SSブログ

町田の旧白洲次郎邸 [東京行くなら?]

DSCF6901.jpg

白洲次郎&正子様からご招待があったのでランチをご一緒に…(超妄想…)。
以前ツアーが組まれていて、申し込もうと思ったらあっという間に満員。

先日はそごうで美術館でも私物の展示をしていました。
そこで遺言の直筆をみてしびれました…。


「葬式無用 戒名不要」

味のある文字でそれだけが書かれた遺言…。後は家族への宛名のみ…。
なんて素敵な人なのでしょうか…。

このご時世彼のような人が居てくれたら日本は変わるんじゃないかとしみじみ思ってしまいます。

明治35年生まれ。祖父と同い年です。
しかも政治から退いた後は東北電力の会長をされていたそうで…。
それでは祖父の上司に当たるのだなぁとちょっとかなり
細い縁を感じました。

祖父は定年ちょっと前に脳溢血で倒れ、定年までの三年間はほとんど会社に行くこともままならなかったそうですが、ちゃんと在籍をさせてくれて退職金もいただいたそうです。

昔の会社は今の会社より人情があったのだなぁ…と思います。

DSCF6904.jpg

武相荘洋風弁当が予約で食べられます。3150円。女性に丁度いい量です。
お酒などはありません。他にお抹茶、コーヒーセットがあります。800円。
コーヒーは酸味のないタイプで私は好きでした♪お弁当も美味しかったですよ。
DSCF6905.jpg

白洲次郎邸は武蔵と相模の間にあることと本人の特徴から武相荘と名付けられました。
本人は何か一ひねりのある名前を付けたかったとのことです。

戦争が始まったら日本は負ける、食べ物も足りなくなると察知して、戦前にここの土地を買い、百姓をやるといっていたそうですが、彼程の人材をほおって置くはずがなく、やがて片腕として吉田茂がひっぱり込みます。

若い頃からケンブリッジで学び、日本より海外生活の方が多い人だったので英語は堪能。
まったく海外の政治家相手にひけを取らない。その上かっこいい…!

GHQ側の人間に「従順にならざる唯一の日本人」と言われ、日本国憲法の成立に深くかかわったが政治家にはならず、生涯在野を貫いた。晩年までポルシェを乗り回していた。

晩年は家族を本当に大事にされたようです…。

また奥様の正子さんも伯爵家の次女として生まれ、アメリカ留学の経験を持つ。
二人とも一目惚れで結婚。
奥様も青山に「韋駄天お正」と命名されるほどの行動派だったようです。

DSCF6912.jpg

このお茶どころで武相荘洋風弁当をいただきました。
オマール海老とか山形牛など入っていますがみんな一口大で…上品にいただきます♪
しかし残念ながら写真はダメでした…。
DSCF6929.jpg

この日は快晴〜気持ちのいい日でした…ちょっと風がありましたが…。
DSCF6934.jpg

DSCF6946.jpg

DSCF6955.jpg

DSCF6976.jpg

DSCF6985.jpg

DSCF6988.jpg

お花もこれだけでした。ロウバイは切り花で活けてあるモノでした。
実際咲いているところがあるのかなぁ〜と思いましたが見付けられず?
DSCF6990.jpg

DSCF6994.jpg

DSCF6999.jpg

DSCF7007.jpg

武相荘
入場料は1000円です。
(小学生以下の入館はご遠慮くださいとのこと)
開館時間10:00〜17:00(入館は16:30)
休館日毎週月・火曜日(祝日振替休日は開館)
※夏期・冬季に臨時休暇有り。

小田急小田原線 鶴川駅徒歩15分
東京都町田市能ヶ谷町1284 TEL:042-735-5732
http://www.buaiso.com/index.html

館内撮影禁止!庭や外観はOK!
お弁当も撮影禁止…残念。

おまけ…また帰りにららぽーとに行ってきました。鶴見川から富士山が遠くに見えたのでパチリ!
解りますかねぇ〜?真ん中がそうですよ…。
DSCF7047.jpg


すいません。ただいま急に入った仕事がかなり忙しく…コメント返しもままならない感じです。
また仕事が一段落したらご訪問させていただきます!それまで見捨てないでくださいません〜〜〜!

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 16

りみこ

100記事目、おめでとうございますw
100記事のキリの良いところで男前が登場ですねw
白洲氏は本当に男前だなぁと本などでしか知りませんが思いますね。
今日本にこれだけの人が居るかしらとw
お弁当見てみたかったです~残念。
by りみこ (2009-02-03 10:26) 

mosu

100番目の記事、おめでとうございます。

白州さん、人物も邸宅もステキですね~。
そして、春の訪れを感じさせるrincoさんのお写真、とってもステキです。
テーマのあるお出かけっていいですねー。
by mosu (2009-02-03 14:48) 

ねこじゃらん

100記事目、おめでとうございます。^_^
お弁当写真、残念でしたね。←無学無知なので、あまりつっこめないらしい(爆)
by ねこじゃらん (2009-02-03 16:26) 

ryon

明治生まれの気骨かな。
お家もいい雰囲気。。。現代にいたら、は難しい注文かなぁ
富士山  素敵に写ってますね。
by ryon (2009-02-03 18:54) 

マリエ

白洲次郎さんと正子さんのお宅訪問羨ましいです。尊敬してますもの、憧れのご夫婦、
宝塚でその生涯をやったので多分、混んでいたのでしょう。
100番目の記事おめでとうございま~す。それにふさわしいステキな写真ばかりですね
梅の花みごとにさいてますね。こちらはまだまだです。

by マリエ (2009-02-03 22:20) 

rinco

りみこさん
ありがとうございます。そういえば100記事目でしたね〜。
それが白洲さんとはちょっといい感じです♪
私もある日テレビでみて一目惚れです!
とはいえそれ程詳しい訳でも…へへ…。

mosuさん
ありがとうございます。
ほんと古民家にマジで住もうかと思いたくなりました…。
しかし現状住みやすくするには相当改造費は必要かも…。
もしくは自力…ひゃ〜〜。

ねこじゃらんさん
ありがとうございます!
ほんとお弁当一番写したかったのに〜〜〜。
大丈夫。私もたいして知らないくせに行ったんですよ(>_<)ゞ
白州家はそんな小さい人間じゃないはず!

ryonさん
もう少し暖かくなったらもっと花が咲いていると思いますが、
思ったより小さい場所でした。
周りは新興住宅地で…う〜んでした。
もっと自然を残して欲しいなぁと思いました…。

マリエさん
宝塚でやったのですか?知らなかった…。
どっちにしても私は舞台は寝ちゃうのでだめですけど…(笑)。
ありがとうございます。白洲さんを100番目に出来たなんて幸せ♪
こちらもこれから見頃ですねぇ。


by rinco (2009-02-04 01:09) 

benzo

白州次郎氏、名前を知っている程度でしたが(お恥ずかしい)
気になったのでちょっとだけ調べてみました。
なんともカッコイイ人ですね。
rincoさんの写真も相変わらず素敵です。
by benzo (2009-02-04 16:39) 

キンタックン

去年そうごう美術館でみました。
別世界の人ですが、憧れます。
ステキなお家ですね。梅の花と青い空\(◎o◎)/!



by キンタックン (2009-02-04 16:40) 

ぴー太郎

ご無沙汰しております。こんばんは!
旧白洲次郎邸、私も行ってみたいとずっと思っているうちの一人です。
よくツアーもありますよね。いいなぁ~。
でも、館内の写真撮影はやはり厳禁でしたか・・・残念。
最後の富士山、ちゃんとわかりますよ!
rincoさん常にカメラ携帯してたりします?私も見習わないといけません(反省)

by ぴー太郎 (2009-02-04 21:38) 

のの

白州次郎・・・名前は目にしたことありますが
何をされた人なのかわかりませんでした。
なるほど、政界の方だったのですね。
確かにその生き方格好いい~(^^)♪
明治生まれで英語が堪能っていうのは、格好いいですよね~。
うちの祖父も93歳で他界しましたが、明治37年生まれです。
庄内弁が堪能で標準語は全くしゃべれず・・・(笑)
今じゃ明治生まれの方に出会うのは難しくなりましたねぇ・・・・;
by のの (2009-02-05 12:33) 

koume

最初の写真の頃って、いつくらいの時代ですかね?
明治35年生まれでこの位の風貌の時って、
多分昭和初期~中期位でしょうけど、
ジーンズはきこなして、カッコいいですよね。
しかもポルシェってw
御似合いのご夫婦だったんですね。
飄々と素敵な人生を歩まれたのだなぁと思います。


by koume (2009-02-05 19:39) 

rinco

ごめんなさーい!仕事がこんなに忙しいとは思わずに…短期のをやっています。
終わったらゆっくりみます。これからお風呂です…。朝も普通に出ないと…。
by rinco (2009-02-06 01:39) 

ナーリー

昨年、宝塚で白洲次郎の演目を観ました♪
町田にこのような場所があったなんて知らなかった!
のんびり過ごしたり、撮影に素敵な場所ですね(*^^*)
by ナーリー (2009-02-06 13:59) 

rinco

benzoさん
素敵な方ですよね。東北電力も百姓じゃ食っていけないから就任したけど、
お給料が多すぎるといって、半額にしたそうです。
家もかなり質素でした。

キンタックンさん
去年もやったのですか〜。
あ…横浜じゃないですよね…そっか。
色々展示して回っているようなので、家は結構がら〜んとしていましたよ。

ぴー太郎さん
色々写したかったのですが、お弁当まで撮影禁止とは…、
ちょっと哀しかったなぁ…。
しかもこの時は関西の方で展覧会が催されていたようで…
かなりがらーんとしていました。

ののさん
東北電力に勤めた時は給料が多すぎると言って、半額にしたそうです。
凄いなぁ…と思いますよ。
また普通だったら思っていても言えないことをどんどん言っているし、
おこがましいのですが、言葉集を拝見すると感性が似ている気がします…。
でも給料半分にはきっとしないです…(笑)。

koumeさん
身長も180以上あるひとだったので、ほんと海外でも容姿からしてひけを
とらなかったというのがいいですねぇ…。
お互い好きなことをしていたけど晩年は一緒に過ごしていたというのもいいですねぇ…。

ナーリーさん
宝塚観る人だったのですねぇ。
私は昔結構前の席で観たのですが…今有名な女優さんがトップだった時ですねぇ…。
爆睡していました…。申し訳ないので舞台は観ないんです…。
空いていれば自分の家のようにくつろげるようになっていますよ。
撮影は出来ないのですけどね…。
冬のせいか、梅と椿と水仙だけひっそりと咲いていました。

by rinco (2009-02-08 01:18) 

じゅん

ブログ巡りの楽しみのひとつに、新しいことの発見がありますね 
世の中、まだまだ知らないことだらけなんだと思い知らされます ^^;
お仕事、お忙しいのですね 
睡眠時間とお食事はしっかりととってくだいませ

by じゅん (2009-02-27 15:56) 

rinco

じゅんさん
この時は忙しいの絶頂でしたね。しかも心構えが出来て無くていきなりでしたのでびっくりしましたよ…。会社ならある程度心構えが出来ますから…。
(まぁ飛び込みもありましたが…)今はまたバイト探しています〜。
28日にNHKでこの方のドラマやりますよ〜!
by rinco (2009-02-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。