SSブログ

本読んだらまたパンを焼きたくなりました〜! [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF7109.jpg

先日スーパーで本のバーゲンやっていて、ついつい買ったのがパンとお菓子の本です。
お菓子は色々作りたいのですが、ダイエットしなくてはいけない身体になっているので…。
パンもそうそう食べては…o( _ _ )oショボーン …。

もうギャル曽根が憎たらしい〜(爆)。
とはいうものの今日の昼ご飯がないと母上様からの申しつけがあり…買った本に丁度カマンベールもあったのでパンを焼くことに…。
でも更に最近買った本で



があり、まだ1/4位しか読んでいないのですが、下火の話が出ていたのです!!
(@ ̄□ ̄@;)!!

それを見ちゃった私は居ても立ってもいられなくなり…試したくなったのでした!
そしてバーゲンで買ってきた本の作り方は参考にしたモノの、焼き方は↑の本を参考にしました。でも小麦粉はフランスパン用が余りに沢山あるので本来は強力粉だったのですが、フランスパン用の小麦粉という…。まぁ仕方ないですねぇ〜。小麦粉全部で7Kg位買ってあるので消費しないと〜。

日記もちょっとメモ代わりみたいな…。
フランスパン用小麦粉300g(ほんとは強力粉を使用してください)
大きめのオーブンが必要なので小さいオーブンをお持ちの方は半分で作ってみてください。 これで小さいですが12個分なので…。
塩3g 砂糖20g ドライイースト5g 
ぬるま湯100ml
牛乳大さじ2
卵1個
無塩バター30g
カマンベールチーズ丸ごと1つ

冬ですが、今日は雨なので…ぬるま湯はちょっと少なめに入れました。
リッチな生地なのでかなり纏めやすいですよ。
こちらの本では粉と塩はビニールで混ぜて、牛乳イースト、ぬるま湯はボールで先に混ぜておく方法を採っていますが…水の加減が必要な時はちょっとその方法はオススメできないような…。この生地なら大丈夫かもしれませんが…。

とにかく全部混ぜて手でこねます〜。
まとまったら一時発酵…今回はぬるま湯がさめてしまって〜そんなに最初暖かくなかったので40分以上発酵させました。でパンチして12等分です。ベンチタイム10分。
その間に天板にクッキングシートを敷いて、チーズを12等分に切ります。
(これは見た目で切っちゃいました)

そしてベンチタイムが終わったら平べったくしてチーズを丸く包み込むだけで成形は超楽ちん♪
結構大きめな天板に並べないとくっつきますよ〜。
(写真でもくっついた後あるでしょ?)

そして本に出ていた窯でなくても下火を入れるやり方を真似てみた。
一応写真でご想像ください。こんな感じです。

これ以上は本を読んでね〜。( ̄ー ̄)ゞ著書の方に申し訳ないので…。
DSCF7101.jpg


写真撮りながらオーブンも汚れたなぁ…でも普通の掃除じゃ取れないんだよねぇ…と思いつつ…。
今回は200℃で9分焼きましたよ〜。
DSCF7112.jpg


そして焼きたてをがぶっといきました!
カマンベールが溶けてて美味しい〜!!

パンは甘めですね。カスタードとかも合いますね…これ。
カマンベールが無かった場合はカスタードでも大丈夫ですね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ではオマケ!!
DSCF7089.jpg

DSCF7092.jpg

庭にメジロが来ていました。
ちょっと梅咲くのがかなり早いですねぇ。
家の梅はいつも梅の中でも一番最後に咲くんですよ。
桜といつも入れ替えで…。なのにもう?!
このまま暖かくなるのだろうか??雪一回も見ずに終わるのかな…。

nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

MORIHANA

ちょっと昼ご飯用にパン焼いて…とは、
なんとも、カッコいいですね。チーズがとろりんちょ
と出てくるパンの美味しそうなこと! 私も仮眠中のHベーカリーを
たたき起こして、なにか、焼きたくなりました。

梅は咲いたか、桜はまだかいな?
こちら蝦夷は、梅の花びらのような大粒の雪が舞ってます。
春は、まだまだ遠いなぁ。しゅーん。
by MORIHANA (2009-02-23 16:24) 

魔女子

いい焼き色ですね~vvおいしそう!!
コロコロまんまるな形を見ると、おもわずほっこりしますね(^-^)
by 魔女子 (2009-02-23 18:48) 

benzo

う、美味そう〜!急に腹が減りました。
たくさんあるようなので、ひとつ送ってください♪
by benzo (2009-02-23 18:56) 

のの

グリルで!?;オーブンじゃなくて、ですか??
200℃で9分!!?(@@)えーー。すご早!
パンって高温で一気に焼いた方がいいのかしら・・・・。
とっても綺麗な美味しそうな焼き色ーーー(^-、^)♪
カマンベールじゃなくても、普通のチーズ入れてもオッケーかしらね。
メジロちゃんもプクプク真ん丸で可愛い(^^)*
by のの (2009-02-23 19:23) 

ねこじたん

すごいなぁ
チーズ好きだからチーズパンも大好き♪
これ送ってみません?わたしに
by ねこじたん (2009-02-23 21:41) 

rinco

MORIHANAさん
今年は桜も早いのでしょうか?ついでに花粉も早く終わって欲しい〜。
雪見に行きたいです〜。
でも降っている方は大変ですよね…。

魔女子さん
これは無難に美味しいです。生地も手こねでやりやすい配分です。
形成も楽ですぐ出来ました。

benzoさん
もうほとんど無くなってしまいました〜。
もっと早く言ってくれないと〜(笑)。

ののさん
正しいつっこみありがとう御座います!
そうそうオーブンです。なんかオーブングリルなんで、グリルと言う方が
出てきちゃって〜なんかいつもと違う気がすると思いながら………。


ダメじゃん!(ついにボケが?!!)書き直しましたよ〜。
オーブンでうちは最高温度が250℃なんですね。
本当は300℃位上がると文句ないようですよ。
あの本によると…発酵はゆっくり、焼きは早く…というかちょっとコツが…。
(やっぱりこういうところで書いちゃまずいかな…)
今度ゆっくりも挑戦してみますよ。

by rinco (2009-02-23 21:46) 

ryon

ぷろふぇっしょなるなパンたべた~い
by ryon (2009-02-23 22:20) 

クロネコ

ひょえ~(>_<)美味しそうだよ~。
なかなかこんな風に焼けませんがな…。一時期パンづくりに励んでおりましたが、絶対買うパンより上手く焼けないので、すっぱり諦めました。
by クロネコ (2009-02-23 22:39) 

mitsu

こんばんは~
おいしそぉー中ふわ外カリッ・・・かなぁ~^^
こんな時間にお腹が・・・(笑)
お庭にメジロさん!はまっこですね
それにしても立派な梅だこと~羨ましいなぁ~~
次々回は梅と桜の記事です~^^
by mitsu (2009-02-23 22:41) 

rinco

ryonさん
まだまだ勉強中です〜。
趣味の範囲ですので〜お恥ずかしいですよ〜☆

クロネコさん
一応大枚はたいてマスタークラスまでは受けたんですよ〜。
先生の資格を取るのに更にお金が要るということなのでそこで止まりました〜。
コツがあるのである程度やると買うパンの安いの程度のは出来ます(笑)。
やっぱり高い美味しいパンはプロですからねぇ…。
もっと修行しないとと思って本買いあさっています。
でもパン屋さんは出来ないと思います(>_<)ゞ

mitsuさん
これは結構リッチな生地なのでフランスパンの粉を使いましたが、
そんなにカリッとはしなかったです。しっとり系ですねぇ…。
石窯でちょっと休ませるので膨らむだけ膨らむ作り方みたいです。
なのでフワフワでコシのあるパンになりましたよ。
あ、河津桜観に行かれたのですよね〜。私も行きたいと思ったら天気が〜〜〜!
by rinco (2009-02-24 00:20) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ギャル曽根ちゃんはあんなに食べて太らないのが本当に不思議ですね。
手作りパン、とっても美味しそうです~!
とろとろに溶けたチーズが本当にたまりません!
できたてをパクパク食べちゃいたいです!
by skimble (2009-02-24 11:28) 

rinco

ねこじたんさん
順番が〜狂ってしまった〜ごめんなさい〜。
気がついた時にはもう殆ど無くなっていました…ふふ。
送りたくなるほど美味しく作れるようになりたいですよ〜。
焼きたては美味しいですけどね〜。

scoskiさん
食費がかかりそうですが、あれだけ食べて太らないどころか痩せているのが
不思議ですよね…?
出来たてはほんとクリーム状で美味しかったです。
by rinco (2009-02-24 12:29) 

うに

あら。まぁ♪ カマンベールもいいですね~♪
とろ~り、美味しそうです。
ワタシ、さきほど、プロセスチーズとクリームチーズを包んで焼きましたの。(^m^)

うちのオーブンも、250度までしか上がりません。
こんなことになるのなら(パン作りするなら)、入居前にガスレンジにしたのになぁ。

by うに (2009-02-24 18:40) 

rinco

うにさん
すっかりプロ級ですよね〜。
あ〜プロセスチーズとクリームですかぁ〜それもいいですねぇ〜。
この本読んだら小さい業務用のを欲しくなっちゃいますよ〜。
危ない本ですよ〜(爆)。
by rinco (2009-02-24 23:40) 

mosu

きゃ~!某パン屋に行くとワタシが必ず購入するカマンベールパン!
そんなのがおうちで出来るなんてなんてステキな!!!

梅とメジロもナイスショットですね^^
by mosu (2009-02-25 11:28) 

rinco

mosuさん
このパンは簡単だと思いますよ〜。
しかも焼きたてウマ!
残った場合はアルミでくるんでトースターへ。
時間はちょっとトースターによるんで〜。
5分位は必要かも…ちょっと中身を確認しながら…でしょうか。
by rinco (2009-02-25 13:40) 

ニャンコ

パンとても美味しそうです。

でもパンって高カロリーなんですよね… (。-`ω´-)ンー
by ニャンコ (2009-02-25 17:01) 

rinco

ニャンコさん
リーンな生地やライ麦・全粒粉を使用すれば少しカロリーは下がりますが〜
このパンは結構高いです〜。
by rinco (2009-02-25 21:37) 

りる

うわぁぁぁ、美味しそうです…!中からチーズがとろ〜り。
深夜なのにお腹がすいてきました(^_^;
パンが焼ける香りっていいですよね♪
メジロ可愛いですね。鳥が来るお庭、うらやましいです(^‐^*)



by りる (2009-02-26 00:37) 

ニャンコ

こんにちは、

丸善のイベント分かってたのでblogあげれば良かったですね。
すみませんです。m(_ _)m

rincoさんは横浜でしたよね?(違っていたらゴメンなさい)
今週末まで中区の三井物産ビルにある「ギャルリーパリ」で小さな「ねこ展」をやってます。
シャツやポストカードに食器などの猫グッズが展示されてますのでお時間あったら如何ですか?

[ねこ展22th]
期間:2009/2/10(火)~2/28(土) [日曜休廊との事です]
時間:11:00~18:00 (最終日は17:00迄)
URL:http://www.galerieparis.net/nako_22th/index.html

住所:横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1階
画廊案内:http://www.galerieparis.net/guide.html

by ニャンコ (2009-02-26 14:09) 

rinco

りるさん
これは簡単にできる方ですよ〜。
普通に焼くなら180℃で20分だったかな…。
持っているオーブンの癖もあるので必ずしも時間通りじゃないのですけどね。
梅は狭い庭から完全にはみ出している状態で〜(汗)。
それでもメジロ達は楽しそうに枝を飛び回っていました。

ニャンコさん
いろいろありがとうございます。
横浜でもやってるのですねぇ〜!あっていますよ〜横浜です。
ん?明後日まで?いいい行けるかな??
でも行けたら行ってみます!

by rinco (2009-02-26 23:25) 

じゅん

今日は、rincoさんの所も雪が降ってるでしょうね (^▽^;)
目白と梅が素敵です♪
パン、カマンベールが美味しそう ゚+.(・∀・)゚+.゚ 12個 食べ終わっちゃいましたか?
by じゅん (2009-02-27 15:00) 

マリエ

いろいろ事情があって出遅れました~m(__)mこんにちは。
パンの写真が目に飛び込んできてわたしも作って見たくなりましたよ。でもこちらは天気もわるくて気温も低いのでちょっと今はまだだめかな?とおもいつつも、下火を入れる?気になります。本かってみようかな、凄く美味しそう!rincoさんのパンはプロだからな、でも頑張ってみようかな、梅とメジロ春らしくっていいですねぇ~o(^▽^)o
by マリエ (2009-02-28 19:46) 

rinco

じゅんさん
あら!気がつくの遅すぎましたが今頃コメントです。
いっぺんに食べた訳じゃないですよ〜(笑)。

マリエさんにも今頃すいません!
いやいや〜パン好きなので色々行きますがやっぱりプロとは全然違いますよ〜!
by rinco (2009-03-12 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近思うこと…。舌が出てるよ〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。