SSブログ

かなり久々でパン焼きました〜☆ [手作り(パン・ジュエリーなど)]

DSCF5172.jpg

焼きたてを割ってみると〜☆
DSCF5178.jpg


クッキング教室でマスタークラスまでやりましたが、マスターとはいえ、やっぱりまだまだ初級ですよね。それから頑張って数年…ってそんなに作っちゃいない…へへ。以前の日記では天然酵母もかなり挑戦しましたが、時間がかかるのと酵母の管理が大変です。ほんと小さなお店を貸してくれないかな〜。(甘いですよねぇ〜)
その日に出来た分だけ売るようなお店…いいなぁ〜(妄想!)。

クッキング教室よりレベルアップの為に買った本です。
こだわりのパン屋さんもこの人結構参考にするようですよ。


本を見たら出来が悪いのばれちゃいますけど(爆)!
また材料もマニアックなのでなかなか全部近場で揃いません。

今回もラードが材料にあったのですが、近場のスーパーでは売っていなかったのでショートニングにしました。
ラードだともっとコクがあって美味しくなったと思いますが…(好きずきでしょうか…)。

つぶつぶは粒マスタードです。
粒マスタードがパンに?!って思い作りたくなりました。
今回は小麦粉も「春よ恋」を使っています。ドライイースト使用しました。
小麦粉500g分なのでかなり食べでがありますよ〜☆

夕食に作ったのについその前に少し食べてしまいました〜。
でも焼きたても美味しかったですけど、夕飯位に食べた方がしっとりして味が分かるような気がしました。

ついでに先日作ったおはぎです。
DSCF4928.jpg


緑色のはずんだです。
枝豆をすりつぶしてあんこのように塗ります。
作り方は簡単♪
枝豆を茹でて、さやと薄皮を剥いて少し包丁で細かくしてからすり鉢で擂ります。
粒が残っている位が私は好きですが、それくらいになったら砂糖(適量)と塩ひとつまみで終わりです。
ただ薄皮剥く作業と擂る作業が大変ですけど…。

今回は買ってから余り使っていないブレンダーを使いました。
以前ミキサーで作りましたが、クリーミー過ぎる上、液体を入れないと上手くいかなかったので止めました。味もちょっとくどくなります。

今回はブレンダーでしたが…………ミキサーよりはいいけど、やっぱりすり鉢で作るのが一番美味しいと思いました。
ははは…それでも美味しかったですけどね〜。すり鉢はもっと美味しい!

冷凍のだだ茶豆を二袋使いましたが、以外に豆が小さかったので量が少なめになっちゃいましたので、慌ててゴマを擂り、(これはちゃんと手で擂りました…)同じく砂糖(適量)塩ひとつまみ。売っているのはゴマだと小さくなってしまうので中にあんこが入っていますが、今回少しお腹に擂ったゴマも入れました。

やっぱり手作りおはぎは美味しいです♪

クロが枯葉運ぶ姿撮りたいのですが、天気が悪かったり、私が時間がある時は寝ていたりでやっぱり写真が撮れません〜。葉っぱ無くなっちゃいそうです。
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 23

まぐろとわさび

ずんだ大好き!宮城に親戚が多いので良く食べます。
それぞれの家庭の味があって楽しめますよね。
おはぎが食べたくなっちゃったわ~♪
焼きたてパンも!
by まぐろとわさび (2008-11-25 17:11) 

rinco

まぐろとわさびさん
宮城にご親戚がいらっしゃるのですか?
うちも母親は宮城出身大連育ちでまた宮城で暮らして、
父親は横須賀出身ですが、宮城育ちです。
なのでおはぎにずんだはかかせないのです〜。
売っているのもありますが、やっぱり作った方が美味しいです♪
by rinco (2008-11-25 17:24) 

rinco

さっちぃさん、nice!ありがとうございます!
by rinco (2008-11-25 17:24) 

p-chan

粒マスタードのパン…想像できません(勉強不足な私)
でも、おいしそう~~
「手作り」っていう言葉が付いただけで
美味しく頂けますよね(笑)
by p-chan (2008-11-25 19:52) 

koume

ずんだのおはぎって、食べた事無いです。
緑色がキレイで美味しそう~☆
ずんだのあんを作るのが大変そうですね^^;
お疲れさまでした♪
by koume (2008-11-25 20:35) 

ChatBleu

焼きたてのパン、いいなぁ。もう何年も焼いてないです-_-;;
お料理教室とか、全然通ったことないんですよねー。なんでも本見てやっちゃうので、できなくはないけど、出来がイマイチ。やっぱりコツがつかめないとだめですね。
by ChatBleu (2008-11-25 20:57) 

rinco

p-chanさん
これにハーブ入れても美味しいと思いましたよ。
手作りだと自分の贔屓ポイントも高いので益々美味しいですよ…(笑)。

koumeさん
ずんだのおはぎって、なれていない人は気持ち悪い〜という人も居ましたので
なんとも言えませんが、最近はデパ地下とかでも扱っているお店
出てきましたよね。
でもやっぱりイマイチなところが多いです。
シンプルに作ってあるのが好きです。
手間はかかりますけど、単純作業ですから誰にでも作れますよ〜☆

ChatBleuさん
お料理教室に行くとこれだけは…みたいなコツを教えてくれます。
本だけ見ていると解りにくいと思えるのが多々あります。
包丁は水で洗ってから振って水気を切る位とか、フランスパンは
たたむ時押すとか細かい小さな事がけっこう行って良かったかな?って
思ったりしますが、後は努力です〜(これは自分で耳が痛い〜)。
by rinco (2008-11-25 21:52) 

チバップリン&マリエ

rincoさんパン焼いてるかなぁ~って思ったら。やったぁ~またまたすごく美味しそう。もう、自信持ってくださいよ、これで初級だなんて、マスター何だから、ほんとに美味しそう!マスタードですか、なるほど、まねしてみよう、それこそ、初心者ですが、おはぎもこれまたいいですね、モチ米ちょうどあるからこれも作ってみようかな(^^♪クロちゃんの葉っぱ運び見たいですぅ、でもタイミングってむずかしい~あまり無理をせずにね。
by チバップリン&マリエ (2008-11-25 22:59) 

ryon

すごいです~さすがマスター。。。まるでパン屋さん
ずんだも美味しそう~
うにさまっ。 おみそれしマスタ~(笑)
by ryon (2008-11-25 23:07) 

うに

おお!これが、先日のコメントのときに作られていたパンですね♪
美味しそうですね~。マスタードの香りが食欲を誘いそうです。
ラードは、あんまんを作るときにしか使用したことないのですが… バイト先の店長が、フランスパンにはラードと言っていたなぁと思いだしました。
by うに (2008-11-25 23:17) 

mosu

パンもお餅もとってもおいしそう!!
見た目もとても美しいですね。まるでお店で売っているものみたいです。

by mosu (2008-11-26 08:54) 

rinco

チバップリン&マリエさん
ありがとうございます。
ほとんどプー状態なので返ってこういう事が出来て、それには感謝です。
転んでもただでは起きない〜☆
おはぎはほんと手間はかかりますが、作り方は簡単です。
今日は晴れたので〜撮れるかなぁと思ったら風がないので、枯葉がベランダに
来ません〜。色々条件が揃わないとダメみたいです〜。

ryonさん
ぷぷぷ!うにさんと間違えてますねぇ???
でもうにさんと間違えられるなら光栄かも…。
ありがとうございます♪

うにさん
丁度うにさんいらしてくれましたね〜(爆!)。
そうで〜す!マスタードの匂いは確かに食欲増進です。
バターにも合いますし、サンドイッチにもいいですよね。
フランスパンにもラードですか!やっぱりラード買ってこようかな…。

mosuさん
ありがとうございます♪
最近パン作る時は気合い入れています♪

by rinco (2008-11-26 10:32) 

トウコ

美味しそうです〜(^^)
自宅ちょっと改装して小さなお店やってるかたもいらっしゃいますよね。
タバコ屋さんの窓口のように小さいケーキ屋さんとか。
パンも美味しそうですが私はずんだが好きです〜(^^)
近所の和菓子屋で買えるのは甘すぎて枝豆の味がしないんです。。

by トウコ (2008-11-26 13:20) 

りみこ

うにゃ~ん、美味しそうです!!!!
焼きたてパンもずんだのごまのおはぎも・・・www
食いしん坊なのでうっとりしましたw
by りみこ (2008-11-26 14:41) 

rinco

デザイン屋さん、toraneko-toraさん、空楽さん、nice!ありがとうございます!

トウコさん
うちは物を売るには相当立地条件が悪い気が…(笑)。
近所でフランス料理とかちょこっとやっている方々居たりするのですが、
人が入っているのかなぁ?と思います。
商店街で半坪でいいから月千円位で貸してくれないかなぁ〜。
(多分手こねだと100個も作ったらヨレヨレになるかも…)
昔は知っている人や同級生がいっぱい居たのですが、ほんと今寂れてしまいました。
今度ずんだ餡でパン作ろうかしら〜☆

りみこさん
ありがとうございます♪
ほんと自分の好きな物ばかり作っているので…た…体重が…。


by rinco (2008-11-26 16:48) 

のの

わぁ(^^) *やっぱりrincoさんはパンお上手です!♪
綺麗なクープ♪
私が焼くやるとどうしてもクープがうまく開かなくて・・・(;;)
最近は菓子パン系ばかりです。
ずんだ餅、田舎でもメジャーでした(^^)大好きです♪
「だだちゃ豆」ですが「だだ茶豆」ではなく
方言で「だだちゃ」とはお父さんというか旦那さんというか
男性の呼び方なんです。
「だだちゃ」が作った美味しい豆なので、「だだちゃ豆」というのです。
よく茶豆と間違えられますが、茶豆ともまた違うんですよねぇ・・・。
私の田舎の名産品です♪
by のの (2008-11-27 21:19) 

rinco

ののさん
そういえばののさんのところで日記に書いてありましたよね〜☆
思い出しました。今回で完全にインプットしました〜!(* ̄∇ ̄*)
ののさんパンお上手ですよ〜。
日記拝見していると、あ〜焼こうかなって気になります。
もうお部屋とかも徹底していていつもいいなぁ〜と思っていますよ〜。

by rinco (2008-11-27 22:22) 

ぴー太郎

わぁ~美味しそうなパンですね。ご近所ならご相伴にあがりたい♪
それから、すり鉢が一番って凄くわかります。程よい大きさの粒になりますよね。
やっぱり手をかけた方が美味しく出来るってことでしょうか。
by ぴー太郎 (2008-11-28 15:17) 

rinco

ぴー太郎さん
ありがとうございます。
ほんと手抜きしようと思ってミキサー、ブレンダー試してみましたが、
やっぱりすり鉢が一番でした。
これからは潔くすり鉢を出します(笑)。
by rinco (2008-11-28 23:03) 

OMOOMO

おいしそうに、パンが焼けてますね。
パン作れる人尊敬します、それに、おはぎも手作りなんて・・・
尊敬、尊敬。
by OMOOMO (2008-12-01 22:21) 

rinco

OMOOMOさん
ありがとうございます。
今はほとんどプー状態なので〜家事頑張っています〜。
by rinco (2008-12-02 01:28) 

じゅん

ソネくじを戴きに来たら、とっても美味しそうな画像が・・・゚+.(・∀・)゚+.゚
くじよりパンが欲しい '`,、(´▽`;) '`,、
by じゅん (2008-12-02 08:47) 

rinco

じゅんさん
ありがとうございます。
またそのうち焼きますよ〜。
by rinco (2008-12-02 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。