SSブログ

久々にパンを作りました。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

天然酵母を作って最後の…本当に最後の段階で腐らせていまいました〜。
一番材料をすべて使った後に〜。ショック!!
やはりもうこの時期は冷蔵庫で作らなくてはいけません。
もしくは発泡スチロールの中に保冷剤を入れるとかして作る…でも両方スペース無し!

まぁドライイーストもまだまだあるので今回はドライイーストです。
こっちの方が早くできます。

以前からフランスパンを早く作らないと忘れそうって思っていたので。フランスパン用の小麦粉を買ってきました。ちゃんとクープ用のカミソリも…。

もう一つクルミパンも作りました。
これは普通の強力粉です。

フランスパンは強力粉に薄力粉を少し混ぜた小麦粉でも作れます。
でもめんどくさかったので買っちゃいました。

レシピはクッキングスタジオの物なので今回は残念ながら公開はできませんが…。
ちょっと初心に戻ってみました。

クルミパン
普通はクルミをローストするのですが、私はあまりローストしたのは好きではないので生のまま入れました。
こういう融通がきくのが手作りならではですね♪
DSCF3446.jpg


焼き上がったフランスパン(久しぶりだったので不揃いです〜もう少し次回は形を整えたいです)
DSCF3451.jpg



これを冷めたら切れ目を入れて今回はマーガリンとコンデンスミルクのクリームを入れました〜。
DSCF3456.jpg


本当は朝早く起きて焼きたてを朝に食べるというのが理想ですが…早起きが苦手〜。
夜中に作り終えて寝ます〜。
生クリームとコンデンスミルクもいいですよ。

ところで伊勢佐木町の松坂屋が10月に閉店するそうですね…。
小さい頃からあったデパートで未だに昔のたたずまいを残しているのに…残念です。
港周辺の昔ながらの建物もどんどん姿を消してしまいますね…。

ちょっと寂しい今日この頃です。


タグ:パン
nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 28

まぐろとわさび

クルミのパン好きです。
ローストしてあるのと、ないので食べ比べてみたいな。
夜中にパンを焼くのですね。(笑)
by まぐろとわさび (2008-06-25 19:22) 

p-chan

パン生地って本当にデリケートなんですね
温度と湿度とにらめっこしながらの作業なんでしょうか?
それにしても…美味しそう… (^^)♪
by p-chan (2008-06-25 20:16) 

チバップリン&マリエ

わぁ~!rincoさんのパンだ!美味しそうです。以前お邪魔した時からわたしも作っていますが全然足元にもおよばないです。近くなら教えてもらいたいくらい・・・・そうそう、子供のころからあったお店や会社がなくなっていくのって不思議ですよね、こういう時代だからしょうがないけど、やっぱりさみしい、こちら長野もすごいですよ、街がそっくり変わる勢いですもの。
by チバップリン&マリエ (2008-06-25 21:37) 

アールグレイ

初めまして^^訪問ありがとうございました。
パン作り、お上手ですね。
美味しいパンの焼けるいいにおいが、こちらまでしてきそうです^^
by アールグレイ (2008-06-25 22:13) 

rinco

チバップリン&マリエさん
今はパンの作り方もネットで色々載っていて、こねなくてもいいとか
楽で美味しい作り方もあるそうですよ。

でも長野の街がそっくり変わるって凄い。
こっちで言えばみなとみらいくらいですか??



アールグレイさん
ご訪問&NICE!&コメント&ほめていただき、ありがとうございます♪
パン焼ける匂いはほんといいですよね。
そのうちハーブも使って作りたいです。

by rinco (2008-06-25 23:36) 

のの

美味しそう~(@▽@)*
コンデンスミルクってのがいいですねー。
そうそう、松坂屋さん、閉店ですね。
ちょっとレトロな建物が好きだったけど、壊すらしいですね。
写真撮りに行かなくちゃ。

by のの (2008-06-26 15:11) 

kokonatsu

うわあ~!すごくおいしそうです!
将来、おうちでパンを焼くのが夢です♪
今は蒸しパンかパンケーキしか作れません・・・^^;
by kokonatsu (2008-06-26 21:17) 

rinco

ののさん
ありがとうございます。
松坂屋のペットショップは結構お気に入りでしたが〜。
昭和のまま止まっているカフェにはちょっと困りました。

ちょっと面白いお店もあったのに…でもお客さんがほとんど
居ない状態でしたものね…。今度はどうなるのか…。
丸井跡のパチンコ・ゲームの雰囲気とかどんどん悪くなり
ますね〜残念です。


kokonatsuさん
ありがとうございます。
パンも慣れると色々作れますよ!
私は習いに行きましたがネット見ていると色々作り方が載って
いて風子さんとかも作っていますよ。
by rinco (2008-06-27 13:03) 

Rae

温かくなると発酵も早くなりますよね。
手作りパンか~。しばらく作ってません。おいしそうだな。
by Rae (2008-06-28 21:29) 

ぴー太郎

フランスパン!作ってみたいです。
焼きたてを思いっきり食べてみたい~。胡桃パンはしっかりしてそうで、いいなって思います。rincoさんはいろんなものを作られていて素晴らしいですね。青梅の記事を見てたら、私も梅ジュース作りたくなってきました。今年は紫蘇ジュースは作る予定なんですよ!
by ぴー太郎 (2008-06-28 23:35) 

ぴーすけ君

このパン大好き♪
特に、アールグレーの紅茶入りのパンだとサイコー!
by ぴーすけ君 (2008-06-29 10:26) 

とわ

食パンは作ったことがありますが、フランスパンは作ったことが
ありません。美味しそうですね!
小麦粉と塩だけのパンが好きなんですよ^^
by とわ (2008-06-29 12:52) 

ナーリー

天然酵母は管理が大変そうですね。
私はいつもHBでドライイーストの食パンのみです。
美味しそうなパン♪
少しは成形パンに挑戦しないといけないな…(;´▽`A``
by ナーリー (2008-06-29 15:03) 

kumimin

こんにちは。
パン、最近焼いてないんですよね。しかも焼いてもパン焼き機だったり(;^_^
とってもおいしそうです♡
クルミのパン、材料はあるんですけど…、誰か焼きにきて〜〜(._+ )☆\(-.-メ)
by kumimin (2008-06-29 15:45) 

rinco

Raeさん
そうですね〜。クリーム市販だと甘いのが多いのですが
手作りは自分で調節出来るのでいいですね。
でもクリーム沢山作りすぎてしまうとカロリーオーバーです(>_<)ゞ。


ぴー太郎さん
ありがとうございます♪
フランスパンはちょっとコツが要ります。
思い出しやりました。次回はもう少し形も綺麗にしたいと思います。
レンジが家庭用にしては大きいのですが、それでも小さめのフランスパン
しか出来ませんね〜。
紫蘇ジュースはアレルギーにいいみたいですよね。
昨日は第二弾、木に残っていた梅を全部取ってまた梅干しです。

本当はジャムまで作りたかったのですが、
いざとなるとなかなか出来ません〜。


ぴーすけ君さん
パン生地にアールグレイですね♪
今度挑戦してみようと思います、ありがとうございます。


とわさん
フランスパンはちょっとコツがあって、思い出しやりました。
それでも美味しかったですよ。
材料はほんとシンプルなのでいいですね。


ナーリーさん
うちはHBないし〜。
発酵までさせて、成形している人も居るようですよ。
楽で羨ましい〜。


kumiminさん
こんにちは。あ〜クルミを混ぜる場合は発酵の前に混ぜますからねー。
パン焼き器では無理なのでしょうか?
コネが八割方出来た頃混ぜるのですが〜。
さっと蓋をあけて…。
持ってないのでちょっと参考になりませんかね?すいません。(^-^)
by rinco (2008-06-30 11:36) 

benzo

美味しそうですね〜。手作りパンだなんて素晴らしいですね。
パンは大好物なので、いつかはチャレンジしたいです。
by benzo (2008-06-30 13:00) 

rinco

benzoさん
ありがとうございます。パンも奥深いようです。
もっと勉強しなくちゃ…ってあくまでも趣味ですけど〜。
by rinco (2008-06-30 13:39) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
手作りのパン、美味しそうですね。自分で作ると本当の焼きたてが食べられていいですね~。
クルミパンやフランスパンにクリームを挟んだものなど、口の中での食感が想像できてたまりません!
by skimble (2008-06-30 14:01) 

りる

美味しそうです!
生クリームとかコンデンスミルクを挟むの、いいですね(^‐^*)
うちの近所のパン屋さんはバタークリムを挟んだフランスパンを売ってます。
懐かしい味がします。
by りる (2008-07-01 00:52) 

rinco

skimbleさん
ありがとうございます♪
今ダイエット中なので余りリッチなパンは作らないのですが、
久々にちょっとカロリー多めのパンになりました〜。


りるさん
このクリームもマーガリンなのできっと似た感じだと思いますよ。
それにコンデンスミルクを入れるとミルクが濃厚になる感じです。
ダイエット中でなければ毎日でも食べたいです〜。
by rinco (2008-07-01 01:00) 

うに

ABCですか?ワタシはホームメイド協会に通っています。
パン作りって楽しいですよね。フランスパンは先月習ったので、近いうちに家で復習しようと思っています。成型、お上手ですね(^^)
あ。次の記事は、まねっこして、パンネタにしようかにゃ…♪
by うに (2008-07-01 19:38) 

rinco

うにさん
ABCです。ホームメイド協会も興味あるのですが、面白そうな教室は
すぐいっぱいになってしまうってお聞きました。
天然酵母とか和菓子やってみたいのですけど。
ほんとパンは楽しいですね。
家で早めに練習した方がいいですよ。
私はフランスパンをABCのやり方で3年ぶり位で焼きました。
かなり怪しいです(汗)。
パンネタ楽しみにしています。
by rinco (2008-07-02 10:33) 

mitsu

最後のコンデンスミルクの・・・
ぜったい好きかも~~^^
by mitsu (2008-07-03 17:12) 

rinco

mitsuさん
私も大好きなんですよ〜。
by rinco (2008-07-03 23:47) 

魔女子

こんにちは!
フランスパン、とってもおいしそう~~。表面のパリッと香ばしい感じがこちらまで伝わってくるようです。ほんのり塩味のパンと甘~いバタークリームが合いそうですね(>▽<) 食べた~~い!!
天然酵母パンって憧れです。いつか作ってみたい・・・v

by 魔女子 (2008-07-05 13:03) 

rinco

魔女子さん
天然酵母思ったより簡単に作れましたよ。
ただ時間がかかります。だいたい早くても6時間…発酵の具合もその日の気温などに左右されるので、逆に低温発酵の方がよかったり、自分の都合で色々替える必要性があるのが難点かも知れません。フランスパンもパリっという感じをもっと出したいな〜と思っています。しばらく修行(自己流ですが)しようと思っています(笑)。
by rinco (2008-07-05 23:01) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
マーガリンとコンデンスミルクを入れたフランスパン美味しそう!!!
超・食べたい(*^_^*)♪
by あら!みてたのね (2008-07-06 18:26) 

rinco

あら!みてたのねさん
ありがとうございます。
これお気に入りなんですよ〜。
クリームは簡単ですから、普通のパンに塗ってもOK!ですよ。
by rinco (2008-07-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。