SSブログ

最近思うこと…。 [日常]

DSCF2243.jpg

先日のお仕事はとてもしんどくて…もう会社でバリバリ仕事するというのはきついですね…。
制作関連の会社は今大変な時期だと思います。本当にくれぐれも身体だけは気をつけてくださいませ。(写真は去年の初夏に行った鎌倉に居た猫です。)

私は限界を感じてしまっています。なんせ母親が足が悪くて最低週一回は出来れば医者に送って行きたかったのですが、それすら出来ず、派遣もそういう事情を話すと探してみますが…なかなか無いですよ…と言ってくださるのは良い方で、最初からそんなところは無いですと断られることもあります。
+喘息で完全禁煙希望というのもあって…、先日は郵便局の保険の見直しがあったのですが、喘息の方は新しい保険には入れませんと言われました。はぁ〜…。

年齢的になんせアラファイブなので〜。
これでまた年齢制限が…問題です。正直知識が追いつかないとは思ってないのですが、人間らしい生活これ位の歳になったらしたくなりました…。
今ってそれでも随分便利になったと思います。なんせスーパーなんて一時までやっているので、終電まで時間があればなんとか買い物が出来るので…。その時間だと生鮮食品は安くなっているので逆に経済的にも助かったりして…。

しかしやっぱり終わった後の疲れの抜け方には…歳を感じました。
これを休み無く続けるのなら確かに命を削るでしょう。社員ならなにかあったら労災も降りるでしょうが…先行して必要経費は自腹を削るしかなく…。もともと若い時から無理するとすぐ体調が不安定になるので逆にフリーじゃないとどっちにしても無理だったというのもあったのですが…。(あ、でも見た目は女子プロレスラーとか言われます〜たはは)

スポーツ的には体力ある方なので…向かないのでしょうね。そいういう面では…。

マイペースで出来るのは委託でしょうか…。
今は良い時代になりました。
取りあえず家から近い場所で医者とかに行けるペースで出来る仕事を探しますが、↓(バナー)で少しずつ作品も増やすことにしました。
今はあるものを登録しているだけで正直売れるとは思いませんが…。
ご興味のある方は登録してみてもいいのじゃないかと思います。

私が知っているブロガーさんの何人かは売れそうな気がしますねぇ…。
写真素材 PIXTA

こちらではID替えちゃいましたが…。
見たことある写真があるかも…(笑)。

取りあえず少しだけ希望をつないで…再出発しないとね…。
ずっとうだうだしていましたが…頑張ります!
仕事と好きなことは違うと割り切ろうと思います。
人それぞれだと思いますが…私は取りあえず、いったん止まることにしました。

でも趣味としては続けていくつもりですので〜。
ただこの年齢になって思うのですが、ちゃんと努力していれば出来なくなるということはないです。追いつけないとか、無理とかはありません。いくつになっても成長しようという気があれば速度は落ちるかも知れませんが(現状落ちたとも思っていません。むしろ昔より努力することを知りました)人間は死ぬまでちゃんと脳は成長し続けるそうです。

これから高齢者社会になるというのに求人にはわざとらしく若い人が多い楽しい会社ですとか、入ってくるな年寄りみたいな雰囲気がもうプンプンで〜。
日本っていう国はそういう面ではかなりきつい国ですね…。
でもそういう生き方しか出来なかったから…。

家に他人を母親しかいない時に入れるというのもちょっと抵抗がありますねぇ…。
それでも介護士を今後入れることも検討せねばならず、家も少し修復が必要です。

とにかく生きなければならないし、シングルなので生きる為に何が出来るかを考えていきたいと思います〜。皆さんもそれぞれ大変だと思いますが頑張りましょう!!!!
タグ:仕事
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

ryon

今を生きていくって、結構大変。現実や自己逃避しながら、はぁ~ なんて溜息つきながら。。。
でも、まぁ、楽しいことも考えながら、普通?に。。たまにはいいこともきっとありますよ~
by ryon (2009-02-22 11:51) 

のの

今やネットを使った様々な商売があるのですねー;
私ももう独身時代のようにバリバリとは仕事出来ないです(^^;)
体力はもとより、精神的なものでしょうか・・・。
何かぴったりなお仕事スタイルがあればいいですね。
お写真、携帯画像とは思えないですね。
とっても綺麗です*
by のの (2009-02-22 12:34) 

benzo

私の場合、今のところは好きなことを仕事にできていますが、
なにせフリーランスなもので、収入が安定しないのはきついですね...
やはり生活が大事ですよ。ホントにそう思います(実感)。
とりあえず、どっちを向いていても前向きに生きる事が大切ですよね。
お互い頑張りましょう!まだまだ若いもんには負けませんよ!
by benzo (2009-02-22 13:27) 

MORIHANA

私はずーっとフリーランスで仕事をしていますが、
去年は倒れそうになるくらい暇でした(笑
本日、朝から書類、領収書の類を広げて、自営業者の
年に1度の宿題と格闘していました。わかっちゃいたけど、
売り上げが半減にちかいことを再確認して、再度がっくり。

今年は目先の数字も大事だけれど、どうせ、時間ができた
ので、じっくりと自主的に作品作りと準備をして、これから先
10~15年の間にしたい仕事の基礎作りをしようかと思ってます。
年齢とともに昔とは同じように仕事ができなくなっていますから。

rincoさんも、いい仕事にめぐり合えますように。
そして、お母さんとの暮らしが無理なく、穏やかに営めますように。


by MORIHANA (2009-02-22 15:10) 

しろくろ猫

こんにちは~
仕事と介護の両立は、ちょっと大変ですね
自分のいない時に、ヘルパーさん入れるの最初は抵抗あるかも知れませんね
いろんな人がいますから、お母様との相性もあるだろうし
訪問介護も口コミとかあるんでしょうかね、
by しろくろ猫 (2009-02-22 16:13) 

マリエ

まあぁrincoさん、私と同年代なんですねo(^▽^)o
家も母の介護ねちょっと手こずってます。一人っ子なもので相談するところもなくて・・・・
そうそう、これだけパソコンできるなら、ネットのお仕事なんかどうですか?
アフィリエイト、御すすめですよ、軌道に乗るまで3年はかかるけど、結構いいです。
体力の心配は絶対ありますよね、体が思うように動かないなんて信じられないけど、無理が利かないのも事実、しっかり睡眠もとりたいけど、なかなかできないし、雑用に追われちゃうし、って大変。でも器用なrincoさんですものきっと大丈夫ですよ。何とかなる。
からだだけは気をつけて、ネコちゃん、やお母様のためにも、元気出していきましょう!

by マリエ (2009-02-22 23:02) 

ねこじたん

先日はコメントありがとうございました
よろしくです
仕事の位置づけってなかなかムズカシイですよね
なんかいい方法見つかるといいですね
by ねこじたん (2009-02-23 00:02) 

rinco

ryonさん
ありがとうございます〜。
さすがにへこみ気味…元々やっていた仕事ももう気力がなくなってしまった…。
ほんとめげますが…頑張るしかないですね〜。

ののさん
お子様がまだ小さいし、今は仕方ないと思いますよ。
側にいられるならその方がやっぱりいいと思います。
ありがとうございます♪写真加工はそれこそ一応仕事レベルなので…。
写真の腕は別ですけど…(>_<)ゞ
でも仕事となるとしんどいですね…。
子育て中途か介護中となると本当に仕事が無くなりますよね…。

benzoさん
いや〜ほんとフリーになろうとして広告代理店の仕事入れたら眠れなかった。
そこもお金の事も契約書もなく…ある日経理からこれだけ払いますから
請求書を送ってくださいといわれました。
結果はカット二枚分でしたがリテイクにHTMLで組んだ1ページと、
描いたイラスト数個ありました。
なんせディレクターの指示がぶれるのでその都度描き直し。
それもまったく指示が違う…。
死ぬと思いました。もちろんディレクターも寝てなかったようで…ちょっとおかしく
なっていたような…。
今回も蓋を開けたらこれは…すぐ出来るレベルじゃない…と解った時は後の祭り。
ひたすら作り直して必死にやっていたら半月経っていました。
プロって渡す時点でどれ位のモノか把握してないとって思いますが…
パソコン導入後業界がかなりおかしくなっていると思います。
ああ…長くなってしまった〜すいません。

MORIHANAさん
MORIHANAさんもフリーランスだったのですね。
ブログを拝見してもハイセンスで凄いといつも思っています。
そんなMORIHANAさんまで半減とは…はぁ〜って思います。
私は色々やり過ぎて中途半端というのは自覚しているんですけど…。
私の場合今10年先までしたいと思うことがなくて切れた凧状態なんですよ。
それが一番困っているのですが…。
何かを作りたいということだけは変わらないと思うのですが…。
とにかく足場を替えて固めるまでにはまだ時間がかかりそうです…。
あたたかいコメントありがとうございます!

しろくろ猫さん
こんばんは〜。
今後のことを考えると今のままではダメですねぇ…と大分前から思っているのですが、
結局今出来ることをしているうちにどんどん時間が経っています。
周りは結構介護職を捨てた人達が多くて…裏話かなり聞いています。
また実際来て貰っているという親戚も居て…なかなかその相性というか
いい方に巡り会うのも大変なようです(お互いに)。

マリエさん
同じ位でしょ〜。だって先日久しぶりにあった同世代の近所の人は孫産まれた
って言ってましたもん…。私もひゃ〜〜〜〜って思いましたが…、
近所の同級生のお母さんが…赤ちゃんを抱いていたので…こ…これは!!!
と思ってさささ〜っと逃げちゃいました。
孫なのよ〜って言われそうだったので…。
子供産むの早かった人達はもうこんなんですよ〜(笑)。

アフィリエイトはやっているのですが、気が入ってませんね(爆)。
一応貼ってあるでしょ〜周り(ちょっと酷いですねぇ…)。
儲かってますか(笑)?でも私は向かないかも…。
by rinco (2009-02-23 00:48) 

rinco

ねこじたんさん
ありがとうございます!
好きな仕事出来る実力あっても体力と気力がないとダメという…。
気力は本当に何するにしても回復させないといけませんね。
なんかポーションでもあるといいのですが〜(笑)。
by rinco (2009-02-23 00:51) 

ぴー太郎

こんにちは。
だんだんと年齢があがってくるにつれ、自分の事だけでなく親のことなども
考えていかなければいけないのですよね。
しかもこの経済状況、やはり厳しい・・・って思います。
私の場合、両親も比較的若く元気なので、今のところ問題はないのですが、
10年先を見ながら生活していかないといけないですね。
rincoさんも体調にはくれぐれも気を付けて、ね。

by ぴー太郎 (2009-02-23 10:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
どうぞお体ご自愛ください。
今の時代、色々と大変なことになってしまっていますが、いずれ回復するときがくると信じて、一つ一つ、出来ることからやっていくしかないですよね。
お互い頑張りましょう~!
by skimble (2009-02-23 15:19) 

rinco

ぴー太郎さん
うちは祖母も居たので早い内に介護状態になりましたよー。
身体の軽く弱い人だったので〜(体質似たのかも…)。
父親もリタイアしたら次から次へ病気に…。
母親も足が変形性関節症になってからはさすがに弱音をはくようになりました。
とにかく自分は気をつけなくちゃと思います。
ありがとうございます!頑張らないとね!

scoskiさん
ありがとうございます。
ほんとに本腰入れようと思った途端この状況で…色々なにが出来るか考えてます。
ほんとお互い頑張りましょう!
by rinco (2009-02-24 00:10) 

ニャンコ

無理はしないようにして下さいね。
by ニャンコ (2009-02-25 17:03) 

rinco

ニャンコさん
ありがとうございます。
by rinco (2009-02-25 21:35) 

じゅん

専業主婦の私には、なかなかコメントの言葉がみつかりませんでした・・・
ブログを読ませていただいていると、
自分の行く先がどこにあるのか判らなくなった頃のことが思い出されました
私は、弱くて一人では、耐えられませんでした
そして心も体もバランスを崩しかねません 
お体、ご自愛くださいね 
by じゅん (2009-02-27 15:29) 

koume

しばらく、ゆっくりブログが出来なくて、遅くなりました^^;
えっ、年上だったんですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
私より下かと思ってました(だって、ブログのカンジがすごく若いんですもん!)

私もアラフォーを過ぎて、だんだん疲れが取れなくなったり、
体が思うように動けないなーなんて思っていますが、
子供が居なくて、好き勝手に仕事出来るし、
旦那様も、親も比較的元気なので、恵まれてると思っています。

職場で患者さんたちを見てると、やっぱり高齢者が増えてきて、
入退院の度にご家族(お子さんたち)は、お休みを取ったりして、
このご時世に大変だな…と実感します。

高齢者が安心して医療を受けられるとか、
年齢が上でも、経験を生かして仕事できるのだから、
ちゃんと社会の受け入れ態勢が出来ているとか、
どうも、そういう理想的な社会からは、今は遠い日本ですよね^^;

体調に合わせて、無理をしないで、お母様のお世話の時間も取れるような…
rincoさんに合った職場が見つかると良いな~^^

by koume (2009-02-27 20:38) 

rinco

じゅんさん
今同僚はどんどん壊れていってます。
かなり深刻な事だと思うのにシングルで職探しに失敗している人間と
なるとかなり絶対数は少ないし、今回の製造業の方の解雇問題で
私たちがぶつかっているような事はきっと回らないでしょう…。
またなぜか、友人で若くして旦那様を失っている人も数人居るのです。
この人達も子供が居る内は自治体が援助が出るでしょうが、
子育て中は軽めの仕事しか出来ないし、その後子育てが終わった後
就職先ってどうなるのだろう?って心配になります。
少数派は隙間にはまったままどうにも出来ずにもがいているような世の中です。

koumeさん
え〜私もkoumeさんはもっと若いかと…!
私は見えないのをいいことに最初年齢不詳を企みましたが…ちょっと辛くなって(爆)無理は無理はするモノじゃないな〜っと。
うちの叔母も70才まで看護士やっていましたよ。

60才すぎた頃は夜勤はなしにしてもらったようですが、そうなったら収入が減るとか言って言っていましたね〜。ほんと大変なお仕事だと思います。

年齢的に介護の仕事に行く人も多いのですが実体を聞いていると先が…暗い…。
従姉妹は余りに酷い現状でノイローゼになって未だに復帰できず…数年経ってしまっています。本当に現実はきついですねぇ…。

ご心配本当にありがとう〜!
koumeさんも体調はいかがでしょうか?
くれぐれも無理しないでくださいね。

by rinco (2009-02-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。