SSブログ

この時期は忙しい…。 [ガーデニング]

ume2008_01.jpg

小さな庭ですが梅は昔からあります。
でも建て増ししてしまったら梅の居所がなくなりほとんど外へ…。
ときどき大きいトラックが通ると梅の枝を折る音が聞こえたりしました。

最近はかなり枝を切ったので大丈夫ですが…。
梅はもう40年以上は家にいてくれているのに申し訳ないなぁ〜と思います。
区画整理で土地も削られてしまったし…消費税が上がるらしいし、材料も高騰…もう家建て替えるなんて夢ですね〜。[もうやだ~(悲しい顔)]

…で今年は雨がかなり降ったので梅の色づきが悪く、成長も遅く先日やっと青梅としてバケツ二杯程採りました。
昔枝が在った頃はバケツ10杯位採れたもんですが…。
DSCF2294.jpg


これが採れた梅の一部。
今年はアブラムシが大発生!無農薬で育てているのでもの凄いアブラムシ…黒いのはアブラムシのせいかと思います…。
おかげで綺麗にしなくてはいけない作業が増えて忙しさ倍増です。
ナナホシテントウ虫が欲しかった〜。
DSCF3417.jpg


採れた梅はあく抜きの為に一晩水につけます。
その後一粒ずつ綺麗に洗ってヘタを取り、拭いて乾かします。
DSCF3428.jpg


その間チャッピーが遊んでくれないの?と文句ありげな顔で見ています。
もちろん文句もウニャウニャ言っています。
この子は文句が多い子なんです〜(笑)。
片目は拾った時、既に膜がかかっていて…眼球をこれ以上悪くなったら取り出すかもって事でしたがなんとかそのままになりました。なので片目は膜がかかってクロっぽくなっています。いつも眼球が揺れていて…疲れるのではないかと心配になりますが…。
DSCF3413.jpg


バケツ二杯でも結構な作業でしたが、梅酒2.5瓶、ちょっと青いですが残りは梅干しに漬けました。
うちの梅は顔がしぼむ位しょっぱいというかすっぱく作っています。
三年以上経ったものから出すようにしています。
勿論塩は粗塩。今年は色が付くまで炒ってから使用しました。
これで赤紫蘇も栽培できれば完璧なのですが、チャレンジしたところ狭い庭では虫が半端なく沸いて手間が相当かかった割にたいして育たなかったので…あきらめました。

取りあえず梅酒と
DSCF3440.jpg


漬けている途中の梅干し
DSCF3441.jpg


梅干しはこれから赤紫蘇を入れたり、土用の日に三日三晩干してその後三年寝かせます。
まだ数十個は木に残っているのでそれも後で漬けます。
他にも今はブルーベリー、ワイルドストロベリーが採れています。
ブルーベリーは鉢植えなのであまり大きくはないので実を冷凍して貯めてジャムにします。
今年は花が咲く時期に雨が多くて…もう少し沢山成ってくれたら〜と思いますが…天気には勝てません〜。
でもジャム一瓶位は出来ると思います。
問題は季節外れの台風かなぁ〜。

また今日台風が発生した模様…。

宮城は母親と父親の育った場所です。
このたびの岩手宮城内陸地震で、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り致します。
また、被災された方々も一日も早い復興を願ってやみません。
こんな小さな庭でも天候に左右されるのにこの時期に台風なんて来たら…。
くれぐれもこれ以上災害が広がらないように祈ります!



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

のの

梅干しって手間暇かかる・・とは聞いていましたが
やはり大変そうです・・・・。
実家が農家なので、昔から祖母や母が漬けていましたが
梅干しが好きじゃなかったので、行程には全く興味がありませんでした(^^;)
梅酒は大好きです♪
ご両親は宮城出身なのですね~。
被災地の一日も早い復興と台風が反れてくれることを祈ります(--)


by のの (2008-06-20 11:13) 

rinco

ののさん
梅干し好きじゃないのね。残念(笑)。
木が一本在るだけでこんなに大変なので農家の方々はほんと忙しいでしょうねー。
梅酒も瓶が小さかったので2.5瓶になってしまいました。
梅ジュースを作り損なってしまったので木に残ったので作れるようだったら作ります。梅ジャムにもちょっと興味があります。でもまた天候が崩れそうですね〜。

母親は宮城出身で大連育ち、父親は横須賀生まれで宮城育ちです。
親戚は何人か居ますが全員無事でした。

実は中国も四川に5年ほど前に行っていたのでそちらのショックも覚めやらぬまま…今度は…なのでほんとびっくりしています。
by rinco (2008-06-20 11:37) 

benzo

自家製の梅干しやジャムなんてうらやましいですね。
梅干しは、私も顔がしぼむ位しょっぱいのが好きです。

チャッピーちゃんは文句が多いんですか?
うちのタローもしょっちゅうフニャフニャ文句言ってますよ。
あれは何なんですかね?
by benzo (2008-06-20 12:37) 

チバップリン&マリエ

自家製の梅干、梅酒羨ましいです。手間隙かけて美味しくなって・・・とできた時が楽しみですよね。チャッピーちゃんも目お大事にね。
by チバップリン&マリエ (2008-06-20 21:46) 

rinco

benzoさん
NICE!&ご訪問ありがとうございます。
ブルーベリーは蜂が来る範囲でしたらわりと簡単に育てられますよ。
木も小さく仕上げています。
梅干しも余り塩味を控えると腐りますので微妙ですが、
自分で漬ければ調節も出来るので…。

チャッピーの場合は鳴く時は文句みたいです。
だっこされたくないのにされたとか〜(笑)。
by rinco (2008-06-21 00:40) 

rinco

チバップリン&マリエさん
梅は亡くなった祖母が植えて毎年採っていたので、そのまま作るのが当たり前になってしまっています。なんか言い伝えによると今までやっていたのをやらなくするといけないとか???
取りあえず毎年作るしかない状態です(>_<)ゞ。
チャッピーの目をご心配いただきありがとうございます。

by rinco (2008-06-21 00:43) 

manekiuri

チャッピーちゃんの目、痛々しいです~
うちのウリも大したことはないらしいのですが、一部膜のようなのがかかってます。
日によっては外から見えませんが、見えるときは心配になります。
梅酒は私も毎年つくりまーす。(自家製梅じゃないけどね)
by manekiuri (2008-06-22 00:49) 

風子

梅干しの季節なんですね~バケツに2杯?
羨ましい!手作りのマゼンダ色の梅~~大好きです(笑)
でも、難しいんでしょう~?母が、1度失敗して、それからは…
失敗するとその歳は縁起が悪いって言って、それからは作って
くれなくなりました(^^ゞ  チャッピー可愛い!!まだ幼さが
あって、愛らしくってたまりませんわ~!目も個性!でも、
歳をとったら、気をつけてあげて下さいね(^o^)丿
by 風子 (2008-06-22 02:05) 

ナーリー

実家でもよく梅干しを作っていました。
今年はやってないのかな~
庭に干して温かいのをつまみ食いするのが好きでした(笑)

片目が見えないとても疲れそうですね。
でもその疲れも感じさせないほど元気そうです(*^^*)
by ナーリー (2008-06-22 15:27) 

rinco

manekiuriさん
え?そうなんですか?
ほんと心配ですね。
うちのはずっともうこの状態です。
でもすばしっこいですよ〜。

梅酒は色々アレンジできていいですよね♪


風子さん
なんか昔は近所にもあげてましたよ…。
もうあげるほどは採れないですけど。

難しいというか…気候がこれではカビがどうしても生えてしまいますね…。
今年もかなり焼酎を撒きましたが…やっぱりカビが…。
この温暖化ではなかなか難しいですよ。

カビが生えたらちゃんと取って漬け続けます。
天日干ししますからもう気にしない。
うちの母はカビが生えると死人が出るまで言いまして…。
その年に父が亡くなりましたが、父親が亡くなってから毎年生えているので…。

むしろ今まで作っていたのを止めるといけないというのもあって
キリがないですよ〜(爆)。
チャッピー今日体重計ったら3.4キロでした。
もう普通の大きさだ〜。つーかほんと食欲凄くて…。
by rinco (2008-06-22 23:08) 

rinco

ナーリーさん
え?食べて良いのですか??
知らなかった!
チャッピーは元気ですよ。
でもちょっと肥えたので少し怠惰になってきています。
もうすぐ一歳になります。
by rinco (2008-06-22 23:10) 

とわ

これこそ正真正銘の自家製梅酒と梅干ね(*^_^*)
by とわ (2008-06-24 11:11) 

rinco

とわさん
こんにちは!NICE!とコメントありがとうございます♪
by rinco (2008-06-24 16:52) 

p-chan

こんにちは~
梅の花の香りは上品で大好きなのですが、
アブラムシが凄いので今の家でも実家でも切られてしまいました(泣)
アブラムシといえば、シソ科の植物ってどうしてあんなに虫がつくのでしょうね
虫にとっても軟らかくておいしいのかな?
売られているシソの葉っぱがキレイなのは… 考えたくない…(汗)
うちの庭のキャットニップも1回目の収穫後に虫にやられ、
今はほとんど丸坊主です
by p-chan (2008-06-24 18:49) 

rinco

p-chanさん
最近はアブラムシ思っていたよりつかなかったんですよ〜。
今年また大発生!やられた〜って感じです。
紫蘇もベランダで育てるようにしたらアブラムシ余りつかなくなりましたよ。
青紫蘇ですけど…。
ベランダは色々干したりするので余り植物置けないのですけどね…。

売られているのはやっぱり…。
庭の方は葉っぱ物は本当にがっくり状態ですね。
ニンジンも種からだともう芽が出た側から食べられてしまうので車庫の方
で育てていますが…どうなるかな。

ブルーベリーは全然平気ですよ。
by rinco (2008-06-24 21:41) 

魔女子

お庭に梅の実やブルーベリーがなっているなんてステキ!
ブルーベリーは冷凍してためておくといいのですね。いいこと聞きました(^-^)
おいしい梅酒と梅干できますように~~vv
by 魔女子 (2008-07-05 13:10) 

rinco

魔女子さん
ありがとうございます。
魔女子さんの家庭菜園凄く素敵です。
またお邪魔します。
by rinco (2008-07-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。