに迷惑かからない方法なのか…色々考えさせられる今日この頃です。私も元々絵を描く仕事をしていたこともあり…。

三味線も素晴らしい楽器だと思っています。
なのになんで動物がその影で犠牲になっているのか……。
最近ほんと考えてしまいます…。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


先日まで署名運動していた猫ハウスのその後…。
企画者からのメッセージ
↑文字をクリック

署名は目標まで残念ながら集まりませんでしたが…、次の糧にされたいとのことです。


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 14

ryon

悲しいお話ですね。
人間の身勝手というか。。。まぁ生きてく以上何かしら生物の力を借りているわけですが、単なる弱い者いじめはいけませんね。。。
あっ  一番でした♪
by ryon (2009-03-08 09:12) 

rinco

どうも♪です。
食べ物だけじゃなくて、着る物にまでお世話になっていますよね。
植物も生きてますからその上に立って生かされている訳ですが、
文化的な事まで犠牲にしているこの状況はそろそろ考えた方が
いいのかと…思いますね。
by rinco (2009-03-08 11:17) 

じゅん

人間って、どこまで貪欲な動物なのかと恥ずかしくなる時があります
衣食住をいろいろな命の犠牲の元に、生活していて…
仕方のない部分もあるけれど、ファッションや装飾まで…
そこまで必要があるの?って、思います
恩恵に与かっている動物達に対して、
一体人間は何を返しているんでしょうね… 
地球は人間だけのものではないはずです
by じゅん (2009-03-08 11:30) 

マリエ

去年のその記事覚えています。こういう話を聞くにつけやっぱり日本にもアニマルポリスを誕生させたいですね、頑張ります。(`A´)
昔からの文化は動物の犠牲によるものが多いですが時代とともに変えることも必要かも・・・・ 私のお世話したネコちゃんも一昨年毒を盛られて死にました。思い出すと悲しいです。家に連れて帰ればよかったと、いまだに後悔しています。主人の子供のころも同じように庭につないでいたスピッツが連れ去られてという事があったそうですが、昔は東京にすんでいました。そのような理由で・・・・腹立ちますよね!
下のシロちゃんのお写真お言葉に甘えていただきますね。大切にします。
by マリエ (2009-03-08 16:52) 

Ranger

企画者からのメッセージも読みました
うーん・・・これだけ科学が発達してるのに、生き物たちが犠牲にならない代用品の(たとえば化学繊維の三味線とか)開発には出来ないんですかね
by Ranger (2009-03-08 19:39) 

OMOOMO

ねねちゃん、かわいいですね、こんなネコは幸せなのでしょうか・
犬ネコ受難の話を聞くと辛いですね。あくまで人間のエゴで
犠牲になるのはか弱い動物なんですね。
それにしても、スピッツが盗まれたなんて辛い思いでですね。
許せない。
by OMOOMO (2009-03-08 23:00) 

rinco

じゅんさん
ほんと極寒でもないところで住んでいるのですから、
食材として殺してしまった動物の物はもちろん全部使い倒して欲しいのですが、明らかに毛皮の為だけとか、筆の為だけ、楽器の為だけに殺されるとしたら…使っている人間にも考えて欲しいですね…。
私も筆とかまで考えが及びませんでしたが…うちのシロがもの凄く
興味持ったので…あ…そうか…これもか…と気がつきました…。

マリエさん
本当に犠牲は極力少なくして欲しいと思います。
私もシロが筆に執着しなければ気がついてなかった…。
習字もやっていたので…犠牲に協力してしまったのだなぁ…と
がっくりします。旦那様のスピッツも盗まれたのですか…。
私は小学生の時でしたが祖母が可愛いから持っていったと言ってました…。もちろん納得はしませんでしたが、後からその事を知り…ピンと来てしまった…本当に考えたくない…。
しかも犬は二級品だとか…。ほんとくやしいです。
その後知り合いの白い猫も放し飼いにしていたら帰ってこなかったというのもあり、うちのにゃん太やシロはまだらですが、白い部分が多く…絶対外には出さないようにしています…。

Rangerさん
そこまで読んでくださってありがとうございます。
本当に日本の科学だったら代用品作れると思うのですが…、
まだダメなのか、作ろうとしていないのか…。
出来れば肉や魚の代用品もあるようですが、もっと本格的になって欲しいです…。

OMOOMOさん
動物自分が幸せかどうか考えられるほど知識が入らないので…それが救いかも…です。せいぜい隣の子が食べている物が美味しそうって思って入れ替わる位?スピッツの件はその時よりも今の方が怒りが大きくなってしまって…本当に楽器の為に飼い犬すら盗む輩が居たというのだけは知って欲しいと思います。


by rinco (2009-03-09 00:58) 

MORIHANA

横浜は、亡くなった「かぁさん」はじめ、名物地域猫が
多い街なので、割合、外猫におおらかなのだと思っていました。
先週の土曜日のにゃんこも、元町商店街の名物にゃんこだったし。
荒川区だったかでも、地域猫のことで騒動がおきている
らしいですね。こうした弱い小さな命に向かって、いろんな
不条理が降りかかる状況を目の当たりにするたびに、
地域が、社会が貧しくなっていることを嫌でも実感させられます。
なんていうか、社会全体に…糊しろのような、余裕がないのですね。

by MORIHANA (2009-03-09 10:55) 

のの

横浜公園・・て、スタジアムのところですよね?
このにゃンちゃん知ってます(@@)
おじさんがずーーーっと傍についてて、触ってみたいけど
触れない・・・といつも遠くから見つめてましたから(笑)
去年の秋ぐらいには、段ボールハウスをおじさんが作ったらしく
木の茂みのあっちに置いては「うーん;」
こっちに置いては「うーん;」とにゃンを段ボールハウスに入れたまま
何度も何度も位置を変えて安全で見えにくい場所を考えてました。

by のの (2009-03-09 14:14) 

koume

人間も動物も、ちゃんと住み分けできる世の中になれば良いのに…。
拾ってきて虐待とか、ひどすぎる!!
簡単に猫を捨てるのも、ひどい!!
動物だって、猫だって、犬だって、ひとつの命なのにー!!
こういう人たちだけは、『目には目を』で罰して欲しいくらいですよ…。
今はこれだけモノが発達してるから、殺して利用じゃなくて、
代用品の開発とか出来そうなもんだけどね…。
肉とかも、屠殺するのじゃなくて、安全にバイオで作れる時代とか来ないかな…と、思ってる私。

by koume (2009-03-09 15:09) 

ちゃこまま

悲しいけど、これが現実ですよね。
うちも貸家なので、飼ってはあげれない(T_T)
いつもノラちゃんに話しかけています。
「生き延びるんだよ」と。
by ちゃこまま (2009-03-10 12:48) 

rinco

MORIHANAさん
港周辺は捨て猫が多いので、酷い話しも沢山あります…。
こんな小さな生き物がやることを殺すまでに至るのがよく解りません。
私も昔猫にもの凄く可愛がっていた鳥を殺されたことがあるのですが
…猫自体は嫌いにはなりませんでしたね…。
猫ってそういう生き物ですから。守りきれなかった自分が情けない…。

ののさん
あのおじさんそんなに猫の為にがんばっていらっしゃるのでしょうか?
触らしてくれますよ〜。むしろ喜んでくれる位。
気さくなおしさまです。

koumeさん
虐待の話はよりによって捨て猫を保護していた人なので余計腹が立ちました…。幸せになって欲しくて引き取って貰っているのに…。
引き取り手も吟味しないといけないんですよね…。
ほんと代用品開発して欲しいです。

ちゃこままさん
ほんと多くの人が現実の辛さにもっと目を向けて欲しいですね。
そして出来ることをしたいです。


by rinco (2009-03-10 23:42) 

ニャンコ

昨年無くなってしまったSNSに横浜で個人で猫さんの救助活動と引き取り手を探す活動をされている方が居たのですが、ある引き取り手に渡した猫さんをナイフで刺されて殺されたという事がありました。

祖母の家に居た猫さんも撒かれた毒入りの餌を食べて死んだ子も居ます。

彼らの生きる権利を奪う権利は人間にはないと思います。
なぜそんな殺され方をされなくてはならないのか、とても悲しいです。

ねねちゃん長生きして欲しいです。
by ニャンコ (2009-03-13 14:26) 

rinco

ニャンコさん
それも酷すぎる話ですね…。
なぜあえてそういう活動をしている人から引き取るのか…。
その辺からもう問題があるように思います。
そこまで人の心を踏みにじりたいのか…。

毒入りの餌の話しも後を耐えませんね…。
しかし自然のものでも毒は沢山ありますしね…。
間違ってそれらを食べないようにして欲しいです…。

ねねちゃんはおじさんが大切にしていますよ。
by rinco (2009-03-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。