SSブログ

県立四季の森公園 [散歩]

県立四季の森公園というのがズーラシアの隣にあるというので行ってきました。
菖蒲が見所らしい…。
http://www.kanagawa-park.or.jp/sikinomori/sisetu.html
駐車場を降りるといきなりこんな立て札が…。
思わずぷぷ!
DSCF3400.jpg


足の悪い母親も一緒なのですが、思ったより勾配が急で…。
こんなに坂があるとは思わなかった〜。
で売店で車いすを借りる事に…でも本人はちょっと抵抗…。
なぜならば、車いすって意外にガタガタするもんなんですよ〜。
それが嫌だと以前から言っていました。

売店は四時までと書いてありますが、駐車場がとても並んでいて〜途中道にも迷い…やっと入った時は三時過ぎ。
何時に着いたかは覚えてないのですが、30分位は駐車場待ちしましたね。
帰りは四時過ぎていましたが、一応混んでいるせいか売店まだやっていました。

結構広い公園です。
水遊びもふんだんに出来ますよ。ここは中に入って遊んで大丈夫な池です。
DSCF3360.jpg

子供達と走り回るには最適かも…。あっちこっち広場があります。
森は薄暗くて一人では厳しそうですが…。
また森の中は階段があるので車いすは無理です。
DSCF3380.jpg


池にはカメと鯉が居ます。
DSCF3388.jpg


この池を戻るように回ると…菖蒲がありました!
DSCF3373.jpg


DSCF3364.jpg

DSCF3366.jpg

DSCF3371.jpg


余り種類はなく…特に苗を売っている訳でもなかったです。
ちょっとしたお散歩にいいですね。
お近くの方は是非!
お弁当とか持っていって、のんびり出来そうです。

でも車いすではそんなに行けるところはありませんでした。
もう少し県立なのだから考えていただけるとありがたいですね〜。
私も今回初めて車いすを使いましたが、正直車いすになるとこんなに行ける範囲が狭いというのはショックでした。
もっとバリアフリーに〜!

おまけ
DSCF3395.jpg

この花あっちこっちに咲いていました。
あおい…ですよね?

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

p-chan

森の緑が清清しくて素敵です~(^^) 思わず深呼吸したくなります

バリアフリーに関しては日本はまだまだ後進国ですよね
以前怪我をして車椅子を使っていた友人と出かけた時に
ちょっとの坂でも押すのが大変だった事とか
タクシーの運転手から嫌~な顔をされた事とかを思い出しました
人にも猫にも優しい街になればいいんですが…と思います

by p-chan (2008-06-17 18:26) 

rinco

p-chanさん
ありがとうございます。
ほんとバリアフリーは遅れているようですね…。
実際身近な人が使うようになって初めて気がつくのが哀しいですね。
でもタクシーまでですか?
残念ですね。ほんと人にも動物にも優しい街っていいですよね。
by rinco (2008-06-17 20:25) 

ぴー太郎

ズーラシアしばらく行っていません~。しかも隣にこんな大きな公園があるなんて知らなかったです。梅雨が明けたら行ってみたいです。
バリアフリーは日本はまだまだだなぁ~って、欧米とか海外に行くと気付かされますね。早く先進国の仲間入りして欲しいですね。
by ぴー太郎 (2008-06-18 13:25) 

rinco

ぴー太郎さん
私もズーラシア出来た頃に行ったきりです。
犬の散歩の人達が沢山来ていましたよ。
でも本当に普通の公園なので…わざわざ行く程ではないかも…(>_<)ゞ
菖蒲がなかったら本当に散歩位しかないですよ…。

桜と紅葉が多かったので…春と晩秋なら綺麗かも…。
by rinco (2008-06-18 13:53) 

のの

四季の森・・・・なんとなく聞いたことはあったような・・。
森とか水場があったりするんですね~*
子どもを連れて行くには楽しそうかも♪
でも、車椅子となると・・・・そうですよね。
貸し出してるぐらいなんだから、もっと車椅子用の歩道を
整備するとか、バリアフリーにすべきですよね。
日本はまだまだです・・・・;
菖蒲綺麗ですね~(^^)
by のの (2008-06-18 16:12) 

カワウソ

こんばんは!
神奈川県民でありながらまだ
ズーラシアも四季の森公園も行ったことがありません。。。
うちの方もそうですが、神奈川って山をちょっと加工しただけの公園って
とても多い気がします。
だからバリアフリー化が全然進んでませんねー。残念です!
梅の時期に青梅の梅の公園に行きましたが、
あそこは車椅子用の道が作られていて、
車椅子の方でも山の上に行けるようになってました。
もっとがんばってほしいなー神奈川県庁!(○ ・`ω・)ノ゙

by カワウソ (2008-06-18 22:40) 

rinco

ののさん
私は初めて聞きました〜。
妹が見付けて行きたいというので行ってきました。
でも一昨年行った潮来のアヤメ祭りとかと比べると地味〜で。
やっぱり有名どころと比べちゃいけない…かな?
ここも車いすでは無理なので周りで見るだけです。


カワウソさん
体調いかがですか?
そうそう山をちょっと加工した…って感じでした。
もう少し全体的に整備して欲しい感じはします。
花壇の花もくったりしていたり…。
無料なのでこんなものかも…でももうちょっと頑張れ!ですよね。

by rinco (2008-06-19 00:33) 

チュウミツメロディー

キレイな菖蒲
このメッセージはいいですねぇ
なんかちょっと照れますね
by チュウミツメロディー (2008-06-19 17:12) 

べっこら

初めましてべっこらです。
ご訪問ありがとうございました。
もっとバリアフリーがすすむといいですね。
by べっこら (2008-06-19 21:47) 

rinco

チュウミツメロディーさん
このメッセージほんと微笑ましいですよね。


べっこらさん
初めまして。こちらこそNICE!&コメントありがとうございます!
バリアフリーはほんともっと進んでもらいたいです。
by rinco (2008-06-19 22:07) 

mitsu

ズーラシアの近くにありましたか!
気付きませんでした・・・^^;
看板・・・威圧的な言い方じゃないのがいい感じ・・・
公園にはゴミを持ち込まない!残さない!ですね~
気持ちよくみんなで使える公園~大事にしたいですね
by mitsu (2008-07-03 17:17) 

rinco

mitsuさん
私も初めてです。この看板評判いいですよ。
一応商業用に使う時は許可が要るようです。
近くの人の散歩にはいいところですね。

by rinco (2008-07-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にゃん太君この時期は忙しい…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。