SSブログ

手作りパン♪ [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF6851.jpg

最近作ったパンです。これはセサムブレッドヒェンです。
これはフランスパン用の準強力粉というので作りました。
久しぶりに作ったらクープ(切れ目)を入れるタイミングを間違えたので、その後また作り直しました。
やっぱりちょっと作らないと落ちますねぇ。
小麦粉もの凄く買ってしまっているので頑張って作らないと…。
これ食べる前に焼き直すとゴマが香ばしくってすっごく美味しいですよ!

そして次は「春よ恋」と外国産有機栽培強力粉を使ってチューリッヒブロートを作ってみました。
スイスのパンとのことです。
「春よ恋」は国産小麦粉なのですが、粘りけが少ないのでプロの方は外国産強力粉を混ぜるとのことだったので早速、外国産有機栽培小麦粉を混ぜてみました。
いや〜良く膨らんでふぁふぁです。
でも形成の時にパンを転がしていたらとじ目が解らなくなり、まぁいいかと思って焼いてみたら…。

思いっきりとじ目が上に…ちょっととほほですけど…。
味は美味しかったよ〜〜!

DSCF6863.jpg

これはフランスパンに少し卵とバターを練り込んだパンです。

アレンジしてみました。
☆ホットドッグ
DSCF6868.jpg

☆ピザ残り物の野菜どんどん乗っけて〜!
DSCF6875.jpg

フランスパンの感触にはなっていたと思います。
これも美味しいです〜。
また作ろうと思います!

参考にしたのはこの本です。

nice!(26)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 31

キンタックン

食べた~い!
セサムブレッドヒェン2個とフランスパン1個
ください。おいくらですか(^v^)
by キンタックン (2009-01-29 09:35) 

りみこ

美味しそうですにゃ~www
きっと美味しかったのでしょうねぇ~(じゅるw)
パン好きなのですが、最近食べる機会がないなぁ~。
職場の近所にあった美味しいパン屋さんが廃業なさってから
美味しいパン屋さんにあたらないのです。
by りみこ (2009-01-29 10:13) 

ニャンコ

パンとても美味しそうです。( ̄¬ ̄)
by ニャンコ (2009-01-29 10:30) 

マリエ

わ~!!!rincoさんのパンだ。またまた、美味しそう。
これはますます本格的ですよ~(^^♪絶対お店に出す事おすすめしちゃいます。
パン大好きさんって結構いますがなかなか美味しいパン屋さんにめぐり合わない^_^;わたしも最近やっと見つかりましたが小さいお店で、商品も少なくて・・・・あっというまに完売、行列もできてます。rincoさんのパンいろんな人に食べてもらいたいくらい(お節介)喫茶店やどこかの店舗に置いてもらっても・・・・羨ましい、側に住んでいたらな~ぁ(*^-^)
ホットドック、思わずガブ!ってしたくなります。\(^o^)/ちょっと、興奮(笑)
by マリエ (2009-01-29 10:33) 

rinco

キンタックンさん
ありがとうございます。
いくらにしようかな〜♫

りみこさん
パン屋さん廃業ですか?
残念ですねぇ…。
じゃやっぱり作りましょう♫

ニャンコさん
ありがとうございます。

マリエさん
そんなに言っていただいてとてもうれしいです。
うちの近所はパン屋たくさんあって競争率高いです…。
もっと精進しないと〜。まだまだですよ〜。
by rinco (2009-01-29 10:43) 

mosu

すっごいおいしそ~!!
焼きたてパンも格別でしょうが、そのあとのアレンジも素晴らしいですね。
お昼前なので・・・余計におなかが・・・。
by mosu (2009-01-29 11:14) 

空楽

美味しそう^^
お腹へってきました。
by 空楽 (2009-01-29 11:41) 

rinco

mosuさん
これは自分でもヒット中です。
また作りたいですよ〜。
パンによっては焼きたてよりいったんさめた方が歯ごたえがあって
美味しい場合もあるという事がわかってきました。
このパン達もいったん食べる前に焼き直した方が私はグー(古?)♫

空楽さん
私もこれから食事に出ようかと思います〜。
by rinco (2009-01-29 14:01) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
すごーい!売り物みたいですね!
ゴマが香ばしくて美味しそう!
アレンジも、凄く盛りだくさんに具がのっていて大満足のパンですね!
by skimble (2009-01-29 16:17) 

ryon

おいしそ~なパンだぁ~
たべた~い♪
by ryon (2009-01-29 20:08) 

花火師

このホットドック・・・めちゃめちゃうまそうじゃないですか!
いいなー
by 花火師 (2009-01-29 22:38) 

りる

これは美味しそうです(^‐^)
焼きたてのパンはいい香りですよね。
ホットドッグにかぶりつきたい!
by りる (2009-01-29 23:59) 

rinco

scoskiさん
ありがとうございます。この二つは今までの中でも美味しかったので
早速載せてみました。自分で作ると好きなように出来るので大満足ですよ。

ryonさん
ありがとうございます〜♪

花火師さん
美味しかったですよ〜♪
by rinco (2009-01-30 00:19) 

rinco

りるさん
ありがとうござします〜☆
かぶりつきました〜!
by rinco (2009-01-30 00:20) 

まぐろとわさび

うわ~ぉ!美味しそう!
パンを自分で作れるって尊敬します。

by まぐろとわさび (2009-01-30 09:52) 

koume

あーおいしそうだなぁ。
焼きたてのパンって、ホントにフカフカフワフワで、良い匂いで
おいしいですよね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
うちでも、作ろうかな、もとい、作ってもらおうかなぁ♪
(あくまで、他力本願w)
すごいですね、こんなの自分で作っちゃうだなんて!!
by koume (2009-01-31 02:22) 

rinco

まぐろとわさびさん
仕事やっていなかった時勉強したんですよ〜。
なんとかここまで出来るようになりました♪
今は短期でまたちょびっとWebの仕事やっています。

koumeさん
最近は焼きたてより、一旦さめてもう一度焼くのが好きになりましたよ。
このパン達もそれが美味しいです。
by rinco (2009-01-31 02:35) 

クロネコ

ちょ~旨そうじゃないですか!セサミ♪
こんなん焼きたて食べたらたまんないでしょうね…パン好きのあたしにはたまらん画像…そうだ、パン食べよう。(←京都行こうみたいに言うなって)
by クロネコ (2009-01-31 10:31) 

ねこじゃらん

あああ、尊敬〜。うちにも買い込んだ小麦粉が…
パン作ろう♪とか、パスタ打とう♪とか、、、野望があったんですけど。。orz
by ねこじゃらん (2009-01-31 17:26) 

うに

ゴマたっぷりのパンって、いい~ですね~♪
今年に入って、まだ2回しか作っていないことに、今気が付きました。(^^;)
あした何か作ろうかな♪
by うに (2009-01-31 21:13) 

rinco

クロネコさん
セサミはほんとオススメですよ〜。
あ〜京都行きたいですよ〜って違う方向に…。

ねこじゃらんさん
パスタもいいですね〜!
でもパスタは絞り器がないとダメそうな??
持ってるの??!!

うにさん
ゴマたっぷりは美味しいです!生地はシンプルで簡単でいいですよ。
食べる前に焼くとまた香ばしさが広がります〜〜☆

by rinco (2009-02-01 00:01) 

トウコ

粉もいろいろあるのですね〜美味しそうです。
ピザ釜で焼いた薄いピザが好きなのですが
こういうパン屋さんのピザのような、おうちで冷蔵庫あさって作るようなピザが
これまた美味しそうです〜。
お店OPENして下さったら行きたいです(笑)

by トウコ (2009-02-02 19:43) 

rinco

トウコさん
今また以前派遣で呼ばれていたところから声がかかり短期で仕事中です。
終わったらまた色々焼きたいです。
このまま不安定ならカフェでも出来るといいかも…。
ってそれも大変ですよねぇ〜。
by rinco (2009-02-03 01:57) 

のの

久々のrincoさんのパンだァ~(*^^*)美味しそう♪
フランスパンには準強力粉っての使うんですか。なるほど。
焼き色がとても綺麗なんですが
オーブンはどんなのをお使いなんですか?
それと、よかったら温度なども教えてくださいm(><;)m
by のの (2009-02-05 12:29) 

rinco

ののさん
オーブンはガスと電気が両方入るタイプの大きめのオーブンです。
フランスパンは一次発酵の途中でパンチを入れてまた膨らませます。
焼く時は強火で焼きます。
スチームを利かせる為に焼く寸前に霧吹きで水をかけます。
そして本では230℃で20分、焦げるようなら190℃に落として10分と書いてありましたが、
うちのだと20分で十分火が通ってしまいました。
持っているオーブンの癖みたいなものもあるかと思います。

by rinco (2009-02-08 00:48) 

のの

回答ありがとうございます!(*^^*)
うーむ;フランスパンが難しくて家庭ではなかなかうまく出来ない・・と
聞いたのが解る気がします;
なるほど高温で焼くんですねー。
うちのオーブンは電気のみで、あまり高温にならないかも。
こんな風に満遍なく綺麗な焼き色がつかないし・・・。
機種のクセなんでしょうかね?
コツをありがとうございましたーー!m(-v-)m♪
by のの (2009-02-08 06:25) 

rinco

ののさん
書き忘れたのですが、フランスパン用小麦粉というのが売っています。
それを使うといいかも。
今回は国産小麦粉の「春よ恋」は強力粉にしてはグルテンが弱めだそうです。
それに外国産の小麦粉を混ぜたので…返って美味しかったような…。
かなり前ですが、魚焼き用の石とか売っているので、それをオーブンの下に
敷いて、焼くというのもやったことがあります。
電気でも火力は増すかも??
そういえばオーブンを買う時にまんべんなく火を通らせる為に、
ガスと電気を両方使っていますと言ってましたねぇ。

by rinco (2009-02-10 01:00) 

魔女子

おいしそう~♪
ごまたっぷりがいいですね(^-^)
香ばしい香りがただよってきそうvv
by 魔女子 (2009-02-11 18:50) 

rinco

魔女子さん
このパンはとても香ばしいパンですよ〜。
また作りたいですよ〜。
by rinco (2009-02-11 22:49) 

じゅん

ホットドッグの写真に、おもわず ゴックン・・・ (^▽^;)
手作り焼き立てパンで贅沢ですねぇ~☆
rincoさんのお店なら、横浜でも買いに行きます ヾ(´▽`*)
by じゅん (2009-02-27 16:02) 

rinco

じゅんさん
これはけっこう美味しかったですよ!
こちらのパンは時間経って焼き直しても美味しいタイプです。
やっぱり自分で焼くと色々勉強になります。
でもお店とかのレベルじゃないですよ〜(笑)。
by rinco (2009-02-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。